転職ノウハウ

【怪しい?】ジェイックが炎上した件について【参加した感想】

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約527

 

ともこ
ともこ
ジェイックに参加しようか考えいているけど、どうやら過去に炎上しているとのこと・・・。やっぱり参加するのやめておこうかな。

このような疑問にお答えしていきます。

ともや
ともや

どうもトモヤです。ボクは実際にジェイックに参加しており、無事に転職を成功させました。そこで今回はじっさいに参加していたボクだからこそわかる「ジェイックが炎上した理由」について語ります。

ジェイックに参加しようか迷っているけど、ネットや5ちゃんねるの悪い評判が気になっていて、なかなか前に進めないでいる人の参考になれば嬉しいです。

【ニートがジェイックに参加してきた!】バックレる人の特徴3選 このような疑問にお答えしていきます。 なお、本記事の内容につきましてはジェイックから報酬を一切いただい...

ジェイックが炎上した件について 結論→飛び込み営業をさせていたことが原因

ジェイックが過去に炎上した原因は、ジェイックの参加者に飛び込み営業をさせていたことが原因です。

そして、炎上に原因となった、飛び込み営業については、現在は完全に廃止されています。

ですので、ネットの悪い評判は過去のものであり、現在は全く関係のない内容です。

じっさいにボクのほうからも、ジェイックの担当者の人に「飛び込み営業をしているんですか?」と質問をしました。回答としては「やっていません」と明確な回答をもらっています。※過去にやっていたのは事実とのこと。

【炎上した飛び込み営業を廃止】今はどんな研修内容をやっている?

現在は数日間にわたるオンラインセミナーを実施しており、下記のような研修内容を行っております。

・ビジネスマナー

・自己分析

・企業研究

・面接対策、履歴書添削

【必見】転職エージェントの電話面談がめんどくさいと思うあなたへ このようなお悩みにお答えしていきます。 https://www.kaerudakero.blog/cont...

・ビジネスマナー

その名のとおり、社会人に必要なビジネスマナーを学ぶことができます。

めんどくせー。と思うかもですが、会社のメンバーとして働くなら、基本的なビジネスマナーは身につけておく必要があります。

SNSなどで個人で稼ぐ力があれば、ビジネスマナーを学ばなくてもいいと思いますが、社会人として働くのであれば必須スキルです。

・自己分析

講義の中では、自分が本当にやりたいことを見つけるために、自分の内面と向き合う時間を作ります。

こんなこと今さらやってもしゃあないだろ。

と、思う気持もあるかもしれませんが、早期退職をしてしまう人は、自分のやりたいことをしっかりと考えられていないことが多いです。

少なくとも、ボクの場合は26歳にして転職を4回もしているので、今までの自分は自己分析が全然できていなかったんだ・・・とジェイックに参加して思い知らされました。

・企業研究

ジェイックでは数日間のセミナーを修了した人に対して、ホワイト企業からの求人票を紹介しています。(未公開求人を含む)

これらのホワイト企業の企業研究をすることで、より確実に内定を獲得することが可能になります。

企業研究のコツや、企業が求めている人材についてコッソリ裏情報なんかも教えてもらえました。

・面接対策、履歴書添削

コロナの影響でZOOMによる面談が増えましたが、ジェイックではもちろんオンライン面接の対策も教えてもらうことができます。

恥ずかしながらボクはZOOM面談が大の苦手でした。そのため面接で落ちてばかりいました。ですが、ジェイックでZOOM面接のコツを教えてもらってからは面接の通過率がグンとUPしました。

ジェックはどんな人にオススメ?

やりたい仕事、向いている仕事が分からない人です。

ジェイックでは専任アドバイザーが相談に乗ってくれるので、自分でも気が付かなかった意外な一面に気づかせてくれます。

なので、やりたい仕事、向いている仕事が分からない人は、専任アドバイザーと話をする中で自分のやりたいことに気がつけるはずです。

ともや
ともや
なお、それぞれの年代に合わせた講座も用意されており、以下のような講座が用意されています。

・未経験、フリーター、第二新卒向け就職講座「就職カレッジ®」
・中退者限定の就職講座「セカンドカレッジ®」
・女性限定の就職講座「女子カレッジ®」
・30代限定の就職講座「就職カレッジ® 30代コース」

・未経験、フリーター、第二新卒向け就職講座「就職カレッジ®」

私はこの講座に参加していました。他の参加者の経歴は以下のとおり。

4回留年した人

2年休学

新卒で就職できなかった人

フリーター、ニート

正社員経験無し

このような経歴を抱えた人が参加しているので、もし、あなたが経歴に自信がなくても、ネガティブになる必要なんてないですよ。

・中退者限定の就職講座「セカンドカレッジ®」

性別に関係なく、17~34歳の方であれば誰でも参加可能です。

ただし、次の2拠点のみでの開催となっております。

・神保町本社(東京)

・大阪支店

・女性限定の就職講座「女子カレッジ®」

女子カレッジでは女性に特化した就職講座を無料で受講できます。

具体的には下記のような内容を学ぶことができます。

  • キャリアプランの立て方
  • 就活メイク
  • 企業の選び方
  • 面接や履歴書の指導

 

・30代限定の就職講座「就職カレッジ® 30代コース」

30代カレッジで学べる内容は次のとおり

  • 企業が30代に求めること
  • 30代の就職活動で意識すべきこと
  • 今後のキャリアビジョン
  • 履歴書や面接の対策

30代でもホントに大丈夫?

ボクも自分の経歴に不安があったので、ジェイックの方に同じような質問をしたのですが、「既卒、第二新卒、大学中退、フリーターまで18~39歳の就職支援を行っている」と、断言していました。なので、安心して参加してください。

ジェイックの何がすごいの?【4つある】

ジェイックの凄いところは3つあります

フリーター、ニート、未経験の就職の成功率81.1%

就職先企業への定着率91.5%

就職後も個別サポートをしてくれる

職業紹介優良事業者に認定されている

それぞれ解説していきますね。

フリーター、ニート、未経験の就職の成功率81.1%

フリーターや既卒の人が普通に就職した場合の就職成功率は48.9%と言われています。

が、ジェイックでは81.1%の成功率です。その差はなんと2倍。

画像出典:JAIC

 

就職先企業への定着率91.5%

ジェイックを使用した人の定着率(入社後3ヶ月)は91.5%です。

この高い定着率の秘密は、ジェイックの社員が実際に足を運んで目で確認し、厳しい審査基準にクリアした企業だけを厳選してご紹介しているからです。

ジェイックでは紹介する企業すべてに足を運び、

・ブラック企業を徹底的に除外
・正社員求人のみをご紹介

など、求職者が安心して働くことができる会社を厳選しています。

だからこそ実現できる高い定着率となっています。

 

就職後も個別サポートをしてくれる

就職決定後も個別でサポートを受け続けることができるので、安心して社会人生活を送ることができます。

職業紹介優良事業者に認定されている

これらのジェイックの1人1人への丁寧な個別のサポートを評価されて、
厚生労働省委託(職業紹介優良事業者推奨事業)が決める「職業紹介優良事業者」に認定されています。

この認定は全国に1万社以上ある職業紹介会社のうち、わずか43社しか得ることができていない、高い信頼の証です。※2019年4月時点

 

いまなら全国どこからでも受講可能

今はオンラインで研修を受けることができるので、JAICはどこに住んでいても受講可能になっています。じっさいボクの同期には秋田県から受講している人もいました。

コロナ次第では、いつからオフライン開催になるかわからないので、このチャンスをお見逃しなく。

 

それでは!

 

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です