【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

本当に忙しい人は忙しいと言わない!優秀な人は恋愛も全力で楽しむ

はなちゃん

あ〜仕事忙しいなあ…。

誰しも一度は「忙しいな〜」と思ったことはあるでしょう。

悩む人

しかし本当に忙しい人は忙しいと言わないです。

優秀な人ほど、仕事もさることながら恋愛やプライベートも充実させています。

本記事では20代で転職を6回経験し、いろいろな人を見てきたボクが、本当に忙しい人は忙しいと言わない理由を解説します。

本記事を読めば、忙しさから脱却でき、ワークライフバランスの取れた生活が送れるようになりますよ。

では前置きはここまでして、本題に入っていきます。

目次

本当に忙しい人は忙しいと言わない7つの理由

本当に忙しい人は忙しいと言わない7つの理由

それぞれ解説していきます。

思考停止している

本当に忙しい人は忙しいと言わない理由1つ目は、思考停止していることです。

ゆうや

疲れてるときって、何もしたくないし、考えたくないですよね。

これはブラック企業の社員に多い現象です。

ブラック企業の社員は、仕事でスタミナを使い切るので、転職や副業を考える余裕がありません。

本当に忙しい人もこれと同じで、「忙しい」と言葉にするスタミナや気力が残ってないんです。

忙しいと言ってもムダとわかっているから

本当に忙しい人は忙しいと言わない理由2つ目は、忙しいと言ってもムダとわかっているからです。

「忙しい」と言ってアピールする暇あるなら、1つでも多くのタスクを終わらせた方が合理的ですからね。

なので忙しいと言わずに、自分のやるべきことに集中しているんです。

忙しいと言う暇すらないから

本当に忙しい人は、忙しいと言う暇すらないです。

たとえば溺れて死にそうなときって、「死にそう!!」なんて言わずに「助けて!!」って言いますよね。

これと同じで、本当に忙しい人も「忙しい」と言ってる暇がないのです。

仕事に夢中で忙しいと思っていないから

周りから見て忙しそうに見える人でも、本人が忙しいと感じていない場合があります。

たとえば好きなゲームをやっているときに、

『あっという間に時間が経ってた…』

と感じた経験のある人も多いでしょう。

好きな仕事をしている人は、つねにこの状態なので、周りから見て忙しそうに見えても、本人は忙しいと感じていません。

はなちゃん

ボクも今の仕事が楽しいので、忙しさが心地よく感じます。

もしあなたも仕事に夢中になりたいなら、ポジウィルキャリアなどのキャリア相談サービスを理容師、自分が本当にやりたいことを見つけるといいですよ。

関連記事:仕事が向いてないサイン7選|向いてる仕事を見つけるには?

能力・生産性が高いから

本当に忙しい人は忙しいと言わない理由5つ目は「能力・生産性が高い」です。

能力・生産性が高いので、周りから忙しそうに見えても、本人は余裕なんですね。

たとえば他の人が1時間かかる仕事を30分で終わせることができれば、倍の仕事量をこなすことができ、定時で帰れますよね。

関連記事:定時で帰る人にムカつく!優秀な人の特徴ってマジ?

プライドが高い

本当に忙しい人は忙しいと言わない理由6つ目は「プライドが高い」です。

プライドが高いので、人に弱みを見せることができないんですね。

はなちゃん

この程度の仕事量で忙しいなんて言えない…。

と考えてしまい、自分の苦しみを他人に打ち明けることができないのです。

このタイプは仕事でストレスを溜め込みやすいので、注意が必要です。

忙しさから快感を感じている

本当に忙しい人は忙しいと言わない理由7つ目は「忙しさから快感を感じている」です。

[jinr_simple_iconbox8]

これは筋トレ好きな人と似ていますね。

[/jinr_simple_iconbox8]

筋トレはきついですが、乗り越えて得られるメリットが明確です。

なので筋トレ好きな人は、きつい筋トレを習慣化できているわけです。

忙しいのに「忙しい」と言わない人もこれと同じです。

仕事は確かに忙しいのですが、そこから快感を感じているんですね。

本当に忙しくてヤバい時はどうする?

