転職実践記

【かんたん】20代大卒無職から就職するためにしたこと【まとめ】

20代で無職…。

周りの人はふつうに働いているのに、自分だけ何をやっているんだろう。

自分は社会不適合者なんじゃないか?

もしかして、自分には何らかの発達障害があるんじゃないか?

大学を卒業して就職に失敗した当時の僕はこのように思っていました。

 

ともや
ともや

はじめまして。

この記事を書いている僕は20代での無職を合計2年ほど経験しています。

そんな僕ですが、このたび正社員として社会復帰することになりました。(2021年12月8日現在も働き続けています)

そこで今回は、過去の僕と同じように、就職したいのに、就職できずに苦しんでいるあなたに向けてこの記事を書きました。

この記事を読むことで、20代で無職のあなたも、遅くても3ヶ月以内に正社員として就職できるようになります。

2021年12月8日

ニート・フリーター転職の最新情報 

今月は転職活動のライバルが少ないのでチャンスです。なぜなら、日本の会社の採用活動は2〜3月、8〜9月に活発になるからです。

また、11月の求人というのは、退職者や人員不足を補うために出している求人が多いのが特徴です。

つまり11月は企業が中途採用に熱心な時期ということです。

この時期は年末業務が多く、いそがしいので他のライバルも動き出そうとしません。

ですが、あえて、ここで動き出すことでスムーズに転職活動が進むかもしれません。

実際にぼくが利用した転職サイトでオススメなのが『第二新卒エージェントneo』と『JAIC(ジェイック)』です。

ぼくは東京に暮らしているので一番やくに立ったのが『第二新卒エージェントneo』でした。

東京以外にお住まいの方におすすめなのは『JAIC(ジェイック)』です。ジェイックは、以前は都心のみに対応していましたが、コロナ対策によって全国にリモート対応となりました。

『第二新卒エージェントneo』『ジェイック』は求人サイトでは見ることができない“非公開求人”もあります。

転職を考えている方はもちろん、今は転職できない方も登録だけしておいて最新の情報を見逃さないようにしておくことをオススメします。

第二新卒エージェントneo


第二新卒エージェントneo
スタッフは全員第二新卒。

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!

取引企業は約1万社

ジェイック

就職支援のJAIC(ジェイック)『リベラルアーツ大学 両学長』もイチオシの転職エージェト

日本で42社しか認定されていない『職業紹介優良事業者』

東証1部上場企業なので安心して利用できる。

【かんたん】20代無職から就職するためにした全手順【まとめ】

まずはかんたんに結論からまとめていきます。

ぼくが20代無職から就職するためにした全手順は以下のとおりです。

・転職エージェントを使う

・担当者に相談しながら履歴書を完成させる

・面接のコツを教えてもらい、練習をする

・内定GET

転職エージェントって、ブラック企業に無理やり就職させられたりと、なんとなく怪しい感じがするかもしれませんが、この記事を読み終わるころには『転職エージェント使ってみよう!』と思うはず。

なので、騙されたと思って最後まで読んでみてください。

それでは1つずつ解説していきます。

・転職エージェントを使う

転職エージェントを使うべき理由は『ブラック企業を排除できる』からです。

なぜなら、転職エージェントでは、ブラック企業を排除するための基準をつくっており、その基準に満たない企業は紹介をしていません。

ともや
ともや
実際にぼくは、転職エージェントを使わずに就職をしたことがあるのですが、求人票とはまったくちがう仕事をすることになり、雇用保険にも入れなかった経験があります。

ですので、素人が一人で就職活動をすることはオススメしません。ぜっいに転職エージェントを使って、プロのアドバイスを受けながら就職活動をすべきです。

ともや
ともや
とはいえ、一部の転職エージェントでは求職者の気持ちを何も考えずに、テキトーな会社に求職者を就職させる悪いエージェントも存在します。
はなちゃん
はなちゃん

でも、いい転職エージェントの探し方なんてわからないですよね…。

そんな人のために、転職エージェントを調査して、おすすめの12個をまとめました。

自分にマッチする転職エージェントを見つけたい。という方はぜひ下記の記事を参考にしてみてくださいね。

《2021最新》ニート・フリーター転職サイトおすすめランキング《厳選12サイト》ニート・フリーター、3年以内に仕事をやめてしまった人から『どの転職サイトを使えばいいのかわからない』というお問い合わせを多く頂戴します。...

