20代後半で人生終わりと感じる原因|人生どん底から挽回する方法

内容に広告・プロモーションを含む場合があります
20代後半は人生終わり?どん底から這い上がる方法まとめ

20代後半で無職だし、人生終わりだわ…。

↑これは3年前の僕が抱えていた悩みです。

今から3年前、僕は26歳のときに転職先を1ヶ月でバックれて無職になりました。

そこから転職先が見つからず、20社以上の選考を受けて不採用になりました。

今回はこのような背景の僕が、20代後半で人生終わったと感じる原因と解決策をまとめました。

この記事を読めば、人生のどん底から抜け出せますよ。

では前置きはここまでにして本題に入ります。

目次

20代後半で人生終わりと感じる原因

クォーターライフ・クライシス

25〜33歳の7割以上が人生の行き詰まりを経験していることが明らかになっています。

これを専門用語で「クォーターライフ・クライシス」と呼びます。

参考文献:2017年LinkedIn Corporationの調査

なので20代後半で人生終わりと感じるのは普通です。安心してください。

毎日同じことの繰り返しに飽きている

20代後半になると、家と会社の往復で1日が終わる人がほとんどです。

こんな生活を死ぬまで続けるのか…。

と考えると、人生終わったと落ち込んでしまうのも無理はありません。

周りが結婚し始める

20代後半になると、周りがちらほら結婚し始めるでしょう。

そんな周りと比べて自分には彼女すら居ない…。

こんな状態では、人生終わりと感じるのも無理はありません。

転職しにくい年齢に差し掛かっている

転職市場では「35歳限界説」が有名です。

これは35歳以上になると、応募できる求人数が激減することを指す言葉です。

したがって20代後半は、転職するか・しないか決断を迫られる年齢です。

しかし転職なんてメンドウだし、今の仕事も好きではない人がほとんどでしょう。

このまま今の職場で働くのも嫌だけど、転職もダルい…。

この板挟みによって、20代後半は人生の終わりを感じやすいのです。

他人と比較している

他人と比較する20代後半は人生終わりと感じやすいです。

特に20代後半は結婚や出産、転職、昇進など、色々なライフイベントが起こる時期です。

たとえばSNSで友人が結婚や出産、昇進の報告をしているとメンタルを病んだ経験のある人も多いでしょう。

ですので他人と自分を比較する20代後半は人生を終わりと感じやすいです。

出世が見込めない

先述したとおり、20代後半は転職しにくい年齢に差し掛かっています。

なので今の職場で出世が見込めない人は、転職するか現職に留まるかの2択に迫られます。

転職もメンドウだが、今の職場でも出世が見込めない…。

この板挟みのストレスによって、20代後半は人生の終わりを感じやすいです。

将来の夢がない

将来の夢がない20代後半も人生の終わりを感じやすいです。

なぜなら、将来の夢がないと仕事と家の往復で1日が終わり、週末はダラダラして終わるからです。

この繰り返しが死ぬまで続くわけですから、人生終わりと感じないわけがありません。

不健康

20代後半になると、少しずつ健康の問題が出てきます。

肥満やお酒の飲み過ぎ、夜更かし、仕事のストレスなど…。

20代前半は暴飲暴食しても平気だったけど、20代後半になると翌日に影響が出る人も多いでしょう。

不健康のときに「人生最高!!」なんて思えるわけがありませんよね。

この原理と同じで、不健康な20代後半は人生の終わりを感じやすいです。

完璧主義

完璧主義の20代後半も人生の終わりを感じやすいです。

たとえば有名大学に行くために浪人した人がそのままニートになったりです。

頑張り屋

頑張り屋の20代後半も人生の終わりを感じやすいです。

