プログラミング

【ホームシックで大学を辞めたい人へ】実家に帰るべきでない理由6つ

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約644
ともこ
ともこ

大学に進学したはいいけれど、夜に一人になると実家に帰りたくなる。

実家のことを考えると寂しくなって夜1人で泣いてしまう。

もう、大学なんてやめて実家に帰ろうと思っている。

世間からは甘えてると言われるのもわかってる。

でも、このままじゃ頑張れない。

 

今回はこのようなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

はじめましてトモヤです。

私は大学3年生の時に、大学を辞めようとしました。

じっさいに学生課で退学届をもらって、親のハンコをもらう直前まで行動を起こしました。

ですので、大学を辞めようと思っている、あなたの気持ちが痛いほどわかります。

ですので、私なら、あなたに伝えられることがあると思ったので、記事を執筆することにしました。

 

この記事を読むことで、

感情的にならずに、冷静な視点で、 大学を辞めるか、続けるのか、と判断ができるようになります。

【ホームシックで大学を辞めたい人へ】実家に帰る前に読むべき記事

結論から言うと、私はホームシックで大学を辞めたい人へ、大学を辞めるべきではないと言う意見を持っています。

わたしが、 大学を辞めるべきではないという意見を持っている理由は下記の6つの理由からです。

職業が学生から無職になると色々と不利だから

他人に依存した人生ほど辛いものはないから

学生というだけでかなり人生で得しているから

昨今の副業ブームにより影響を受けている可能性があるから

大学を辞めて事業を始めるにしても失敗確率が33%高くなるから。

高卒と大卒だと 年収で約1,000,000円の差が生まれるから

ここからは、この6つについて解説していきます。

職業が学生から無職になると色々と不利だから

ともや
ともや
職業が、学生から無職になるだけでいろいろな不利な面があります。
ともこ
ともこ
それは例えばどんな部分ですか??
ともや
ともや

そうですね。

例えば、クレジットカードを作るときに職業を入力すると思うのですが、 無職だと、クレジットカードの審査はほぼ通りません。

ともこ
ともこ

そうなんですね。

無職でたくさんお金を稼いでいても作れないんですか??

例えばブロガーとか、アフィリエイターとか。

ともや
ともや
作れない可能性が高いですね。

私の知っている人で、アフィリエイトで月1,000,000円稼いでいる人がいるのですが、

その人でもクレジットカードの審査に落ちたと言う話を聞いたことがあります。

ともこ
ともこ
えー、それはなんだかかわいそうな話ですね。
ともや
ともや

そうですね。

残酷ですが、今の日本では会社員への信頼が強いです。

なので、クレジットカードを作るには、職業が無職だとまず厳しいですね。

ともこ
ともこ
では、クレジットカードを作るなら学生のうちに作っておいた方が良さそうですね。

他人に依存した人生ほど辛いものはないから

もし仮に、あなたがホームシックで大学を辞めて、実家に帰ったとします。

最初のうちは、実家で過ごす安心感でメンタルも安定していると思います。

ですが、もし家族がいなくなったらあなたは何もできない人間です。

もちろん、家族が今すぐいなくなる事は考えにくいです。

ですが、自分でお金を稼ぐ力がない状態で、生き続ける事は、人生をハードモードにします。

ですので、仮にホームシックで大学を辞めたとしても、ある程度は自分で稼ぐスキルを身に付けておくことをおすすめします。

今のこの世の中であれば、インターネットを使って、ブログだったりYouTubeだったり各種SNSを使えば、数万円位なら簡単に稼ぐことができます。

そして、ある程度自分の力で稼げる自信を身につければ、 自然とメンタルも安定していきます。

学生というだけでかなり人生で得しているから

しょうじき、学生と言うだけでかなり人生を得しています。

理由は、何か、ものを買うときに学割が効くからです。

例えば、Apple製品のMacBookを購入するにも、学割で購入することができます。

なので、もし仮に大学を辞めるとしても、学生であるメリットを十分に受けてから、やめることをお勧めします。

昨今の副業ブームにより影響を受けている可能性があるから

もしあなたが今すぐ大学を辞めようとしているなら、いちど以下のことを考えてみてください。

SNSやYouTubeのインフルエンサーに影響されていないか?

昨今の副業ブームにより、インフルエンサーが、やたらとプログラミングやブログYouTubeなどの副業を後押しする風潮があります。

もちろん副業をオススメする風潮は別に悪いことではないです。

むしろ、多くの人が副業をやる気になって、人生が豊かになるのであれば、素晴らしいことだと思います。

ですが、大学生に限っては、今しか経験できない学生生活の時間を犠牲にしてまで副業ブームに乗っかる必要があるのか??

