【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

パワハラ?仕事向いてないと言われたらすべきこと8選

仕事向いてないと言われたらすべきこと7選
パワハラ上司

この仕事向いてないよ辞めたら??

悩む人

このハゲうるせえなあ…。パワハラで訴えようかな?

このような状況の人を救います。

はじめましてパワハラで適応障害になったことのあるゆうやです。

この記事では仕事向いてないと言われたらすべき7つの行動を解説しています。

はじめに結論

現代は大転職時代と言われており、20代の2人に1人が転職を経験していると言われています。

なので向いてない仕事を無理して続ける必要はありません、こっちから辞めてやりましょう。

ただし辞める前にパワハラ上司のことを上層部や人事部にチクっておくのを忘れずに。

ジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリを使えばホワイト企業に転職できるので、パワハラ上司に悩んでいる人は相談してみるといいですよ。

では前置きはここまでにして本題に入っていきます。

目次

仕事向いてないと言われた!パワハラになる?

仕事向いてないと言われた!パワハラになる?
仕事向いてないと言われた!パワハラになる?

「仕事向いてないよ」と言われてあなたが傷ついたなら、パワハラとして認定されます

多くの判例ではパワハラによって、30〜100万円の慰謝料が発生しています。

さらにうつ病休職に追い込まれた場合、300〜400万円の高額な慰謝料がもらえる場合があります。

この章ではいくつかの判例を紹介します。

平成22年9月14日富国生命保険事件

この事例では上司が営業成績の良くないマネージャーに対し、

  • マネージャーが務まると思っているのか
  • マネージャーをいつ降りてもらってもかまわない

などの発言をし、マネージャーがうつ病になりました。

裁判所はこれらの言動を違法なものであるとして、会社に330万円の支払を命じました。

参考資料:平成22年9月14日富国生命保険事件

消費者金融会社(パワハラ)事件

この事案ではは、会社員が上司から

  • 馬鹿野郎
  • 給料泥棒

と他の社員の前で罵倒され、さらに12月の寒い時期に扇風機の風を当てられて、うつ病になり1ヶ月休職しています。

これらの言動に対し裁判所は不法行為に該当するとして、会社に95万9982円の支払を命じました。

参考資料:消費者金融会社(パワハラ)事件

全日本空輸(退職強要)事件

この事案では全日本空輸で勤務する社員1名に対し、上司にあたる人たちが約4か月間、退職勧告の面談をしています。

なかには約8時間にわたる面談もあり、面談のなかでは「寄生虫」「他のCAの迷惑」と言ったり、大声を出したり、机をたたいたりしたそう。

さらには面談をするために、社員寮まで行ったものが数回あったようです。

それでも退職しない社員に対し、上司たちは社員の兄や両親に会いに行き、退職するよう説得をしていました。

これに対し裁判所は、慰謝料50万円と弁護士費用5万円を支払うよう命じました。

参考資料:全日本空輸(退職強要)事件

仕事向いてないと言われたらすべき8つの行動

仕事向いてないと言われたらすべき行動

仕事向いてないと言われたらすべき行動は以下の8つです。

仕事向いてないと言われたらすべき行動8選

それぞれ説明していきますね。

仕事向いてないと言ってきた人に質問する

パワハラ上司

君、この仕事向いてないよ?

ゆうや

どうしてそう思ったんですか?

と聞けば、あなたの足りない部分がわかります。

たとえばスキルが足りないと言われたら、勉強してスキルを補えばいいです。

あるいはコミュニケーション能力が低い報連相ができていないなどと言われたら、克服できるように努力すればいいです。

パワハラ上司

君、この仕事向いてないよ?

ゆうや

どうしてそう思ったんですか?

