【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

ジェイックで就職できない人の特徴3選|就職カレッジの評判ってどうなの?

ジェイックで就職できない人の特徴3選|就職カレッジの評判ってどうなの?

ジェイックは就職できないって本当かな??

このような疑問にお答えしていきます。

はじめまして、2021年6月にJAIC(ジェイック)を使って就職を成功させたゆうやです。

今回はジェイックで就職できない人の特徴を解説していきます。

はじめに…

JAIC(ジェイック)向き不向きがハッキリ分かれるエージェントです。

なぜなら数日間の就職セミナーに参加しないと求人紹介を受けられないからです。

このセミナーでは面接対策やビジネスマナーを学べますが、すでに社会人経験のある人にとっては物足りない内容です。

社会人経験のある人は第二新卒エージェントneoを利用したほうが就職しやすいです。

万人におすすめのエージェントは存在しないので、ご自身の状況に合わせてエージェントを選ぶのが就職成功の秘訣です。

最短6日で内定獲得 /

あわせて読みたい

では本題に入っていきます。

目次

ジェイックで就職できない人の特徴3つ

ジェイックで就職できない人の特徴3つ

それぞれ説明していきます。

コミュ力は生まれつきだと思いこんでいる人

ジェイックの利用者は全員、就職カレッジと呼ばれる数日間のセミナーに参加します。

この就職カレッジではコミュニケーション能力やビジネスマナー、面接対策を学べます。

なのでコミュ力や人前で話すことに自信のない人でも、ジェイックを利用すれば最低限のコミュ力が身につきます。

しかしコミュ力は生まれつきだと思い込んでいる人は、努力しない言い訳を才能のせいにします。

その結果ジェイックを利用しても就職できないままフェードアウトします。

夜ふかしをしている人

ジェイックの就職カレッジは9時から17時30分まで行われており、一般的な会社の定時と同じ時間設定です。

そして実は就職カレッジは3回遅刻すると、強制的に退校させられます。

ですので夜更かしをする習慣のある人は、ジェイックを利用しても就職できないです。

というよりジェイックを最後まで利用できず、スタートラインにすら立てません。

部屋がきたない人

ジェイックの就職カレッジはオンラインで開催されるので、参加者がどんな家に住んでいるのか、ある程度わかります。

僕が参加した就職カレッジには30名ほどのメンバーがいたのですが、部屋が汚い人は就職できないままフェードアウトしました。

これは僕の偏見ですが、部屋が汚い人は自分の言動が相手にどう思われるか無頓着で、相手の気持ちを察する能力が欠けています。

だから部屋が汚い人は、ジェイックを利用しても就職できません。

ジェイック就職カレッジ2ch(5ch)の評判

ジェイック就職カレッジ2ch(5ch)の評判

2ch(5ch)から、いくつか評判をピックアップしていきます。

はじめに言っておきますが、2ch(5ch)にはネガティブなコメントが集まりやすいです。

そもそもジェイックを利用して満足している人は2ch(5ch)なんて見ないですからね。

僕自身もこの記事を書くにあたって、はじめて2chをチェックしましたが、ネガティブなコメントが多すぎてビックリしました。

