【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

20代フリーターはやばい!就職を成功させるコツを元フリーターが解説

20代フリーター

20代でフリーターってやばいのかな??

このようなお悩みにお答えしていきます。

ゆうや

はじめまして、25歳でフリーターだったゆうやです。

20代って周りが就職や結婚、出世し始めるので色々と焦りますよね。

僕自身、25歳までフリーターだったのですが、当時はかなりメンタルを病んでいました。

ゆうや

就職したいと思いつつ、今さら就活しても手遅れだよな…と思い、何もせずに1日が終わる。

こんな日々を繰り返していました。

しかし、こんな僕でもフリーターの就職に強いジェイック第二新卒エージェントneoを利用した結果、わずか1ヶ月で5個の内定を獲得しました。

今回はこのような背景の僕が、20代フリーターがやばい理由と、就職を成功させるコツを紹介します。

この記事を読めば、20代フリーターから抜け出せますよ。

では前置きはここまでにして本題に入ります。

目次

20代フリーターがやばい理由

20代フリーターがやばい理由
20代フリーターがやばい理由

20代フリーターがやばい理由は以下のとおりです。

  • 生涯年収が20代で決まる
  • 結婚相手は20代で見つかることが多い
  • 良い就職先を見つけるラストチャンス
  • 定年を超えても働く必要がある

それぞれ解説していきます。

生涯年収の9割が20代で決まる

20代フリーターがやばい理由の1つとして、生涯年収の9割が20代で決まることが挙げられます。

入社1年目と20代フリーターを比べると、初めのうちはフリーターと正社員の賃金に大きな差はありません。

しかし大企業は年齢を重ねるほど賃金が上昇しますが、フリーターは30代、40代になっても時給が少し上がる程度です。

ゆうや

またフリーターは賞与も出ませんし、将来もらえる年金も少ないです。

もちろんお金が全てではありませんが、お金があれば不幸を減らせるのも事実です。

病気になったとき、お金がないと病院に通えませんからね。

なので生涯年収の少ない20代フリーターはやばいです。

結婚相手は20代で見つかることが多い

あなたも20代になって気づいたと思いますが、大人になると異性との出会いが減ります。

10代や20代前半なら、高校や大学、サークルや友人の紹介で異性と出会う機会が多いですが、社会人になると家と会社の往復で1日が終わります。

そして土日は仕事の疲れを回復させるためにダラダラして終わる。

ゆうや

社会人になると、この繰り返しで1週間が終わり、気づいたら1年が過ぎています。

ましてやフリーターだとなおさら。恋愛しようと思ってもフリーターは異性から相手されないし、結婚をする金銭的な余裕がありません。

結婚する気のない人なら良いですが、20代でフリーターだと30代、40代もズルズルとフリーター生活を続ける可能性が高いです。

すると一生独身になり、年老いて病気になろうが誰からも看病されず、孤独死する末路を迎えます。

なので20代フリーターはやばいです。

良い就職先を見つけるラストチャンス

20代前半は第二新卒として扱ってくれる企業もあるため、就職しやすい年齢です。

最近だとYahooやサイボウズといった大企業も、中途採用に力を入れていますからね。

また就職エージェントも20代なら経歴不問でサポートしてくれるので、就職しやすいです。

一方で30代フリーターだと就職どころか、契約社員や派遣社員でもあやういです。

なので20代フリーターはやばいです。危機感を持って行動しないと一生フリーターのままです。

定年を超えても働く必要がある

フリーターだと厚生年金に加入しにくいため、将来もらえる年金が少ないです。

国民年金の平均額は男性5万8,798円、女性5万4,426円

厚生年金(国民年金含む)の平均額は男性16万3,875円、女性10万4,878円

【2024年最新版】将来もらえる年金はいくら?国民年金・厚生年金の平均額!

このように国民年金と厚生年金の差額は10万円を超えています。

国民年金だけだと月5万円で生活しなくてはならず、苦しい生活を強いられます。

ゆうや

場合によって国民年金だけでは足りず、アルバイトする必要も生じるでしょう。

今は若いから元気に働けますが、定年後にアルバイトするのは結構きついと思いますよ。

20代フリーターのメリット

20代フリーターのメリット
20代フリーターのメリット

ここまでのお話でお分かりいただけたかと思いますが、20代フリーターはやばいです。

しかし少なからず20代フリーターにもメリットがあるので紹介します。

20代フリーターのメリット

  • 自由に使える時間が多い
  • サービス残業がない
  • ストレスが少ない

それぞれ解説します。

自由に使える時間が多い

20代フリーターのメリットとして、自由に使える時間が多いことが挙げられます。

社会人になると最低でも1日8時間は勤務するので、自由に使える時間はわずかです。

しかしフリーターならシフトに融通が効くので、自由時間を確保しやすいです。

なので夢を追いかけている人は、20代フリーターのメリットを十分に活かせるでしょう。

ゆうや

ただし先述したように30代になると就職しづらくなるので、29歳までには正社員になっておこう!

