【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

東京就職はやめとけ?上京しなきゃよかったと後悔しない方法!

東京就職はやめとけ?上京しなきゃよかったと思わないために
悩む人

東京就職はやめとけって本当?

東京に就職したら後悔するかな?

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして、北海道から上京し、東京就職を成功させたゆうやです。

今回は東京就職はやめとけという意見に反論していきます。

この記事を読めば東京就職を成功させられますよ。

結論

東京就職はやめとけと言われる理由は、仕事を探すのが大変だからです。

逆に言えば、この2つの問題さえクリアすれば東京就職はうまくいきます。

そこでオススメなのがジェイックイエプラです。

ジェイックでは約20社の優良企業と書類選考なしで面談できます。

イエプラではインターネットには出回っていないレア物件を紹介してもらえます。

この2つさえ使えば、東京での仕事と家探しは完璧。

東京就職も成功まちがいなし。

どちらも無料なので、とりあえず相談だけでもしてみるといいですよ。

\ 就職成功率81.1% /

完全無料で利用できます。

では前置きはここまでにして本題に入っていきます。

目次

東京就職はやめとけと言われる理由

東京就職はやめとけと言われる理由

以下のとおりです。

生活コストが高い

総務省統計局の調査によれば東京の物価水準は日本でいちばん高いです。

東京は土地代が高いので、そのぶん商品価格もアップするのです。

このような背景から、東京就職はやめとけと言われます。

犯罪やトラブルに巻き込まれやすい

東京は人が多いので、そのぶん犯罪などのトラブルが起こりやすいです。

警視庁の犯罪統計によれば、東京はいちばん犯罪が発生しているエリアだとわかります。

このような背景から東京就職はやめとけと言われるのです。

東京から地方に移転する企業が増えている

帝国データバンクの調査によれば、2022年に本社または本社機能を、都市部から地方に移転した企業は335社です。

この数字は2021年の351社に次いで2番目に多いです。

逆に、地方から都市部に移転した企業は258社で過去最小です。

このように、今のトレンドは東京から地方に移転する方向にシフトしています。

なので東京就職はやめとけと言われます。

通勤が苦痛

令和4年の国土交通省のデータによれば、東京の電車は平均混雑率(※)が123%でした。

この数字は日本でワースト1位です。

※混雑率による違いは以下のイラストを参考にしてください。

  • 混雑率100%:定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)。
  • 混雑率150%:広げて楽に新聞を読める。
  • 混雑率180%:折りたたむなど無理をすれば新聞を読める。
  • 混雑率200%:身体が触れ合い相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める。
  • 混雑率250%:電車が揺れるたびに身体が斜めになって身動きができず、手も動かせない。
国土交通省:混雑率の目安

平均ですら123%の混雑率ですから、通勤ラッシュでは200%になる電車もあります。

このような理由から、東京就職はやめとけと言われます。

子育てがしにくい

東京は家賃が高く、移動手段も電車がメイン。

子どものために車を持ちたくても、駐車場が高く、あきらめざるを得ない人も多いです。

また公園など自然も少なく、交通量が多いです。

ですので東京は子育てがしにくいです。

このような背景から、東京就職はやめとけと言われます。

テレワークできる会社が増えている

2020年までは、テレワークできる企業は24%ほどでした。

しかしコロナの影響で、テレワークできる企業が50~60%に増加。

これによって東京から地方に移住する人と、地方に移転する企業も増えたのです。

こうした背景から、東京就職はやめとけと言われるのです。

東京で就職するメリット

東京で就職するメリット

次に東京で就職するメリットを解説します。

収入を上げやすい

令和4年分 民間給与実態統計調査によれば日本の平均年収は457万6000円でした。

一方で東京都の平均年収は598万9,500円です。

参照:厚生労働省・政府統計「令和4年賃金構造基本統計調査

また最低賃金も全国1位なので、正社員・フリーターにかかわらず、東京に来れば収入を上げやすいです。

順位都道府県名最低賃金
1位東京都1,113円
2位神奈川県1,112円
3位大阪府1,064円
4位埼玉県1,028円
5位愛知県1,027円
6位千葉県1,026円
7位京都府1,008円
8位兵庫県1,001円
9位静岡県984円
10位三重県973円
11位広島県970円
12位滋賀県967円
13位北海道960円
14位栃木県954円
15位茨城県953円
16位岐阜県950円
17位富山県948円
17位長野県948円
19位福岡県941円
20位山梨県938円
21位奈良県936円
22位群馬県935円
23位石川県933円
24位岡山県932円
25位福井県931円
25位新潟県931円
27位和歌山県929円
28位山口県928円
29位宮城県923円
30位香川県918円
31位島根県904円
32位山形県900円
32位福島県900円
32位鳥取県900円
32位佐賀県900円
36位大分県899円
37位青森県898円
37位長崎県898円
37位熊本県898円
40位秋田県897円
40位愛媛県897円
40位高知県897円
40位宮崎県897円
40位鹿児島県897円
45位徳島県896円
45位沖縄県896円
47位岩手県893円
厚労省:令和5年度地域別最低賃金改定状況より作成