ということを冷静になって考えて欲しいです。

もちろん、強い意志があって、自分はこういった目標を成し遂げたいと言う明確なゴールがあるのであれば別に大学を辞めることをとめません。

ですが、大学生活と副業のどっちが大切なのかを天秤にかけて、どっちが大切なのかをもう一度冷静になって考えてほしいです。

しつこいようですが、副業は社会人になってからでもできます。

ですが大学生活は今しかできない貴重な経験です。

もし大学を辞めて、事業を始めるにしても倒産確率が33%高くなるから。

もし仮にあなたがホームシックで大学を辞めて何かしらの副業を始めるとします。

その場合の倒産確率は 33%も高くなると言う研究結果があります。

これはアダムグラントという海外の研究者の研究によるもので、彼の著者の「オリジナルズ」と言う著書の中で紹介されていた研究です。

33%の確率で失敗すると言う事は、3人に1人は事業を失敗すると言うことです。

まぁ自信のある方であれば、この確率を低いと捉えるかもしれませんが、 取らなくても良い、無駄なリスクは取らないほうが賢明です。

高卒と大卒だと 年収で約1,000,000円の差が生まれるから

自分で事業を起こすのではなく、あくまで就職を考えているのであれば、大卒と高卒では平均で約1,000,000円の年収の差が生まれると言われています。

もちろん、優秀な人材であれば学歴なんて吹っ飛ばせるかもしれません。

ですが、人間は自分のことを平均よりも上だと思い込む性質(ナルシストバイアス) が存在します。

ですので、ここはあくまで謙虚に冷静な判断をするように心がけましょう。

PS 授業のすきま時間でスキルを身につけたらどうですか?

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここまでは、ホームシックで大学を辞めて実家に帰ることへの反対意見を述べてきました。

なんだかテンションの下がることばかりを言ってしまい申し訳ないです。

ですが最後まで読んでくれて本当にありがとうございます。

もちろん、 ここで述べた内容は私の単なる一個人の意見です。

なので、あなたが強い意志を持って、明確な目標を持っているのであれば、大学を辞めること自体に強く反対するつもりはありません。

ですが、何度も言うように、 あなたが今やろうとしていることが、

今ここでしか経験できない学生生活を犠牲にしてまでやるべき事なのかを、冷静に考えてほしいと思います。

 

それに、学生であれば、社会人と比べて比較的自由な時間が多いですから、 わざわざ大学を辞めてリスクを取らなくても講義のない自由な時間を使って、プログラミングスキルを身に付けたりすれば、将来に役に立つ技術を身に付けることができます。

例えば、オンラインでプログラミングを学べるスクールとしてはテックアカデミーが有名ですね。

テックアカデミーで、プログラミングを学べば、ウェブ制作案件を受注して、学生をやりながら副業で稼ぐことだって可能です。

もちろんオンラインのスクールを使わず、独学でプログラミングを習得することだって可能です。

ですが、学生と言う限られた時間の中では、回り道・寄り道をしている余裕なんてありません。

ですので、オンラインのスクールを受講して、学習の順番がハッキリきめられている方が、無駄な時間を使わずに済みます。

それに、 スクールであれば、わからないところでクヨクヨと悩んで、時間を無駄にすることがなくなります。

なので、私が学生であれば、 大学の空き時間でも勉強できるように、オンラインのプログラミングスクールを受講して、プログラミングスキルを身に付けます。

とはいえ、もちろん、プログラミングにも向き不向きがあります。

なので、まずは無料体験会とかを受講してみてから、プログラミングが自分に向いているかどうかを確かめてみるのが1番安全です。

なんだか宣伝ぽくなってしまいましたが、学生時代の失敗であれば、社会人時代の失敗と比べて、失うものがほとんどないので、なにごとにもノーリスクで挑戦することができます。

これは、学生にしか許されない人生のボーナスタイムです。

ですので、学生という時間がたっぷりあるボーナスタイムのうちに、いろいろな挑戦をして、人生の選択肢を広げてみてくださいね。

 

それでは、今回の内容は以上で終わります。

今回の内容が、あなたの人生の役に少しでも立てたのなら嬉しく思います。

それではまた次回の内容でお会いしましょう!!

 

ABOUT ME
ともや
人口2万人の北海道の町出身( ͡° ͜ʖ ͡°) WEBライター/プログラミング/フリーランスWebライターです。 新卒公務員→体調崩し退職→転職のため上京→緊急事態宣言→貯金0円→ブログ収益6桁とWEBライターで生活してます💻 都内のシェアハウスでブログ書いてます。 取材やWEBライターのお仕事の依頼はお問い合わせフォームからお願いします🙇‍♂️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です