【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

【20代無駄にした】後悔だらけの僕が伝えたいこと

【20代無駄にした】後悔だらけの僕が伝えたいこと
悩む人

20代を無駄にした…。今さら後悔しても遅いよね。

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして20代でうつ病を経験したゆうやです。

この記事では僕が「20代で人生無駄にしたなぁ」と思うことをまとめました。

今20代の人は、この記事を読むことで僕と同じような後悔をせずに済みます。

すでにアラサーの人には20代の後悔を挽回する方法をお伝えします。

はじめに結論

20代で人生を無駄にした僕を救ってくれたのはポジウィルキャリアです。

僕は新卒で入社した会社をパワハラで退職し途方に暮れていました。

そんなある日ポジウィルキャリアの広告を見て、軽い気持ちで相談に乗ってもらいました。

すると僕が今後どのように行動すれば人生をやり直せるのか、様々なアクションプランを提示してくれました。

おかげで30代目前の今、理想のキャリアを手にすることができました。

20代で人生を無駄にして後悔している人は、ぜひポジウィルキャリアに相談してみてください。

かならずあなたの人生が好転するキッカケをつかめます。

20~30代相談実績No. 1

初回は無料で相談できます

では前置きはここまでにして本題に入ります。

目次

20代で人生無駄にしたと後悔していること

20代で人生無駄にしたと思うこと
20代で人生無駄にしたと後悔していること

僕が20代で人生無駄にしたと思うこと

それぞれ解説していきます。

他人の顔色を気にしすぎた

20代で人生無駄にしたと後悔していること1つ目は、他人の顔色を気にしすぎたこと。

例えば、やりたいことがあっても親に迷惑をかけるのが嫌で言い出せなかったり、転職したくても周りに引き止められて、決断できませんでした。

5年後、10年後の自分をイメージしてこなかった

20代で人生無駄にしたと後悔していること2つ目は、5年後、10年後の自分をイメージしてこなかったこと。

20代のうちに5年後、10年後の自分をイメージしていれば、今とは違う人生を歩めていたのかな…と思うときがあります。

たとえば目先のお金欲しさに深夜バイトをするのではなく、規則正しい生活と将来のための勉強をしていれば今より楽しい生活をできたんじゃないかと。

人生は20代で決まる」という本でも、生涯年収の9割は20代で決まると言われています。

だから20代のうちに将来を考えて行動できなかったことは、とても後悔してます。

やりたいことを先延ばしにしたこと

20代のうちは時間がたくさんあるような気がするので、やりたいことを先延ばしにしがちです。

しかし社会人になると、会社と家の往復で1日が終わるので、やりたいことをする時間が足りません。

例えば社会人になってからゲームをする時間が減って、ゲームをやらなくなった人も多いはず。

なのでやりたいことを先延ばしにしたことは後悔しています。

あわせて読みたい

行きたくない飲み会に行ったこと

20代で人生無駄にしたと後悔していること4つ目は、行きたくない飲み会に行ったことです。

理由は、行きたくない飲み会に行っても何も残らないからです。

たとえば会社の飲み会なんて、けっきょく会社のグチで終わるので、なんの生産性もありません。

そんな時間があるなら資格の勉強でもしたほうが、ずっと自分のためになります。

飲み会に行かないと文句を言ってくる人もいますが、そんな低レベルな人間とはこちらから縁を切ればよかったです。

なので行きたくない飲み会に行ったことは後悔しています。

あわせて読みたい

必死に勉強しなかったこと

20代で人生無駄にしたと後悔していること5つ目は、必死で勉強しなかったことです。

というのも大人になると、勉強時間を確保するのが難しくなるんですよね。

たとえば一般的な社会人は9時から18時まで働きますから、勉強したいと思ってもできなくなります。

それに日本は学歴社会なので、学歴が高いほど就活や恋愛も有利です。

なので時間に余裕がある20代のうちに必死で勉強しておけばよかったと後悔しています。

たくさん恋愛しなかったこと

20代で人生無駄にしたと後悔していること6つ目は、たくさん恋愛しなかったことです。

なぜなら20代のうちにたくさん恋愛しないと、パートナーの良し悪しを見抜く目が養われないからです。

また厚労省の調べによれば、平均初婚年齢は夫 31.1 歳、妻 29.4 歳です。

結婚するには交際期間が必要になりますから、20代のうちに良いパートナーを見つけておく必要があります。

なので20代でたくさん恋愛しなかったことは後悔しています。

嫌いな仕事を続けたこと