パワハラ上司

な、なんとなく…。

このような、あいまいな答えが返ってきたら、こんなアホ上司の話は無視してOKです。

パワハラとして労基に相談

「仕事向いてないよ」と言われてあなたが傷ついたなら、立派なパワハラです。

多くの判例ではパワハラによって、30〜100万円の慰謝料が発生しています。

うつ病や休職に追い込まれた場合は300〜400万円と、高額な慰謝料がもらえる傾向があります。

(参照:パワハラの慰謝料の相場はどのくらい?5つのケース別に裁判例をもとに解説

もし社内に相談できる部署がない・相談しにくい場合は、全国の労働局・労働基準監督署に総合労働相談コーナーに相談してみましょう。

無料で受付でき、電話相談もできるので気軽に使ってみましょう。

無視して仕事を続ける

「仕事向いてないよ」と言われても、たんなる個人の感想なので無視してOKです。

人が好きで働いてるんだから口出しすんじゃねえよアホ!

という強い気持ちを持って働きましょう。

そもそも会社に迷惑かけてないなら「仕事向いてない」と言われても気にしなくて大丈夫です。

本当に仕事向いてなかったらクビになりますからね。

仕事をもっと頑張る

仕事向いてないと言われるのは、あなたに何らかの理由があるのかもしれません。

たとえば社内で浮いていたり、仕事で成果を出せていなかったりです。

もし心当たりがあるなら、仕事をもっと頑張れば何も言われなくなるはず。

仕事向いてないと言われたことを、成長のチャンスとして捉えてみましょう。

ポジウィルキャリアを利用する

ポジウィルキャリアは、仕事の悩みを国家資格を持つキャリアコンサルタントに相談できるサービスです。

求人の紹介がないので、就職エージェントのように転職をゴリ押しされないのが最大のメリットです。

ぶっちゃけ仕事の悩みなんて、ほとんどの人が同じような悩みを抱えています。

なので一人で悩むのではなく、プロに相談した方が早く解決できますよ。

20~30代相談実績No. 1

初回は無料で相談できます

「辞めるんです」を使う

向いてない仕事なんて、さっさと見切りをつけるのもアリです。

そこでおすすめなのが「辞めるんです」という退職成功率100%の退職代行。

退職成功率100%なので心配ありませんが、仮に退職できなれけば料金が1円も発生しません。

それに「辞めるんです」は、依頼した日から仕事に行かずに済みます。

もちろん給料や退職金もしっかりもらえます。

今の仕事を続ける気がない人は、利用してみるといいですよ。

\ 退職成功率100% /

退職できなければ1円も発生しません

適職診断を受ける

仕事向いてないと言われたことをキッカケに、自分に向いてる仕事を探してみるのもいいでしょう。

冒頭でも紹介しましたがVIEWを使えば、AIがあなたに向いてる仕事を診断してくれます。

無料で利用できるので、試しにやってみるといいですよ。

史上初のAIによる適職診断

完全無料で利用できます

転職活動する

パワハラ上司

君この仕事向いてないよ?

↑こんなパワハラ発言するやつと一緒に働くのはやめたほうがいいです。

だってあなたが本当に今の仕事が向いてないとしても、わざわざ言う必要ないじゃないですか。

こんなデリカシーのかけらもない人間と一緒に働いていると、ストレスで病気になりますよ。

今は転職が当たり前の時代なので、こっそり転職活動しちゃいましょう。

おすすめのエージェント

仕事向いてないと言う人の心理

仕事向いてないと言う人の心理
パワハラ上司

君、この仕事向いてないよ?