職業選択の幅が広がる

東京には地方にはない求人があります。

代表的なのがIT/WEB系や広告系の仕事ですね。

IT系のベンチャーなんかは東京から生まれることが多いし、広告系の企業も東京に本社を置いていることが多いです。

有効求人倍率が高い

東京の有効求人倍率は日本で1番高い1.84倍です(2023年10月現在)。

つまり日本で最も手に職をつけやすいのが東京ってことです。

これは東京で就職する大きなメリットです。

ワークライフバランスが充実しやすい

東京には様々なお出かけスポットがあります。

ドラマのロケ地や、テレビで紹介されたカフェやレストラン、スポーツ観戦やライブなど…。

もはや、東京にはないものがないです。

なので東京に就職すればワークライフバランスが充実しますよ。

交通網が発達している

東京は交通網が発達しているので、休日にフラっとお出かけできます。

自然をもとめて郊外に出るのもヨシ、原宿で話題のスイーツを食べるのもヨシです。

静岡県 虹の郷にて(著者が撮影)

最新トレンドに触れられる

東京ではつねに新しいビジネスが生まれています。

タピオカやカヌレ、チーズハットグなどは東京がブームの火付け役となりました。

飲食店のほかにも、IT技術やアミューズメント施設は東京から始まることが多いです。

現代はインターネットやSNSで情報を手に入れられますが、実際に体験してみないとわからないことも多いです。

ですので、これらの最新トレンドに触れられるのは大きなメリットと言えます。

こんな人は東京で就職するのはやめとけ!

こんな人は東京で就職するのはやめとけ!

以下に当てはまる人は、東京で就職するのはやめた方がいいです。

3ヶ月分の生活費がない人

大手就職サイトを運営するマイナビの調べによると、就職先が決まるまでの期間は平均2.1ヶ月です。

なので最低でも3ヶ月分の生活費は持っておきたいところです。

3ヶ月分の生活費がない人は、第二新卒エージェントneoなど最短6日で内定をもらえるエージェントに相談してみると良いです。

最短6日で内定獲得 /

目的がない人

目的なく上京すると、東京の高い生活コストだけを払いつづけるハメになり、上京を後悔します。

また先に説明したように、東京は犯罪やトラブルに巻き込まれやすいエリアです。

ですので目的なく上京すると、うまい話に騙されたり、つらいことに直面したとき、地元に帰りたくなります。

家族や恋人がいる人

東京で就職すれば、高い確率で年収アップできます。

しかし異業種に就職する場合、そうとは限りません。

また大きな環境の変化によって、互いの関係にズレが生じることもあります。

ですので家族や恋人がいる人は、上京しない方がいいです。

学歴・スキルがない人

東京には各地から優秀な人たちが集まります。

たとえば僕は中小企業で働いていますが、中小企業ですら、東大、早慶、MARCHはザラにいます。

なので学歴やスキルのない人は、東京で就職するのは難しいです。

とはいえ学歴・スキルがなくても、ITスキルなど需要の多いスキルを身につければ東京でも就職しやすいです。

またジェイックのように、学歴やスキルに自信のない人向けのエージェントを使うのも1つの手です。

35歳以降

就職は年齢を重ねるにつれてハードルが上がります。

また家族など、守るべきものが増えますし体力も低下します。

ですので35歳代以降、いわゆるアラフォーは東京で就職しない方がいいです。

35歳より若い方ならJAIC(ジェイック)に相談すれば、東京で就職できる可能性が高いです。

\ 18~35歳が利用できる

人混みが苦手な人

東京の人口密度は日本でトップです。

また通勤ラッシュの電車はとても混みます。

なかでも地下鉄東西線(木場駅から門前仲町まで)は7時代後半〜9時前の混雑率が199%です。

ですので人混みが苦手な人は、東京で就職しない方がいいです。

東京で就職するのが向いている人

東京で就職するのが向いている人

以下のとおりです。

20代

20代からの東京就職は有利です。

なぜなら20代を第二新卒として扱う企業が多いからです。

また仮に上京して失敗しても、いくらでも挽回できるのが20代の特徴。

むしろ失敗したことによって人生経験が増え、残りの人生がイージーモードになります。

ですので20代の上京はローリスク・ハイリターンの投資です。

やりたいことがない人

東京にはたくさんの職業があるため、上京でやりたいことが見つかる可能性は高いです。

東京でフリーターをしつつ、やりたいことを探すのも悪くないかと。

成長したい人

成長したい人は、東京での就職がおすすめです。

東京は各地から優秀な人があつまるので、たくさんの刺激と気づきを得られます。

プロ野球選手になりたかったら、名門高校で野球しますよね?

これと同じで、成長したいなら、優秀な人があつまる東京で就職するのがベストです。

異業種に転職したい人

地方でも異業種に転職できますが、年収が下がるなど条件が悪いことが多いです。

しかし東京は、さきに説明したとおり日本で1番、有効求人倍率が高いです。

なので複数の求人から、自分の希望にマッチするものを選ぶことができ、転職の満足度がアップします。

収入を上げたい人

こちらも先に説明しましたが、東京の平均年収と最低賃金はともに日本一です。

なので収入を上げたい人は、東京で就職した方が良いです。

人生を変えたい人

人生を変えるために必要なのは環境です。

環境さえ整えば、努力せざるを得ないので、よほどのことがなければ人生が変わります。

たとえば家にお菓子がなければ食べないから、勝手にダイエットが成功しますよね?