なぜなら20代後半になると、学生の頃のように頑張る対象が見つけにくいからです。

たとえば学生のときは勉強や部活を頑張れば褒められましたが、20代後半になると何を頑張れば良いのかわからなくなります。

なので頑張り屋の20代後半は、人生の終わりを感じやすいです。

信頼できる人がいない

信頼できる人がいない20代後半も人生終わりと感じやすいです。

なぜなら信頼できる相手がいなければ、悩みを相談できず、1人で悩みを抱え込むことになるから。

実際、孤独はタバコ15本吸うのと同じくらい身体に悪いと言われています。

参考文献:孤独は1日15本の喫煙と同じくらい寿命を縮める…世界的研究でわかった「がんが劇的寛解した人」に共通の習慣

SNSを見る機会が多い

ピッツバーグ大学医学部の研究チームによれば、SNSを見る機会が多い人は鬱病リスクが高まるんだそう。

参考文献:https://heisei-ikai.or.jp/column/sns/

20代後半はSNSを使う人が多いでしょうから、メンタルを病みやすいのかもしれません。

SNSを使う頻度の多い人は、利用を控えるなど、SNSとの付き合い方を考えた方がいいかもです。

過度な飲酒

20代後半は、付き合いでお酒を飲む機会も多いでしょう。

じつはアルコール依存症とうつ病の合併は頻度が高いと言われています。

参考文献:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-01-006.html

もし過度な飲酒をしているのであれば、禁酒をしてみるといいかもしれません。

タバコを吸っている

英国心臓財団(BHF)によれば、喫煙する人が鬱病や不安障害にかかる確率は非喫煙者より70%高いとのこと。

参考文献喫煙はうつ病や不安障害のリスクを1.7倍に高める 受動喫煙も危険

もしあなたが喫煙者なら禁煙することで、人生終わった…という負の感情から抜け出せるかもしれません。

運動不足

数々の研究によって、運動不足だとメンタルを病むと言われています。

多くの病院では、精神疾患の治療として運動を取り入れています。

参考文献:精神障害と運動不足について

もしあなたが運動不足なら、ウォーキングやジョギング、筋トレを生活に取り入れてみるといいかもです。

恋愛

恋愛もまた人生終わりと感じる原因になりやすいです。

たとえば好きな人にフラれたり、全く相手がいない人です。

このまま一生独身なんじゃないか…と考えると、つい暗い気持ちになっちゃいますよね。

お金の不安

お金に不安を抱えている20代後半も人生の終わりを感じやすいです。

たとえば借金や奨学金の返済に追われている人ですね。

あまりに莫大な借金を抱えているなら、自己破産をするのも1つの手です。

奨学金に関しては、返済が厳しい状況なら返済の猶予をもらえるので申請してみるといいです。

きちんと国の制度を活用すれば、お金が原因で人生が終わることはないので安心してください。

20代後半で人生終わりと感じる人が挽回する方法

『20代後半で人生終わり』と感じてる人が挽回する方法
『20代後半で人生終わり』と感じてる人が挽回する方法

順番に説明していきます。

第三者からアドバイスをもらう

先述したとおり20代後半で人生終わりと感じることはクォーターライフクライシスと呼ばれています。

つまり20代後半で人生終わりと感じるのは特別なことではなく、当たり前ということ。

なので第三者に相談してみると解決の糸口が掴めるかもしれません。

特にオススメなのはポジウィルキャリアに相談すること。

ポジウィルキャリアには採用通過率0.1%の優秀なコーチ陣が在籍しているので目からウロコのアドバイスがもらえるはずです。

20代-30代の相談実績No. 1

45分の無料相談実施中!!