ですので2chの評判は参考程度にしておきましょう。それでは以下で2chの評判を紹介していきます。

研修は楽しいが求人がブラックすぎる

研修は学校みたいで楽しいしいい経験になったと思う

ただ肝心の求人がブラック過ぎて高卒以上ある人と職歴ある人にはおすすめしない笑

ジェイック営業カレッジに参加した奴集まれ part2

研修(就職カレッジ)は高評価だが、求人がブラックすぎるとのこと。

たしかにジェイックの求人は営業職が多めです。

あまり大きな声で言えませんが、就職カレッジだけ受けて、求人紹介は別のエージェントから受けるのが賢い使い方です。

第二新卒エージェントneoウズキャリならジェイックよりも幅広い職種の求人を取り揃えているので、求人紹介はこれらのエージェントに任せるのが吉です。

あわせて読みたい

休日出勤だらけ

ここで紹介してくれた会社に就職したら、休日出勤だらけだった…
もちろん手当も無し

ジェイック営業カレッジに参加した奴集まれ part2

ジェイックから紹介してもらった会社に就職したら、休日出勤だらけだったようですが、僕の会社はそんなことありませんでした。

年間休日125日以上ありますし、有給も取りやすい職場です。

しかし就職カレッジに参加する時期によっては、ブラック企業が多いのかもしれません。

たとえば6月や12月はボーナスをもらってから会社を辞める人が多いので、ブラック企業は退職者が増えます。

なので6月や12月にジェイックの利用を検討している人は要注意です。

大声で自己PRを叫ぶ儀式があった

2010年にここ利用したけど合同面談の前に一人づつ前に出て大声で自己PRを叫ぶ儀式があったな

あれまだやってんのかね

ジェイック営業カレッジに参加した奴集まれ part2

僕がジェイックを利用したのは2021年でしたが、大声で自己PRを叫ぶ儀式はありませんでした。

しかし調べてみたら、2010年代のジェイックはかなり評判が悪かったです。

というのも就職カレッジの参加者に飛び込み営業をさせたり、大声で自己PRを叫ばせていたからです。

なかでも飛び込み営業はネットで大炎上したので現在はやっていないようです。

あわせて読みたい

X(Twitter)の評判

次にX(Twitter)の評判をチェックしていきます。

4ヶ月で辞めた

こちらの方はジェイックで紹介された会社を4ヶ月で退職したそう。

就活をしていると、どうしてもミスマッチが起こることがあります。

しかしミスマッチを減らす方法があります。それは内定をもらった企業の口コミを調べることです。

転職会議を使えば実際に働いている人の口コミをチェックできるので、事前にリサーチしておくといいですよ。

就職カレッジでトラウマを抱えた

就職カレッジでトラウマを抱えている人もいるようです。

確かにジェイックの就職カレッジは少し体育会系の要素が強いです。

なので内向的な性格の人には少しキツイです。

僕が就職カレッジに参加したときのメンバーは30名いましたが、うち4名は途中でリタイアしました。

もし自分が内向的な性格だと自覚しているなら、セミナー不要の第二新卒エージェントneoウズキャリを利用しておくことをオススメします。

あわせて読みたい

ジェイック就職カレッジの評判はやばい?

ジェイック就職カレッジの評判はやばい?

