Uncategorized

【脱出しよう】ニートを抜け出せない人と抜け出せる人の違いとは?

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約719

 

ともこ
ともこ
ワケあってニートをやっているけど、こんな生活抜け出したい…。でもどうすればいいのかわからない。外に出るのも面倒だし…。

このようなお悩みにお答えしていきます。

この記事の内容

・ニートを抜け出せる人と抜けだせない人の違い

・【ニート歴1年の僕が語る】ニートを抜け出すには?

・ニートの何が悪いの?働かなきゃダメ?

ともや
ともや

この記事を書いている僕は田舎の実家で1年間ニートをやっていました、しかも引きこもりでした。引きこもりの時代の僕は一生このまま腐っていくんじゃないか?という恐怖と不安でいっぱいでした。

でも、今では何とか社会復帰をできています。

今回はこんな引きこもり経験のある僕から、過去の僕と同じように引きこもりで苦しんだり、悩んだりしているあなたにメッセージを書きました。

 

・ニートを抜け出せる人と抜けだせない人の違い

ニートを抜け出せる人と抜け出せない人の違いは、次の通り。

・何かが変わるのを待っている

・自分に自信をもてない、失っている

・努力を恥ずかしいことだと思いがち

実は、いま紹介した3つの特徴っていうのは、引きこもりニート時代のぼくの特徴だったりします。なので、わりとリアルなデータなのかな?とか思っています。

まあ、もちろんすべての引きこもりの人たちに当てはまる特徴ではないので、参考ていどに読み進めてもらえればと思います。いま引きこもりニートで苦しんでいる人はもちろん。いまは普通に生活しているけど、自分のメンタルの弱さを治したいと思っている人にも参考になるかと思います。

それでは1つずつ解説していきますね。

・何かが変わるのを待っている

ニートで引きこもり時代の僕は何かが変わるキッカケをずっと待っていました。たとえば、自分に合うシゴトがふと見つかったり、ブログで大金を稼げるようになって独立できたり、成功した自分の姿を想像すれば幸せになれるとか…。

自己啓発に溺れた日々

こんなカンジで、引きこもりニート時代の僕は、もう完全にアタマがおかしくなっていました。ひたすら自己啓発の本を読んで、自分の気持ちの良い言葉ばっかりを選んで、自分を慰めていました。

もちろん、自分に厳しいことばかりをして、メンタルを病んでしまったら元も子もないのですが、結局のところ、人生を変えたかったら意識だけじゃ何も変わらないんですよね。

そういった意味では引き寄せの法則って害でしかないと思っています。

けっきょく何かを変えたいと思ったら、意識を変えるだけじゃだめなんですよね。具体的な環境だったり 、じっさいの行動を変えないと、現状はなに1つ変わりません。

・自分に自信をもてない、失っている

ニートで引きこもり時代の僕は自分に自信がなく、常に自分よりも下の人間を探して、安心感を求めて生きていました。たとえば、ニュースで不幸な人とか、タレントさんが不倫をしたとか、そういったニュースを見ると、自分が上の人間になったような気分になって嬉しい気持ちになっていました。

他人と比較して自分のプライドを守る

今思えば、ホントにクソみたいな考え方をしていたな〜と思うのですが、当時の僕はこうすることでしかメンタルの健康を保つことができなかったんです。

やっぱり、今になって思うのは、他人と自分を比較すること自体がまちがっているということです。僕たちがほんとうにやるべきなのは、過去の自分と今の自分を比較することなんですよね。

自分よりも不幸な人と比べると油断するするし、逆に自分よりもスゴい人と比べてしまうと凹みます。こう考えると、やはり比べるべきなのは他人ではなく、過去の自分ですね。

自信が自然と湧いてくることなんてゼッタイない

過去の自分と比べて1ミリでも成長できたり、頑張れてるなら、その時点で自信を持っていいと思います。自分に自信がないと何も行動できなくなっちゃいます。最初はウソでもハッタリでも構わないので自信を持つクセをつけるって大切なのかな、と思います。

最初から自信満々な人なんていないので、自分のできることをコツコツ続けていってもらえればと思います。それが積み重なっていけばニートを脱出できるハズ。

・努力を恥ずかしいことだと思いがち

ニートで引きこもり時代の僕は、人の前で努力することを恥ずかしいことだと思っていました。努力せずに結果を出すことがクールでイケてると思っていました。

なので、人の前で勉強することは恥ずかしいことだと思っていましたし、人前で質問をするなんてダサいと思っていました。

例えば、学生の時はクラスメートの前で勉強する姿を見せないようにしてましたし、わからないことがあっても、自分でネットで答えを見つけるようにしていました。

プライド高いと人生詰む

学生であれば、こんなやり方でもなんとか学年でもトップクラスの成績を取ることができました。ですが、社会人になるとそう簡単にはいかないんですよね。社会人になると報告・連絡・相談をこまめにしなくてはなりません。

それに、仕事で不明点がある場合は、すぐに修正しなくてはチーム全体に迷惑をかけてしまいます。なので、私のように他人に頼ったりするのが苦手なタイプの人間はけっこう苦しみます。

プライドこじらせて2年で公務員を退職

まあ、そんなこんなでプライドだけはムダに高い僕は、社会人生活になじめずに、わずか2年で公務員を退職することになりました。

今思えば、人に頼ったり、わからないことを質問する力って社会人にとってめちゃくちゃ大事ですね。出世する人ほど質問するのがうまかったり、人のサポートを受けるのがうまいと感じました。

もし、過去の戻れるのであれば、変なプライドなんて捨てて、もっと他人に頼って生きますね。

・【ニート歴1年の僕が語る】ニートを抜け出すには?

