ニート・フリーター時代

社会不適合者は甘えなの?開き直るのもアリだよね

社会不適合者は甘えなの?開き直るのもアリだよね

『社会不適合者は甘え』

残念ながらこのような考えを持っている人は多いです。

ですが社会不適合者は甘えではありません。

本記事では20代で5度の転職を経験し、精神科医から『社会人失格』と言われたボクが社会不適合者が甘えではない理由を解説していきます。

社会不適合者が開き直って生きるべき理由も解説してくので、生きづらさを感じている方はぜひ参考にしてみてください。

この記事を読むことでわかること
  • 社会不適合者が甘えではない理由
  • 社会不適合者が開き直るべき理由

社会不適合者とは

社会不適合者とは

本記事で紹介する社会不適合者とは、以下の特性を持つ人のことを言います。

社会不適合者とは
  1. 学校や会社に馴染めない
  2. 仕事が長く続かない
  3. 集団行動が苦手
  4. 孤独や生きづらさを感じている
  5. ガンコで融通がきかない

上記5つ、いずれかの特徴がある人を本記事で社会不適合者とします。

では前置きはここまでにして、本題に入っていきます。

社会不適合者が甘えではない理由

社会不適合者が甘えではない理由

社会不適合者は『甘え』『ダラけているだけ』と言われることの多い存在ですが、実際はそんなことありません。

その理由5つ解説していきます。

教育による洗脳

社会不適合者が『甘え』などと言われるのは洗脳によるものです。

いきなり何言ってるんですか?

どういう意味かというと、昔の日本はモノづくりでお金を稼いでいたので、国民全員が決められたルールの中で仕事をする必要がありました。

たとえば車のパーツを作っているとき、1人がルールを破ってパーツをアレンジしたら、車に不具合が生まれますよね。

なので昔の日本は、会社に馴染めない人間を社会不適合者として仲間はずれにしてきました。

ですが今はYouTuberやフリーランスなど、会社に所属せずにお金を稼ぐ手段があります。

つまり昔の日本だと社会不適合者は生きづらかったけど、今は社会不適合者も活躍できる場所があります。

だから社会不適合者は甘えでなく『武器』と言い換えることができます。

人は集団で行動することを好む性質があるから

人間は動物よりも弱い生き物なので、集団で行動することを好みます。

たとえば人間が狩りをして生きていた時代は、1人で獲物を捕まえられないので集団で行動し、動物を捕まえていました。

そんな先祖のDNAを受け継いだボクたちは、集団行動することを好む性質を持っています。

なので集団で行動することがニガテな社会不適合者は、集団にふさわしくない人物とみなされます。

ですが現代は獲物を捕まえずとも食事ができるので、集団で生活する必要があありません。

だから集団で行動するのがニガテな社会不適合者に対して『甘え』と言ってくる人がいても気にする必要はありません。

他の人と同じことができないのは武器だから

令和を生きる僕たちにとって、他の人と同じことができないのは大きな武器になります。

なぜなら今の時代は、他の人にできないことをした人が成功しているからです。

たとえばYouTuberはいい例です。YouTuberは他の人と同じようなチャンネルを運営しても登録者が伸びませんよね。

でも他の人と違うことをすると批判されるのが怖い…。

もちろん他の人と違うことをするのは勇気がいります。

しかし実際に行動するかは別として『他の人と同じことができないことが武器になる』という事実を知っておけば、社会不適合者である自分に絶望することがなくなるはずです。

人には得意・不得意があるから

社会不適合者のボクたちは社会にうまく馴染めないのが弱点です。しかし社会に適応している人たちにも弱点があります。

たとえばエリート会社員だけど、性欲をガマンできずに犯罪をしてしまう人や、警察官なのに飲酒運転をする人がいるように、この世に完璧な人間など存在しません。

このように、社会不適合者は皆ができることをできないだけで、それ以外の場所に強みがあります。

たとえば社会不適合者は自分が興味ある分野を追求できるので、特定の分野では大きな成果を残すことができるはずです。

なので社会不適合者が『甘え』と言われるのは今いる環境が合っていないだけです。適合できる会社を見つければ、『社会不適合者は甘え』なんて言ってくるバカな人間は寄ってきません。

ともや
ともや
自分に合った場所で働くことが大切だよ!
『置かれた場所で咲く』じゃなくて『咲ける場所に移動』しよう!

性格の50%は遺伝で決まっているから

さまざまな研究によって『性格の50%は遺伝で決まり、残りの50%は環境や人間関係で決まる』とされています。

なので社会不適合者は甘えでなく個性です。性格に明るい・大人しいといったタイプがあるのと同じです。

もちろん自分の欠点を治して、社会に溶け込もうとするのは素晴らしいことです。

しかし先に言ったように、今の時代は社会不適合者でも生きていける時代です。

なので無理に社会に溶け込む必要はないです。

遺伝で決まっている性格を治すことに時間をかけるのでなく、社会不適合者でもラクに生きられる方法を探した方が合理的です。

ともや
ともや
変えられないモノを変えようとしても苦しいだけだもんね。
変えられるものを変える努力をしよう!

