うつ病ライフ

【断言する】やりたいことがない人生=あなたのレベルが低いだけ

相談者
相談者
はぁ、毎日退屈だ。特にやりたいこともなく、寝て起きて飯食っての繰り返し、、、なんのために生きてるのかわからない。

はぁ、、、クソデカためいき。

このようなお悩みにお答えしていきます。

この記事を書いた人

ともや

警察官として約2年勤務するも適応障害で退職し1年間引きこもりを経験。自殺未遂をしたこともある。

ニート,フリーター,契約社員,派遣、すべての業種を経験。

メンタルが弱く、すぐに逃げてしまうため、これまでに転職を5回経験した。

が、現在は転職エージェントのおかげで念願のホワイト企業へ転職を成功させた。

【2022年6月27日現在】このサイトからの転職成功者は二桁を超えており、アクセス数は1万を超える。

この記事の内容

やりたいことがない人生=あなたのレベルが低いだけな理由

やりたいことを見つけるために今すぐできること

やりたいことがない人生=あなたのレベルが低いだけな理由

”やりたいことがない=できることがない”と言い換えることはできませんか?

たとえば、あなたが英語をペラペラ話せるのであれば、海外に行って仕事をしたいと思うようになるかもしれないし、運動神経が良ければ、スポーツ選手になりたいと思うようになるかもしれない。

つまり、今のあなたがやりたいことがないと思っているのは、自分のスキル不足や勉強不足、努力不足である可能性が高い。

相談者
相談者
やりたいことがないから、努力ができないんだよなぁ、、、。

であれば、努力そのものを楽しめるような目標を決めるといいです。

例えば、モテたいという目標を決めたとしましょう。

この目標を達成するには、身だしなみを整える、筋トレをする、ヒゲ脱毛をする、整形をする、トークスキルを身につける、副業で稼ぐ、、、といった努力が必要になります。

この場合は、努力が楽しいモノになるはず。なぜなら、目標に向かっているときの努力ほど楽しいものはないから。

相談者
相談者
わかってないなぁ、そもそも目標がないから困ってんだよ。アホか。

では、目標の作り方もお伝えしていきます。

やりたいことを見つけるために今すぐできること

以下のとおり。

思っていることをひたすら紙に書く

人生の先輩のアドバイスを聞く

本を読む

とりあえず金を稼ぐ

使えそうなスキルを身につける

思っていることをひたすら紙に書く

相談者
相談者
は、紙に書く?そんな簡単な方法でやりたいことを見つけられるわけないだろ。

いや、紙に書く効果はバカにできません。

こんな研究結果があります。

失業者を対象に、毎日20分間、紙に思ったことをひたすら書くという習慣を5日間継続してもらった。

すると紙に書かなかった失業者と比べて、紙に思ったことをひたすら書くという習慣を行った失業者は40%も就職率が高かったという結果が出ています。

さらに、多くの本でも紙に書くことによるメリットが解説されています。

▼参考書籍


 


ともや
ともや
じつは僕も、紙に書くと言う習慣を継続しておりまして、かれこれ1年以上は経っております。

んで、効果もバッチリ体感しておりまして、紙に書く習慣を取り入れてからは、年収が3倍になってます。

じゃあ、実際どんな感じで紙に書くのかというと、以下のような感じです。

紙に書くこと

モテたい、もっと稼ぎたい、仕事やめたい、パソコンばっかりで目が疲れる、彼女欲しい、もっと格好良くなりたい、金が欲しい、うおおおお、なんかムカつく、イライラする、人生クソ、整形したい、腹筋バキバキ、人気者になりたい、チヤホヤされたい、働きたくない、ブログ書きたくない、めんどくせええ

みたいな感じです。(実際はもっと酷い内容です)

書いた内容は誰かに見せるわけではないので、思ったことをガンガン書いてOK。

やってみるとわかるのですが、脳のモヤモヤが晴れていくような感覚を得ることができます。

人生の先輩のアドバイスを聞く

若いうちに、やりたいことがない人生なのは当たり前です。

例えるなら、登山をする前から、テッペンから見える素晴らしい景色を見ようとするようなモノです。

人生経験が浅いんだからやりたいことがないのは当たり前です。

じゃあどうすればいいのかというと、答えは簡単で、人生の先輩のアドバイスを聞けばいい。

親・先生・上司に『20代のうちにやっておけばよかったことは?』と聞けば、喜んで答えてくれるはずです。

ただし、アドバイスを聞く人間選びには慎重になる必要があって、飲み屋で武勇伝を語るようなオッサンに話を聞くのはNGです。

アドバイスを聞くのであれば、企業の社長や尊敬する人、あるいはマジキャリのようなプロのカウンセラーのアドバイスを受けるべきです。

もし身近に素晴らしい人間がいないのであれば、尊敬できる人の書いた本を読めばOKです。

以下で解説していきます。

本を読む

読書はコスパが最高です。

なぜなら、偉い人の話をたったの1000円程度で聞くことができるから。

というわけで、僕自身が”やりたいことがない人生”を送っていた時に読んでよかった本を紹介していきます。


『自分は20代だし、まだ先のことはこれから考えればいいや』と思っている人に読んで欲しい本。この本を読めば、20代という年齢の重要さが理解でき、生き方を見直すことができる。