サービス残業がない

正社員だと周りの社員が残業していると帰りにくいですが、フリーターなら気にせず帰れます。

むしろフリーターが残業すると余計な賃金が発生するので帰らされます。

自由な時間があれば資格の勉強や副業をする余裕が生まれますよね。

ゆうや

なので今はフリーターの人も2,3年後には成功者になる可能性が十分にあります。

まさに「時は金なり」です。フリーターから逆転するには自由な時間をうまく活用しましょう!

ストレスが少ない

正社員になるとストレスが付きまといます。

ゆうや

お客さんの接待やサービス残業、上司の機嫌取りなど、仕事以外にもやることがたくさんあるからね。

一方でフリーターは与えられた仕事をしていれば問題ないため、ストレスが少ないです。

ストレスが原因でメンタルを病む人も多いご時世ですから、低ストレスで働けるのは嬉しいですよね。

フリーターしつつ貯金したいならリゾートバイトもおすすめ

フリーターをしつつ貯金したいならリゾートバイトもおすすめ

ここまではフリーターのメリット・デメリットをお伝えしました。

簡単にまとめると、フリーターは自由時間が多い反面、収入が少ないです。

収入の少なさをカバーするために、フリーターから正社員になる人も多いでしょう。

しかし正社員になると自由な時間が減りストレスが増えます。

そんな悩みを抱えている人におすすめなのが、リゾートバイトです。

リゾートバイトは住み込みで働くことができ、基本的に寮費や水道光熱費、食費がタダなので、フリーターでも正社員より多く貯金できます。

ゆうや

僕も過去にリゾートバイトをしており、3ヶ月で50万円貯金できました。

自由な時間も欲しいし、貯金もしたい!!

という20代フリーターはリゾートバイトをしてみてはいかがでしょうか。

リゾート地で働けるので思い出作りにもなるし、空気が綺麗でリフレッシュできますよ!

20代フリーターがやばいと思った実体験

20代フリーターがやばいと思った実体験
20代フリーターがやばいと思った実体験

次に20代フリーターだった僕が「このままじゃやばい」と思った実体験を紹介します。

  • 大谷翔平がメジャーで活躍したとき
  • 異性に見向きもされないとき
  • 同級生が結婚し始めたとき
  • 同級生が出世し始めたとき
  • 同級生に飯を奢ってもらったとき
  • 親が病気になったとき