向いてる仕事をする

20代後半で人生の終わりを感じるなら、向いてる仕事をするといいかもです。

仕事は人生の大半を捧げることなので、向いてない仕事をしていると、人生がつまらなくなるのも当然。

AI診断ツールのVIEWなら、こんな感じで自分の特性をチャート化し、向いてる仕事をピックアップしてくれます。

無料で使えるので、向いてる仕事がわからない方は利用してみるといいですよ。

史上初のAIによる適職診断

完全無料で利用できます

ITスキルを身につける

20代後半で人生終わりと感じる人は、ITスキルを身につけて転職するのも面白いかもしれません。

なぜなら経産省の調査によれば、2030年にはIT人材が最大78万人不足すると言われているからです。

またITエンジニアの平均年収は442万円と、全体平均の403万円よりも39万円高いです。

参照元:https://doda.jp/engineer/guide/it/003.html

つまりITスキルさえ身につければ、転職市場を有利に戦うことができ、高い年収を手にできる可能性が高いです。

エンジニアズゲートENたまを利用すれば無料でIT学習できるので、やってみる価値は大いにありますよ。

あわせて読みたい

人生の目標を決める

20代で人生終わったと感じたら、人生の目標を設定してみるといいですよ。

なぜなら人生の目標を持たずに生きるのは、ボスのいないゲームをやっているようなものだからです。

たとえば人気のアニメ・ゲームには目標があります。

  • マリオ→クッパを倒してピーチ姫を救う
  • ポケモン→図鑑を完成させる
  • ナルト→火影になる
  • ワンピース→海賊王になる

もしこれらのアニメ・ゲームに目標がなかったらクソつまんないですよね。

なので20代後半で人生終わったと感じたら、人生の目標を設定してみるといいですよ。

SNSを辞める

20代で人生終わったと感じたら、SNSを辞めることをオススメします。

なぜならSNSをやっていると、自分と他人を比較してしまうからです。

実際、SNSをやっているとメンタルを病むという海外の研究もあります。

なので20代で人生終わったと感じたら、いったんSNSを辞めることをオススメします。

転職活動してみる

20代後半で人生終わったと感じる人は、つまらない仕事をしている可能性が高いです。

なぜなら仕事は1日の大半を使うので、仕事がつまらない=人生がつまらないからです。

たとえば毎日好きなことができてた子供時代は人生終わった…なんて感じませんでしたよね?

