夜勤を続けた結果、人生終了しました【身体に悪いなんて嘘?】

  • 夜勤は人生終了するからやめたほうがいい』
  • 夜勤は太りやすくなるからやめたほうがいい』
  • 夜勤は身体に悪いからやめたほうがいい』
  • 夜勤は早死にするからやめたほうがいい』

何かと悪者にされがちな夜勤ですが、はたして本当に夜勤は悪者なのでしょうか?

ゆうや

結論:僕は夜勤で人生終了しました。(うつ病になった)

なので、できれば夜勤はやめたほうがいいです。

しかし夜勤には、少しだけメリットもあります。

本記事では警察官として2年間24時間勤務を経験した僕が、『夜勤をすると人生終了』と言われる理由について解説していきます。

『現在まさに夜勤をしている方』や『これから夜勤をしようと考えている方』はぜひ参考にしてみてください。

本記事を読むことで、自分が夜勤をすべきか・辞めるべきか判断できますよ。

結論

夜勤は、若いうちなら良いです。

しかし歳をとるにつれて様々な病気の原因になります。

なので遅くとも30代までには昼職へ転職することをオススメします。

それでは前置きはここまでにして本題に入っていきます。

目次

夜勤を続けた結果、人生終了しました。身体に悪いなんて嘘?

夜勤を続けた結果、人生終了しました。

冒頭にお話しした通り、僕は夜勤を続けた結果、人生終了しました。

一部では夜勤が身体に悪いなんて嘘!!と言われていますが、そんなことはありません。

夜勤はめちゃくちゃ身体に悪いし、場合によっては人生終了します。

では具体的に何が起こったのかお話ししていきます。

10キロ太った

『夜勤をすると太る』

と聞いたことある人は多いかもしれませんが、これは半分本当で半分嘘です。

なぜなら夜勤しても痩せてる人はいるし、昼間に働いているデブもいるからです。

ではなぜ僕が夜勤をして太ったのかというと、夜勤によるストレスを手っ取り早く解消する手段が『食べる』しかなかったからです。

普通なら運動や、友人と出かけるという方法でストレスを発散したいのですが、夜勤明けにそんな元気は残っていません。

だから『食べる』という手っ取り早い方法でしかストレスを発散できなくなり、10キロ太りました。

眠れなくなる

夜勤をしていると、眠気を我慢することが多くなるので、

『眠気=我慢するもの』

という方程式が完成し、どうやって寝るのか忘れてしまいます。

もちろん夜勤をしている人の中にも、睡眠に問題が起きない人もいますが、僕の周りにいた人はアルコールや薬に頼っている人が多かったです。

ゆうや

警察時代はうつ病で休職している人が多かったよ。

睡眠不足になると鬱のリスクや肥満になるリスクが高まると言われています。

僕自身も夜勤を続けた結果、鬱になったし体重も10キロ増えました。

なので夜勤を続けると人生終了と言われるのは、あながち間違っていないと思います。

僕が鬱になったときの話はこちらから読めます。

友達がいなくなる

夜勤をしていると昼間に寝て、夜に活動する習慣になるので、友人とスケジュールを合わせるのが難しくなります。

なので友人と遊びに出かけることが減り、だんだん友達がいなくなります。

もちろん夜勤をしている人の中にも友達が多い人もいますが、若いうちだけです。

歳をとると夜勤で失ったスタミナの回復を優先させるようになり、だんだん友達と疎遠になっていきます。

海外の研究によれば、孤独は1日にタバコ15本吸うのと同じくらい身体に悪いんだそう。

慢性的な孤独を抱えている人は、脳卒中のリスクが32%増加し、不安やうつ病になる可能性も高いんだとか。

だから夜勤を続けた結果、人生終了すると言われるのは間違ってないと思います。

性格が変わる

24時間勤務でをしている時の僕は、怒りっぽくて感情のムラが激しかったです。

おそらく夜勤をして性格が変わる理由は、夜に働いているぶん、昼になると感情をコントロールする体力が残っていないのだと思います。

普通の人は昼に働いているので、昼にテンションのピークがきますが、夜勤をしている人は夜にテンションのピークを持っていきます。

なので昼になると疲れ切って、イライラを抑えることができず感情的になってしまいます。

イライラしている人と仲良くしたいと思う人なんていませんから、周りからどんどん人が離れていきます。

そして最終的に孤独になります。

先述したように、孤独は1日にタバコ15本吸うのと同じくらい身体に悪いです。

なので孤独が深まるにつれて、不健康になっていき人生が終了します。

脳にダメージをくらう

睡眠不足になると、脳の前頭葉(※)がダメージを受けます。

前頭葉とは??