それぞれ説明していきます。

大谷翔平がメジャーで活躍したとき

僕は大谷翔平さんと同い年なのですが、彼がメジャーで活躍するたびに劣等感を感じていました。

彼がホームランを打っているとき、僕は家でゴロゴロしているだけですからね、

そんな自分に嫌気がさして、自分なんて生きる価値がないと思ってました。

異性に見向きもされないとき

僕は20代フリーターのときにマッチングアプリをしていたのですが、まったく異性に相手されませんでした。

20代は遊びたい時期なので、異性に見向きもされないのは結構しんどかったですね。

『あれ、俺このままじゃやばいかも…』『もっとモテたい!!』

という焦りが、就職へのモチベーションをアップさせてくれました。

同級生が結婚し始めたとき

25歳でフリーターをしていた頃、同級生の結婚ラッシュが起こりました。

周りが結婚していく中、自分は結婚どころか彼女すらおらず、仕事もしていなかったので、劣等感がハンパなかったです。

結婚式で久々に再会した友人から「今どんな仕事してるの?」と聞かれたときの気まずさは今でも忘れられませんね。

結婚式からの帰り道で就職エージェントに登録したのは良い思い出です。

同級生が出世し始めたとき

20代後半に差し掛かると、同級生がステップアップし始めるんですよね。

良い企業に転職したり、自分でビジネスを始めたり、出世したりです。

そんな中、自分は家でネットサーフィンやゲームばかりしていたので、さすがにやばいなと感じ就職することを決意しました。

同級生に飯を奢ってもらったとき

僕はフリーター時代に友人と食事をしたとき、友人に会計を出してもらったことがあります。

850円のランチだったのですが、僕がフリーターであることを知っていた友人は、僕がトイレに行ってる間に会計を済ませていました。

友人に気を使わせてしまった罪悪感と、自分への情けなさから、このままじゃやばいな…と危機感を感じました。

親が病気になったとき

僕はフリーター時代、実家で生活していたのですが、一度だけ親が病気になって入院しました。

このとき僕は何もできず、家が散らかり放題。食事もコンビニ弁当やカップ麺ばかりだったので、体調が悪化しました。

この経験をしたことで、親が死んだあとの生活を考えるようになり、このままじゃやばいと思い、就職を決意しました。

20代フリーターが就職を成功させる5つのポイント

ゆうや

最後に20代フリーターが就職を成功させる5つのポイントを解説します。

  • 正社員登用制度を利用する
  • 自分の強み・特性を明確にする
  • 数年後のなりたい自分をイメージしてみる
  • フリーターの就職に強いエージェントを活用する
  • ハローワークは使わない

それぞれ説明しますね。

正社員登用制度を利用する

20代フリーターでも正社員登用制度を利用すれば、就職を成功させられます。

この登用制度を利用するには、アルバイト先から評価されていることが大切ですが、よほど嫌われていなければ利用できます。

僕自身、カラオケまねきねこでアルバイトしていたとき、登用制度の誘いを受けました。

今のアルバイト先が嫌いでなければ、利用を検討してみるといいですよ。

自分の強み・特性を明確にする

20代フリーターのなかには、やりたいことがないからフリーターとして生活している人も多いでしょう。

であれば一度立ち止まって、自分の強み・特性を知る時間を作ってみるといいかもです。

自分の強み・特性を知れば、目指すべきゴールが見つかるので、人生が有意義に過ごせます。

たとえばAI診断ツールのVIEWなら、わずか3分で自分の強みがグラフ化されるのでゲーム感覚で楽しめます。

参考までに僕がVIEWを使ったときの診断結果を紹介しますが、こんな感じで表示されるので面白いですよ。

史上初のAIによる適職診断

完全無料で利用できます

数年後のなりたい自分をイメージしてみる

20代フリーターから正社員になろうと、むやみに行動しても非効率です。

ゆうや

焦る気持ちはわかりますが、グッとこらえて、数年後の自分をイメージしてみてください。

たとえば35歳で結婚して、40代でマイホームを購入、子供は2人欲しいとします。

この場合、20代でフリーターなんてやってる場合じゃないですよね。

まずは正社員になって安定的な収入を確保し、彼女を見つける必要があります。

または高収入を手にするために、資格取得やスキルアップの必要があるかもしれません。

このように数年後の自分がイメージできれば、今やるべきことがハッキリし、20代でフリーターなんてやってる場合じゃないことに気付けますよ。

ゆうや

自分のやりたいことがない人はポジウィルキャリアを利用してみるといいですよ!

フリーターの就職に強いエージェントを活用する

20代フリーターから正社員になるためには、フリーターの就職に強いエージェントを使うのもおすすめです。

一般的な就職エージェントは、経歴の綺麗な人を対象にしていることが多く、まともなサポートを受けられません。

しかしフリーター就職に強いエージェントなら、応募書類の作成〜面接対策まで手厚くサポートしてくれます。

僕自身、ジェイック第二新卒エージェントneoを使って、20代フリーターから抜け出せました。

これらのエージェントはサポートが手厚いのはもちろん、保有している求人も質が高いです。

20代フリーターから正社員を目指す方は、ジェイック第二新卒エージェントneoを使っておけば間違いないです。

ハローワークは使わない

20代フリーターから正社員になりたいなら、ハローワークを使って就職活動するのは辞めた方がいいです。

そもそもハローワークの職員が非正規雇用ですし、ハローワークを通じて就職した人たちからは年間1万件を超えるクレームが殺到しています。

ゆうや

またハローワークは無料で求人を掲載できるため、資金力のない企業が求人を出しがち。

このためハローワークの求人にはブラック企業が多いです。

なので20代フリーターから正社員になろうとしている人は、ハローワークではなく民間の就職エージェントを使った方がいいですよ。

民間のエージェントは変なことをすると倒産するリスクを抱えているので、必死で僕たちをサポートしてくれますからね。

まとめ:20代フリーターはやばいけど余裕で逆転できる

まとめ:20代フリーターはやばいけど余裕で逆転できる
まとめ:20代フリーターはやばいけど余裕で逆転できる

今回は20代フリーターがやばい理由を説明しました。

人生は20代で決まります。年収や恋人、健康、出世など、どれも20代の頑張りにかかっています。

そして20代で生まれた差は、30代・40代になっても埋まりません。

逆に言うと、20代さえ頑張れば30代、40代はのんびりしても大丈夫です。

ぜひこの機会に20代フリーターを抜け出してみてはいかがでしょうか。

というわけで今回は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次