【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

転職であっさり内定が決まると不安?それブラック企業のサインかも!正しい判断方法

転職であっさり内定が決まると不安?それブラック企業のサインかも!正しい判断方法

よっしゃ〜!転職あっさり決まった!!

悩む人

転職あっさり決まりすぎて不安だなあ…

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして、5回の転職を経験しており、転職1ヶ月であっさり内定が決まったゆうやです。

ゆうや

現在、僕は企業の採用面接を担当しています。

今回は転職があっさり決まって不安な方に向けて、入社判断のノウハウをお伝えします。

この記事を読めば、内定先に入社すべきか正しい判断ができますよ。

目次

なぜ転職であっさり内定が決まるの?

なぜ転職であっさり内定が決まるの?

転職であっさり内定が決まる理由は以下のとおりです。

ブラック企業だった

ブラック企業は離職率が高いので、従業員がすぐに退職します。

なので慢性的な人手不足になっており、あっさり内定を出す傾向にあります。

このような企業はいつも求人を掲載している特徴があります。

業績が好調

業績が好調だと、事業拡大のために人を採用することがあります。

いわゆるホワイト企業ですね。

入社できれば高年収が期待できます。

あなたの実力

シンプルにあなたの実力が高ければ、転職があっさり決まります。

たとえば、これまでの職歴や学歴、ルックスが良ければ、あっさり内定をもらえます。

面接で好印象を与えている

面接で好印象を与えられる人は以下の特徴があります。

  • 結論から話す
  • 志望動機が明確
  • ハキハキ話す
  • 考え方が前向き

もしあなたにこれらの特徴があるなら、転職があっさり決まるのは当然です。

逆に、これらの特徴に当てはまらないのにあっさり内定が決まったのなら要注意。

その会社は大量採用しているブラック企業かもしれません。

転職エージェントが裏でフォローしている

転職エージェントは僕たちを転職させて儲けるビジネスモデル。

極論を言えば、僕たちが転職しなければエージェントは倒産します。

そのためエージェントは僕たちを転職させるために必死になります。

たとえば企業に僕たちをゴリ押ししたりですね(笑)

ですのでエージェントを使うと、転職があっさり決まることがあります。

中小やベンチャー企業だった

中小やベンチャー企業のように、採用面接官の権限が大きいと、その場で内定が決まることもあります。

実際、僕は中小企業で採用面接官をしているのですが、何度かその場で内定を決めています。

ですので中小やベンチャー企業なら内定があっさり決まることもありますよ。

なぜ転職であっさり内定が決まると不安になる?

なぜ転職であっさり内定が決まると不安になる?

ここからは、あっさり内定が決まると不安になる理由を説明します。

もっといい会社があるのでは?と考えてしまうから

転職が1社目であっさり決まると、内定先と他の会社を比較できません。

このため内定先がホワイトorブラックなのか判断しにくいです。

この結果、もっといい会社があるのでは?と考えてしまい不安になります。

転職の軸があいまい

転職の軸とは、かんたんに言うと転職で成し遂げたいことです。

転職の軸がハッキリしている人は、年収アップや、ワークライフバランスの充実を目指して転職します。

一方、転職の軸があいまいな人はなんとなく転職するため、いざ転職があっさり決まると不安になります。

上手い話にはウラがあると思ってしまうから

「うまい話にはウラがある」

ということわざを聞いたことのある人も多いでしょう。

僕たち日本人は、このことわざを昔から聞いて育ってきたので、転職があっさり決まると、つい不安になってしまいます。

エージェントの求人で転職があっさり決まったなら要注意

エージェントの求人で転職があっさり決まったなら要注意

もしあなたの内定先がエージェントから紹介されたものなら、少し注意が必要です。

転職エージェントは僕らを就職させて稼ぐビジネス

日本には約17,000ものエージェントがあり、なかには悪徳エージェントもあります。

悪徳エージェントはわざと受かりやすい企業を紹介し、紹介料を儲けようとします。

ですので、エージェントの求人であっさり内定が決まったなら注意が必要です。

選考フローが面接1回だけならブラック企業かも

採用活動はかなり費用がかかるので、企業は失敗しないよう慎重になります。

にもかかわらず選考フローが面接1回だけなら、少し疑った方がいいです。

過去に僕は面接1回で内定をもらった企業に入社しましたが、のちに離職率が高いことが判明。

恥ずかしながら、この会社はわずか1ヶ月で退職しました。

評判の良いエージェントを使うように心がければOK

ここまでは転職エージェントを使うリスクについて説明しました。

しかしネットで評価の高いエージェントを使えば問題ありません。

評判の高いエージェントはブラック企業を排除しているからです。

20代の評判が良いエージェント

転職があっさり決まった不安への対処法

転職があっさり決まった不安への対処法

迷った時点で答えは出ていることを知る

あなたが大好きな人や芸能人を思い浮かべてください。

その人から告白されたら即OKしますよね?

