うつ病ライフ

【疲れた】惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?【しんどい】

相談者
相談者

毎日おなじことを繰り返すことにつかれた。

こんな人生に意味はあるのかな?

→ないです。

ともや
ともや

はじめまして、ともやです。

僕は現在27歳のサラリーマンで、25歳のとき、うつ病で警察官を退職しました。

当時は、睡眠薬を一気飲みして死のうとしたこともありました。

今回はこんな僕が『惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?』と、悩んでいるあなたに向けて記事を書きました。

 

この記事を読むことで、

つかれた人生が少しだけラクになります。

惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?→ない

「全ては意味が無い」と考えてしまうのは目的が欠如しているからだ。

ニーチェ:ドイツの哲学者

↑こういうことです。

『惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?』と、考えてしまうのは、目的があいまいになっているからです。

つまり、生きる目的をハッキリと意識することができれば、『惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?』という悩みからは解放されます。

では、どうやって生きる目的をハッキリさせることができるのでしょうか?

その謎に迫っていきます。

生きる目的は人それぞれ

きれいごと抜きで、生きる目的なんて、好きなモノをチョイスすればOK。

例えば、僕の場合ですと、

モテたい

稼ぎたい

美味しいモノを食べたい

自由な時間を増やしたい

という目的に沿って生きています。

人生の目的が決まれば、生き方が決まる

 

モテたい

筋トレをする、トーク力を身につける、健康に気を付ける

稼ぎたい

副業をする、転職をする

美味しいモノを食べたい

稼ぐ、健康管理、筋トレをする

自由な時間を増やしたい

副業をする、残業の少ない会社に転職をする、飲み会に行かない

 

こんな感じです。

自分が生きるうえで大切にしたいことさえ決まれば、あとは自動運転です。

とはいえ、働きたくない

副業、あるいは転職することをオススメします。

僕の場合はこれまでに転職を5回しておりまして、会社に若い女性がいないとモチベーションが上がらない病気なので、『会社に若い女の子がいるか?』をポイントにして転職活動をしました。

人のモチベーションなんてこんなモノです。

自分の感情にフタをせず、思ったまま生きてみると人生楽しくなりますよ。

副業に関してはこのブログですね。かれこれ2年運営しています。ブログにかぎらず副業をすることで日常生活がネタになるので、人生が豊かになります。

1ヶ月あれば、人生は変わる

先ほどに「副業、あるいは転職をしましょう」という話をしましたが、ぶっちゃけ「1ヶ月くらい頑張れば、余裕で人生は変わる」と思います。

しかし、99%の人は3日で挫折するので、難しいです。

多くの人が、頑張れない理由

例えばブログを例にすると、見事にみなさん挫折します。

理由としては「書いても稼げない&成果が出るのが遅いから」ですかね。

サラリーマンをしたら、毎月給料が入ります。が、ブログを書いても、最初の1年は0円です。ここがシンドイ。

なので、多くの人は『ブログ書くのもめんどいし、今の会社もそこまで悪くないし、、、』と思って、頑張ることをやめます。

でも、ここで継続できた人は、少しずつ人生が変わります。

過去の僕は頑張りました。

惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?と悩んでいる人に伝えたいこと

人生の意味は、自分で勝手に決めちゃいましょう。

過去の僕は受け身の生き方をしていた

過去の記事にも書いていますが、昔の僕は『世間体を気にして、公務員になる』という周りの顔色を気にして仕事を選ぶ人生でした。さらに言うと、公務員時代も『使えないヤツ』と言われており、完全に病んでいました。

なので、仕事の通勤時間に自己啓発書とか、会話術の本を読みまくりました。

まさに意識高い系です。

でも、これくらいしないと、普通の人と同じことができなかったです。

自分のことをキライになると、死にたくなる

仕事で自信を無くした僕は、『自分はなんて無能なんだろう、普通の人と同じことができないから、一生ストレスに耐えながら、地獄のような日々を過ごすんだ』と思っていました。

一度こう思ってしまうと、もし『仕事がツラい』と思っていても、行動を起こす気持ちすらなくなるんですよね。

PS:僕はコミュ障ニートでした

少しだけ『自分語り』させてください。

今の僕は正社員として働きながら、ブログ月収は20万円くらいです。

副業でこれくらい稼いでいると、『スゴい人』と言われることがありますが、誤解です。

僕がコミュ障ニートだっと頃の話

25歳でうつ病になって仕事を辞めて、ニートになり1年間引きこもりになりました。

当時は『人生について何も考えたくない』と、睡眠薬を飲んで1日中寝ていました。現実逃避です。

こんな人間なので、僕は普通の人よりもスキルが低いです。コミュ力もないです。

だからブログを書くことが好きだったりします。

ゆっくり考えて、自分の気持ちを伝えることができるからです。

なので、僕は自分のことを『頭が悪い』と思っていて、診察を受けたワケではありませんが、ADHD、アスペルガー、HSPとか、なんらかの特性があるんじゃないかと思っています。

理想の人のマネをすると、少しずつ変わる

僕はずっと誰かのマネをして生きてきました。

本やYouTubeで学んだことをマネして、恥をかきながら、勉強してきました。

例えば、今の僕は『ある程度は、わかりやすい文書を書ける』という感じですが、昔はゴチャゴチャの文章でした。当時はブログを書いても1年間まったく読まれず、わりと凹みました。

ですが、読まれてるブロガーさんの記事の書き方をマネてみると、徐々に『文章を書くコツ』みたいなものが掴めてくるんですよね。

そこで『わかりやす文章を書く』スキルを身につけました。

 

世の中には『生まれつき、センスのある人』がいますが、僕は間違いなく『センスのない人間』です。それでもブログで稼げるようになったし、人生の目標を達成するための転職も成功させることができました。

なので、行動したら少しずつ変わります。

自分をキライになったら、人生終わりです

というわけで、今回はこれで終わりにします。

『惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?』という話から、『目標を決める大切さ』についてお話ししてきました。(ちょっと話が逸れすぎましたね。)

ただ、目標を決めてアクションを起こせば、人生の景色はガラッと変わるので、過去の僕のように悩んでいる人に届けばいいなと思っています。

『惰性で生きて働く人生に意味はあるのか?』と悩んでしまうのは、ただ単に考え方の問題や、向いていない仕事をしているせいだったりするので。

働く意味がわからないなら、いったん休職してみるのもいいですよ。

僕の場合は、コミュ障なので体育会系の組織はムリです。でも、ブログやパソコン相手の仕事なら、自分との会話だけで済みます。だから心地よく仕事でき、結果もついてきました。

はい、というわけで、これくらいで終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

リクルートが運営するフリーター向けサービス!

就職shpは『リクナビ』『リクルートエージェント』でお馴染み、 リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

《書類選考なし 》人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。 営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数!

おすすめ度
名前就職Shop
ポイント《書類選考なし》履歴書で落とされることはありません。 学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。
対応エリア関東・関西(地方在住でもZOOMやSkypeで対応可能)
ともやからコメント利用者の4人に3人は正社員未経験!企業は100%取材しており職場の雰囲気や具体的な働き方などを知ったうえで就職可能!

詳細ページ公式ページ

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。