東京都の転職求人事情&ミスしない転職サイトの選び方

ここでは東京都でおすすめの転職サイトを紹介していきます。

ゆうや

東京都といえば日本の首都!!

はなちゃん

渋谷の忠犬ハチ公みたいに有名になりたい…。

ここでは東京都で転職をしようとしているニート・フリーターにおすすめの転職サイトを紹介していきます。

結論

結論から言うと、東京都で正社員を目指すなら第二新卒の窓口がオススメです。

第二新卒の窓口は一都三県( 東京・埼玉・千葉・神奈川)に住むニート・フリーターの就職サポートに特化しています。

求人数も約10,000件あり、最短1週間で内定獲得できる手厚いサポートも魅力です。

僕も実際に利用し、1週間で内定を獲得しています。

20代しか利用できないのが残念ですが、20代なら是非とも利用しておきたいエージェントです。

\ 顧客満足度92.3% /

\ 東京都のおすすめエージェント /

\その他の東京都の転職に強いサイト/

はなちゃん

ニート・フリーターから高年収を目指すなら以下もオススメ!!

2024年9月12日最新の転職情報

2024年9月12日は秋採用をする企業が増えるので就職しやすい時期です。

またボーナスをもらってから辞める人が増えるため、欠員を補充するために求人を出す企業も多いです。

さらに新入社員が退職した会社は、空いたポストを埋めるための採用を行います。

この場合、企業は教育コストのかからない第二新卒や社会人経験者を採用したがる傾向にあります。

僕がホワイト企業に転職を成功させたのもこの時期で、以下2つのエージェントを利用しました。

以下2つのエージェントを利用すれば、非公開求人も紹介してもらえるので話だけでも聞いてみるといいですよ!

スクロールできます
サービス名特徴対象年齢対象エリア評価

JAIC(ジェイック)
正社員求人100%
非公開求人アリ
書類選考無し
18~35歳全国

第二新卒エージェントneo
平均10時間の手厚いサポート
最短6日で内定獲得
約12,000の求人を保有
18~28歳全国
おすすめエージェントの比較
目次

東京都の平均年収はどれくらい?

厚生労働省の令和2年賃金構造基本統計調査によると

東京都の平均年収は373.6万円で、全国平均の307.7万円よりも約66万円高い金額です。

東京都の家賃相場

画像出典:アパマンショップ

東京都は平均年収が高いものの、家賃が他エリアより高いです。

ただし、企業によっては”家賃補助”として、給料とは別にお金を負担してくれる企業もあります。

東京都で転職活動をするのであれば

  • 『家賃補助が出るかどうか』
  • 『交通費はいくらまで支給されるのか?』

といったポイントは必ずチェックしておきましょう!

東京都の転職事情はどうなの?

東京都の転職事情は良いです。

2024年9月12日現在、東京労働局の報告によれば東京都の有効求人倍率は1を超えています。

有効求人倍率とは??

求職者1人に対してどれくらい求人があるかを示す数値。

数値が大きいほど求職者が転職しやすい。

(例)有効求人倍率2倍=あなたに対して2つの求人がある。

なので有効求人倍率が1を超えている東京都なら、普通に就活していれば仕事が見つかります。

東京都で転職を成功させるコツは『転職エージェント』を使うこと

転職エージェントには優良企業の非公開求人がたくさんあります。

なぜなら、優良企業の求人は一般公開すると応募が多くなり、採用担当者の負担が大きくなるからです。

なのでほとんどの優良企業は、転職エージェントにしか求人を公開していません。

つまり転職を成功させたいのであれば、転職エージェントに登録して非公開求人を狙うと良いです。

\東京都の転職に強い転職サイト/

ゆうや

以下では転職サイトを使うメリットを説明していくよ!

担当者からマンツーマンのサポートを無料で受けることができる

転職サイトを使うと、以下のサポートを受けられます。

  • 求人票からはわからない会社の雰囲気を教えてくれる。
  • あなたの希望求人に特化した面接対策
  • あなたと企業をマッチングさせるため、企業に対してあなたをプッシュしてくれる。

このように、一人で転職活動をしていると不可能なことを、エージェントでは可能にしてくれます。

ブラック企業を排除できる

たとえば冒頭で紹介したJAIC(ジェイック)はスタッフが実際にすべての紹介企業に訪問しています。

なので会社の雰囲気を知った上で、僕たちに会社を紹介をしてくれます。

入社前に”会社の雰囲気”を知れれば、入社後のギャップが起きずに済みます。

求人票の高待遇につられて入社したものの、入社してみたら人間関係が最悪だった、、、

なんてことはよくあることです。

なのでエージェントを利用し、求人票だけではわからない会社の雰囲気を知ることは大切です。

\東京都の転職に強い転職サイト/

聞きにくい待遇面も相談できる(残業の有無、賞与、昇給、住宅手当、転勤の有無など)

