転職実践記

【悲惨な現実】田舎は頭おかしいと考えられる4つの理由

ともや
相談者
相談者
田舎の生活がイヤだ…。

ウワサ話がすぐに広まるし、馴れ馴れしいし、頭おかしいよ、、、。

あぁ、田舎から抜け出したい。

ともや
ともや

どうも、ともやです。

Googleで検索していたら、「田舎 頭おかしい」

という検索ワードがあったので、この記事を書いています。

この記事を書いている僕は、北海道出身です。

そして、北海道のなかでも、田舎の地域の出身です。

どれくらい田舎だったのかというと、人口は2万人ほど。

そして、40年後には5人に1人が、65歳以上になると言われている地域の出身です。

今回は、こんな田舎町の出身のわたしが、田舎が頭おかしいと言われる理由について、考察した内容をまとめました。

この記事を読むことで…

・田舎が頭おかしいと考えられる理由を知ることができます。

・田舎から抜け出す方法を知ることができます。

【悲惨な現実】田舎は頭おかしい?考えられる4つの理由

田舎は頭おかしいと考えられる理由は以下の4つです。

・個性が強い

・なれなれしい

・他人のウワサ話が好き

・おせっかい

ここからの内容では、この4つについて1つずつ解説していきますね。

・一人ひとりの個性が強い

田舎は頭おかしいと考えられる理由の1つめは、「田舎の人は個性が強い」からです。

なぜ田舎の人は個性が強くなってしまうのかというと、”都会の人と比べると大人数での行動をする経験が少ない”からだと考えています。

例えば、都会の人は、小学校〜高校までをいろいろな人と過ごすことが多いはずです。

一方、田舎の人は、小学校〜高校までずっと同じメンバーで過ごすことが多いです。

実際、わたしは幼稚園〜高校まで、ほぼ同じメンバーで過ごしてきました。

そして、僕のように小さい頃から、ほぼ同じメンバーで過ごしていると、他人と合わせて行動するという意識が弱くなりがちです。

んで、田舎出身者が大人になったときに都会の人たちと比べて、個性が強くなってしまう、、、こんなロジックだと考えています。

まぁ、もちろん都会だろうが田舎だろうが個性が強い人はいるんですけど、個人的な感覚としては田舎の人のほうが個性が強いカンジがします。

・なれなれしい

田舎は頭おかしいと考えられる理由の2つめは、「なれなれしい」です。

なぜ田舎の人が馴れ馴れしくなってしまうのかというと”田舎は人口が少ない”からです。

例えば、都会であれば人口が多いので、街で知り合いにバッタリ会うようなことはないでしょう。

しかし、田舎の場合ですと、街を出歩けば知り合いに会うことはザラです。

こういった環境であるため、田舎の人は自然と馴れ馴れしくなっていくのだと考えています。

都会と田舎の違いをわかりやすく言うと、田舎の人は”街の人が全員友達”のような感覚でして、都会の人からすると理解しづらい感覚なんだと思います。

 