本当に忙しくてヤバい時はどうする?

本当に忙しい人は忙しいと言わない

とは言ったものの、本当に忙しいのに我慢して仕事を続けると、心と身体をぶっ壊します。

心と身体をぶっ壊すと、元に戻るまで2〜3年はかかりますからね。

なので本当に忙しいときは以下の行動を試してみてください。

それぞれ解説していきます。

タスクに優先順位をつける

本当に忙しくてヤバいと思ったら、タスクに優先順位をつけましょう。

  1. 緊急かつ重要な仕事
  2. 緊急だが重要ではない仕事
  3. 重要だが緊急性のない仕事
  4. 重要でもなく緊急性のない仕事

以上のようにタスクを分類できたら、1から順に手をつけます。

はなちゃん

タスクの分類は既にやってるよ〜!!

って人は以下の方法もお試しください。

抱えているタスクを紙に書き出す

抱えているタスクを紙に書き出すのも有効です。

なぜなら頭の中だけで考え事をすると、同じことを何度も考えてしまったり、抜け漏れが発生して時間をムダにするからです。

本当に忙しい人は1秒たりともムダにできませんから、まだ試したことのない人はぜひ試してみてください。

[jinr_simple_iconbox8]

メモのパワーは東大工学部出身の赤羽さんの著書「0秒思考」でも触れられています。

[/jinr_simple_iconbox8]

この本を読めばメモを書きたくなりますよ。

休職や退職を検討する

本当に忙しくてヤバいなら休職や退職を検討するのもアリです。

悩む人

仕事が忙しいと、人生に向き合う時間すら作れないもんね。

また心身ともに疲れていると、どうしてもネガティブ思考になりがちです。

なので本当に忙しくてヤバいなら休職や退職を検討してみましょう。

仕事量を減らしてもらう

本当に忙しいなら、上司に相談して仕事量を減らしてもらいましょう、

はなちゃん

そんなことしたら無能と思われるのでは??

と思うかもですが、あなたが無理して働けない身体になっても、誰も責任を取ってくれません。

なので多少わがままを言ってでも、自分の身体を守るべきです。

ゆうや

生きるために仕事しているのに、仕事が原因で身体を壊したら元も子もないからね。

関連記事:定時で帰る何が悪い!当たり前だし優秀な証拠です

他人に頼る

本当に忙しいときは他人に頼りましょう。

マジメな人ほど、他人に頼ることを嫌がりますが、頼られた側は案外うれしいものです。

たとえばあなたが新人から頼られたら、ちょっと嬉しくないですか?

これと同じで、人は他人から頼られると嬉しいものです。

なので本当に忙しいときは他人に頼っちゃいましょう。

仕事のやりがいを見つける

忙しくても、仕事にやりがいを感じていれば、忙しさすら快感になります。

たとえば仕事が好きな人って、めっちゃ残業するし、平気で休日出勤しますよね。

こういう人は、周りから見たら忙しそうに見えても、本人は忙しいと思っていません。

なぜなら本人は仕事が好きだからです。

はなちゃん

仕事を好きになるなんて無理!!

と思うかもですが、仕事のやりがいは簡単に見つかります。

たとえばホテルの清掃をしている人を例に挙げます。

ホテルの清掃をしている人たちは、自分が仕事でどれだけカロリーを消費しているのか知るだけで、仕事への満足度がアップしたそう。

このように、仕事のやりがいは意外とすぐそばにあります。

はなちゃん

仕事のやりがいは与えられるものではなく、自分で気付くものなんだね。

[jinr_fukidashi7]

とはいえ簡単に仕事のやりがいを見つけられたら誰も苦労しないよね。

[/jinr_fukidashi7]

そんな人におすすめなのが、キャリア相談サービスを使うこと。

特にオススメなのが、ポジウィルキャリアです。

何を隠そうボクは、ポジウィルキャリアのおかげで今の仕事に出会うことができました。

はなちゃん

仕事にやりがいを見つけられたら人生がめちゃくちゃ楽しくなるよ!!