どれだけ好きな仕事であろうと、残業代も出ないようなブラック企業だったら生活ができません。

だからといって、面接で自分から福利厚生について聞くのは気が引けますよね。

ですが福利厚生について、何も聞かずに入社したら

聞いていた話と違う…

と入社後のギャップを生む原因になってしまいます。

入社後のギャップは立派な退職理由です。

ですので、入社後のギャップを生まないためにも、エージェントをつうじて企業の福利厚生については聞いておきましょう。

たとえばエージェントをつかって転職すれば、以下の内容を確認することができます。

  • 勤続年数が長くなれば給料も上がるのか。
  • 転勤はあるのか。
  • 通勤手当はどれくらい出るのか。
  • 住宅手当はどれくらい出るのか。
  • 残業は毎月どれくらいあるのか。

このように、自分から聞きにくいこともエージェントを仲介すれば詳しく聞けます。

非公開求人を紹介してもらえる

転職エージェントを利用すると、ハローワークなどではお目にかかれない非公開求人を紹介してもらえます。

非公開求人とは、特定の転職サイトやエージェントでしか見られない求人のことです。

また、非公開求人は”企業とエージェントの信頼関係”によって成り立っています

そのため、転職サイトは、やる気のない人にたいして、非公開求人を紹介しないことが多いです。

それもそのはず。転職サイト側からすると、やる気のない求職者を企業に紹介したらエージェントの評判がガタ落ちします。

しかし、この記事をここまで読んでくれている勉強熱心なあなたなら大丈夫。

その熱意は必ず転職サイトの担当者に届くでしょう。

かならず良い求人を紹介してもらえます。

東京都で転職を成功させるには”転職サイト”を使おう!

転職サイトを使うべき理由は2つ。

まず1つは無料で使えるということ。

なぜ無料で使えるのか、理由はエージェントが企業からお金をもらって運営するビジネスモデルだからです。

なので僕たち(求職者)は、1円も払わず有料級のサービスを受けられるのです。

そして、企業はなぜエージェントにお金を払うのかというと、無料で求人を出してもロクな人間が集まらないからです。

たとえば家賃の高いマンションに住んでいる人と、ボロアパートに住んでいる人を思い浮かべてみてください。

家賃の高いマンションに住んでいる人はゴミ捨てのマナーも守るし、すれ違ったら挨拶してくれます。

しかしボロアパートの住人はゴミ捨てのマナーもルーズ、すれ違っても挨拶をしません。

これと同じで、採用活動もお金を出さないとロクな人間が集まらないのです。

だから企業は、わざわざ転職サイトにお金を払って求人を出しているのです。

そして2つ目が非公開求人を紹介してもらえるということ。

エージェントを利用すると、初回面談時にコンサルタントがあなたの経歴や考え方、仕事に対する希望をヒアリングしてくれます。

そして担当者は、あなたから聞いたヒアリングの内容をベースに求人データを検索してくれます。

この結果、企業が求めている人物像あなたのニーズがマッチするのです。

つまり転職サイトを使うことで、あなたの性格や強みを活かした転職ができ、天職に出会えるのです。

\東京都の転職に強いエージェント/

\その他の東京都の転職に強いサイト/

\その他の東京都の転職に強いサイト/

はなちゃん

ニート・フリーターから高年収を目指すなら以下もオススメ!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

正しい行動をすれば、
誰でも理想の職場に転職できます。

僕はFラン卒で、過去には短期離職を2度経験しています。
にもかかわらず大手企業に転職できたのは、正しいノウハウを実践してきたからです。
僕が公開しているノウハウを駆使すれば、学歴や職歴に不安のある人でも、理想の職場に転職できます。

①正しいサポートを受ける

僕のように経歴がボロボロだと、普通に就活しても良い結果は得られません。

ジェイック第二新卒エージェントneoのように手厚いサポートが評判のエージェントを活用することで就職成功率を格段に高めることができます。

僕は1ヶ月で5個の内定を獲得できました。

ジェイックは全国に約40社しかない職業紹介優良事業者東証一部上場企業。両学長もおすすめしているエージェントです。

第二新卒エージェントneoは、一人当たり平均8時間の手厚いサポートをしており、最短6日で内定を獲得できます。

僕が実際に利用した最高のエージェント

②IT業界に就職する

今やITは僕らの生活に欠かせないツールです。スマホはもちろん家具家電にもITが使われています。

そのためIT業界は深刻な人手不足で、経産省の調査によれば2030年にはIT人材が最大78万人不足すると言われており、学歴・経歴不問で採用している企業が多いです。

僕の友人は高卒ですが、ネットビジョンアカデミーを利用してエンジニアになり、28歳で年収800万円稼いでいます。

ネットビジョンアカデミーは32歳までなら無料で利用できるので、興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

定員締め切りまで残りわずか!

③適職を知る

大金をもらっている芸能人誰もが羨む大企業に勤める人が精神を病んでしまうように、給料や待遇のいい職場に転職しても、向いてない仕事をしていると幸福度が下がります。

また向いてない仕事をしていると、成果が出ないため、なかなか給料が上がりにくいです。

そこでオススメしたいのがASSIGNです。

ASSIGNは史上初のAIによる自己診断ツールで、わずか3分で自分の強みと適職がわかります。

無料で使えるのに、よく当たると評判の診断ツールなので無料で使えるうちに利用してみるといいですよ。

史上初のAIによる自己診断ツール

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次