20代で人生無駄にしたと後悔していること7つ目は、嫌いな仕事を続けたことです。

なぜなら嫌いな仕事を無理に続けると、人生全体の幸福度が下がるからです。

たとえば嫌なことがあった日は、なんだか1日中暗い気持ちになりますよね。

これと同じで嫌いな仕事を続けていると、暗い気持ちのまま生きることになります。

今は転職が当たり前の時代なので、無理して嫌いな仕事を続けたことは後悔しています。

人生無駄にしたくない20代がすべきこと

人生無駄にしたくない20代がすべきこと
人生無駄にしたくない20代がすべきこと

人生無駄にしたくない20代がすべきこと

しっかりライフプランを立てる

20代を無駄にしたくない人は、ライフプランを立てるといいですよ。

なぜならライフプランを立てれば、自分の生きる目的が明確になるからです。

たとえば「年収1,000万円」を目指そうと思ったら、無駄な飲み会には参加しなくなるし、読書量や勉強量が増えます。

なので20代を無駄にしたくない人は、今のうちにライフプランを立てればライバルに大きな差をつけられますよ。

ちなみにガチでライフプランを設計したい人はポジウィルキャリアを使うといいです。

ポジウィルキャリアではプロのコンサルタントがキャリア相談に乗ってくれるので、家族や友人に相談するより生産的な話ができます。

僕はアラサーになってからポジウィルキャリアを利用しましたが、大きく人生を変えるヒントを掴めました。

20代前半のうちにポジウィルキャリアに相談できるあなたが羨ましいです。

20~30代相談実績No. 1

初回は無料で相談できます

1度は転職を経験しておく

20代を無駄にしたくない人におすすめのアクション2つ目は、1度は転職を経験しておくことです。

なぜなら1度転職を経験すれば、良い会社とそうでない会社を見分けるスキルが身につくからです。

たとえば1社でしか働いたことのない人は、自分の会社の良し悪しが判断できません。

長い人生いつ転職したくなるかわからないので、会社の良し悪しを見分けるスキルは身につけておけば生きるのが楽になりますよ。

おすすめのエージェント

早めに1人暮らしする

20代を無駄にしたくない人におすすめのアクション3つ目は、早めに1人暮らしすることです。

なぜなら早めに1人暮らしすると、親のサポートが受けやすいからです。

たとえば30代の1人暮らしするより、20代前半の1人暮らしの方が親も心配してくれます。

また世間的にも若いうちから1人暮らし経験のある人は、評価が高いです。

なので20代を無題にしたくない人は、早めに1人暮らしするといいですよ。

あわせて読みたい

市場価値の上がる資格・スキルを取得しておく

20代を無駄にしたくない人におすすめのアクション4つ目は、市場価値の上がる資格・スキルを取得しておくことです。

理由は20代のうちに市場価値の上がる資格・スキルを取得すれば、転職しやすく年収もアップしやすいからです。

特にオススメなのはITスキルです。

なぜなら経産省の調査によれば2030年にはIT人材が最大78万人不足すると言われているからです。

実は僕もITスキルを身につけたおかげで、年収が150万円アップしています。

なので20代を無駄にしたくない人は、市場価値の上がる資格・スキルを取得するといいですよ。

あわせてよみたい

ヒゲ脱毛

次にオススメなのがヒゲ脱毛。

理由は時間の節約になるからです。

例えば毎朝10分ヒゲを剃るとしたら、年間で3650分、30年で1825時間もヒゲ剃りに時間を使うことになります。

ヒゲ脱毛をすればこの時間を浮かせることができ、貴重な時間を無駄にせずに済みます。

なので人生を無駄したくない20代はヒゲ脱毛するのがオススメです。

健康的な生活

健康的な生活をすることも、20代の人生を無駄にしないために重要なことです。

なぜなら不健康だと仕事や勉強に集中できないからです。

たとえば風邪を引いた時に仕事しても、集中力が続かないので効率が悪いですよね。

だから20代の人生を無駄にしたくないなら、健康的な生活を心がけるといいですよ。

読書

人生を無駄にしないためには、読書することも大切です。

なぜなら本には著者の人生経験がたくさん盛り込まれているため、書かれている内容を反面教師にできるからです。

例えば人生を無駄にしたくない20代にオススメの本は、以下2冊です。

僕はこれらの本にアラサーで出会いましたが、20代前半に出会えたらもっといい人生を送れていたはずですw

色々な人と会う

20代の人生を無駄しないために、色々な人に会うのもオススメです。

なぜなら色々な人に会い、多様な価値観に触れると小さなことでクヨクヨしなくなるからです。

たとえば僕は東京に来てからゲイの方とお会いすることがありましたが、彼はとても楽しそうに生きていました。

