田舎暮らし

田舎脱出マニュアル2023【田舎を抜け出したい人専用】

田舎脱出マニュアル2023【田舎を抜け出したい人専用】
ともや

田舎から抜け出したい…。

このような悩みにお答えしていきます。

本記事を書いている僕は、北海道のド田舎出身で、2020年4月に上京した28歳です。

本記事の結論から言うと、田舎を脱出するのは余裕です。

なぜなら現代は江戸時代とは違い、交通手段が発達しており、仕事もたくさんあるからです。

とはいえ、これまで田舎から出た経験のない人にとって、田舎脱出はハードルが高いですよね。

そこで本記事では、田舎を抜け出したい人に向けて、田舎脱出マニュアルを用意させていただきました。

本記事を読めば、誰でも田舎から脱出することができますよ。

では前置きはここまでにして、本題に入っていきます。

田舎脱出マニュアル2023【田舎を抜け出したい人専用】

田舎脱出マニュアル2023【田舎を抜け出したい人専用】

はじめに 田舎から脱出すべき6つの理由

はじめに、田舎から脱出すべき理由を解説していきます。

そんなこといいから、田舎から脱出する方法を教えてくれ!

って人はこちらをタップしてください。

理由①成長の機会が減る

田舎は人口が少ないので、習い事の種類も少ないし、図書館の蔵書数も少ないです。

人と交流する機会も少ないので、色々な価値観に触れることができず、頭が固くなり、歳をとるほど、他人の価値観を認められない老害になっていきます。

理由②やるべきことを先延ばしにする

例えば田舎に住んでいる人が、評判の良い病院に行こうとすると、交通費と時間がかかります。

なので気軽に病院に行こうと思っても『また今度にしよう』となり、病院に行くことを先延ばしがちです。

今回は病院を例に出しましたが、転職や恋愛でも同じことが起きます。

だから田舎に暮らしていると、あらゆる場面でやるべきことを先延ばしがちです。

理由③人間関係で消耗しがち

田舎は人間関係が濃いがゆえに、人間関係で消耗しがちです。

例えばあなたが新しいチャレンジする場合、田舎の人間は、あなたに対して否定的なことを言うでしょう。

なぜなら田舎の人たちは、あなたのことを昔から知っているからです。だから「お前の性格じゃ無理だ」など否定的な意見をいいます。

このように、田舎で生活していると他人の顔色を気にしながら生きる必要があるので、人間関係で消耗しがちです。

なので人生を変えたいなら、田舎から脱出すべきです。

理由④逃げ場がない

例えば学校をイメージするとわかりやすいです。

田舎には学校が、1校もしくは2校しかないことがザラなので、1度決定されたスクールカーストをひっくり返すのは難しいです。

なので、いじめられっ子は田舎で生活している限り、いじめられっ子で居続ける可能性が高いです。

社会人になっても同じです。会社に馴染めず転職しようとしても、田舎だと悪い噂が地域に広まっているので、転職先でも苦労することが多いです。

だから田舎に暮らしていると、逃げ場がなくて苦しみます。

理由⑤年収が上がりにくい

都会なら1つの会社でスキルを身につければ、転職して年収アップできますが、田舎では難しいです。

なぜなら田舎は企業の数が少ないからです。

この本のタイトルにもあるように、僕たちの年収は「住むところ」で決まります。

なので年収をアップさせたい人は、田舎から脱出すべきです。

理由⑥自分の才能に気がつけない

都会に住んでいる人は、自分の才能に気がつくチャンスが多いです。

なぜなら、あらゆる場面で多くの選択肢が用意されているから。

例えば受験です。都会なら、たくさんある塾の中から評判の良い塾を選ぶことができ、勉強の才能を開花させる可能性がアップします。

ですが田舎は選択肢が少ないため、何をするにしても消去法で選ぶことが多いです。なので評判が良くない塾でも行かざるを得ません。

だから田舎に暮らしていると、本当は美術のセンスがある人がいても、その才能に気が付かないまま埋もれていきます。

