上京ノウハウ

【事実】大卒フリーターが「やばい・クズ」と検索される1つのワケ

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約535

 

ともこ
ともこ
はあ〜、せっかく大学を卒業したのにフリーター…。フリーターなんて好きでやってるわけじゃないのに、ググると「やばい、クズ」などの検索ワードがある…。こんな世の中、しんどすぎる。

こういったお悩みにお答えしていきます。

この記事の内容

・【事実】大卒フリーターが「やばい・クズ」と検索される○つのワケ

・いいフリーター、悪いフリーターのちがい

・フリーターの何が悪いんですか?【心が軽くなる思考法】

ともや
ともや

こんにちは、トモヤです。私は大学を卒業後、フリーターを半年間やっていました。フリーターをやっていた頃は、ぶっちゃけクズ人間でした。

そこから気持を入れ替えて公務員になったのですが、協調性のない私にとって、公務員の仕事は向いておらず、メンタルを壊して、わずか2年で公務員を早期退職しました。

今回は、こんな筋金入りのフリーター気質の私から、”大卒でフリーターをやっているあなた”に向けてメッセージを書きました。

この記事を読み終えるころ、あなたは自分の生き方に自信を持てるようになるはずです。そして、なにか新しい挑戦をしたくなるはずです。

 

【事実】大卒フリーターが「やばい・クズ」と検索される1つのワケ

人間はネガティブな情報に反応しやすい性質を持った生き物だからです。

1000円札を落としたらショックですよね

たとえば、1000円を拾うよりも、1000円を落としたときのほうがショックが大きかったりするのもこの性質のせいです。

つまり何が言いたいのかというと、フリーターという身分の悪い面ばかりを考えてしまう結果として、検索のキーワードとして需要が大きくなるということです。

ネガティブな情報って広まりやすい

Googleの検索キーワードをよく見てみるとわかるのですが、検索キーワードってネガティブなキーワードが多いんですよね。これって、私たち人間がネガティブな情報に反応しやすいっていう性質のせいなんです。

だから、大卒フリーターが「やばい・クズ」などの検索ワードでググられていようが、気にすることはないです。あなたはやばくもないし、クズでもないです。安心してください。

 

いいフリーター、悪いフリーターのちがい

 

いいフリーター

夢や目標のためにワケあってフリーターをしている。

悪いフリーター

ただワケもなく、テキトーにフリーターをしている。

一口にフリーターと言っても、目標に向かって頑張っている人がいる一方で、やりたいことも特にないし、テキトーに家で時間を潰している人が居ます。

この2パターンを比較したとき、どちらがいいフリーターで悪いフリーターなのかは、頭のいいアナタならすぐにわかると思います。

誰も好きでフリーターなんてやってない

いや待てよ!やりたいことが見つからないからフリーターやってるんだよ、別に好きでフリーターやってるわけじゃないんだよ。

という意見もありますよね、その気持ちめちゃくちゃわかります。私もこのタイプのフリーターだったので。

もし、このタイプのフリーターであれば、とりあえず目の前のアルバイトを頑張っていればOKです。頑張っていればフリーターから社員に昇格することが可能です。

じっさい私は過去にやっていたアルバイト先(4社)から社員にならないか?というお話をいただいた経験があります。

フリーターやってると毎日ネガティブモードにログインしがち

フリーターという身分だと家でふと一人になった時って、ネガティブモードに入っちゃいますよね。そんなネガティブモードにならないためにも、目の前のアルバイトを全力で頑張ってみるのもありかと思いますよ。

そして「頑張ったついでに社員になれたらラッキー♪」くらいのスタンスでフリーターをするとフリーターにやりがいを見いだせるかもです。

フリーターの何が悪いんですか?【心が軽くなる思考法】

まずフリーターの意味をおさえておきましょう。

語源は、英語のフリー free (時間の自由なという意味、あるいはフリーランスの略)

つまりザックリいうと、フリーターとは“時間的な自由がある人間”のことを言います。

フリーターは無敵(マリオで言うスター状態)

フリータのあなたは気がついていないかもですが、フリーター(時間的な自由がある)ってマジで無敵だと思うんですよね。だって副業も自由だし、しようと思えば好きな勉強ができるわけですから。

海外留学だっていけちゃうし、リゾートバイトなんかにチャレンジして知らない土地で自分を成長させることだって可能です。ようするに物事って捉え方一つで見え方がガラッと変わっちゃうんですよね。

フリーターだから何?正社員がそんなに偉い?

