【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

アカリク就職エージェントの評判はどうなの?アカリクとどっちがいい?

悩む人

アカリク就職エージェントアカリクどっち使えばいいのかな??

このようなお悩みにお答えしていきます。

ゆうや

はじめまして、20代で6度の転職を経験しているゆうやです。

僕はこれまで10社以上の就職/転職サービスを利用しているので、就職/転職サービスを見る目には自信があります。

今回はこのような経歴の僕が、アカリク就職エージェントアカリクの評判と特徴を解説していきます。

この記事を読めば、アカリク就職エージェントアカリクがどのようなサービスなのか理解でき、あなたが利用すべきなのか判断できますよ。

目次

アカリクの評判はどうなの?

まずは就職サイト「アカリク」の評判をご紹介します。

説明会の中身がよかった

アカリクでは企業の現場技術者、エンジニア、研究者と気軽に話せる内定直結の選考イベント「アカリクイベント」を毎月開催しています。

この説明会は非常に充実していると評判です。

就活サイトはアカリクだけでいい

唯一無二の媒体

セミナーに参加して正解だった

アカリク就職エージェントの評判はどうなの?

次にアカリク就職エージェントの評判をご紹介いたします。

就活の基本を教えてもらった

アカリク就職エージェントには大学院出身のアドバイザーが多数在籍しているので、大学院生が就活するときの注意点などを教えてくれますよ。

アカリクにしかない企業がある

アカリク就職エージェントは15年以上、大学院生のキャリア支援をしており、これまでに大学院生を積極的に採用している企業と3000件以上の取引実績があります。

このため大学院生を積極的に採用している企業と太いパイプがあり、大手エージェントには出回っていないレア求人も保有しています。

技術的な話をちゃんと聞いてくれる

アカリクには大学院出身のアドバイザーが多数在籍しているので、技術的な話をもちゃんと聞いてくれると評判です。

「こんな仕事にも就けるのか」と思える職種を紹介してもらえた

面談の際、「こんな仕事にも就けるのか」と思える職種を紹介いただけたり、自身では見えていなかった社会で活かせる能力を見つけられたので、とても心強かったです。

「どのような点で面接官から評価されたのか、されなかったのか」などを知ることもでき、次の面接の材料になる上に、その職種とのマッチ度を知る指標にもなりました。

公式サイトより引用 一部省略

面接サポートなどのサポートを受けたい人は、アカリクではなくアカリク就職エージェントを利用すると良いでしょう。

納得のいく企業を紹介してもらえた

面談の際、本当にやりたいことや将来の不安をしっかりと聞いてくれるので、妥協せずに企業を絞れました。特に、私は海外への憧れが強かったものの、外資系の選考は難しそうだからと諦めていました。

しかし、私の本当の気持ちを汲み取り、納得のいく企業を紹介して頂けたので本当にありがたかったです。

公式サイトより引用 一部省略

コンサルタントと相談して二人三脚で就活したい方も、アカリクではなくアカリク就職エージェントを利用するのがオススメです。

企業の方には尋ねづらいことをも問い合わせてくれた

こちらはアカリク就職エージェントの評判となります。

「○○みたいな会社の求人を紹介して欲しい。」という曖昧な希望にも対応していただき、就職サイトで情報を集めるよりも効率的に複数企業を比較することができました。

また、給与や選考結果など、企業の方には尋ねづらいことも問い合わせて頂き助かりました。
特にES添削で企業人事が着目している点に沿ってご意見を頂けた点、面接対策の際に「面接とは問答ではなく会話である」と気づかせてくれた点が助かりました。

公式サイトより引用 一部省略

アカリク就職エージェントでは、企業に聞きづらい給与などの情報も代わりに聞いてくれます。

このような手厚いサポートを希望する方はアカリクよりもアカリク就職エージェントが向いているでしょう。

アカリク就職エージェントの特徴は?

ここではアカリク就職エージェントの特徴を紹介します。

専任のキャリアアドバザーがつく

アカリク就職エージェントは企業とあなたの間に立ち、就職をサポートするサービスです。

ひとりひとりに専任のキャリアアドバイザーがつき、 あなたに合ったキャリアを一緒に見つけていくことが可能です。

企業研究や自己分析、選考対策なども専任アドバイザーに任せることができ、研究に集中しつつ就活を進められます。

修士・博士・ポスドクに特化したサービス

アカリクは修士・博士・ポスドクに特化した求人紹介サービスなので、 これまでの研究活動で身につけたスキルを活かした就活ができます。

大学院出身のアドバイザーが多数在籍しており、技術的な話をもちゃんと聞いてくれると評判です。

また研究で身に着けた素養を活かせる専門職 (研究開発職、エンジニア、技術職、コンサルタント、データサイエンティストなど)の 求人のみを扱っているので研究を活かせる企業に簡単に出会えるのが特徴です。

大学院生のキャリア支援を15年以上している

アカリクは15年以上、大学院生のキャリア支援をしており、これまでに大学院生を積極的に採用している企業と3000件以上の取引実績があります。

このため大学院生を積極的に採用している企業と、太いパイプがあり、大手エージェントには出回っていないレア求人も保有しています。

大手企業からニッチトップ企業まで、幅広い求人を紹介してもらえます。

公式サイトより引用

利用者の選考突破率が高い

アカリクでは企業の評価ポイントに基づいてES添削や面接対策を実施してくれるため、利用者の最終面接通過率はなんと8割!