・担当者に相談しながら履歴書を完成させる

転職エージェントではサービスの1つとして履歴書を一緒に作成してくれます。

このサービスの良い点は、20代で無職というデメリットをカバーする履歴書を作ることができるということです。

20代で無職という経歴だと、履歴書に何を書いたらいいのかわからなくて困ってしまいますよね。

でも、転職エージェントを使うことで、そんな悩みを一瞬で解決できます。

なぜなら、転職エージェントでは、あなたに対して専任のアドバイザーが付いてくれからです。

そして、専任のアドバイザーがあなたと1時間ほどの面談をし、あなたの過去の経歴や趣味、考え方をヒアリングし、あなただけの強みを引き出してくれます。

ともや
ともや
自分には強みなんてないし、ほんとうに大丈夫かな?

と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

長所のない人間なんて、誰一人もいませんし、短所のない人間も一人もいません。

あなたが気がついていないだけの強みはたくさんあるはずです。

そのことに気がつくためにも、自分以外の第三者の意見を聞いて就職活動をすべきです。

ともや
ともや
じっさいに、20代で引きこもりで長所なんてないと思っていた、そんな僕が正社員になることができたんですから。

・面接のコツを教えてもらい、練習をする

僕は面接がとてもニガテでした。

なぜなら人見知りで、人と目を合わせて話すのがニガテだからです。

いわゆるコミュ障ってやつです。

だから学生時代は、アルバイトの面接にすら落ちることもたくさんありました。

なので、正社員になるための面接なんて、受かるはずがないと思っていました。

ですが、転職エージェントの担当者と面接の練習をすることで、面接に対するニガテ意識を消すことができました。

ともや
ともや
なぜなら、面接には答えがあって、その答えにそって練習をすれば、誰でも面接がうまくなることがわかったからです。

だから、もしあなたが、過去の僕のように『面接=コミュ力』だと思いこんでいるのであれば、ぜひ一度転職エージェントを使って、面接の練習をしてみてください。

見える景色がガラッと変わることを体感できるはず。

はなちゃん
はなちゃん
面接がうまくなると、自然と人とのコミュニケーションもうまくなるので、転職エージェントとの面接対策は本当におすすめです。

・内定GET

履歴書を作って面接練習をしたら、あとは実践あるのみです。

僕は転職エージェントを使ってから1ヶ月で内定をGETすることができました。

ともや
ともや

無事に内定をGETしましたが、ここで正直に話すと、転職活動をしているあいだの1ヶ月間はほんとうにくるしかったです。

くるしすぎて、たぶん、一人だったら転職することをあきらめて、また引きこもり生活をしていたと思います。

それでもなぜ、僕がくるしさに負けずに頑張りきれたのかというと、転職エージェントの担当者の方がいつでも相談に乗ってくれたからです。

夜の23時にLINEをしても即レスで返事がきたり、1時間ほど相談に乗ってもらったり…。

こんなサービスを無料で受けて良いのかな?と、こっちが申し訳なくなるくらいのサービスをしてもらいました。

だから、『このひとのためにも、絶対に就職を成功させたい』と思うようになりました。

もちろん、僕はたまたま運が良くて、良いエージェントに巡り会えただけかもしれません。

でも、転職エージェントの人たちは、こっちがホンキで就職活動にとりくんでいれば、その熱意にこたえてくれます。

ともや
ともや
だから、もしあなたが、無職の自分を変えたいとホンキで思っているのであれば、絶対に転職エージェントを使って就職活動をすべきです。

まとめ

この記事では20代で無職だったボクが転職を成功させるためにしてきたことをまとめました。

おそらく、あなたは『こんな簡単なこと?』と思われたかもしれません。

ですが、どんなことも、小さなことの積み重ねによって作られます。

元メジャーリーガーのイチロー選手もこんなことを言っています。

『小さなことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道』

 

ともや
ともや

人はどうしてもラクな方法を探してしまいがいちです。

でも、そんなとき、この言葉を思い出してみてください。

この言葉を思い出せば、目の前のイヤなことから逃げずに立ち向かう勇気がわいてくるはず。

《2021最新》ニート・フリーター転職サイトおすすめランキング《厳選12サイト》ニート・フリーター、3年以内に仕事をやめてしまった人から『どの転職サイトを使えばいいのかわからない』というお問い合わせを多く頂戴します。...

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

最短1週間のスピード入社ができる!

DYM就職では、第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介しています。

経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能です。

スタッフがあなたとの個別相談で希望にマッチした求人を紹介してくれます。

おすすめ度
名前DYM就職
ポイント最短1週間でのスピード入社も可能です。
対応エリア全国
ともやからコメント経歴や学歴に不安があっても正社員になれるのはDYM転職ならでは

詳細ページ公式ページ

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です