フリーターとしての生活を楽しんで、自分の成長のために過ごす人もいれば、フリーターな自分にネガティブになって、家でエゴサしたり、他人の悪口を書いたりしている人もいるわけです。ほんと見え方一つで世界って180度変わっちゃうんです。

でも、この記事を読んでくれたあなたなら、もう大丈夫ですよね。フリーターであることに対してネガティブにな気持になる必要は1ミリもないです。

むしろ、あなたをバカにしたり、クズ呼ばわりしてきた人たちを「見返してやるんだ!」という強い闇のパワーを使って、何か新しいことに挑戦してみてください。

とはいっても人間のやる気。モチベーションは時間とともに弱くなっていきます。なので、やる気が湧いたらすぐに行動をしてみるのがオススメです。

【自分語り】フリーター時代にIT留学しようした話

自分語りで申し訳ないのですが、私はフリーター時代にセブ島にIT留学をする予定でした。しかし、コロナウイルスの流行によって、その夢は断念せざるを得ませんでした。

でも、今はどの企業もコロナ対策を進めているので、リモートで勉強できる環境ってかなり整ってますよね。私が留学するときに使う予定だったサービスについても、つい先日リモートで対応できるようになった。との連絡をメールにていただきました…_(._.)_

あいにく、私はすでにフリーターを卒業しているため、IT留学をする時間敵余裕がなくなってしまいました。なので一応、なにか新しいことにチャレンジしたいと考えているあなたに向けて宣伝しておきますね。

kredo:“英語で” プログラミングを学び、最先端IT人材へ

 

留学はちょっと…って人はフリーター向けの正社員チャレンジ事業である、TOKYOインターンなんかもオススメですね。

TOKYOインターンUP to 29  若者正社員チャレンジ事業

TOKYOインターンの参加条件は、29歳以下で以下いずれかの条件を満たす方
・就職したことがない方
・アルバイト、派遣、契約社員など非正規での就業経験のみの方
・直近2年間で、正社員としての勤務が1年未満の方

TOKYOインターンの特徴は以下の3つ

1.働きたい企業でしごとを体験してから就職できる
2.参加企業はすべて若者の就職応援企業
3.最大10万円の奨励金で就職活動を全力サポート

TOKYOインターンはこんな人へおすすめです、

・どんな会社で働くことが向いているのかわからない
・自己PRできる経験なんてない
・会社の事じっくり見てから働きたい
・正社員として働くイメージがわかない
・経歴にブランクがありすぎて不安

ゴリゴリの宣伝ですが、フリーターを卒業するにはうってつけのサービスなので、宣伝させてもらいました。

TOKYOインターンUP to 29:若者正社員チャレンジ事業

 

今紹介した他にも、私のブログではフリーター向けの転職方法や、東京に上京して人生の選択肢を増やすための情報なんかも発信しています。よろしければ下記の記事も参考にしてみてください。

Re:バイトから始めるニート社会復帰生活 こういったお悩みにお答えしていきます。 ニートはバイトから社会復帰をするのがオススメな理由 ...
【黒歴史】田舎ニートとして引きこもりしていた話【脱出しよう】田舎ニートになって引きこもっていた黒歴史をお話します。 どうやって引きこもりから抜け出したのか?もお伝えしていきます。...
ABOUT ME
ともや
人口2万人の北海道の町出身( ͡° ͜ʖ ͡°) WEBライター/プログラミング/フリーランスWebライターです。 新卒公務員→体調崩し退職→転職のため上京→緊急事態宣言→貯金0円→ブログ収益6桁とWEBライターで生活してます💻 都内のシェアハウスでブログ書いてます。 取材やWEBライターのお仕事の依頼はお問い合わせフォームからお願いします🙇‍♂️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です