これは勉強やスポーツだけでなく、仕事選びなど、あらゆる場面で同じ現象が起きます。

だから田舎は抜け出すべきです。

田舎脱出マニュアル

田舎脱出マニュアル

田舎脱出マニュアルは以下の3種類あります

それぞれ、あなたの状況に合うマニュアルを参照ください。

家族や恋人がいる人専用マニュアル

家族や恋人がいる人専用マニュアル

家族や恋人がいる人は以下3ステップで、田舎を脱出できます。

説得

転職活動

引っ越し

それぞれ説明していきます。

ステップ①説得

はじめに家族や恋人を説得します。

説得する時は、お互いの譲れない点を明らかにし、互いに歩み寄ることが大切です。

例えば相手が、田舎生活を気に入っているなら、「都心の郊外に住む」などの提案をし、互いに譲り合うと話し合いがうまくいきやすいです。

もし話し合いがまとまらないなら、別れてでも自分の選んだ道を進むべきです。

なぜなら人生は一度しかありませんが、恋人候補はたくさんいるからです。

ステップ②転職活動

ステップ①で説得が完了あるいは、恋人と破局したら転職活動をします。

ここでポイントなのが、引っ越す前に転職活動することです。

理由は、引っ越してから転職活動すると、貯金がない焦りでブラック企業へ入社するリスクがあるからです。

なので引っ越す前に転職活動をし、転職先が決まってから引っ越すのがおすすめです。

おすすめの転職サイト・エージェントは以下の記事でまとめています。

▶︎【2023年最新】職種・業界別の転職エージェント・サイト完全ガイド【決定版】

ステップ③引っ越し

転職先が決まったら、いよいよ引っ越しをするのですが、わざわざ不動産に足を運ぶ必要はありません。

なぜなら、

などのオンラインで家探しできるサービスを利用すれば、交通費と時間の節約ができるからです。

また実際に不動産に足を運ぶと、オススメされた物件を断りきれずに、不本意な契約をする可能性があります。

なので、余程こだわりが強くないなら、オンラインで家探しすることをおすすめします。

独身者専用マニュアル

独身者は以下3ステップで、田舎を脱出できます。

誰にも相談する必要はない
上京した理由を明確にする
転職活動

ステップ①誰にも相談する必要はない

独身者の場合、田舎脱出計画を誰かに相談する必要はありません。

なぜなら、あなたが失敗しても傷つかないからです。

だから自分が田舎から抜け出したいと思ったら、他人の意見など気にせずに引っ越しましょう。

ステップ②引っ越したい理由を明確にする

ステップ①で田舎を脱出する意思が固まったら、引っ越す理由を明確にしましょう。

なぜなら転職面接では、『なぜ地元を離れて転職しようと思ったのですか?』という質問をされるからです。

ここでは「田舎が嫌だったから」などネガティブな回答ではなく、「住み慣れた場所を離れて、経済的自立をしたかった」など前向きな回答をすると良いです。

もし地元を離れて転職する理由が思いつかないなら、ポジウィルキャリアなどのキャリアコーチングを通じて、自分のやりたいことを明確にするのがオススメです。

おすすめのキャリアコーチングは以下の記事を参考にしてね!

▶︎20代で人生に悩んでいた僕がおすすめするキャリアコーチング7選

ステップ③転職活動

ステップ②で引っ越したい理由を明確にしたら、転職面接も問題なくクリアできるはず。

しかし転職活動は運要素もあるので、なるべく多くの企業と面接をするのが、転職成功のコツです。

ですが1人で転職活動していると、やることが多すぎて面接対策が疎かになったりします。

なので転職活動するときは、エージェントを利用するのがおすすめです。

エージェントを利用すれば、内定後の条件交渉や面接対策、スケジュール管理など面倒な作業をやってくれるので、効率的な転職活動ができます。

だから絶対に転職を成功させたいと思うなら、転職エージェントを利用するのがオススメです。

おすすめの転職エージェントは以下の記事にまとめているよ!