ニートを抜け出す方法は次の3つ

自分から動く

自信を持つ、持てるようにする

プライドを捨てる

自分から動く(些細なことでOK)

何かが変わるのを待っていても、ただひたすら時間だけが過ぎていきます。じっさい僕は1年間ニート&引きこもりをして、何かが起こるのをずっと待っていましたが何も起こりませんでした。

自信を持つ、自信を持てるようにする

自信はどっかから自然に湧いてくるものではないです。自分で決めた目標をクリアして、それをクリアするたびに小さな自信をゲットできます。

たとえば朝30分運動してみるとか、野菜をたくさん食べるとか、くだらないと思うことでもいいです。自信は自分で作り上げるものです。与えられるものでもないし、自然と湧いてくるものでもないです。行動あるのみ。

プライドを捨てる

プライドなんて捨ててしまいましょう。そもそもニートなんてプライドもクソもないじゃないですか。社会人とか家庭を持っている人であれば、大切な人を守ったりしなくてはいけないのでプライドを持って生きていくことも必要です。

ですが、我々ニートに関しては、失うものなんてほぼゼロじゃないですか。失うとしても今までドブに捨てていた時間くらいじゃないですか?ちょっと乱暴な意見かもですけど、ニートのプライドほどムダなものはないと思っています。というか、変なプライドを持ち続けた結果としてニートという悲惨な現状を招いてしまっているのかと思います。

・ニートの何が悪いの?働かなきゃダメ?

別にニートでもいいと思います。だって、ニートとして生活できるということは、それだけのサポートを受けられるというワケですもんね。だったら、べつに無理して働かなくてもいいんじゃないんですかね?

もちろん、ニートなりに世間体とかプライドとかいろんな感情があるかと思います。とはいえ、ニートは別に法律違反でもないので、そこまで気にすることではないです。

なので、ニートとして生きていけるのであれば、無理して働く必要はないです。

でも、この記事をここまで読んでくれているアナタは少なからず、ニートを抜け出したいと思っているはずです。であれば、まずは求人サイトを見るなりして、小さな行動から初めてみることをオススメします。

ニートから抜け出すには失敗はつきもの。失敗を想定しておこう。

もちろん、行動したからといって、すぐに結果が出るわけではありません。私自身も、ニートから抜け出して就いた最初の仕事は3ヶ月で辞めています…。でも、行動しないと何も起こりません。

行動をすると、ツライこととか、嫌なこととか、逃げ出したくなることもたくさん起こります。でも、失敗を恐れて何もせずに部屋にこもっていても、状況は1ミリも変わりません。

何かしらの行動を起こして、ツライことが起きても大丈夫ですよ。あなたが失敗したり恥をかいたとしても、日本の人口1億2562万の全員があなたを笑うわけじゃないです。

とはいえ、けっしてムリのない範囲で頑張ってくださいね。おなじニート出身者として僕はあなたの挑戦を心から応援しています。

 

 

上京支援サービス
【職/食/住】無償提供のヤンキーインターン:17~24歳までが使えるサービス。親会社はDMM.comなので安心かつ、就職は強制でない。個人的にイチバンオススメ。

ネットビジョンアカデミー(NVA):ITエンジニアになることができるが、毎月20名限定なので、受けたくても受けられない可能性アリ。ITエンジニアに特化したサービス。

MIYACO TICKET:東京でのシゴト探しと、住居探しを全部サポートしてくれる。賃貸の初期費用もタダなので、お金に余裕がない人にオススメです。

 

 

フリーター、ニート向け転職サイト

未経験ナビ:学歴が低く、大手人材紹介会社の転職サービスを登録したとしても、手厚いサポートは受けられず、サービス利用満足度が低い方向け。

パソナキャリア:はじめての転職・はじめての転職ならではの不安や疑問を解消できるよう、転職活動のやり方や自己PRの仕方など、 丁寧にサポートしてくれます。(各種ランキングにもランクインしてます。)

第二新卒・既卒・フリーターでも正社員に!DYM就職:DYM就職では、第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介しています。 経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能です。

ウズキャリ:10代~20代の第二新卒・既卒・フリーター・ニートを対象とした就職エージェント。全ての企業に訪問して労働環境を確認しています。ウズキャリから入社された方の定着率は93%以上。

 

ABOUT ME
ともや
人口2万人の北海道の町出身( ͡° ͜ʖ ͡°) WEBライター/プログラミング/フリーランスWebライターです。 新卒公務員→体調崩し退職→転職のため上京→緊急事態宣言→貯金0円→ブログ収益6桁とWEBライターで生活してます💻 都内のシェアハウスでブログ書いてます。 取材やWEBライターのお仕事の依頼はお問い合わせフォームからお願いします🙇‍♂️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です