いくつか評判を紹介しましたが、ネガティブな内容が多かったですね。

しかしネガティブな口コミはすべて投稿日時が古いです。

2017年あたりのジェイックは口コミが悪い

今の評判はかなり改善されている

僕がジェイックを利用したのは2021年でしたが、この記事で紹介した評判のような、やばい体験はしていません。

しかし数年前までは悪い評判が多く、就職カレッジの参加者に飛び込み営業をさせていました。

あわせて読みたい

ネガティブキャンペーンが行われている可能性もある

ジェイックはやめとけと同一人物がツイート

上記ツイートをみると、同一人物が数年ごとに「ジェイックはやめとけ」と投稿していることがわかります。

どういう意図かはわかりませんが、同業他社によるネガティブキャンペーンがされている可能性もあります。

ですのでネットの評判・口コミは鵜呑みにせず、参考ていどにしておくといいですよ。

ゆうや

ネットで口コミを調べるのも大切ですが、自分の目で確かめるのが1番早いです。

\ 就職成功率81.1% /

完全無料で利用できます。

「ジェイック」で検索すると「やめとけ」「やばい」とサジェストされる

ジェイックで検索した結果

ChromeやSafariで「ジェイック」と検索すると「やめとけ」「やばい」と表示されるのをご存知でしょうか。

このように表示される理由は、ジェイックと検索した人たちが「やめとけ」「やばい」と検索するからです。

実はこれも同業他社によるネガティブキャンペーンの可能性があります。

真偽のほどはわかりませんが、意図的な情報操作の可能性もあるので頭の片すみに置いておくといいですよ。

就職カレッジの評判【僕の実体験】

就職カレッジの評判【僕の実体験】

ここまでは2chとX(Twitter)の評判を紹介しました。

ここでは実際に就職カレッジを受講した僕から見た評判をお伝えします。

約20社と書類選考なしで面談できるのは高評価

ジェイックでは書類選考なしで約20社の企業と面談できるので、最初は興味のなかった会社にも興味が湧くことがあります。

普通に就活すると、自分の興味がある会社の話しか聞かないので、自分の可能性を広げられません。

ですので書類選考なしで約20社と面談できるのは大きなメリットです。

サポートが手厚い

ジェイックはサポートがとにかく手厚いです。

たとえば志望動機や自己PRを21時まで添削してくれました。

逆に言えば、ジェイックはブラック企業なんじゃないかと思いましたが、そこは触れないでおきます。

短期間で内定をもらえる

僕はジェイックを利用して3週間で内定をもらえました。

就職活動では空白期間が長引くほど不利になるので、このスピード感はありがたかったです。

オンラインで利用できるのでラクだった

本来ジェイックの就職カレッジは対面で行われていましたが、コロナの影響から現在もオンラインで開催されています。

なので大声で志望動機を叫ぶようなこともなく、かなりラクに受講できました。

東証一部上場企業が運営しているから安心

あまり知られていませんが、ジェイック運営している㈱ジェイックは東証一部上場企業です。

どこの会社がやっているかわからない事業ではないので、安心して利用できるのも大きな強みです。

営業職の他にも事務職やIT系の求人があった

ジェイックの紹介求人は営業職が多いと言われています。

たしかに営業職の求人は多かったです。

しかし僕が参加したときはITエンジニアや税理士事務所などの求人もありました。

なのでジェイックの求人は営業職ばかりというのは昔の話であって、最近はいろいろな求人を扱っています。

とはいえ紹介される求人は時期によって変化するので、複数のエージェントを利用しリスクヘッジしておくと安心です。

あわせて読みたい

すべて正社員求人だった

ジェイックでは正社員求人のみを紹介しています。

エージェントの中には派遣や契約社員をすすめてくるエージェントもあるので、その点ジェイックは良心的なエージェントだと感じました。

ブラックっぽい企業もあった

正直に言いますが、ジェイックの紹介求人にはブラックっぽい会社がありました。

その会社は試用期間3ヶ月で時給900円という条件でした(2020年6月当時)。

案の定その会社には誰も応募していませんでした。

なのでジェイックの紹介企業だからと安心しきるのは危険です。

複数のエージェントの話を聞き、広い視野を持って就活するよう心がけましょう。

あわせて読みたい

ジェイックで就職できないなら別の方法を使おう

ジェイックで就職できないなら別の方法を使おう

全員に好かれる芸能人がいないのと同じように、ジェイックも全ての人にオススメなわけではありません。

ジェイックは社会人経験が少ない人にとって最高のエージェントですが、社会人経験のある人には物足りないです。

ここではジェイックの代わりとなるサービスを紹介するので参考になさってください。

第二新卒エージェントneo

第二新卒エージェントneoはジェイックよりも扱っている求人数が多いです。

またジェイックのようなセミナー形式ではなく、マンツーマンでサポートしてくれるので、個人に寄り添ったサポートをしてくれます。

Googleでの口コミも4.4で、ジェイックの口コミ4.2より高いです(2023年12月30日時点)。

ジェイックで就職できない方は、第二新卒エージェントneoの利用を検討してみるといいですよ。

最短6日で内定獲得 /

ウズキャリ

ウズキャリは先に紹介した第二新卒エージェントneoより求人数は少ないですが、幅広い職種の求人を保有しています。

ウズキャリで紹介してもらえる企業の職種

また就職支援実績も52,341名を超えており、ジェイックと第二新卒エージェントneoよりも多くの実績があります。

ここがポイント

ジェイックはセミナー形式で、第二新卒エージェントneoは個別サポートでしたが、ウズキャリ好きな方を選べます。

Googleの口コミは4.4で、第二新卒エージェントneoと同じで、ジェイックの4.2よりも高いです。

求人数は少ないものの、質の高さはNo. 1です。

就職支援実績52,341名

JAIC(ジェイック)ってどんな会社?