と言う人の心理を知っておけば、無駄に落ち込んだりイラついたりせずに済みます。

というわけで解説していきます。

深く考えないで発言している

仕事向いてないと言う人は、意外と何も考えていないです。

いじめっ子はいじめられたことを覚えていますが、いじめた側は覚えていないのと同じです。

なので仕事向いてないと言われても、落ち込んだりイラつく必要はないですよ。

あなたが嫌い

シンプルにあなたのことが嫌いで、仕事向いてないと言ってくる人もいます。

先に説明したように、仕事向いてないと言って仕事を辞めさせようとするのはパワハラです。

うまくいけば慰謝料をもらえるので負けないでください。

プライベートがうまくいってない

もしかすると、あなたに仕事向いてないと言ってきた人はプライベートがうまくいってないのかもしれません。

たとえば奥さんや子供から無視されたりですね。

想像すると哀れですよね。かわいそうなので言わせておいてあげましょう。

あなたのために言ってる

仕事向いてないと言う人のなかには、あなたのために言ってる人もいます。

たとえば会社がブラックすぎるので、あなたの転職が手遅れになる前に言ってくれたりです。

立場的に言わざるを得ない

仕事向いてないと言う人のなかには、立場的に言わざるを得ない人もいます。

たとえばマネージャーなど中間管理職の人です。

中間管理職の人は上司から「あの若手どうにかしろよ」などと言われるため、言いたくないことも言わなくてはなりません。

仕事向いてないと言われても気にしなくて良い理由

仕事向いてないと言われても気にしなくて良い理由

ここでは「仕事向いてない」と言われても気にしなくて良い理由を解説します。

仕事が向いてないかは誰にもわからない

仕事が向いてないかは誰にもわかりません。

体が小さくてもアスリートになる人もいますからね。

というか仕事の向き不向きがわかるなら、自分で優秀な社員集めて企業しろって感じですし、株で大儲けできます。

なので仕事向いてないって言われてもフルシカトでOKです。

いきなり仕事ができるのは天才だけだから

入社してすぐ仕事ができるのは一部の天才だけです。

普通の人は怒られながら仕事を覚えます。

なので今はまだ仕事が向いてないだけで、これから向いてる仕事に変わっていきます。

だから「仕事向いてないよ」と言われても気にしなくて大丈夫です。

上司との相性が悪いだけ

あなたが今の仕事に向いてない原因は、上司との相性が悪いだけです。

スポーツ選手でもコーチが変わったら覚醒する人いますよね。

これと同じで、あなたが今の仕事に向いてないのは上司との相性が悪いだけです。

社内の教育システムが整備されていない

大企業ほど教育マニュアルが整備されているので、どの社員も一定レベルで仕事ができます。

いっぽう中小企業には教育マニュアルのないところも多く、社員の能力にバラつきがあります。

なので、あなたが今の仕事に向いてないのは、社内の教育システムが整備されていないだけかもしれません。

パワハラではなくマジで仕事が向いてない場合もある

パワハラではなくマジで仕事が向いてない場合もある

パワハラではなく本当に仕事が向いてないパターンもあるので紹介します。

仕事が楽しくない

あなた自身が今の仕事をしていて楽しいと思えないなら、それは向いてない仕事をしているサインです。

つまらなさそうに仕事をしていたら、そりゃ周りから「仕事向いてない」と言われます。

自分では表情や態度に出していないつもりでも、意外と周りは気が付きますからね。

時間の経過が遅く感じる

仕事をしていて時間の経過が遅く感じるなら、向いてない仕事をしているサインです。

なぜなら本当に好きな仕事をしているときは、時間の経過があっという間だからです。

たとえば僕が警察官だったころは1時間ごとに時計を確認し、時の流れが遅すぎて絶望していました。

しかし今の職場に転職してからは、気づいたら定時になっており、もう少し仕事したいのに…と感じます。

信じられないかもですが、本当に楽しい仕事に出会えると、時間の経過があっという間ですよ。

入社して3年経っても初歩的なミスをする

入社して3年経っても慣れないなら、向いてない仕事をしている可能性が高いです。

なぜなら、よほど専門的な仕事でなければ、3年経てば慣れるからです。

たとえば入社1年目は初歩的なミスが目立つ人でも、入社3年目になればミスが減り、応用的な仕事ができるようになります。

にもかかわらず、いまだに初歩的なミスばかりするなら、その仕事は向いてない可能性が高いです。

向いてる仕事を見つけるには?3ステップで解説

向いてる仕事を見つけるには?3ステップで解説

ここまで説明した内容と少し被りますが、解説していきます。

STEP
診断ツールを使って自分の特性を知る

自分の特性を知らなければ一生向いてない仕事をし続ける。

おすすめの診断ツール(無料)

