プロフィール

 

ともや
ともや
このページではボクの自己紹介をしています。うつ病→引きこもりニート→上京→正社員転職を成功させた一連の流れも解説しています。

運営者基本情報

名前:トモヤ

年齢:26際

職業:商社勤務

学歴:大卒

転職歴:4回(公務員2年、民間3ヶ月、派遣4ヶ月、契約社員2ヶ月)

ニート歴:1年+引きこもり歴1年

ごあいさつ

どうもトモヤです。はじめまして、この度はボクの自己紹介をご覧いただき誠にありがとうございます。

当サイトは、主に20代向けに、将来に悩んでいる人のために役立つ情報を発信しています。(上京する方法、転職ノウハウがメインです)

ボクは、大学卒業後に半年間フリーターをし、公務員として約2年間勤務しました。が、人間関係でメンタルを壊し、適応障害となり、そこから1年ほど引きこもりの生活をしていました。

そこからは、何をしても続かず、転職を繰り返す日々でした。そして、結局4度の転職を繰り返してしまったので、就職が決まらずに毎日貯金を切り崩す日々を送っていました。

そんなボクでも正社員として転職できたのは「転職エージェント」をフル活用したからです。

「転職エージェント」を利用することで、ボクはなんとかホワイト企業に就職することができました。

転職活動を通じてわかったのは、「転職はルールがある」ということです。

どういうことかというと、転職ではやってはいけないことや、言ってはいけない回答があるということです。

これって1人で転職活動をしていると全然わからないことなんですよね、、、。

何もしらなかった無知なボクは、1人で履歴書を書いて、何も対策せずに面接に行っていたので、面接には受からないし、そもそも書類選考にすら通ることもほぼありませんでした。受かったとしてもブラック企業だけでした。

当時のボクは、自分は社会から必要とされていなんだな、、、。なんのために生きてるんだろうなー、一生フリーターで独身で人生オワコンだなあ、、、消えたい。。。とネガティブモードMAXで毎日を過ごしていました。

こんな苦労した経験があるので、「ボクにしか提供できない価値ある情報があるんじゃないか?」「過去のボクのように苦しんでいる人はたくさん居るはず。」「情報を知らないだけで損をしている人に有益な情報を届けたい!!」と、考えたので当サイトを立ち上げました。

ニートで引きこもりなボクが正社員としてホワイト企業に転職できたんだから、他の人にもきっとできるし、ボクの苦悩体験を発信することで、多くのフリーター・ニートの人たちに勇気を与えられると思っています。

当サイトはアフィリエイトの利益よりも、読者の方がよりよい未来を手に入れるための情報を届けることをモットーに運営しております。

具体的には以下のような情報を発信しています。

・環境を変えるための方法(上京)

・貯金の方法(リゾートバイト)

・引きこもりからの脱出方法

・転職活動で経験したリアルなノウハウ

今後とも当ブログをよろしくおねがいします。

ボクの経歴

それでは簡単にですが、ボクの経歴をお話していきます。

大学卒業後に就職せずフリーター

大学は北海道のとある大学に通っていました。大学4年になっても就職活動をする気になれず、そのまま卒業してフリーターとなりました。就活をしなかった理由は、周りと同じことをすることに抵抗があったからです。

今思えば我ながらイタい奴だと思うのですが、企業説明で興味のない会社の話を「うんうん」と大げさに首を振って、メモを取っているフリをするのが苦痛でしかありませんでした。

ちなみに、フリーターのときはカラオケボックの夜勤をしていました。ホントに楽しいアルバイト生活でした。

公務員試験に合格

カラオケの店員だったボクは奇跡的に公務員試験に合格しました。このときは本当に嬉しかったです。

大学を出てフリーターをしていることに劣等感を感じていたし、金もないし、ヤバい、なんとかしなくては、、、とは思っていたので、この感情から開放される喜びでいっぱいでした。

公務員を約2年で退職(適応障害になる)

 

公務員になったはいいものの、人間関係でメンタルを壊し、適応障害という診断であえなく退職することになりました。

退職後は何とか知人のツテで民間企業に就職するものの、安月給かつ、残業代が出ないので、2ヶ月で退職。(手取り14万円でしたw)

派遣社員を4ヶ月する(住み込みでホテルマン)