そんな彼を見ていると、自分が小さなことで悩んでいたことに気付かされました。

このように若いうちに色々な価値観に触れておけば、小さなことでクヨクヨしなくなります。

だから20代の人生を無駄しないために、色々な人に会うのはオススメです。

やりたいことはすぐにやる

20代の人生を無駄にしないために、やりたいことをすぐやるのも大切です。

なぜなら20代のときは時間がたくさんあるように感じますが、社会人になると仕事と家の往復で1日が終わってしまうからです。

なので20代でやりたいと思ったことは先延ばしせず、すぐやるようにしましょう。

筋トレ

30代になると筋肉量が年に1%減少すると言われています。

なので20代のうちに貯筋しておくことは重要です。

筋肉がなければ、歳をとってから歩けなくなり、趣味を楽しめなくなりますからね。

また「筋トレはうつ病の予防に役立つ」という研究も、ポルトガル・リスボン大学によってされています。

なので20代で人生を無駄にしたくない人は、今のうちに筋トレを習慣にして、貯筋しておくのがオススメです。

瞑想

瞑想をすると、うつや不安の改善、ストレス改善、ストレスに強くなるとされています。

僕は適応障害になってから瞑想を始めたのですが、かなり効果を実感しています。

瞑想のやり方はいたってシンプル。椅子に座って背筋を伸ばし、目を閉じて30分待つだけ。

やってみるとわかるのですが、色々な雑念が浮かんでくるし、30分がとても長く感じます。

しかし瞑想を続けると、集中力アップや自分の感情をコントロールしやすくなると言われており、ダイエット効果もあるとされています。

20代で人生を無駄にしたくない方は、今のうちに瞑想の習慣を手に入れておけば、残りの人生がイージーモードになりますよ。

スマホ・パソコンの使用時間を減らす

アメリカ国立衛生研究所の研究者によると、1日7時間以上スマホやパソコンの画面を見ていた子供の大脳皮質は小さくなっているそう。

大脳皮質というのは、集中力や自制心、決断力を司る部分です。

つまりスマホを7時間以上使っていると、感情のコントロールが難しくなるということ。

この研究は子供を対象に行われていますが、大人を対象とした研究も複数あるので、大人もスマホやパソコンの使用時間は減らした方が良さそうです。

なので20代で人生を無駄にしたくないなら、スマホやパソコンの使用時間を減らしましょう。

たくさん恋愛する

20代の人生を無駄にしないために、たくさん恋愛することも重要です。

なぜなら恋愛をすることで、トーク力や見た目が磨かれていき、人間として大きく成長できるからです。

また株式会社Parasolが、マッチングアプリ「ペアーズ」における、人気男性会員500名を調査したところ、1番モテる年齢は28歳で、32歳からはガクッとモテ度が下がることが判明。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000025460.html

なので20代を無駄にしたくないなら、今のうちに恋愛をたくさんしておきましょう。

人生無駄にした20代が今からすべきこと

人生無駄にした20代が今からすべきこと

ここからは僕のように人生を無駄にした20代に向けて、今から人生を挽回する方法をお伝えしていきます。

ライフプランを立て直す

人生を無駄にした20代は一度立ち止まって、自分の人生を見つめ直しましょう。

なぜならガムシャラに努力しても、間違った方向に努力したら逆効果だからです。

たとえば完璧なニセ札を作ろうと努力しても逮捕されるだけです

こんな努力するくらいなら、もっと稼げるように勉強すべきですよね。

なので努力の方向を決めるのは非常に重要です。

努力の方向を決めるには、先ほども紹介したポジウィルキャリアを使えばOKです。

ポジウィルキャリア:20~30代の相談実績No. 1のキャリア相談サービス。

環境を変える

人生を無駄にした20代は環境を変えることをオススメします。

なぜなら今と同じ環境で生活していても、何も変わらないまま歳をとって死ぬだけだからです。

また人の性格は環境で50%決まると言われています。

なので20代で人生を無駄にしたと思うなら、残りの人生は無駄にしないように環境を変えてみてはいかがでしょうか。

環境を変えるためのサービス一覧

  • ジェイック:全国に約40社しかない職業紹介優良事業者。東証一部上場企業。
  • 第二新卒エージェントneo10,000以上の求人を保有しており、34,000件以上の実績がある人気サービス。
  • ウズキャリ就職支援実績52,341名超えの就職サービス。幅広い職種の求人を扱っている。
  • ポジウィルキャリア:キャリアの悩みを相談できるサービス。20-30代の相談実績No. 1
  • イエプラ:オンライン不動産。家から1歩も出ずに都内の物件をチェックできる。

