【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

飲み会行かないキャラは嫌われる?死ぬほど行きたくないときの断り方

悩む人

会社の飲み会、死ぬほど行きたくない…。

パワハラ上司

でも飲み会に行かないと嫌われるぞ!!

会社の飲み会ってしんどいですよね。給料が発生しないのに会社の人と過ごすなんて地獄ですもん。

ちなみに僕は飲み会が嫌いなので、断り続けた結果、誰からも誘われなくなりました。

本記事はこのような背景の僕が、死ぬほど行きたくない飲み会の断り方をまとめました。

この記事を読めば死ぬほど行きたくない飲み会に行かなくて済みますよ。

目次

飲み会行かないキャラは嫌われる?

結論:飲み会に行かないキャラは一部の人間から嫌われます。

『一部の人間』というのがミソでして、ほとんどの人は飲み会に行かないキャラを何とも思ってません。

以下でもう少し詳しく解説していきます。

飲み会行かないキャラは増加している

最近の若い人、特に20代は飲み会に行かないキャラが増えています。

実際こんなアンケート調査がありました。

デスクワーク中心の業務を行う会社員・公務員500名を対象に「職場の忘年会」についてのWEB調査を実施したところ、参加する前に「面倒だ」「参加したくない」と思う人は79.2%いることが判明。

参照:【職場の居心地WEB調査】職場の忘年会、参加前に「行きたくない」と思う人は79.2%

ゆうや

約80%が飲み会に行きたくいと思ってるんだね。

なので飲み会行かないキャラが嫌われたとしても、残りの20%から嫌われるだけです。

では20%からはどのように嫌われるのか解説していきます。

飲み会行かないキャラが嫌われる3つの理由

飲み会行かないキャラが嫌われる理由は3つあります。

  • 嫉妬
  • あなた以外の社員が仲良くなる
  • 上の世代は飲みニケーションが当たり前だったから

嫉妬

先に説明したとおり、約80%が飲み会に参加したくないと思っています。

ですが大半の人は飲みの誘いを断れず、周りに流されて飲み会に参加します。

そんな中あなただけ飲み会に行かないキャラを確立し、颯爽と帰る姿を見たら、周りの人は嫉妬します。

飲み会嫌いな人

あの人だけ飲み会に来なくてズルい!むかつく!!

って感じですね。

あなた以外の社員が仲良くなる

悩む人

あれ?知らないうちに皆が仲良くなってる…。

飲み会行かないキャラは、このような状況に出くわすことが多くなります。

大半の人は飲み会に参加しますから、そこで仲が深まります。

すると飲み会に参加しないキャラのあなたは、会話に入れず仲間はずれ…なんてこともあります。

ゆうや

飲み会って行く前はダルいけど、行ったら楽しいことが多いもんね。

上の世代は飲みニケーションが当たり前だったから

パワハラ上司

飲み会に参加しない奴は使えない!!

昭和生まれの人は「飲みニケーション」を大切にしているため、若手が飲み会に参加しないことが信じられません。

なので飲み会に行かないキャラは、部長や課長より上の世代から嫌われる可能性が高いです。

もちろん今はアルコールハラスメント(アルハラ)などの問題も増えているので、頭のいい上司なら大丈夫だと思います。

ですが頭の硬い上司だと、飲み会に参加しないだけで嫌ってくることもあるので要注意です。

ゆうや

飲みニケーションなんて時代遅れだよね!!

