【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

【2023最新】ニート・フリーター就職成功マップ《完全版》

  • 生活がギリギリ
  • 世間体が悪い
  • 周りの友人は毎日キラキラしている
  • いつかは結婚して家庭をもちたい
  • このままじゃいけないと思っている

ニート・フリーターとして生活していると色々な悩みが出て、就職を考える方はとても多いです。

でも「なにから始めていいのか」「失敗しないか」など不安だらけですよね。

そもそも転職すべきか、すべきでないのか。

転職すべき時期はいつなのか、希望に合う職場の探し方や履歴書の書き方、面接のポイントから内定獲得のコツまで。

ニート・フリーターのみなさんが気持ちよく明るい未来にすすむために、転職成功までの完全マップを「全6ステップ」で解説します。

まず、ニート・フリーターが転職するにあたって大切なのが「スケジュール管理」です。

アルバイトや非正規雇用をしながら仕事を探す方も、就職活動に専念する方も、なるべく時間をかけずスムーズに理想の職場を見つけ、採用され、はたらきはじめたいですよね。

そのためには、いつ、何を、どのように行動するかを知り、プランを立てておく必要があります。

まずはニート・フリーターが転職するための流れをつかんで、転職プランを立てる前の下準備をはじめましょう。

スクロールできます
ステップ内容現在地
転職するorしない
転職活動スタート
希望の職種・条件をさがす
履歴書・職務経歴書をつくる
面接対策をする
内定GET・今のしごとをやめる
2024年4月24日最新の転職情報

2024年4月24日は就職しやすい時期です。

なぜなら12月は冬のボーナスをもらってから退職する人が多く、中途採用の求人が増加するからです。

ちなみにボクが実際に利用した就職支援サービスは『JAIC(ジェイック)』と『第二新卒エージェントneo』です。

『JAIC(ジェイック)』では書類選考なしで優良企業と面談ができる合同説明会が定期的に開催されており、『第二新卒エージェントneo』『第二新卒の窓口』では担当者が手厚いサポートをしてくれます。

元ニート・フリーターのクズ人間のボクでも就職成功させることができたのは、間違いなくJAIC(ジェイック)』と『第二新卒エージェントneo』のおかげです。

スクロールできます
サービス名特徴対象年齢対象エリア評価

JAIC(ジェイック)
正社員求人100%
非公開求人アリ
書類選考無し
18~35歳全国

第二新卒エージェントneo
平均10時間の手厚いサポート
最短6日で内定獲得
約12,000の求人を保有
18~28歳全国
おすすめエージェントの比較
目次

ステップ1:「転職したい理由」をかんがえる

まだ転職しようかどうか迷っている人も、すでに転職すると決めた人も、なぜ「転職」を考えるようになったのか考えてみましょう。

このままじゃ将来が不安。

しんどいから。

このようにザックリとした原因が思いついたら、「ザックリ→具体的」へと変換していきましょう。

『職場の人間関係が悪いから』という転職理由が思い浮かんだら、この問題は転職しないと解決しないのか考えます。

例①:職場の人間関係が悪い→自分からあいさつする。一緒にランチを食べてみる。

例②:職場の人間関係が悪い→風通しの良い職場に転職する、年功序列の小さい会社に転職する。

①のような改善策がある場合は、いったん転職するのはやめておいて、あなたが今の職場でできる範囲の努力をするべきです。

②なら「人間関係がよい職場」というポイントを重視して転職活動をすべきで、このポイントが転職活動における軸となります。

このポイントを忘れてしまうと「せっかく転職したのに前の職場と変わらない」という最悪の事態をまねいてしまいます。

ですので、転職の軸はぜったいにブレてはいけません。

ステップ2:転職にかかる時間を把握する

いざ転職をしようと思っても、転職するまでにどれくらいの時間がかかるのか?を知らなければスタミナ切れを起こしてしまいます。

そこで転職にかかる一般的な時間をまとめておきました。

スクロールできます
項目期間
転職にかかる日数平均3ヶ月(最短2週間)
求人が少なくなる時期GWなどの大型連休 年末年始
求人が多くなる時期2〜3月と8〜9月
転職する人が増える時期1〜3月
退職を伝える時期1ヶ月前(法的には2週間前でも可)
就職・転職にかかる時期