▶︎【2023年最新】職種・業界別の転職エージェント・サイト完全ガイド【決定版】

ニート・フリーター専用マニュアル

ニート・フリーターは以下2ステップで、田舎を脱出できます。

夢や目標、理想を設定する
夢や目標、理想に向かって行動する

ステップ①夢や目標、理想を設定する

ニート・フリーターは、夢や目標、理想を設定することから始めましょう。

なぜなら行き当たりばったりの生活をしていると、転職を繰り返し「ジョブホッパー」になるからです。

ジョブホッパーになると、「すぐ仕事を辞める人」と思われてしまうので、内定をもらいにくくなります。

なのでニート・フリーターは一度立ち止まって夢や目標、理想を設定することから始めましょう。

例えば10年後の自分が、マイペースで働いていたいと思うなら、プログラミングスクールに通うなどのアクションが思い浮かびます。

夢なき者に理想なし、 理想なき者に計画なし、 計画なき者に実行なし、 実行なき者に成功なし。 故に、 夢なき者に成功なし。 成功する者に実行あり、 実行する者に計画あり、 計画する者に理想あり、 理想ある者に夢がある。

吉田松陰

という言葉にもあるように、夢や目標、理想がない人は、計画を立てることができず、行動ができないため、成功することができません。

なのでニート・フリーターは自分の夢や目標、理想を設定することから始めましょう。

夢や目標なんてないよ〜

ともや
ともや

って人はキャリアコーチングを受けるのがオススメだよ!

ステップ②夢や目標、理想に向かって行動する

ステップ①で目標を設定できたら、あとは行動あるのみです。

今の時代は、やる気さえあれば、誰でもある程度の成功ができる時代です。

例えば転職保証つきのプログラミングスクールに通い、ITエンジニアになれば、年収の大幅アップを期待できます。

あるいはリバラボのように、地方から上京する方に向けて家と仕事を提供しているサービスを利用すれば金なし・スキルなし・学歴なしでも上京できます。

なので現代は、やる気さえあれば、誰でもある程度成功できます。

では、やる気はどうやって出すのかというと、夢や目標、理想を設定することです。

例えば、好きな人に振り向いてもらいたい人がダイエットを頑張れるのは、『好きな人と付き合いたい』という夢や目標が設定されているからです。

人生もこれと同じです。夢や目標があるから、行動のモチベーションがアップします。

だからニート・フリーターは夢や目標、理想を設定することから始めましょう。

よくある質問

よくある質問

田舎脱出に必要な貯金はいくら?

一般的に、賃貸を借りるときに必要な初期費用は、家賃の5〜6倍と言われています。

つまり家賃6万円の物件を借りる場合、初期費用は30万円〜36万円必要になるのが一般的です。

なので、転職先を決めてから田舎を脱出する人は、最低でも家賃の5〜6倍の貯金が必要になります。

転職先を決めずに田舎から脱出する人は、それ以上のお金が必要になります。

今すぐ田舎から脱出したいです!

今すぐ上京したい人は、

といった上京支援サービスを利用するのがオススメです。

東京みらいクルーは、地方から上京する人へ仕事探しと家探しをサポートしています。

リバラボは毎月20名しか参加できませんが、参加者は社宅と仕事を同時に手にいれることができます。

今すぐ上京したい人は、利用を検討してみてはいかがでしょうか。

お金ないけど田舎から脱出したいです!

お金がない人でも、以下の要件を満たしていれば失業保険を最大28ヶ月もらえるので、田舎から脱出できます。

  • 年齢が20歳~59歳
  • 退職前の方、退職予定の方
  • 現時点で転職先が決まっていない
  • 社会保険に1年以上加入している
ともや
ともや

詳しい内容は以下の記事を参考にしてね!

まとめ:田舎を脱出しよう

まとめ:田舎を脱出しよう

今回は田舎脱出マニュアルを解説しました。

まとめると、金さえあれば田舎を脱出するのは簡単です。

金がなくても上京支援サービスを利用すれば、田舎を脱出できます。

というわけで今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)/~~~

ABOUT ME
ともや
ともや
社会不適合者ブロガー
北海道出身の20代。
大卒フリーター▶︎警察官(適応障害になり2年で退職)
1年間引きこもりニート▶︎元ホームレス▶︎ネットカフェ難民▶︎転職5回(短期離職3回)▶︎面接20連敗
ブログが恋人❤︎
47都道府県別

エリア別おすすめ転職サイト

記事URLをコピーしました