モチベーションや感情、集中力、判断力をコントロールしている部位。

この前頭葉は睡眠不足になると、ほとんど機能しなくなります。

この結果キレやすくなったり、気分が沈むなどの気分障害を引き起こします。

いわゆる「抑うつ」や「躁うつ」といった症状に近いですね。

このようにテンションのアップダウンが激しくなると、人間関係のトラブルに巻き込まれやすくなり、だんだん孤立していきます。

何度も言うように、孤独は1日にタバコ15本吸うのと同じくらい身体に悪いです。

なので夜勤を続けた結果、人生終了すると言われるのです。

記憶力の低下

オックスフォード大学の脳機能MRIセンターのクレア・セクストン氏によると、長期的な睡眠不足は脳サイズの縮小と関連性があるとのこと。

脳が萎縮すると、アルツハイマーの原因になるとされています。

実際、デュークNUS医科大学院が2014年におこなった研究によると、アルツハイマー病の発症と睡眠不足には関連性があるとされています。

さらにスウェーデンのウプサラ大学がおこなった研究では、睡眠に問題があると答えた男性は、そうでない男性と比較して、アルツハイマー病を発症する可能性が50%高かったことが判明しています。

もちろん夜勤をしている人でも、しっかり睡眠を取れていれば問題ありません。

しかし人間は本来、日中に活動して夜に休む生き物なので、寝たくても思うように寝られないことも多いでしょう。

なので夜勤を続けた結果、人生終了すると言われるのはあながち間違っていません。

職場で早死にした人が3人ほどいた

僕が警察官として働いていたころ、30代の若さで亡くなった人がいました。

もちろん夜勤がすべての原因とは限りません。個人の生活習慣や遺伝の問題もあるでしょう。

しかしここまで説明した夜勤のデメリットを考えると、夜勤が原因である可能性を否定しきれないのも事実。

実際に僕も夜勤を続けた結果、鬱になってますし、同僚5人も心身を壊して休職・退職をしていました。

なので夜勤を続けた結果、人生終了と言われるのは仕方のないことだと思います。

夜勤を辞めたメリット

夜勤を辞めたメリット

ここまでは僕が夜勤を続けた結果、人生終了した理由を説明しました。

こんな僕ですが現在は夜勤を辞めています。

現在は朝に起きて夜に寝る、いわゆる”普通の生活”をしています。

そこでこの章では、夜勤をやめたメリットを解説していきます。

夜勤をやめようか迷っている人は参考にしてみてください。

人とスケジュールを合わせやすい

世間の人たちは、昼に働いて夜に寝る生活をしています。

なので夜勤から昼の仕事に転職したとき、別の国に来たかのような感動を覚えました。

何より嬉しいのが人とスケジュールを合わせやすいこと。

もちろん1人でも楽しく暮らせますし、ぼっちな人を馬鹿にするつもりもありません。

しかし人と一緒に遊ぶと、楽しいことが数倍楽しく感じるし、美味しい物も数倍おいしく感じます。

この事実に気がついたとき、夜勤をやめて本当に良かったと思いました。

頭がシャキッとする

夜勤を辞めて、早寝早起きのライフスタイルを確率してからは、頭の回転が早くなったように感じます。

たとえばスターバックスのCEOハワード・ シュルツ氏は、朝4時30分に起きていることで有名です。

他にも多くの成功者と呼ばれる人が、早寝早起きを実践しています。

僕は成功者と呼べる人間ではありませんが、夜勤を辞めてから収入がアップしたので、成功に近づいている実感があります。

もちろん夜の方が頭が冴える人もいるでしょうから、必ずしも夜勤が悪いとは言いません。

しかし早起きして活動したときの充実感は最高です。あの感覚を一度味わうと2度と夜勤には戻れないですね。

性格が優しくなった

夜勤をしていると、日中は眠くてイライラしたり、ボーッとすることが多かったので周りにいる人を不快にさせていました。

しかし夜勤をやめて、ぐっすり眠れるようになってからは、小さなことでイライラしなくなりました。

眠くてイライラすることが減るので、性格が優しくなったんでしょうね。

痩せた

信じられないかもしれませんが、夜勤をやめただけで痩せました。

睡眠不足だと、食欲を増進させるグレリンというホルモンが分泌されます。

さらに睡眠不足だとレプチンが減ります。レプチンは食欲をコントロールするホルモンです。