参考までに、Twitterで田舎の人に対して馴れ馴れしいと感じている方がいたので紹介しますね。

ただし、田舎に対してネガティブな意見ばかりではなく、田舎の優しさを感じている方もいたので、あわせて紹介しておきますね。

・他人のウワサ話が好き

田舎は頭おかしいと考えられる理由の3つめは「他人のウワサ話が好き」です。

田舎の人が、「他人のウワサ話が好き」な理由として考えられるのは下記の2つの理由です。

他人のウワサ話が好きだと考えられる理由2つ

・人口がすくない

・娯楽がすくない

1つずつサクッと解説していきますね。

・他人のウワサ話が好きだと考えられる理由①人口がすくない

田舎は人口が少ないので、一人ひとりの行動が、すぐにウワサになります。

たとえば、僕の場合だと、町の中を女性と歩いていただけでウワサになりました。

このほかの例だと、

「Aさんと、Bさんが付き合ってるらしい」

とか

「CさんとDさんは仲が悪いらしい」

といったウワサは会話のネタになりがちです。

もちろん、田舎の人が全員、ウワサ話が好きと決めつけるわけではありません。

ですが、都会の人と比べると、田舎の人はウワサ話が好きな印象をうけます。

・他人のウワサ話が好きだと考えられる理由②娯楽がすくない

娯楽がすくないので、興味や関心が他人の言動やふるまいに向いてしまいがちです。

たとえば、都会であれば、トレーニングをしたり、スポーツをしたりする場所が多く存在します。

しかし、田舎の場合だと、スポーツ施設もせまいですし、スポーツをするにしても人が集まりにくいです。

そのため、田舎の場合は、気分転換のために娯楽を楽しむチャンスが少ないです。

もちろん、田舎の人のなかにも、健全に、さわやかな休日を楽しんでいる人もたくさんいます。

とはいえ、都会と比べると、娯楽施設がすくないのは誰が見ても事実です。

なので、確率的に考えて、田舎の人の方が他人のウワサ話が好きな可能性は高いと考えることができるでしょう。

 

参考までに、田舎のウワサ話好きな風潮に対して、ネガティブな印象を持たれている方のTweetをいくつか紹介していきますね。

これらの投稿には激しく同意ですね。

たとえば田舎でコロナに感染してしまったら、すぐに噂になって晒し者にされますからね。

・おせっかい

田舎は頭おかしいと考えられる理由の3つめは「おせっかい」です。

たとえば、都会の人であれば、すれ違った人が、知り合いなんてことは、ほとんど起こりませんよね。

でも、田舎の場合だと、10分くらい外を歩くと、40%の確率で知り合いに出くわします。

道を歩けば知り合いに会うような環境なので、他人に対して親切心のようなものが働きます。

そして、この親切心が、都会の人からすると、おせっかいのように感じるのでしょう。

田舎の人の立場からすると、親切心から行動しているが、都会の人からするとおせっかいのように感じてしまう。

このような、価値観のズレによって”親切心=おせっかい”のように感じてしまうのでしょう。

そして、この価値観のズレが、複雑に絡まり合って、田舎者は「頭おかしい」というネガティブなイメージへとつながっているのだと、僕は考えています。

ただし、人によっては田舎のおせっかいを好意的に捉えている人もいましたので参考までにどうぞ。

その一方で、下記のツイートのように、田舎での暮らしに息苦しさを感じている人もいるようです。

ようするに、人によって感じ方が違うって事ですね。

例えば、コップに水が半分入っているのを見て、”半分しか入っていない”と感じるのか、”半分も入っている”と感じるのかの違いみたいなもんですね。

田舎は頭おかしいのか?【結論】

結論:人によります。

人と関わるのが好きならば田舎の暮らしが合うでしょうし、反対にプライベートはひとりの時間を楽しみたい人にとって田舎での暮らしはキツいでしょう。

僕には田舎は合わなかった

ここまでの内容を読んでもらってわかるように、僕には田舎での生活が合いませんでした。

なぜかというと、ここまでの内容でもお話ししたとおり”ウワサ話がすぐに広まる”、”おせっかいな人間関係”などの点に嫌気がさしたからです。

田舎で生活をしていて後悔した話の詳細については下記の記事に書いたのでよかったらこちらも参考にしてみてください。

地元(田舎)就職して後悔しないために知っておくべき真実【地獄】

田舎が頭おかしいと思った→上京する

”頭おかしい”というと、コトバは悪いですが、僕にはどうしても田舎の生活が合いませんでした。

ですので、僕は25歳のときに田舎から上京をしました。

 