  • VIEW:業界初。AIがあなたの天職を診断してくれる。1番おすすめ。
  • リクナビNEXT:診断結果は8,568通り「グッドポイント診断」
  • ミイダス:「可能性診断」で、活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く
  • doda向いている働き方や企業風土が分かる 「キャリアタイプ診断」
STEP

転職か今の仕事で頑張るのか」プロからアドバイスをもらいます。

誤った選択をしないために必要なステップです。

STEP
転職エージェントを使う

エージェントを使った方がホワイト企業に就職しやすい。

おすすめのエージェント

診断ツールを使って自分の適性を知る

向いてる仕事は人それぞれなので、まずは自分の特性を知る必要があります。

たとえば内向的な人に営業職、外交的な人に事務職はあまり向いてません。

このようなミスマッチをなくすために診断ツールを使います。

おすすめなのはVIEWです。

VIEW史上初のAIによる診断ツールでして、利用すると以下のように自分の特性がグラフ化されます。

僕がVIEWを利用したときの結果

自分の特性を知らずに仕事探しするのは、地図を持たず旅に出るようなものです。

まだVIEWを利用したことのない人は、一度利用してみるといいですよ。

史上初のAIによる適職診断

完全無料で利用できます

ポジウィルキャリアに相談する

先の内容でも紹介しましたが、ポジウィルキャリアは仕事や人生の悩みを相談できるサービスです。

転職は人生を左右する大きなイベントなので、安易に転職すると人生が狂います。

なので友人や家族ではなく、国家資格を持ったプロのコンサルタントからアドバイスを受けたほうがいいです。

数あるキャリア相談サービスのなかでも、ポジウィルキャリアは求人紹介をしないので、転職を前提としないアドバイスをくれます。

逆に求人紹介のある転職エージェント等は、無理にでも転職させようとしてきます。

なので求人紹介のある転職エージェント等ではなくポジウィルキャリアに相談したほうがいいです。

20~30代相談実績No. 1

初回は無料で相談できます

転職エージェントを使う

転職する決意が固まったらハロワや転職サイトではなく、転職エージェントを使うといいです。

なぜならハロワは無料で求人掲載できるのでブラック企業が多く、サイトは金さえ払えば求人を掲載できるからです。

一方、エージェントは審査をパスしないと求人掲載できません。

なので転職エージェントにはホワイト企業が集まりやすいです。

以上の理由からハロワや転職サイトではなく、転職エージェントの利用をおすすめします。

スクロールできます
就職エージェント就職サイトハローワーク
気軽さ面談が必要面談なし面談と手続きが必要
選択肢厳選された求人のみどんな会社でも掲載可地元企業がメイン
就職率
サポート体制面接対策や書類作成サポートあり基本的になし担当によって質が左右
求人の質ブラック企業は排除ブラック企業も掲載可能無料で掲載可能
就職エージェントと就職サイト、ハローワークの主な違い

おすすめのエージェント

まとめ:パワハラ?仕事向いてないと言われたらすべきこと8選

まとめ:仕事向いてないと言われたらすべきこと

仕事向いてないと言われたらパワハラになる可能性が高いので労基に相談したり、訴訟を起こして慰謝料をもらえばOKです。

ただし本当に仕事が向いてない場合もあります。

この場合は向いてる仕事を見つけるための3ステップを実践してみてください。

正しい行動をすれば向いてる仕事なんて簡単に見つかります。

人生は一度きりなので、向いてない仕事をして消耗するのはもったいないですよ。

というわけで今回は以上です。

この記事で紹介したリンク

仕事向いてないと言われたらすべきこと7選

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次