飲み会行かないキャラは嫌われるけど気にしなくていい理由

飲み会に行かないキャラは嫌われますが、気にしなくていいです。

なぜなら飲み会に行かないだけで嫌ってくるような人間と仲良くする価値はないからです。

それにあなた以外の人だって、本音では飲み会に行きたくないのに無理して参加してるだけですよ。

飲み会に参加している人たちも、心のなかでは飲み会に行かないあなたを羨ましく思っています。

仕事で成果を出していれば嫌われない

飲み会に行かないキャラでも、仕事で成果を出していれば嫌われないです。

たとえば大谷翔平選手は、飲み会に行かないキャラとして有名です。

彼は「一流のプレイヤーになれば皆が自分を好きになってくれる」と言って、飲み会に行かないキャラを確立させました。

大谷選手のようになるのは難しいですが、彼のマインドからは学ぶべきことが多いです

死ぬほど行きたくない飲み会の断り方

次に死ぬほど行きたくない飲み会の断り方を解説します。

解説する前に1つ注意しておきたいのが、ここで紹介する方法はあくまでも“死ぬほど”行きたくない飲み会の断り方です。

なのでここぞという場面でしか使えませんので要注意です。

以上の前提を踏まえたうえで、死ぬほど行きたくない飲み会の断り方は以下のとおりです。

  • 体調が悪いと言う
  • 先約があると言う
  • 明日の朝早いと言う
  • ストレートに「行かない」と伝える

以下でくわしく解説します。

体調が悪いと言う

  • お腹が痛い
  • 頭が痛い
  • 通院する
  • 熱っぽい

上記の理由を伝えれば、無理に誘ってくる人はいません。

ただし、これに関してはここぞという場面で使ってください。

飲み会があるたびに体調を崩していると、嘘がバレてめっちゃ嫌われます。

先約があると言う

  • 彼女と食事の約束がある
  • 友達と飲みに行く予定がある

このように伝えることで、急な飲み会の誘いを断ることができるでしょう。

ただし事前に予定を確認されると使えないので要注意です。

明日の朝早いと言う

この断り方だと、交渉の余地を与えてしまうおそれがあるので、気の弱い人はこの言い訳を使わない方がいいです。

たとえばこんな感じで、断りきれず終電まで飲むハメになります。

パワハラ上司

飲み会行くぞ!!

飲み会に死ぬほど行きたくない人

明日の朝早いから行けないですね・・・

パワハラ上司

朝は何時なんだ??

飲み会に死ぬほど行きたくない人

6時です!

パワハラ上司

じゃあ22時までには終わるから来い!!

飲み会に死ぬほど行きたくない人

あ、はい・・・

こんな感じですね。そして結局帰るタイミングを見失い、終電コースです。

ストレートに「行かない」と伝える

ストレートに「行かない」と伝えるのが王道にして最強の方法です。

行かないと伝えてしまえば、相手に交渉の余地を与えませんからね。

たとえばこんな感じ。

パワハラ上司

飲み会行くぞ!!

飲み会に行かないキャラ

行かないです!!

パワハラ上司

そ、そうか・・・
(なんか用事あるんだろうな)

って感じで、ムダな会話のキャッチボールが発生しないのでストレスも少ないです。

しかし「行けない」と伝えてしまうと、以下のように面倒なことになります。

パワハラ上司

飲み会行くぞ!!

飲み会に行かないキャラ

行けないです・・・

パワハラ上司

どうしてだ??

飲み会に行かないキャラ

いや、あの、その、、用事があって…

パワハラ上司

(こいつ行きたくないから嘘ついているな…)

こんな感じでめっちゃ嫌われます。

なので死ぬほど行きたくない飲み会を断るときは「行かない」とキッパリ断ってしまうのがベストです。

死ぬほど行きたくない飲み会|面白い断り方

やや難易度が高いですが、ジョークをまじえて断ると嫌われるどころか好感度がアップします。

あなたのキャラにもよりますが、以下のジョークをまじえて断ってみるといいかもです。

プロテイン飲むから行けないです

あなたが筋肉質なら、この断り方をしてみるといいでしょう。逆にガリガリでもウケます。

ただしマジなトーンで伝えると、冗談なのか本気なのか相手に伝わらずスベる可能性があります。

なのでジョークを言う時は、冗談っぽく少しニヤけながら言うといいでしょう。

エステに行くから行けないです

これは男性で美意識の低そうな人におすすめのジョークです。

デブで髪もボサボサで青髭も生えてるのにエステ!?

というギャップでウケること間違いなしです。

そもそも飲み会に行かないキャラが嫌われる会社はやめた方がいい

そもそも飲み会に行かないと嫌われるような会社はやめた方がいい

ここまでは行きたくない飲み会の断り方を解説しました。

しかし、そもそも飲み会に行かない人が嫌われること自体おかしな話ですよね。

飲み会の時間は給料が発生するわけでもなく、身体にも悪いですから。

なので飲み会に行かないキャラが嫌われる会社なんて辞めた方がいいですよ。

まとめ:飲み会なんて行かなくていい

今回は飲み会行かないキャラが嫌われるのか?という疑問にお答えしました。

飲み会行かないキャラは、一部の人に嫌われますが気にする必要はありません。

本記事で紹介した断り方を利用し、ガンガン断ってください。

ゆうや

飲み会なんて安くても1回3,000円しますから、年で換算すると36,000円です。

しかも人生の貴重な時間を、くだらない話をして潰すなんてクソ喰らえです。

飲み会行かないキャラを確立して、自分の時間を守ってくださいね。

というわけで今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次