ITスキルを身につける

人生を無駄にした20代はITスキルを勉強してみてはいかがでしょうか。

というのもこれからの時代は生活にITが欠かせなくなるからです。

たとえばTikTokやInstagram、YouTube、TwitterなどのサービスがITを駆使して作られています。

他にも洗濯機や冷蔵庫もスマホと連動しており、今やITは日常に欠かすことができません。

こうした背景から、経産省の調査によれば2030年にはIT人材が最大78万人不足すると言われています。

なのでITスキルを身につければ職に困りません。

人生を無駄にした20代は、今からでも遅くないのでITスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

エンジニアズゲートのようなサービスなら無料で現役エンジニアから講義を受けられるので、利用してみるといいですよ。

あわせて読みたい

人生無駄にした20代のNG行動

人生無駄にした20代のNG行動
人生無駄にした20代のNG行動

次に人生を無駄にした20代のNG行動を解説していきます。

ヤケになる

20代で人生無駄にすると、残りの人生も終わったような感覚になります。

そしてヤケになってこれから先の未来も無駄にします。

これは『ダイエット中にチョコレートを食べてしまったからダイエットは失敗だ!』とヤケ食いをしてしまう現象に似ています。

完璧主義の人ほど、この現象になりやすいです。

ヤケになっても現実は何も変わらないし、むしろ悪化するだけなので、あまり自分を責めないようにしましょう。

あわせて読みたい

他人のせいにする

20代で人生を無駄にした人の中には、他人に人生を無駄にされた人もいるでしょう。

例えば長く付き合った彼氏・彼女にフラれた人や、毒親に育てられた人は、他人に人生を無駄にされたと感じるでしょう。

しかし他人のせいにしても、人生は1ミリも良くなりません。

もちろん他人のせいで人生が無駄になることはあります。しかし100%相手が悪いことは滅多にありません。

自分に非があることを認めるのはシンドイですが、他人のせいにしても自分のためになりません。

だから他人に人生を無駄にされても、他人のせいにするのはやめて、自分ができることに集中しましょう。

飲み屋で愚痴をこぼす

20代の人生を無駄にすると、誰かに感情を共有したくなりますが、愚痴をこぼすのはNGです。

愚痴をこぼすと、その場ではストレス発散になりますが、愚痴をこぼす人間の周りには、同じような人間が集まります。

しかも飲み屋で愚痴をこぼすと、アルコールの力も相まって、思わぬことを口走るリスクがあります。

もし愚痴をこぼすなら、キャリアコーチングのような国家資格を持ったカウンセラーを相手にするか、就職エージェントのコンサルタントにしましょう。

傷の舐め合い

ツラいときは誰かになぐさめて欲しくなりますが、傷の舐め合いをしても何も解決しません。

もちろん誰かに悩みを相談して、アドバイスをもらうことを否定するわけではありません。

ですが、あなたの相談相手はあなたと仲のよい相手なので、耳障りの良いアドバイスをしてきます。

なので相談するなら、あなたと利害関係のない第三者にすると良いです。

たとえば本記事でも何度も紹介しているキャリアコーチングでは、国家資格を持ったカウンセラーがあなたの悩みに向き合ってくれます。

優しいアドバイスだけでなく、将来に役立つアドバイスもしてくれるので必ず役に立ちますよ。

【20代無駄にした】後悔だらけの僕が伝えたいこと【まとめ】

人生で1番若いのは今

最後にサラッとまとめます。

僕が20代で人生を無駄にしたと感じる理由は以下のとおりでした。

こんな僕が20代にやっておけばよかったと思うことは以下のとおりです。

以上が今回のざっくりとしたまとめです。

20代の人生を無駄にした事実は変えられませんが、未来は今から変えられます。

今すぐ前を向くのは難しいかもですが、できることから少しずつ始めていきましょうね。

ではでは今回は以上です。

今回紹介したサービス

  • ジェイック:全国に約40社しかない職業紹介優良事業者。東証一部上場企業。
  • 第二新卒エージェントneo10,000以上の求人を保有しており、34,000件以上の実績がある人気サービス。
  • ウズキャリ就職支援実績52,341名超えの就職サービス。幅広い職種の求人を扱っている。
  • ポジウィルキャリア:キャリアの悩みを相談できるサービス。20-30代の相談実績No. 1
  • イエプラ:オンライン不動産。家から1歩も出ずに都内の物件をチェックできる。
  • エンジニアズゲート無料で現役エンジニア講師の授業を受けられるサービス。
【20代無駄にした】後悔だらけの僕が伝えたいこと

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次