【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

Fランの就職が悲惨すぎてブラックしかない件【Fランを救いたい】

Fランの就職が悲惨な原因7つ【ブラックしかない?】
悩む人

Fランの就職先が悲惨すぎる…。

Fランの就職先ブラック企業しかないじゃん…!

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして、Fラン大学を卒業したゆうやです。

僕はFラン大学を卒業しましたが、就職に失敗してニートになりました。

今回はFランの就職が悲惨すぎてブラックしかない件について語りました。

結論

Fランでもジェイックを使えばホワイト企業に就職できます。

なぜならジェイックの保有求人は、学歴ではなく人柄を重視した採用活動をしているからです。

大卒ニートの僕が就職できたのは、間違いなくジェイックのおかげです。

ジェイックはすべてのFラン大学出身者におすすめしたいエージェントです。

\ 就職成功率81.1%

完全無料で利用できます。

では本題に入ります。

目次

なぜFランの就職が悲惨すぎてブラックしかないのか

なぜFランの就職が悲惨すぎてブラックしかないのか

Fランの就職が悲惨すぎてブラックしかない理由

  1. 努力できない
  2. エントリーシートで落ちる
  3. 面接に弱い
  4. だらしない
  5. 情報不足
  6. 学歴フィルターを盲信している
  7. 周りに流される

それぞれ解説していきます。

努力できない

努力できる人はFランに来ません。努力できない人がFランに来ます。

Fランに通っている本人は努力してないだけと思っているかもですが、彼らは努力してないのではなく努力できないんです。

このようにFラン大学生は、大学受験で努力のやり方を学んでこなかったので、就活でも努力できず、悲惨な就職をします。

エントリーシートで落ちる

エントリーシート(ES)とは、志望動機や自己PR、学生時代に頑張ったことなどを記載して、企業に送る書類のことです。

Fランの大半はエントリーシートで選考落ちするので、スタートラインにすら立てません。

Fランがエントリーシートで落ちる理由は以下のとおり。

理由①文章力がない

Fランは普段、本を読むことが少なく、YouTubeやTikTokなどの動画を好む傾向があります。

なので文章力が小学生レベルの人が多く、文章だけで不採用にされます。

理由②頑張ったエピソードがない

Fラン学生は、努力できない人ばかりなので、学生時代に力を入れたこと(ガクチカ)がありません。

なので「学生時代に頑張ったことはありますか?」という質問に回答できず、不採用にされます。

嘘をつこうとしても、バレバレの嘘しかつけないので面接官に見抜かれ不採用になります。

理由③逃げ癖がある

Fランの人たちは勉強から逃げ続けてFラン大学にたどり着いたので、逃げ癖のある人が多いです。

なので就活で壁にぶち当たっても乗り越えることができず、最終的にブラック企業にたどり着きます。

面接に弱い

Fラン大学生は面接に弱いです。

なぜなら自分の居心地の良い相手とばかりつるむからです。

たとえば仲間内でしか笑いを取れないマイルドヤンキーみたいな感じです。

このタイプは自分のコミュ力が高いと勘違いしており、社会に出ると大したことないパターンが多いです。

だらしない

Fラン出身者はだらしない人が多いです。

なぜならFラン大学は講義に出なくても卒業できるからです。

たとえば僕は友人に出席カードを代わりに提出してもらい、講義に1度も出席せず単位を取得したことがあります。

このような行為の積み重ねによって、Fラン出身者はだらしなくなります。

そして日々の大学生活で身についただらしない習慣が就活にも悪影響をあたえ、ブラック企業にしか就職できなくなります。

情報不足

Fラン大学生の周りには、就職活動に本気で取り組んでいる人が少ないため、良質な情報を手にいれることができません。

また大手企業で働いているOB・OGも少ないため、上位大学よりも就職情報を手にいれるのが難しいです。

就活は「情報戦」とも言われており、実際のところ就活解禁よりも前に採用活動を始めている企業は多いです。

つまりFラン大学生の就活は、他の大学よりもスタートの時点で出遅れているのです。

周りに流される

Fランに行くと周りに流されて就活をサボります。

たとえば誰でも受かりそうな企業から内定をもらって、残りの大学生活で遊びまくったりです。

Fラン大学では周りがこんな感じなので、自分も就活をサボってしまい最終的にブラック企業に就職します。

学歴フィルターを盲信している

大手企業の中には、学歴フィルターを用意している企業があります。

しかし僕の知人(Fラン卒)で大企業に就職した人は10名以上います。

つまりFランから大企業に就職することは可能です、

にもかかわらず、どうしてFランから大企業に就職する人が少ないのか。

それは適当に就活したFランの先輩が、自分の努力不足を正当化するために『学歴フィルターがあるからダメだった』という言い訳をするからです。

これを聞いたFラン後輩も影響を受けて、大企業にエントリーすらせず、自ら悲惨な就活を選択するのです。

本当にFランの就職は悲惨すぎてブラックしかないのか?