なので20代後半で人生終わったと感じる人は、転職活動してみるといいですよ。

実際に転職せず相談だけならノーリスクですし、やってみる価値はあります。

おすすめのエージェント

退職してみる

20代後半で人生終わったと感じるなら、今の仕事を辞めることを検討したほうがいいです。

なぜなら仕事を辞めて自由な時間が増えれば、自分のやりたいことに集中できるからです。

たとえば今までずっと海外旅行に行きたいと思ってたけど、仕事で行けなかった人はこれを機に行ってみるのもいいでしょう。

かなりハイリスクな方法ですが、どうせ終わった人生なら気にする必要はないです。

実際に僕は「辞めるんです」という退職代行を使い、即日退職→国内旅行をして心身ともにリフレッシュできました。

不思議なもんで、仕事を辞めると暗い気持ちも吹っ飛び、今では楽しく生きられています。

\ 今日から出社する必要なし /

環境を変える

20代後半で人生終わったと感じるなら、今いる環境を変えるのもありです。

なぜなら人間は周りの人間から影響を受けるからです。

たとえば偏差値の高い学校には意識の高い生徒が集まるので、自分も成長しやすいです。

なので20代後半で人生終わったと感じるなら、自分の理想のライフスタイルを実現させている人が集まるエリアに引っ越すといいですよ。

僕の場合は、北海道から上京したおかげで人生が好転しました。

あわせて読みたい

死ぬ気で頑張る

20代後半で人生終わりと感じるなら、いっそのこと死ぬ気で何かを頑張ってみてはどうでしょうか。

どうせ終わった人生なら失うものは1つもないわけですから、死ぬ気で頑張ってみてもいいんじゃないかと。

自分勝手に生きる

どうせ終わった人生なら失うものは1つもありませんから、周りの目を気にせず、自分勝手に生きるのもいいですよ。

僕は20代後半で仕事を辞めて、北海道から上京→美容整形や歯列矯正、レーシック手術などで合計300万円使いました。

欲しかったものを買う

終わった人生なら、貯金しても仕方ないので欲しかったものをガンガン買うのもアリです。

僕の場合はドラム式洗濯機30万円、空気清浄機4万円、最新のMAC10万円などを買いました。

やってみるとわかるのですが、意外とお金はかからないんですよね。

やりたかったことをする

今までずっとやりたかったことをやってみるのもいいでしょう。

欲望を解放して、自分のあるがままに生きることで生きる活力が湧いてくることがあります。

僕は一重まぶたがコンプレックスだったので、二重整形したのですが、その日から人生がハッピーになりました。

運動する

運動を習慣化してみるのもオススメです。

数々の研究によって、運動にはうつ病を予防する効果があると言われています。

もし運動習慣がないなら、朝30分の散歩だけでもしてみるといいですよ。

僕がうつ病だったときも、朝30分の散歩を心がけてから症状が良くなりました。

のんびりする

完璧主義や頑張り屋さんの人は、燃え尽き症候群になり、人生の終わりを感じやすいです。

心当たりのある人は、お風呂にのんびり浸かったり、旅行に出かけるなどして、のんびり過ごしてみるといいですよ。

人生100年時代なので、少しくらい休んでもバチは当たらないですよ。

ハグする

人生終わりと感じるのはストレスが原因かもしれません。

ストレスが溜まっている人にオススメなのがハグをすること。

ハグにはリラックスやストレス軽減効果があり、ストレスの3分の1が解消されると言われています。

参考文献:ハグでストレス緩和って本当? ぬいぐるみやタオルでもハグの効果が

ぬいぐるみやタオルでも効果があるので、やってみるといいかもです。

20代後半は人生終わりじゃない理由

20代後半は人生終わりじゃない理由
20代後半は人生終わりじゃない理由

20代後半は人生終わりじゃない理由

順番に説明していきます。

人生100年時代だから

今の日本は「人生100年時代」といわれており、海外の研究では、2007年に日本で生まれた子供の半数が107歳より長く生きると推計されています。

なので20代後半は、人生の10分の2も生きていない計算になります。

つまり20代後半で「人生終わった」と感じるのは早すぎです。

人生まだまだこれからですよ。

1番モテる年齢だから

株式会社Parasolが、マッチングアプリ「ペアーズ」における、人気男性会員500名を調査したところ、1番モテる年齢は28歳で、32歳からはモテ度が下がることが判明。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000025460.html

だから20代後半は人生終わりではありません。

20代で可愛い彼女を見つければ、人生の満足度がアップし、今よりも楽しい人生を送れますよ。

未経験分野に転職できるから

20代後半で人生終わりと感じる人は、向いてない仕事をしている可能性が高いです。

仕事は人生の大半を捧げるので、仕事がつまらなかったら人生終わったと感じるのも当然です。

20代後半から未経験分野に転職するのはムリでしょ!

