【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

「職場環境はいいのに辞めたい」と思ったら確認すべき7つのこと

職場環境はいいのに辞めたい…

職場の人はいい人ばかりなんだけど辞めたい

ホワイト企業だけど辞めたい

このような悩みを抱えている方は多いです。

この記事を書いているボクも、そのうちの1人でした。理想の職場を探し続けて、28歳で6度の転職を経験。

『職場環境はいいのに辞めたい…』という経験を何度もしてきました。

今回はこのような経歴のボクが、「職場環境はいいのに辞めたい」と思ったら確認すべき7つのことを解説していきます。

目次

「職場環境はいいのに辞めたい」と思ったら確認すべき7つのこと

「職場環境はいいのに辞めたい」と思ったら確認すべき7つのこと

職場環境はいいのに辞めたいと思ったら確認すべきことは以下の通りです。

  1. 給料が安くないか?
  2. 通勤時間が長くないか?
  3. 会社周辺の設備は充実しているか?
  4. 仕事がラクすぎないか?
  5. 仕事で成長を実感できるか?
  6. 評価制度が整っているか?
  7. 美女・イケメンがいるか

1つずつ解説していきます。

給料が低くないか?

1つ目に確認してほしいのは、給料が低くないか?です。どれだけ職場環境が良くても給料が安いと、生活がキツくなるので辞めたくなります。

もし給料が低いなら、給与アップの交渉をしてみる価値はあります。ボクは給与交渉をして、5万円の給与アップを勝ち取った経験があります。

ボクが給与をアップさせた方法は以下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

▶︎ホワイトだけど給料低い会社(手取19万)の給与を5万UPさせた話

通勤時間が長くないか?

海外の研究によると、通勤時間が長いことで以下のリスクが起こると言われています。

  • 離婚するリスク
  • 不安症になりやすくなる
  • 太りやすくなる
  • 運動量が減少する
  • 睡眠時間が減少する

(参照:通勤通学時間が長いと起きる5つのヤバいこと

なので職場環境はいいのに辞めたいと感じたら、通勤時間が長くないかチェックしてみると良いでしょう。

会社周辺の設備は充実しているか?

職場環境はいいのに辞めたいのは仕事が原因ではなく、ランチや遊ぶ場所が需実していないからかもしれません。

たとえば職場の近くに美味しいお店や、おしゃれなカフェがあれば通勤するモチベーションになるでしょう。

仕事の難易度はちょうどいいか?

簡単なゲームがつまらないのと同じように、ラクすぎる仕事もモチベーションを下げます。

かといって仕事が難しすぎるのも、モチベーションを下げます。たとえば小学生に対して、いきなり東大レベルの勉強を教えたら、勉強を嫌いになりますよね。

これと同じで、人それぞれに適した仕事の難易度があります。なので職場環境はいいのに辞めたいと感じたら、仕事の難易度はちょうどいいか考えてみましょう。

仕事で成長を実感できるか?

仕事で簡単な雑用ばかりやっていると成長を感じられないため、職場環境がいいのに辞めたいと感じるでしょう。

これはゲームで例えるなら、ずっと初期ステージで戦っているようなもの。こんな状態だと、どれだけ職場環境が良くても辞めたいと感じるのは当然です。

評価制度が整っているか?