結論:Fランでもホワイト企業に就職できます。

理由を説明していきます。

学歴フィルターのある会社は約3割しかないから

ProFuture株式会社が2018年11月13日~27日が行った『あなたの会社の採用に「学歴フィルター」はありますか?』というアンケートでは、「ある」は全体の29%でした。

画像出典:https://keiei.pro-q.jp/

もちろん「学歴フィルターがある」というと炎上するので黙っている企業もいるでしょう。

しかし僕の知人(Fラン卒)でも大企業に就職しています。

なのでFランでも大企業に就職できるのは間違いありません。

中小企業ほど学歴を気にしないから

画像出典:https://keiei.pro-q.jp/

Fランでも中小企業のホワイト企業なら就職できます。

なぜなら中小企業ほど学歴を気にしないからです。

『学歴フィルターは必要だと思いますか?』と答えた企業の規模
従業員数割合
300名未満27%
300〜1000名未満32%
1000名以上56%
参照元:https://keiei.pro-q.jp/

ただし中小企業は大企業ほどコンプライアンスを気にしておらず、ブラック企業も多いです。

なのでホワイトな中小企業を探すならJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoの利用をおすすめします。

ゆうや

僕がFランからホワイト企業に就職できたのは、これらのエージェントのおかげです。

高卒でもホワイト企業に就職できるから

今はJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoを使えば高卒でもホワイト企業に就職できる時代です。

なのでFランがホワイト企業に就職できないわけがありません。

おすすめのエージェント

これらのエージェントは僕も利用しており、Googleの口コミも星4つ以上です。

Fランからホワイト企業に就職したい方は利用してみるといいですよ。

【安心】Fランの就職が悲惨すぎてブラックしかないなんて嘘だよ

ここまで読んで、Fランの就活が悲惨な理由がわかったと思います。

Fランだから就活が悲惨なわけではなく、正しい情報・正しい努力ができないから、Fランの就活は悲惨なのです。

つまり正しい情報を手に入れて、正しい行動をすればFランでも大企業に就職できます。

では、どのように正しい情報を手にいれるのか、解説していきます。

学生課をフル活用

学生課には、あなたの大学から大企業に就職した人のデータがあるので、見せてもらいましょう。

そして大企業に就職した先輩が、どのようなスキルや実績を持っていたのかを知り、自分に足りない部分を補いましょう。

たとえば先輩がTOEIC700点代を取っていたなら、あなたも同じようなスコアを取ればOKです。

ポジウィルキャリアに相談する

ポジウィルキャリアは、人生や仕事の悩みを国家資格を持つキャリアコンサルタントに相談できるサービスです。

コンサルタントは最先端の就活情報を知っているので、良質な就活情報にアクセスできないFラン大学生でも情報強者になれます。

就職エージェントを使う

繰り返しになりますが、Fラン大学生の就職にエージェントの利用は必須です。

なぜならFラン大学生は足元を見られてしまい、ブラック企業の餌食になりやすいからです。

なのでエージェントを利用し、就活のプロと二人三脚で就活を進めたほうがいいです。

おすすめのエージェント

ITスキルを身につける

断言しますが、ITスキルを身につければ学歴を逆転できます。

なぜならIT業界は深刻な人手不足で、2030年には70万人のエンジニアが不足すると言われているからです。

実際、僕の友人(Fラン卒)はITスキルを習得して大企業に就職しています。

ENたまのようなIT学習と就職サポートをしてくれるサービスもあるので利用してみるといいですよ。

あわせて読みたい

まとめ:Fランの就職が悲惨すぎてブラックしかない件【Fランを救いたい】

まとめ:Fランの就職が悲惨すぎてブラックしかない件【Fランを救いたい】

今回はFランの就職が悲惨すぎてブラックしかない件について語りました。

Fランでもホワイト企業に就職できることを分かっていただけたかと思います。

もちろんFラン大学生の就活は、GMARCHのような有名大学より苦労します。

しかし過ぎたことをクヨクヨしても意味がありませんので、Fランからホワイト企業に就職する方法を実践してみてくださいね。

というわけで今回は以上です。

Fラン大学生におすすめのサービス

あわせて読みたい

僕のブログではありませんが、【コスパ最強】Fラン大学生が就活に向けて取得すべき資格5選を紹介!という記事もかなり参考になりますよ。

Fランの就職が悲惨な原因7つ【ブラックしかない?】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次