ニート・フリーターの就活時期は、2〜3月と8〜9月がベストタイミングです。

2〜3月は新年度の4月に向けて、組織体制を強化したい会社が採用活動を活発にします。

8〜9月は下期の10月に備えて採用活動を行う企業が増えるからです。

いっぽう、4〜7月は新卒採用の新人研修などが優先的におこなわれる時期です。

ですので4〜7月は中途採用向けの求人数が少ない傾向があります。

また、働きながら転職を考えているなら半年前から活動をスタートすることで、心にゆとりをもって行動できます。

たとえば3月に退職を考えているのであれば10月前後に転職活動をスタートさせるのがベストです。

ステップ3:求人を探す

ニート・フリーターのしごと探しで定番なのはニート・フリーター専門の求人サイトを利用することです。

一般的な求人サイトでは学歴や職歴が重視されますが、ニート・フリーター専門の求人サイトの求人では人柄を重視する傾向があります。

また、無料の求人誌やハローワークとはちがい、掲載される企業はきびしい基準をクリアしなければならないので、よい会社があつまる傾向が強いです。

転職エージェントを利用するのが定番

ニート・フリーター専用の転職サイトには2つの種類があります。

  1. じぶんで求人をさがすタイプ
  2. プロのサポートを受けながら仕事をさがすタイプ

①はリクナビNEXTやエン転職といったサイト。

②はJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoといったサービスがあります。

ほとんどのニート・フリーター専用の転職サイトは②のタイプになっています。

ニート・フリーターの転職成功率は48%と言われており、かなり低い数字です。

しかしJAIC(ジェイック)なら、81.1%の確率で就職できます。

このようにニート・フリーターの就職に特化しているサービスを活用することが、ニート・フリーター就職を成功させる秘訣です。

なお、転職エージェントでは以下のサポートをうけることができます。

サポート内容
相談転職すべきか、いつ開始すべきか、どう準備すべきか、を教えてくれる
カウンセリングあなたの希望求人を聞いてくれる
求人紹介あなたの希望条件にマッチした求人を紹介してくれる。
面接対策紹介した求人に特化した面接対策をしてくれる。
書類作成履歴書・履歴書・職務経歴書の作成をサポートしてくれる。
スケジューリング面接の日程などを調整してくれる
条件交渉給与や勤務地、勤務時間を交渉してくれる。
転職エージェントのサポート内容