たしかに20代後半は、20代前半よりも未経験分野への転職はむずかしいですが、不可能ではありません。

実際に僕はJAIC(ジェイック)を利用し、26歳で未経験分野へ転職しています。

それに転職活動そのものはノーリスクですから、今の仕事に少しでも不満があるなら、エージェントに登録して相談だけしてみるといいですよ。

おすすめのエージェント

脳が最後の成長を迎えるから

アメリカの心理学者メグ・ジェイ氏によれば、20代は脳の「前頭葉」という感情や思考力を司る部分が最後の成長をむかえるそう。

ですが「20代で人生終わった…」と絶望していると、脳の成長を止めてしまい、30代もさえない人生を送ることになります。

なので20代後半で人生終わったと諦めるのはもったいないですよ。

生涯賃金が決まるから

人生は20代で決まる」という本によると、20代で生涯年収の9割は決まるそう。

たしかに20代で大企業に入社すればエスカレーター式で年収アップするもんね。

あるいは若いうちにたくさん勉強しておけば、30代になってからビジネスで大きく成功できるかもしれません。

だから20代後半で人生終わったと嘆くのはまだ早いです。もうちょっとだけ頑張りましょう。

半数以上の人が30代までに結婚相手を見つけるから

これも「人生は20代で決まる」という本で知ったんですが、半数以上の人は20代で結婚相手を見つけるそう。

だから20代後半で「人生終わった」と下を向くのはNG。

20代後半で人生終わった…と下ばかり向いてたらせっかくのチャンスに気づけず婚期を逃しますよ。

僕が20代後半で人生終わりと感じた瞬間

僕が20代後半で人生終わりと感じた瞬間
僕が20代後半で人生終わりと感じた瞬間

僕が20代後半で人生終わりと感じた瞬間

  • コロナで会社が潰れたとき
  • 損害賠償100万円を請求されたとき
  • 転職活動で20社から不採用になったとき
  • 上京したら1回目の緊急事態宣言が発令された時

コロナで会社が潰れたとき

僕が20代後半のとき、コロナで会社が潰れたときは人生終わったと思いましたね。

当時は社宅に住んでいたので、会社がなくなって住む場所も失いました。

しかも僕はぜんぜん貯金してなかったので、一瞬にしてホームレスになったのでマジで人生終わったと思いました。

損害賠償100万円を請求されたとき

僕は20代後半のとき、1ヶ月で仕事をバックれたのですが、この時も人生終わったと思いました。

なぜかとういうと、損害賠償100万円を請求されたからです。

しかも当時は貯金が50万円しかなかったので、翌月から家賃を払えなくて人生終わったと思いました。

転職活動で20社から不採用になったとき

僕は20代後半で転職活動をしているとき、20社から不採用になったのですが、この時も人生終わったと思いました。

この当時は、もう2度と正社員になれないと思ったので、一生フリーターとして生きる覚悟をしました。

だけど一生フリーターで生きる方法を調べたらハードルが高すぎることを知りさらに絶望しました。

あわせて読みたい

上京したら1回目の緊急事態宣言が発令された時

僕は26歳で就職するために上京したのですが、同じタイミングで1回目の緊急事態宣言が発令されました。

そのせいで上京したのに1歩も外に出られませんでしたし、求人も激減しており転職活動ができませんでした。

終わりの見えない緊急事態宣言のなか、見知らぬ土地でニート生活するのはマジできつかったですね。

20代後半で人生終わりと感じる原因|人生どん底から挽回する方法【まとめ】

20代後半は人生終わりじゃない!

今回は20代後半が人生終わりではない理由を解説しました。

人生100年時代なので、20代後半なんて生まれたての赤ちゃんです。

人生終わるどころか始まってもいませんよ。

一緒にがんばりましょ(^。^)

この記事で紹介したリンク

あわせて読みたい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

正しい行動をすれば、
誰でも理想の職場に転職できます。

僕はFラン卒で、過去には短期離職を2度経験しています。
にもかかわらず大手企業に転職できたのは、正しいノウハウを実践してきたからです。
僕が公開しているノウハウを駆使すれば、学歴や職歴に不安のある人でも、理想の職場に転職できます。

①正しいサポートを受ける

僕のように経歴がボロボロだと、普通に就活しても良い結果は得られません。ジェイック第二新卒エージェントneoのように手厚いサポートが評判のエージェントを活用することで就職成功率を格段に高めることができます。

僕が実際に利用した最高のエージェント

②自分のやりたいことを知る

やりたいことがわからない状態で転職活動するのは「地図を持たずに旅に出るようなもの」です。過去の僕もポジウィルキャリアに出会うまではこの状態で苦しんでいました。

人生の目標・ゴールを明確にしたい方へ

③環境を変える

自分のやりたいことを知り、正しいサポートを受けても数日経てば元通り…。こうした失敗を繰り返さないためにも、環境を変えることをお勧めします。

おすすめなのは上京です。上京を成功させる方法はこちらで完全解説しています。

上京ノウハウを完全解説

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次