つまり、あっさり決まって不安になるような転職先は、大して行きたくない会社ってことです。

会社を辞めたいと思った理由をハッキリさせる

たとえば会社を辞めたい理由が「とにかくこの業界から逃げたい」なら、内定があっさり決まって不安になることも少ないはず。

僕の知人はパチンコ業界で働いており、業界が潰れそうだったので、迷うことなく異業種に転職していました。

僕の知人のように、会社を辞めたい理由がハッキリしていれば、転職があっさり決まって不安になることも少ないはずですよ。

転職と現職に残るメリット・デメリットを比較する

転職すべきか迷ったら、こんな表を作ってみるといいですよ。

転職があっさり決まった不安への対処法

この例だと、今の会社に残る方がベストだといえますね。

転職活動を継続する

転職は人生で何回もできるわけじゃありません。

なので少しでも内定先に不安があるなら、納得できるまで転職活動を続けたほうがいいですよ。

会社の口コミ・評判を調べる

転職があっさり決まって不安なのは、

  • ブラック企業だったらどうしよう…。
  • 人間関係が最悪だったらどうしよう…。

という考えがあるからではありませんか?

もしそうなら転職会議で内定先の口コミを調べてみるといいです。

転職会議実際に働いている人の口コミをチェックできるので、人間関係など求人票からはわからない情報がわかりますよ。

プロのアドバイスを受ける

不安や悩みを抱えているなら、第三者のアドバイスを受けるのも効果的です。

第三者のアドバイスを受ければ、意外な発見や解決策が見つかるものです。

僕自身、5回目の転職はかなり迷ってしまい、自分1人で判断できませんでした。

なのでポジウィルキャリアに相談し、今の職場に残ることを決意しました。

自分に向いてる仕事を診断してみる

転職があっさり決まっても不安なのは、そもそも向いてない仕事をしている可能性があります。

20代は異業種に転職できるので、いったん立ち止まって自分に向いてる仕事をチェックしてみるといいですよ。

僕自身、25歳のときにVIEWという診断ツールを使って天職に出会いました。

VIEW無料で使えるし、よく当たると評判なので転職を考えているすべての人にオススメです。

エージェントに聞きにくいことを聞いてもらう

給料や残業は、仕事の満足度に直接影響をあたえます。

だけど給料や残業の話って、面接の場でしにくいですよね。

そこでオススメなのが転職エージェントです。

エージェントなら内定先を不快にさせないように、条件交渉や質問をしてくれます。

僕自身、今の職場はエージェントに紹介してもらっており、何度も条件交渉してもらったので、満足度の高い転職ができました。

よくある質問

よくある質問
内定はいつまで待ってもらえますか?

1週間が一般的です。

ただし内定承諾後に辞退することも可能です。

これは民法第627条1項で保障されており、雇用契約の締結後に契約解消の申し出をした場合、2週間経過すれば契約は解除されます。

相手方(内定先)の承諾がなくても、辞退が認められます。

転職があっさり決まる人の割合は?

転職先が1社目であっさり決まる人は、そこまでレアケースではないです。

大手就職サイトを運営するdodaの調べによれば、応募1社目で内定が決まる人は16%。

ですので転職があっさり決まっても、あまり警戒する必要はありません。

doda:転職成功者の「平均応募社数」

転職であっさり内定が決まると不安?それブラック企業のサインかも!正しい判断方法【まとめ】

転職であっさり内定が決まると不安?それブラック企業のサインかも!正しい判断方法【まとめ】

転職先があっさり決まるのは珍しいことではありません。

しかしその内定先は、誰でもいいから採用したいと考えているブラック企業かもしれません。

なので入社を決意する前に、評判や口コミをチェックしておきましょうね。

評判の良い転職エージェントを使えば、余計な心配をせず、就活に集中できますよ。

20代の評判が良いエージェント

それでは今回は以上です。

転職であっさり内定が決まると不安?それブラック企業のサインかも!正しい判断方法

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次