JAIC(ジェイック)ってどんな会社?
JAIC(ジェイック)ってどんな会社?
社名株式会社ジェイック
所在地【東京本社】
〒101-0051 東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(受付)【東北支店】
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町2-5-1 大一野村ビル5F【大阪支店】
〒541-0043 大阪府大阪市中央区高麗橋4-2-16 大阪朝日生命ビル4F【名古屋支店】
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-3-6 NBF名古屋広小路ビル9F【福岡オフィス】
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 トーカン博多第5ビル312号室【熊本オフィス】
〒869-0606 熊本県宇城市小川町河江1007-1
Tel03-5282-7600(本社代表)
E-mailinfo@jaic-g.com
事業内容各種教育セミナー事業
7つの習慣®教育研修事業
デール・カーネギー・トレーニング教育研修事業
原田メソッド®教育研修事業
若手総合職就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ®」
女性正社員就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ® 女性コース」
中退者の就職・採用支援サービス「ジェイック 中退就職カレッジ」
新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ®」
特性マッチング求人サイト「Future Finder®」
1年間のリーダー育成プログラム「リーダーカレッジ」
半年間の若手社員育成プログラム「エースカレッジ」
大学支援サービス
設立1991年3月
資本金2億6,188万円(2023年7月末現在)
上場証券取引所東京証券取引所グロース市場(証券コード:7073)
代表者代表取締役 佐藤 剛志
社員数226名(パート・アルバイト等除く)(2023年1月末現在)
取引銀行りそな銀行 九段支店
三井住友銀行 千代田営業部
三菱UFJ銀行 神田駅前支店
取引先大手・中堅中小企業 98,685社(2023年4月末現在)
JAIC(ジェイック)の会社概要

JAIC(ジェイック)就職カレッジの詳細

JAIC(ジェイック)就職カレッジの詳細

ジェイックの就職カレッジは大きく以下2つの種類があります。

  • 就職カレッジ®︎
  • 中退就職カレッジ
スクロールできます
就職カレッジ®︎
対象者就職活動を行う18~35歳の男女
相談満足度95%(※1)
入社後定着率92.2%以上(※2)
フリーター・中退者の就職支援18年以上
\ 相談満足度95%
無料相談してみる
※1.2022/3/17-2023/4/20のジェイック就職相談参加者のうちアンケート回答者(1,974人)中、相談に満足されている参加者の割合
※2.2022/8/1~2023/1/31に入社した人材の3か月定着率
※3.就職支援サービス「就職カレッジ®」の実施年数
スクロールできます
中退就職カレッジ
対象者中退経験のある人
就職支援実績2,218名
1日の相談者数10人以上
未経験者割合97%以上
\ 簡単30秒で無料相談 /
無料相談してみる
※2018/2/1~2023/4/30の弊社主催面接会参加人数(中退就職カレッジのみ)
※2022/1-2022/12のジェイック既卒等支援サービスにおける1日あたり中退者の相談人数(平日のみ)
※2021/2/1~2022/7/31の中退就職カレッジ研修参加者の内、ジェイックが把握している正社員未経験者の割合

就職カレッジ利用開始までの流れ

STEP
公式サイトから必要事項を入力

30秒で入力できます。

STEP
コンサルタントから連絡が来ます。

電話/メールで連絡が来るので見逃さないように注意。

ここであなたの状況などをヒアリングしてもらいます。

STEP
就職カレッジに参加(Zoom)