↑物事の考え方を根本的に変えてくれる良書。マイクロソフト創業者のビルゲイツがおすすめした本。サクッと読めて人生が変わるのでコスパが良い。

↑目標を達成するために必要なスキルを身につけられる本。
気合いやモチベーションに頼るのではなく、科学的な根拠に基づいた内容であるため、凡人でも取り入れやすい。



↑将来の仕事選びに迷ったら絶対に読むべき本。仕事にやりがいを求めるなんてアホくさいことがわかる。『仕事なんてクソだ、働きたくねえよ』って人ほど読む価値がある。

ともや
ともや
ザッとこんな感じです。

とりあえず金を稼ぐ

やりたいことがない人生なら、とりあえずお金だけは稼いでおいた方がいいです。なぜなら、金さえあれば人生の選択肢を増やすことができるから。

例えば、僕の場合ですとアルファリゾートでバイトして3ヶ月で60万円貯金し、プログラミングを勉強しました。

そこからブログを始めて、今では個人事業主として毎月20万円ほど稼げるようになってます。

ブログの始め方を解説

と、まぁこんなカンジで、金さえあれば何かを始めようとした時に、迷うことなく始めることができます。

だから、”やりたいことがない人生”なら、”やりたいことがある人生”に変わったときすぐ行動できるように金を貯めておくことをオススメします。

金があれば人生の選択肢が増え、その結果として幸せになることができます。

使えそうなスキルを身につける

やりたいことがない人生なら、とりあえず役に立ちそうなスキルを身につけておくといいですよ。

”一芸は身を助ける”と言いますからね、とりあえずプログラミングあたりを勉強してみるのも人生経験としてアリかと。

実際に、僕はプログラミングスクールで勉強しましたが、プログラミングは人生でやってよかったことランキングの”3位”に入りますね。(1位:二重整形、2位:レーシック)

まぁ、プログラミングに関しては向き不向きがハッキリ分かれる分野なので、高額なスクールに通う必要はないです。

0円スクールあたりだと、無料でプログラミングを勉強できるので気軽に始めてみるといいですよ。

【悲報】80%以上の若者が将来に対して不安を抱えている

グラフ出典元:PR TIMESより

全国の10代~20代の男女500人に対して『将来に対し不安がありますか?』と聞いたところ、80%以上がYESと答えています。

まぁ、だからなんだよって話なんですけど、人生について悩んでいるのは、あなただけではない。とお伝えすることで、心が多少ラクになるのかな、と思って紹介させていただきました。

『人生を終わらせてやる』と思った僕の末路

不安は強いエネルギーになる


 

↑この本に書いてあったんですけど、ネガティブ感情ってのは使い方によっては大きなエネルギーになるみたいです。

たしかに、僕の実体験としても『その通りだなあ』と思っていまして、僕はマジで働くのがイヤだったんで、ブログを2年間書き続けました。

んで、その結果として、今ではブログだけで毎月20万円ほど稼がせていただいておりますので”ネガティブな感情すげえ”って感じてます。

だから、”やりたいことがない人生”に対してネガティブな感情を抱いているのであれば、その感情をうまく利用してみることをオススメします。

たとえば、少しでも気になったら、試しにやってみるとか、気になった本はすぐポチるとか、そんな感じです。

働きたくないですどうすればいいですか?|お悩み相談室

人生を変えるためにデカいことをする必要はない

人生を変えるには、大きなことをしないといけないと思いがちですけど、そんなことはありません。

ほんの小さなキッカケが大きな変化をもたらします。

”やりたいことがない人生”がイヤなら、小さくてもいいので行動あるのみです。

行動すれば何かが起きて、そのイベントがあなたの人生をガラッと変えるきっかけになるかもしれない。

一番ダメなのは、ウダウダ悩んで何もしないことです。

当然ですが、何もしなければ何もイベントが起きないので、やりたいことなんて一生見つかりません。

ここまで、ちょっと厳しい言い方をしてきましたが、過去の僕は人生に絶望しており、1年間引きこもってニートをしていたので、今すごく後悔しています。

だから、今回の記事は過去の自分に向けて書いたメッセージでもあります。

この記事が過去の僕のように”やりたいことがない人生に対して生きる意味を失いつつある人”に響いてくれたら嬉しいです。

 

ともや
ともや
それでは以上で今回の内容を終わります。
はなちゃん
はなちゃん
この記事を読んでくれたあなたの人生が良くなりますように!

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

リクルートが運営するフリーター向けサービス!

就職shpは『リクナビ』『リクルートエージェント』でお馴染み、 リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

《書類選考なし 》人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。 営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数!

おすすめ度
名前就職Shop
ポイント《書類選考なし》履歴書で落とされることはありません。 学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。
対応エリア関東・関西(地方在住でもZOOMやSkypeで対応可能)
ともやからコメント利用者の4人に3人は正社員未経験!企業は100%取材しており職場の雰囲気や具体的な働き方などを知ったうえで就職可能!

詳細ページ公式ページ

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。