どれだけ仕事が楽しくても、適切な評価をされないと、モチベーションを保つのが難しいです。

たとえば自分より頑張っていない人が評価されている会社だと、いくら職場環境が良くても辞めたいと感じるのは当然です。

美女・イケメンがいるか

「職場環境はいいのに辞めたい」と思うのは、職場に美女・イケメンがいないからかもしれません。

もし職場に「石原さとみ」や「吉沢亮」みたいな美女・イケメンがいたら、仕事のモチベーションも上がるでしょう。

『仕事で活躍すれば付き合えるかもしれない』という期待感が仕事のモチベーションを爆上げしてくれるはずです。

「職場環境はいいのに辞めたい」と思ったらすべきこと4つ

ここでは「職場環境はいいのに辞めたい」と思った時にすべきことを4つ紹介します。

自分のやりたいことを明確にする

どれだけ職場環境が良くても、自分が理想とする働き方ができなければ、辞めたいと感じるでしょう。

例えるなら甘いものが苦手な人に、高級スイーツをプレゼントするようなもの。どれだけ高級なスイーツでも、甘いものが苦手な人にとっては嬉しくないですからね。

仕事もこれと同じです。「仕事よりもプライベートを充実させたい」と考えているのに大企業に就職したら、職場環境はいいのに辞めたいと感じる可能性がアップします。

なので自分のやりたいことを明確にするのは、長く仕事を続けるうえで大切なことです。

自分のやりたいことを明確にするにはキャリアコーチング転職エージェントのスタッフに相談してみるのがオススメです。

オススメのキャリアコーチングと転職エージェントは以下のとおりです。参考までにどうぞ。

おすすめのエージェント
オススメのキャリアコーチング

他社の求人をチェックしてみる

「職場環境はいいのに辞めたい」と感じたら、他社の求人をチェックしてみるのもオススメです。

なぜなら他社の求人をチェックすると、自分の会社が本当にいい会社なのか?確かめられるからです。

たとえば同業他社の福利厚生とくらべて、自社の福利厚生が手薄いなら、あなたの職場環境はいいと言えません。

もし他社の求人をチェックしてみて、自社よりも職場環境が良い会社を見つければ、応募してみるもヨシ。

在職中の転職活動はノーリスク・ハイリターンなので、ぜひトライしてみてください。

おすすめのエージェント

第三者へ相談してみる

「職場環境はいいのに辞めたい」と悩んだとき、ひとりで解決しようとする人は多いです。

しかしプロスポーツ選手がコーチをつけるのと同じように、悩んだときは第三者のサポートを受けるべきです。

なぜなら1人で悩んでも解決策は1つしか出せませんが、コーチをつければ多くの解決策を提示してくれるからです。

また、人は悩んでいると視野がせまくなり、まちがった行動をしがちです。なので第三者であるコーチからアドバイスを受け、まちがった行動をしないようする必要があります。

ゆうや

ボクは28歳で6度の転職を経験していますが、6度も転職できたのは間違いなくコーチのおかげです。

ボクが利用したコーチングサービスは以下の3つなので、興味ある方は参考になさってください。

オススメのキャリアコーチング

仕事以外の趣味を見つける

「職場環境はいいのに辞めたい」と思うのは、プライベートが充実してないからかもしれません。もし心当たりがあるなら、仕事以外の趣味を見つけることをオススメします。

社会人の趣味でオススメなのは、

  • 料理
  • プログラミング
  • 筋トレ

です。

プログラミングなんかは副業にも活かせるし、これからの時代ITスキルは持っておいて損しないので取り組んでみる価値はあるんじゃないかと。

休職する

「職場環境はいいのに辞めたい」と思うのは、心が疲れているサインかもしれません。

そんなときは無理せず休職するのも1つの手です。ありがたいことに日本では働けなくなっても生活できるシステムが整っています。

なので少しでも身体に異変を感じたら、仕事を休んでみるのも良いでしょう。

当サイトではボクの実体験をベースに、休職に関する記事をいくつか書いているので、参考になさってください。

「職場環境はいいのに辞めたい」は転職した方がいいサイン?

「職場環境はいいのに辞めたい」は転職した方がいいサイン?

結論:「職場環境はいいのに辞めたい」と思うのは、転職した方がいいサインです。

その他にも転職した方がいいサインは7つほどありまして、以下の7つに多く当てはまるほど、転職した方がいいと言えます。

  1. 仕事中眠くなる
  2. 仕事している時間が長く感じる
  3. 休日を楽しめない
  4. なぜかやる気が起きない
  5. 小さなミスを連発する
  6. 職場で体調が悪くなる
  7. 夜眠れなくなる

これら7つの転職した方がいいサインについては、転職した方がいいサイン|転職した方がいい会社の特徴で解説しているので、参考までにどうぞ。

「職場環境はいいのに辞めたい」と思う時点で答えは出ている

「職場環境はいいのに辞めたい」と思う時点で答えは出ている

今の職場が最高だったら辞めたいなんて思いません。少しでも辞めたいって気持ちがあるなら、それがあなたの本当の気持ちです。

1番怖いのは、自分が何に対して不満を感じているのかわからないまま仕事を続けること。

ぜひこの機会に、なぜ自分が仕事を辞めたいと思ったのか、考えてみてはいかがでしょうか。

自分の人生と向き合うのはシンドイですけど、そのぶん得られるモノも大きいですよ。

というわけで、今回は以上です(^^)/~~~

おすすめのエージェント
オススメのキャリアコーチング

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次