でも、だからといって、あなたにも上京をオススメするわけではありません。

上京するにはお金もかかりますし、またイチから仕事を探すのも大変ですからね。

それに、僕のように”田舎の生活が合わない”という人もいれば、”都会の生活が合わない”という人もいます。

なので、僕の意見を鵜呑みにするのではなく、あなたの性格や考え方に合わせて行動を選択すると良いです。自分のアタマで考えた選択であれば、後悔をせずに済みますからね。

一応、下記の記事では”上京しない方がいい人はどんな人?”というテーマを扱っておりますので、興味のある方はこちらも参考にしてみてください。

上京しない方がいい人&東京が合わない人【上京で後悔しないために】

まとめ:田舎は頭おかしいと言われる理由

 

最後にサラッとまとめます。

田舎が”頭おかしい”と言われる理由は下記のとおり。

・個性が強い

・なれなれしい

・他人のウワサ話が好き

・おせっかい

なかでも”他人のウワサ話が好き”という点については、最近だとコロナ感染者が出たらすぐにウワサになるみたいですね。

どこどこの○◯さんがコロナになったらしい、、、

とかなんとか、、。

自分の興味のない話題でも、田舎はコミュニティが狭いので、嫌われたら生活できませんからね。

こういった時でもニコニコと対応しないといけないのでダルいですよね。

P.S.田舎が頭おかしいと思ったら上京しよう【貧乏でも可能】

結論:社員寮のある求人を狙えば貧乏でも上京できます。

社員寮のある求人を探すには?【田舎から抜け出すために】

求人サイトや転職エージェントで『社員寮のある求人』を検索すれば見つける事ができます。

ちなみに、転職エージェントのなかでもリバラボインターンシップ参加者全員に社員寮を提供しているので、初期費用をおさえて上京する事が可能です。

ただし、リバラボインターンシップは毎月10名しか参加する事ができないサービスでして、実は僕も過去に応募しておりますが、定員オーバーで参加する事ができませんでした。

なので、”お金がないけど、都会で仕事をしてみたい”と少しでも思っているのであれば、早めにお申し込みすることをオススメします。

そのほかの地元を離れるための方法については、下記について詳しくまとめているので、こちらもどうぞ。

地元離れたいンゴ→上京→人生変わった【3つの要点】

 

ともや
ともや

それでは以上で今回の内容を終わります。
この記事があなたのお役に立てたら幸いです。

はなちゃん
はなちゃん
この記事を読んでくれたあなたに幸あれ!

 

今回紹介したリンク

リバラボインターンシップ:学歴がない中卒、高卒、フリーターの方に向けた転職サービス。
・参加者の2年後の平均年収は490万円!最高年収921万の事例あり
・やる気さえあれば逆転できる転職サービス。
・社員寮完備なので初期費用を抑えて都会で働ける。

 

ABOUT ME
ともや
ともや
社会不適合者ブロガー
北海道出身の20代。
大卒フリーター▶︎警察官(適応障害になり2年で退職)
1年間引きこもりニート▶︎元ホームレス▶︎ネットカフェ難民▶︎転職5回(短期離職3回)▶︎面接20連敗
ブログが恋人❤︎
ニート・フリーターおすすめ転職エージェント 1位
JAIC(ジェイック)
遼学長もおすすめの転職エージェント

JAICはフリーター・未経験の就職成功率81.1%で、書類選考なしで優良企業20社(全て正社員求人)と面接できるのが強み。最短約2週間で内定ゲットできるスピード感も魅力。

ニート・フリーターおすすめ転職エージェント 2位
第二新卒エージェント
手厚いサポートが売り

第二新卒エージェントneoは手厚いサポートが売りのエージェント。1人あたり平均8時間のサポートをしているので、就活での悩みや不安をすぐに解消できるのがポイント。転職回数5回のボクに対しても親身になってくれたアットホームなエージェント。

ニート・フリーターおすすめ転職エージェント ランキング 3位
Re就活エージェント

累計180万人が利用した20代専門実績No.1の転職サイト

20代登録比率No.1の転職エージェント(東京商工リサーチ調べ調査機関2022.01~03)で年間5000名以上の20代就職・転職サポート実績あり
ただし中卒・高卒は利用できないデメリットあり

47都道府県別

エリア別おすすめ転職サイト

記事URLをコピーしました