上記7つのサポートがすべて無料で受けることができます。

しかも就職が決まったあとに金銭を要求されることもありません。

ハッキリ言うと、転職成功のカギはよい求人を見つけることです。

しかし、数多くある求人の中から良い求人をさがすのは、転職初心者には難しいです。

そこで役に立つのが転職エージェントのサポートです。

転職エージェントあなたの希望条件にマッチした求人を紹介してくれます。

ステップ4:履歴書と職務経歴書をつくる

転職成功させるためには履歴書と職務経歴書をしっかりと作り込まなければなりません。

履歴書と職務経歴書を作り込むポイントは以下2つです。

  1. 自己分析
  2. 応募する企業の分析

この2つのポイントをおさえればOKです。

①で自分の性格や特性を理解→②で自分に合った仕事を見つける

この手順を踏むことで、企業が求めている人物像を演じられます。

例えるなら、あなたの好きな人が「〇〇なタイプの人が好き」と言っていたら、そのタイプに合わせて自分の行動や服装を変えていくイメージです。

とはいっても、

どうやって履歴書・職務経歴書をつくればいいのかわからない‥

というのが多くの転職希望者がかかえる悩みす。

そこで役に立つのが転職エージェントです。

転職エージェントは求人紹介だけではなく、紹介企業にじっさいに足を運んでリサーチをしています。

このため応募書類作成にあたって必要なマル秘情報も教えてくれます。

たとえば

この企業の社長は英語と数学が得意な人を採用したがっています。

とこっそり教えてくれることもザラです。

おかげで僕はエージェントを利用してから1ヶ月で5個の内定を獲得できました。

ステップ5:面接を受ける

新卒の就活とは違い、転職面接は将来性をアピールできるかがポイントです。

履歴書・職務経歴書とおなじように、これまでの人生で努力したことを掘り下げておき、面接の場で話せるようにしておきましょう。

  • これまでアルバイトや学生生活で取り組んだこと
  • その取り組みから学んだこと
  • 学んだことを、応募企業ではどのように生かすのか?

この3つ質門に対しては必ず答えられるようになっておく必要があります。

なぜならこの質門に答えることができれば、ほかの質門に応用が効くからです。

この3つの質門のほかにも転職面接で聞かれる定番質問は以下7つです。

  • 自己紹介
  • 自己PR
  • 長所と短所
  • 退職理由
  • なぜニート・フリーターとしてはたらいているのか
  • 志望動機
  • 仕事を選ぶ上で大切にしていること

ここで注意すべきなのが、どの回答もポジティブな内容にすべきということです。

たとえば退職理由は特にネガティブな理由になりやすいです。

ここは無理にでもポジティブな内容にするようにしましょう。

それからワンポイントアドバイス。

受け答えは「結論・理由・実体験・結論」で話すと相手に伝わりやすいです。

たとえば「好きなたべものは?」という質門に対しては

  • りんごが好きです。(結論)
  • 理由はシャキシャキとした歯ごたえが好きだからです。(理由)
  • 小学生の頃から好きで週に4個はたべています。(実体験)
  • なので私はりんごが好きです。(結論)

と話すと伝わりやすくなります。

ステップ6:内定GETから入社まで

内定から入社までの流れは以下のとおりです。

  1. 内定通知
  2. 正式採用
  3. 退職手続き・退職
  4. 入社

複数の会社から内定をもらった場合

いくつかの会社に応募した場合、内定を複数もらう可能性があります。

この場合、企業はどれくらいあなたの返事を待ってくれるのでしょうか?

結論:内定の返事は1週間以内。できれば2〜3日以内。

というのが一般的な回答です。

この事情を理解した上で、面接のスケジュールを組む必要があります。

ですので、一人で転職活動をするときはスケジュール管理が大切です。

退職するとき

アルバイト先や勤務先には退職することを早めに伝えましょう。

場合によっては引き止められたり、退職を先延ばしするようにお願いされることもりますが、法律上は14日以内に退職を申し出れば大丈夫です。

どうしても退職できないなら、退職代行を利用するのも1つの手です。

最高の職場に出会おう!転職スタートからゴールまで転職エージェントが徹底サポート!

就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

  • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場
  • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

まとめ

転職活動はめんどうなことが多いです。

しかし1つずつ着実にこなしていけば、必ず理想のゴールにたどり着けます。

そのためには、まず計画を立てることが大切です。

なぜなら仕事をしながらの転職活動では、疲れやストレスなどもあって、どうして集中力を注ぐことができなくなってしまうからです。

「とりあえず、働けてお金がもらえればいい」と思ってしまうと、せっかく転職をしたにもかかわらず、理想とはちがう仕事をすることになってしまいます。

なので、あせらずに、まずは計画を立てて、1〜6ヶ月の中期的なスパンで行動をするように意識しましょう。

まずは下記の「ステップ1」の記事から読み進めてください。

スクロールできます
ステップ内容現在地
転職するorしない
転職活動スタート
希望の職種・条件をさがす
履歴書・職務経歴書をつくる
面接対策をする
内定GET・今のしごとをやめる

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次