仕事にやりがいを感じない人は、ぜひ利用してみてください。

ポジウィルキャリア公式サイト

転職する

本当に忙しくてヤバいときは転職するのも1つの手です。

転職はハードルが高いと思われがちですが、現代は20代の2人に1人が転職を経験している時代です。

それに転職活動するだけならノーリスクですしね。

なので本当に忙しくてヤバいなら、働きながら転職活動をし、良さげな企業があったら転職するというスタンスを取るといいですよ。

オススメの転職エージェント
  1. JAIC(ジェイック)書類選考なしで優良企業約20社と面談できる(18~35歳が対象)
  2. 第二新卒エージェントneo約8時間の手厚いサポートが売り。(18〜28歳が対象)
  3. dodaエージェントサービス利用者満足度No. 1のサービス。スタッフの質が高く、無料なのに有料級のサポートが受けられる。
  4. リクルートエージェント:転職支援実績は累計41万1,000名以上の国内最大級のエージェント。10万件以上の非公開求人を保有している。

本当に忙しいときのNG行動

本当に忙しいときのNG行動

本当に忙しいときのNG行動は耐えたり無理をすることです。

なぜなら無理して働き続けると、心が限界を迎えて、身体が思うように動かなくなるからです。

『心・技・体』という言葉にもあるように、心のケアを怠ると、身体にも悪影響が及びます。

なので本当に忙しいときは耐えずに、休職や退職、転職をするなどして心のケアに努めましょう。

忙しすぎると思考停止する

「忙しい」という漢字は「心を亡くす」と書きます。

つまり忙しいと思考停止するんですね。

はなちゃん

たしかに忙しいとイライラしたり、冷静に物事を判断できなくなるな…。

この状態になると、自分がヤバい状態なことに気づかず、心身ともに壊れてしまいます。

睡眠不足の人は感覚がマヒして、自分が睡眠不足であることに気付かないのと同じです。

なので本当に忙しいと思ったら、休職や退職、転職を検討してみましょう。

休職や退職、転職をするのはエネルギーが必要なので、心身にゆとりがあるうちに準備しておくと良いでしょう。

たとえば転職するなら、とりあえずエージェントに登録だけしておいて、いつでも動き出せる準備をしておくとかです。

オススメの転職エージェント
  1. JAIC(ジェイック)書類選考なしで優良企業約20社と面談できる(18~35歳が対象)
  2. 第二新卒エージェントneo約8時間の手厚いサポートが売り。(18〜28歳が対象)
  3. dodaエージェントサービス利用者満足度No. 1のサービス。スタッフの質が高く、無料なのに有料級のサポートが受けられる。
  4. リクルートエージェント:転職支援実績は累計41万1,000名以上の国内最大級のエージェント。10万件以上の非公開求人を保有している。

本当に忙しい人は恋愛しない??

結論:本当に忙しい人でも恋愛します。

もしあなたが死ぬほど忙しくても、吉沢亮のようなイケメンや、橋本環奈みたいな美女から言い寄られたら恋愛スイッチ入りますよね?

なので気になる人から「忙しいから恋愛したい」と言われたら、脈なしサインなので諦めましょう。

本当に忙しい人は忙しいと言わない!優秀な人は恋愛も全力で楽しむ:まとめ

今回は本当に忙しい人は忙しいと言わない理由を解説しました。

以下7つがその理由です。

しかし忙しいのに強がっていると、心身ともに限界を迎えてしまい、働けない身体になってしまうことも説明しました。

なので忙しいと思ったら無理せず以下のアクションを試してみてください。

いずれも無料で試せるアクションですが、有料級の成果を得ることができます。

ぜひ試してみてくださいね。

というわけで今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

あわせて読みたい

恋愛系の記事に興味のある人は、以下の記事も参考になるかもです。

ハピハピ
彼氏・彼女に直して欲しいところ ] 恋人がいるみなさん! 彼氏・彼女に直して欲しいところはありますか。 誰もが1つや2つくらいあるのではないでしょうか。 もし1つもなければ、理想の完璧なパートナーかも...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次