なので夜勤をしている人は太りやすいと言われています。

実際に僕は夜勤をしているころに10キロ増えましたが、夜勤を辞めてからは体重が元に戻りました。

イケメンになった

夜勤をしてからはイケメンになったと自負しています。

たとえば長年悩まされていたニキビがなくなったり、目のクマがなくなりました。

おかげで雰囲気イケメンになることができ、それなりにモテるように・・・。笑

僕のビフォーアフター(夜勤→日勤)はこちらの記事からご覧いただけます。

夜勤で人生終了しないためにできること

夜勤で人生終了しないためにできること

転職準備をしておく

長期的に夜勤をしていると何らかの病気になる確率が高いです。

睡眠不足はがん、胃腸、心臓と血管の病気、糖尿病になりやすいです。

なので今のうちに昼職へ転職する準備をしておくことをオススメします。

転職をするつもりがなくても、相談や求人を紹介してもらうだけで視野が広がりますよ。

おすすめの転職エージェント

他人への相談

夜勤で人生終了させないためには、キャリア相談するのも有効です。

相談するときはポジウィルキャリアCoacheeを使ってみると良いです。

特にポジウィルキャリアは国家資格を持ったカウンセラーが対応してくれます。

僕が夜勤を辞めるか迷ったときもポジウィルキャリアに相談させてもらいました。

悩んだ時は第三者のアドバイスを受けるのが1番です。

20代-30代の相談実績No. 1

45分の無料相談実施中!!

スキマ時間を活用してスキルを身につける

転職するのはハードルが高いと感じる人は、スキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

ライティングスキルやWEBデザイン、プログラミングのスキルを身につければ副業で数万円〜数十万円稼ぐことができます。

自分の力でお金を稼げるようになると、

いざという時は会社を辞めれる

と思えて気持ちがラクになります。

ITスキルの取得就職サポートをしてくれる無料サービスもあるので利用してみるのもアリですよ。

期間を決めて夜勤をする

すぐに転職するのが難しいなら、期限を決めて夜勤をすることをオススメします。

なぜなら10代〜30代のうちは夜勤でも問題なく働けますが、歳を重ねるとしんどくなるからです。

ボクが警察官だったとき、30代後半で亡くなった方がいました。

なので夜勤は期間を決めて働くことをオススメします。

まとめ:夜勤はすべてがおかしくなる

まとめ:夜勤はすべてがおかしくなる

ここまでの内容をまとめると『夜勤はすべてがおかしくなる』です。

夜勤は『時給が高い』『通勤がラク』『人間関係のストレスが少ない』などのメリットがあります。

しかし早死にするという最悪のデメリットがあります。

夜勤でたくさんお金を稼いでも、あの世にはお金を持っていけません。

なのでよほどの理由がなければ、夜勤はやめておきましょう。

本記事で紹介したリンク

ポジウィルキャリア:20~30代の相談実績No.1のキャリア相談サービス。国家資格を持つプロのコンサルタントが悩みに寄り添ってくれる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
【体験談】1ヶ月で5個の内定獲得!
しかも人間関係で悩まない職場に転職できました。

僕がジェイック第二新卒エージェントneoを利用して転職したところ、非公開求人を含む約20社の優良企業を紹介してもらえました。

以前の僕は1年間の空白期間があるニートでしたが、今はホワイト企業に就職しワークライフバランスの充実を実現しています。

給料がアップしたことはもちろん、人間関係の良い職場に就職できたことが何よりも幸せです。

残業も月5時間以下なので、仕事終わりに勉強したりジムに通って、毎日が充実感で満たされています。

ジェイック第二新卒エージェントneoは完全無料で利用でき、登録に1分もかかりません。

ニートやフリーター、既卒、第二新卒など、経歴にキズがある人でも利用できます。

登録したからって就職を強制されるわけじゃないので、相談だけでもしてみてはいかがでしょうか。

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次