転職実践記

【決定版】心理学的な職場いじめの乗り越え方【対処法3つ】

職場でいじめられると、本当につらいですよね。

学生のころは、いじめてくる人とは関わらなければいいのですが、社会人になるとそうはいきません。

では、職場でいじめられたらどうすればいいのでしょうか?

今回はこんなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

はじめまして、ともやです。

ボクは現在27歳のサラリーマンですが、24歳のときに職場でいじめられて適応障害になりました。

おそらくですが、いじめのターゲットにされているあなたには、以下のような特徴があるのではないでしょうか?

・優しい

・言い返さない

・職場に友人がすくない

もしあなたが、このような特徴に当てはまるのであれば、今回の内容は必ず役に立つハズです。

なお、今回の記事では

・いじめの証拠をおさえる

・上司に報告する

・労基に報告する

などといった方法は紹介しません(あまりにも有名なので)

本記事では、個人的な見解は含めずに、あくまでも、いじめに対応するための心理学的なアプローチをご紹介していきます。

この記事を読むことで、

職場いじめの乗り越え方を理解することができます。

心理学的な職場いじめの乗り越え方【対処法3つ】

まず結論から。

職場いじめの乗り越え方は以下のとおりです。

嫌がらせをされても落ち込んだり、イライラしたりしない

筆記開示(エクスプレッシブライティング)をする

ボディイメージを変える

1つずつ解説していきます。

嫌がらせをされても落ち込んだり、イライラしたりしない

いじめてくる相手は、あなたの反応を見てストレスを発散させています。

ですので、あなたが何も反応しなければ、いじめてくる相手はつまらなく感じます。

とはいえ、いじめられて、キツイ言葉を言われたりすると、ついカッとしたり、ムッとした表情をしてしまうかと思います。

そういった場合は「この人は何を考えているんだろう」「どういう心理状態なんだろう」と、理科の実験で観察するような気持ちで、相手を観察してみるといいでしょう。

こうすることで、自分がいじめられている状況を客観的に見つめることができるし、相手よりも、心理的に有利なポジションに立つことができます。

相手の行動にいちいち反応してしまうことは、相手の思うツボです。

そもそも、いじめてくるような相手は、人間的にレベルが低く、チンパンジーレベルの知能しかありません。

言葉でうまく説明する知能がないから、嫌がらせをすることしかできない。

そんなアホに対して、腹を立てたり、ムッとしたりするのは時間のムダです。

それでもイラッとしたらこの画像を思い出してください。

筆記開示(エクスプレッシブライティング)をする

エクスプレッシブライティングとは、あなたの感情を8分〜20分、紙に書きなぐる作業のことを言います。

このエクスプレッシブライティングを数週間から数ヶ月間行った人たちには、不安感やうつ病の改善が報告されておりまして、そのほかにも、頭の回転が速くなる、幸福感の向上、他人を許すことができるようになった、という数々のメリットが報告されています。

紙とペンを用意して、あなたの思っていることをひたすら紙に書くだけで、これほどの効果があるのでやってみる価値はあります。

ともや
ともや
実際に、ボクは2年間は継続してエクスプレッシブライティングを行っておりすが、間違いなくメンタルが強くなっていると断言できます。

なお、エクスプレッシブライティングについてもっと詳しく学びたい方は以下の書籍が参考になります。

(エクスプレッシブライティングの生みの親が書いた本です)

 

 

ボディイメージを変える

かんたんに言うと筋トレをするということです。

なぜかというと、自分の身体に対して自信をもっている人は、他人の目線が気にならなくなるという研究結果が数多く報告されているからです。

実際、ボクがデブだった頃は、他人の目を気にして生きてきたんですけど、筋トレを始めて、自分のカラダに自信がもてるようになってからは、他人の目を気にせずに生きられている実感があります。

参考までにボクの裸体を載せておきます。

これくらいの体であれば、ジムに通ったりする必要はなくて、家で自重トレーニング(腕立て・腹筋)をするくらいでOKです。

まとめ:アホな相手を変えようとしても時間のムダ

いじめてくる相手って頭が悪いんで、そんなヤツを変えようとしてもムダです。

だから自分ができることにフォーカスして生きていくべきです。

たとえば、ここまで説明してきた

・反応をしない

・エクスプレッシブライティングをする

・ボディイメージを変える

という方法に関しては、あなたが今からでも始められることです。

どの方法も無料で今すぐできることなので、まずは3日間試してみてください。

即効性を求めるなら言い返すのもアリ

ここまでは心理学的なアプローチを紹介してきましたが、今すぐ現状を変えたいと思うのであれば、相手に言い返すのもアリです。

なぜなら、いじめられる人の特徴としては「言い返さない・気が弱い・優しい」といったものがあるからです。

だから、あなたは相手から舐められている可能性が高いです。なので1回くらいガツンと言い返すのもアリです。

それで相手が逆ギレしてきたら録音して労基に提出すればOKです。

逃げてもいい

ここまで紹介してきた方法を試しても現状が変わらないのであれば、あなたは悪くない。

悪いのは、いじめを見てみぬふりしている職場です。だったら、そんな職場から逃げてしまいましょう。

あなたは真面目で頑張り屋さんだから、今の職場に居続けるのだと思います。

ですが、メンタルをすり減らしながら働き続けてもいいことはありません。

メンタルの病気は目に見えないから甘くみてしまいがちですが、いちどメンタルを壊してしまうと、なかなか元に戻りません。

日本では、うつ病の再発率は50%を超えており、100人に6人がうつ病を経験していると言われています。

ですので、もしあなたが、今の職場で働いていて、ちょっとでも辛いと感じるのであれば、うつ病になる前に、こっそりと転職活動をスタートさせておくことをおすすめします。

ともや
ともや
それでは以上で今回の内容を終わります。
この記事があなたの仕事選びの参考になったら嬉しいです。
はなちゃん
はなちゃん
この記事を読んでくれたあなたがよりよい人生を送れますように。

おすすめの転職エージェントはこちら

 

第二新卒エージェントneoスタッフが訪問済みの企業のみを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

初回の面談を最大2時間してくれる充実のサポートが売りであり、1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

 

JAIC(ジェイック)全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、現在人気急上昇の優良転職サイトです。

 

就職Shop:リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。

なお求人の種類が豊富で、営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数あります。

 

ウズキャリ第二新卒:日本で唯一キャリアカウンセラーの9割が元既卒・第二新卒。

エントリーや入社を強要するような行為は一切ナシ!

離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設けており、全ての企業に訪問して基準を満たしているかを確認している。

 

リクルートエージェント:業界最大手であり、転職支援実績は累計41万1,000名以上。

業界最大級の非公開求人数を誇っており、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

最短1週間のスピード入社ができる!

DYM就職では、第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介しています。

経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能です。

スタッフがあなたとの個別相談で希望にマッチした求人を紹介してくれます。

おすすめ度
名前DYM就職
ポイント最短1週間でのスピード入社も可能です。
対応エリア全国
ともやからコメント経歴や学歴に不安があっても正社員になれるのはDYM転職ならでは

詳細ページ公式ページ

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です