民間企業を早期退職したはいいものの、次に何をやるか全く決めていませんでした。なので、住み込みでホテルマンをすることにしました。

住み込みでホテルマンをした理由は、「家賃タダ+食費タダ」だったからです。

生きるためには金が必要だったので、やるしかありませんでした。

ホテルマン時代は4ヶ月で60万円貯金をしました。住み込みで暮らしていた家はカメムシが毎日出るし、臭いし、うるさくて寝れなくて、なかなか最悪な環境でした。

ですが、家を借りる金もないボクにとっては、屋根があって雨風をしのげるだけでありがたかったです。

上京して1年ニートをする

ホテルマンの仕事がコロナでなくなったのでヤケになって上京しました。

上京して1年は無職でした。というのもプログラミングスクールと、WEBデザインの職業訓練を受けていたからです。

この1年間の生活費は失業保険とブログの収益でやりくりしていました。

転職活動で大失敗をする

1年間プログラミングとWEbデザインを学んだボクは、WEB業界への転職を夢見て活動を開始しました。そしてWEBデザインの会社に就職。

かと、思いきや、入社して配属されたのはテレアポの仕事。求人には一切テレアポをするという記載はなかったのにボクはテレアポの仕事をすることになりました。

すぐに辞めたかったのですが、「すぐに辞めたら損害賠償する」と脅されたので、怖くてすぐに辞めることができませんでした。

なので、2ヶ月だけ勤務して退職させてもらいました。

転職エージェントを初めて使った

転職活動で大失敗したボクは、もう二度と同じ失敗はしないぞ。と決意しました。

なので、1人で転職をせず、転職のプロであるエージェントに頼ることにしました。

JAIC(ジェイック)

初めて使ったエージェントは JAIC(ジェイック)というエージェントです。

ジェイックはフリーター ニート 既卒 第二新卒など正社員経験が浅い人向けに就職支援を行っています。なので、私の経歴にピッタリでした。そのためジェイックを使って転職活動をしようと決めました。

 JAIC(ジェイック)を選んだ理由はもう1つあります。それは、リベ大の両学長がおすすめしていたからです。

▼下記の動画で紹介されています。

 

 JAIC(ジェイック):厚生労働省委託「職業紹介優良事業者推奨事業」の職業紹介優良事業者として認定されています。(※ついでに東証一部上場企業です)

「職業紹介優良事業者推奨事業」とは?

※全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない信頼の証。72項目に及ぶ国の審査基準に合格。

ちなみにですが、ボクは最終的に JAIC(ジェイック)で紹介してもらった企業で勤務することになりました。

 

就職Shop

就職Shopは書類選考なしなので、履歴書で落とされることはありません。

つまり、学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

また、営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数あります。

(紹介される求人のうち営業は全体の約4割のみ)

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoでは10時間ほどの手厚いサポートをしてもらいました。

ボクは経歴に不安があったのですが、10時間もサポートしてもらっていると、自然と自信がつくし、人と話すことにも慣れて、自分に自信が持てるようになりました。

また、第二新卒エージェントneoでは、不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来ました。(普通は教えてくれない

そして、スタッフは全員第二新卒なので、ボクの気持に寄り添ってくれたのが本当に嬉しかった。転職は孤独な戦いでツライけど、第二新卒エージェントneoの担当者のおかげでくじけずに頑張れました。

おわりに

あなたは今の自分を変えたくてここまで読んでくれたのでしょう。その気持は素晴らしいし、ボクもそんなあなたを心から応援します。

でも、少し厳しいことを言うと、意識だけ変えても現状は何一つ変わりません。大切のナノは少しでも良いから具体的な行動を起こすことです。

本音を言うと、ボクはとてもビビりなのでエージェントとの面談が嫌で仕方ありませんでした。それに、ボクはコミュ障だし、恥ずかしい経歴を他人に話すなんて絶対に嫌でした。

でも、それ以上にこのまま30代を迎えることが嫌だったから行動を起こすことができました。

今思えば、あのとき勇気をふり絞って行動して本当に良かったと思っています。ボクは自分に自信がない人間でしたが、転職を成功させたことで、自分に自信が持てるようになりました。

引きこもりニートだったボクにもできたのだから、あなたにも絶対にできます。そして、ボクはこのことを伝えたくてブログで情報発信をしています。

この記事がキッカケであなたの人生が少しでも前に進むことを祈っています。

 

リンクまとめ

JAIC(ジェイック):厚生労働省委託「職業紹介優良事業者推奨事業」の職業紹介優良事業者として認定されています。(※ついでに東証一部上場企業です)

「職業紹介優良事業者推奨事業」とは?

※全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない信頼の証。72項目に及ぶ国の審査基準に合格しないともらえない証。

 

就職Shop:書類選考なしなので、履歴書で落とされることはありません。

つまり、学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。

また、営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数あります。

(紹介される求人のうち営業は全体の約4割のみ)

 

第二新卒エージェントneo:10時間ほどの手厚いサポートをしてもらいました。

ボクは経歴に不安があったのですが、10時間もサポートしてもらっていると、自然と自信がつくし、人と話すことにも慣れて、自分に自信が持てるようになりました。

また、第二新卒エージェントneoでは、不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来ました。(普通は教えてくれない

そして、スタッフは全員第二新卒なので、ボクの気持に寄り添ってくれたのが本当に嬉しかった。転職は孤独な戦いでツライけど、第二新卒エージェントneoの担当者のおかげでくじけずに頑張れました。