社会不適合者が開き直るべき理由

社会不適合者が開き直るべき理由

ここまでは社会不適合者は甘えではない理由を紹介しましたが、ここからは社会不適合者が開き直るべき理由を紹介します。

個性は武器になるから

先ほども言いましたが、今の時代は個性が武器になります。

例えばYouTuber全員が同じような動画をアップロードしててもつまらないですよね。

人気のあるYouTuberはみんな個性があるはずです。

もちろん個性だけ強くて結果が伴わない人間はただの痛いヤツですが、今の時代は無理して他人に合わせる必要はありません。

だから社会不適合者であることを開き直ってもOKです。

偉人には社会不適合者っぽい人が多いから

たとえば天才として有名な「アインシュタイン」は4歳まで言葉を話すことができず、7歳まで文字が読めなかったと言われています。

ですがアインシュタインは数々の理論を提唱し、天才として名を残しました。

アインシュタインが社会不適合者かどうかはさておき、幼少期に他の子供より劣っていても、その後の人生まで他の人より劣るわけではないことがわかりますね。

だから社会不適合者であることを開き直って、自分の好きなように生きるべきです。

皆から好かれようとすると、誰からも好かれない人間になっちゃうよ!

現代は会社に所属せず生きていけるから

フリーランスの数は年々増加しており、2021年には過去最高の1,670万人がフリーランスとなりました。

 

もちろん誰もがフリーランスになれるとは限りませんが、今はネットの普及によって好きな場所・好きな時間で働ける時代になりました。

フリーランスは決してラクな道ではありませんが、社会不適合者が目指すゴールとして、フリーランスはオススメです。

人生の目標ができると生活にハリが生まれるもんね!
ともや
ともや
ボクは0円スクールでプログラミングを勉強して、フリーランスとして活動していた時期があるよ!

僕の社会不適合者エピソード

僕の社会不適合者エピソード

ここまでは少しむずかしい話をしたので、ここでは少しだけ自分語りをします。

上司と喧嘩して3ヶ月で退職

上記のとおりです。ガテン系上司からのパワハラに耐えられずに仕事をやめました。

派遣社員を4ヶ月でクビ

2020年4月に派遣社員をクビになり、社員寮から追い出されて、家と仕事を同時に失いホームレスになりました。

契約社員を1ヶ月で退職

WEBデザイナーとして入社しましたが詐欺求人に引っかかってしまい、コンビニ店員をやらされそうになり退職しました。

1ヶ月で退職しようとしたところ、損害賠償100万円を請求されそうになりましたが、無視しました。

定時で帰り続けて社員から嫌われる

上記ツイートの通りでして、ボクは周りの人が残業をしていても定時で帰り続けていたら、同僚から嫌われました…。

3年以上彼女がいない

こんな感じの性格なので3年以上彼女がいません。

社会不適合者が就職する方法

社会不適合者が就職する方法

最後に転職回数5回で社会不適合者のボクが就職できた方法を紹介していきます。

社会不適合者に理解のある企業を探す

ここでいう社会不適合者とは、学校を中退、ニート・フリーター経験のある人を指します。

そして普通の企業は社会不適合者を採用したがりません。

なぜなら社会不適合者を採用して、すぐに退職されたら採用コストが無駄になってしまうからです。

だから社会不適合者は普通に就職活動しても、内定をもらいにくいです。

なので社会不適合者が就活するときは、社会不適合者に理解のある企業を探す必要があります。

ではどのように社会不適合者に理解のある企業を探せばいいのか、以下で解説していきます。

就職エージェントを活用する

就職エージェントの中には、ニート・フリーター、学校中退者を専門的にサポートしているものがあります。

例えばJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoウズキャリ第二新卒ニート・フリーター、学校中退者の就職に強いエージェントです。

ともや
ともや
ボクは上記3つのエージェントを利用し、5つの内定をもらえたよ。

複数のエージェントを活用すると忙しくなりますが、色々なアドバイスをもらえたり、幅広い求人を紹介してもらえるため、就職成功率を高めることができます。

またJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoウズキャリ第二新卒から紹介される企業は、僕たちの経歴にキズがあることを理解しています。

なので普通に就活するよりも就職成功率が高いのです。

ともや
ともや
JAIC(ジェイック)就職成功率は80%を超えているよ!

まとめ

今回は社会不適合者が甘えではない理由とムリに社会へ適応しようとせず、開き直って生きるべき理由を解説しました。

どんな場所でも活躍できる人間がいないように、どんな場所でもポンコツな人間もいません。

だから今の職場や環境で活躍できなくても、落ち込む必要はありません。誰にでも輝ける場所は必ずあります。

本記事をここまで読んでくれたあなたが、今より過ごしやすい環境で生活できることを祈って、本記事を終えます。

本記事が社会不適合者である皆さんのお役に立てたら嬉しいです。

ともや
ともや
それでは以上で今回の内容を終わります。
この記事があなたのお役に立てたら嬉しいです。
この記事を読んでくれたあなたの人生に幸あれ!
この記事で紹介したリンクまとめ

JAIC(ジェイック):全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者

YouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』がオススメし、人気急上昇の優良転職サイト。

第二新卒エージェントneoスタッフが訪問済みの企業のみを紹介している。

初回の面談を最大2時間してくれる充実のサポートが売りであり、1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

ウズキャリ第二新卒日本で唯一キャリアカウンセラーの9割が元既卒・第二新卒。

離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで、きびしい基準を設けており全ての企業に訪問して基準を満たしているかを確認している。

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

リクルートが運営するフリーター向けサービス!

就職shpは『リクナビ』『リクルートエージェント』でお馴染み、 リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

《書類選考なし 》人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。 営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数!

おすすめ度
名前就職Shop
ポイント《書類選考なし》履歴書で落とされることはありません。 学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。
対応エリア関東・関西(地方在住でもZOOMやSkypeで対応可能)
ともやからコメント利用者の4人に3人は正社員未経験!企業は100%取材しており職場の雰囲気や具体的な働き方などを知ったうえで就職可能!

詳細ページ公式ページ

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。