最速2週間でのスピード内定も可能なので、2週間で内定を獲得して、後はじっくり研究に打ち込めますよ。

累計50,000人以上の大学院生が利用している

アカリク就職エージェントは累計50,000人以上の大学院生が利用しているサービスで、これまで多くの大学院生をサポートしてきた実績があります。

大学院生が直面しがちな就活の悩みはもちろん、就活を有利に進められるよう徹底的にサポートしてくれます。

また長年のサポート経験を活かし、独自で企業を選別し掲載しているので、企業探しに時間をかけずに済むのも心強いです。

アカリクの特徴は?

次に就職サイト「アカリク」の特徴を紹介します。

  • 研究内容を登録するだけでスカウトが届くので、就活に時間を取られない
  • アカリク就職エージェントを併用すれば企業研究や自己分析、選考対策もバッチリ
  • 会員登録や友人紹介、イベント参加で就活/研究応援費用としてAmazonギフト券プレゼント中

簡単に言えば、求人紹介だけ受けられるのがアカリク。

求人紹介にくわえて、企業研究や自己分析、選考対策まで受けられるのがアカリク就職エージェントです。

アカリク就職エージェントの利用がおすすめな人

アカリク就職エージェントは以下のような人におすすめです。

  • 研究を活かしたい
  • アカデミアと民間で迷っている
  • 専門外就職を考えたい
  • 就活に割く時間がない
  • 大学院での経験を評価してくれる企業に会いたい
  • キャリアのことをじっくり話したい

大学院生は一般的な就活生よりも、多忙で就活に割く時間がありません。

ですのでアカリク就職エージェントの手厚いサポートを受けて、効率的に就活することが就活成功のカギとなります。

また一般的なエージェントには、大学院卒のコンサルタントが少ないのが実情です。

なので大学院生が抱える悩みに寄り添うことが難しく、キャリアのことをじっくり話すことがでず、研究を活かした就活がしにくいです。

ですので下記の条件に当てはまる人は、アカリク就職エージェントを使うのがオススメです。

  • 研究を活かしたい
  • アカデミアと民間で迷っている
  • 専門外就職を考えたい
  • 就活に割く時間がない
  • 大学院での経験を評価してくれる企業に会いたい
  • キャリアのことをじっくり話したい

アカリクの利用がおすすめな人

  • 研究や学業が忙しい人
  • 色々なイベントやセミナーに参加したい人

アカリクでは研究内容を入力するだけで、平均14通のスカウトが受け取れます。

また大学院生、ポスドクの方を対象としたイベントやセミナーを年間100回以上開催し、毎年多くの大学院生・ポスドクの方がそこで就職を決めています。

アカリクのイベントで就職された方の中には、今では有名企業のCTOという方もいます。

イベント・セミナーは、大規模なものから小規模なもの、地方開催、オンライン開催など、規模も内容も多岐にわたります。

ですので研究や学業が忙しい人、色々なイベントやセミナーに参加したい人はアカリクの利用がおすすめです。

アカリク・アカリク就職エージェントに対するよくある質問

文系でも利用できますか?

文系でも利用できます。

以下はアカリク就職エージェントを利用している方の専攻別割合です。

アカリク就職エージェント公式サイトより

理系がメインではありますが、文系の方でも利用していることがわかります。

なので文系の方でもまずは相談だけでもしてみるといいですよ。

地方在住でも利用できますか?

アカリク就職エージェントは地方在住でも利用できます。

以下はアカリク就職エージェントを利用者がお住まいの地域をまとめたグラフです。

アカリク就職エージェント公式サイトより

関東・関西エリアに住んでいる人がメインではあるものの、北は北海道まで、南は沖縄まで幅広い方が利用しています。

まとめ

アカリク就職エージェントアカリクは大学院生や理系学生など研究に忙しい学生の方でも、簡単かつ短期間で内定を獲得できる就活サービスです。

アカリク就職エージェントでは、専任コンサルタントの徹底的なサポートによって、研究も就活も妥協せず効率よく両立できます。

研究開発職、エンジニア、技術職、コンサルタント、データサイエンティストなどはもちろん、異分野就職やコンサルタントなど理系が活躍できる文系専門職への就職を考えている方にもオススメです。

就職エージェントは面談がメンドウだな…と感じる人は、研究内容を登録するだけでスカウトが届くアカリクを利用してみるのもよいでしょう。

アカリクでは、企業の現場技術者、エンジニア、研究者と気軽に話せる内定直結の選考イベント「アカリクイベント」を毎月開催しています。

アカリク就職エージェントとは違った強みがあるので、ご自身のライフスタイルに合わせて使い分けてみるといいでしょう。

いずれによせ大学院生や理系学生など研究に忙しい学生の方は、アカリクを利用しておけば間違いありません。

というわけで今回は以上です。

アカリクをうまく活用して、あなたにピッタリのお仕事と出会えることを祈っています。

今回紹介したサービス

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次