ビジネスマナーや面接対策を学びます。

STEP
約20社の優良企業と面談

一般には公開されていない非公開求人もあります。

STEP
内定〜入社準備

最短2週間で決まります。

\ 就職成功率81.1% /

完全無料で利用できます。

JAIC(ジェイック)就職カレッジのメリット・デメリット

JAIC(ジェイック)就職カレッジのメリット・デメリット
JAIC(ジェイック)就職カレッジのメリット・デメリット

JAIC(ジェイック)就職カレッジのメリット・デメリットをまとめると以下のようになります。

メリットデメリット
フリーター・既卒の就職率が高い
書類選考なしで選考を受けられる
最短2週間で内定を獲得できる
利用者の97%以上が社会人未経験
就職カレッジが体育会系
社会人経験のある人には物足りない
2017年あたりの評判が悪い
営業職の求人が多い(体感6~7割ほど)
JAIC(ジェイック)就職カレッジのメリット・デメリット

メリット:人柄重視の企業が集まる

ジェイックを利用する企業は、人柄重視の採用活動をしています。

なのでフリーター歴が長い人や、大学を中退した人などの利用者が多いです。

実際、ジェイック利用者の97%以上が社会人未経験者というデータがあります。

なので自分の経歴に自信がない人は、ジェイックを利用することで正社員になりやすいです。

デメリット:求人数と種類は少なめ

スクロールできます
商品求人数

ジェイック
約6,000

第二新卒エージェントneo
約10,000

ウズキャリ
約3,000
各サービスの求人数

僕は上記3つのサービスをすべて利用していますが、ジェイックの求人は営業が多めでした。

もし幅広い職種から求人を選定したいなら、第二新卒エージェントneoウズキャリを使ったほうがいいです。

JAIC(ジェイック)就職カレッジがおすすめな人

おすすめな人やめたほうがいい人
フリーターや中退者、社会人経験のない人
手厚い就職サポートを受けたい人
色々な企業の話を聞いてみたい人
早く正社員になりたい人
社会人としてのスキルやマナーが備わっている人
体育会系の雰囲気が苦手な人
自分のペースで就職活動したい人
やりたい仕事が決まっている人
JAIC(ジェイック)就職カレッジがおすすめな人

おすすめな人

ジェイックはフリーターや中退者のサポートを18年以上しているため、企業から絶大な信頼を得ています。

なのでジェイックの就職カレッジを受けた人だけが、書類選考なしで選考を受けられるのです。

なので早く正社員になりたい人はジェイックの利用がおすすめです。

\ 就職成功率81.1% /

完全無料で利用できます。

やめたほうがいい人

ジェイックの保有求人は営業職だけでなく事務職やITエンジニアもありますが、割合的には営業職が多いです。

なので色々な職種から自分に合った仕事を探したいなら、ジェイックの利用はやめておいたほうがいいです。

幅広い職種から求人を選定したいなら、第二新卒エージェントneoウズキャリを使ったほうがいいです。

他にもフリーターや既卒の就職に強いエージェントはたくさんあるので、自分に合わないと感じたら、無理にジェイックを使う必要はありません。

あわせて読みたい

まとめ:ジェイックで就職できない人の特徴3選|就職カレッジの評判ってどうなの?

最後にサラッとまとめです。

まとめ
  1. ジェイック就職カレッジの評判は2010年代は悪かった
  2. 営業職以外の求人もあるが、やや少ない
  3. どんな経歴の人でも書類選考なしで約20社と面談できる
  4. 最短2週間で内定を獲得できる
  5. オンラインで利用できるので家から一歩も出ず内定を獲得できる。

ジェイックの無料相談は、わずか30秒の情報入力で完了します。

少しでもジェイックに興味があるなら気軽に問い合わせしてみるといいですよ。

というわけで今回は以上です。

あわせて読みたい

ジェイックで就職できない人の特徴3選|就職カレッジの評判ってどうなの?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次