人生もこれと同じで、成長できる環境に身を置けば、少しずつ人生が変わりますよ。

とにかく正社員になれればOKな人

先に説明したとおり、東京の有効求人倍率は1.84倍(2023年10月現在)。

この数字は日本で1番なので、東京なら仕事を選ばなければ正社員になることは簡単です。

しかし、場合によってはブラック企業に就職するリスクがあります。

この場合すぐ辞めると次の転職が決まりにくくなります。

なので正社員で働きつつ、こっそり第二新卒エージェントneoを活用し、ホワイト企業への就職を目指すといいですよ。

最短6日で内定獲得 /

上京しなきゃよかったと後悔する人の特徴

上京しなきゃよかったと後悔する人の特徴

以下のとおりです。

上京してから仕事を探す人

東京は生活コストが高いため、上京してから仕事を探すと、貯金が減る焦りからブラック企業に入社しやすいです。

もし就職先が決まっても、職場が家から遠いと、通勤時間で大きなストレスをかかえます。

なので上京してから仕事を探すと後悔しやすいです。

今はZoomなどでオンライン面談ができるので、上京前に就職先を見つけておきましょう。

オンラインで使えるエージェントはこちらをチェック!!

生活費3ヶ月分の貯金がない人

先に言いましたが、就職活動にかかる期間は平均2.1ヶ月です。

なので生活費3ヶ月分の貯金がない人は、焦って就職先を探します。

焦っていると、まともな判断ができず、ブラック企業に就職するリスクがアップします。

なので生活費3ヶ月分の貯金がない人は、上京したことを後悔しやすいです。

目的なく上京する人

東京は仕事の数・種類ともに多いので、就職できる可能性は高いです。

しかし絶対は絶対ないので、上京しても就職先が見つからないこともあります。

さらに東京の生活コストは高いため、やっぱり地元に帰りたい…と後悔する人も多いです。

ストレスや不安に弱い人

東京での生活はストレスの連続です。

  • 慣れない土地
  • ふくざつな電車の乗り換え
  • 迷路のような駅構内
  • 知り合いがいない不安
  • 高い生活コストと減る貯金
  • 就職先が見つからない不安

慣れてしまえば平気ですが、ストレスに弱い人は、慣れる前に地元に帰りたくなるでしょう。

上京しなきゃよかったと後悔しないためには?

上京しなきゃよかったと後悔しないためには?

以下のポイントを押さえるといいですよ。

家探しはオンラインで済ませる

家を探すために上京すると、時間とお金がもったいないです。

今はオンラインで家探しできるイエプラのようなサービスがあるので活用してみましょう。

引っ越すかは別として、東京にどんな物件があるのか見てみるだけでも面白いですよ。

めざましテレビで紹介されました /

完全無料で利用できます。

敷金・礼金0円の部屋を探す

今の日本は少子高齢化によって、空き家が増えています。

なのでおトクに借りれるレア物件がたくさんあります。

ちゃんと探せば、東京23区でも家賃5万円ほどの築浅物件を見つけられますよ。

仕事を決めてから上京する

仕事を決めてから上京すれば、住む場所を勤務先に合わせられます。

また貯金が減る心配をしなくて良いので、じっくり就職先を選べます。

そもそも無職で家を探しても、審査に通りにくいです。

今はオンラインで面談する企業も増えているので、上京する前に就職先を決めるといいですよ。

引っ越しの荷物はできるだけ少なく

東京のアパート・マンションは地方と比べ、せまいです。

なので地方で使っていた家具をそのまま持ち込もうとすると、家に入らない可能性があります。

また、自分に東京は合わないな…と思ったとき、荷物が少なければすぐに引き返せます。

なので引っ越しの荷物はできるだけ少なくするといいですよ。

引っ越しは複数社から見積もりを取る

引越しをするときは、複数社から見積もりを取るといいです。

思考停止で大手に依頼すると、3万円くらい損しますからね。

引越し侍を使えば、最短1分で引越し料金の相場を調べられます。

また360社以上の中から、あなたに合った引っ越し業者を提案してくれ、料金も最大50%安くなります。

大切なお金を守るためにも、引越し業者は慎重に選びましょう。

\ 引越し料金最大50%OFF /

家具家電はメルカリやジモティーを活用

上京して始めのころは、中古の家具家電でガマンすることをおすすめします。

せっかく良い家具家電をそろえても、東京が合わず地元に帰りたくなるかもしれませんからね。

中古に抵抗のある人は、ハイアールなどの格安メーカーで揃えておくと損失が少なく済みます。

家具家電にこだわるのは、東京生活が落ち着いてからでも遅くないですよ。

よくある質問

地方から東京就職するのは難しいですか?

難しくないです。東京は日本で最も有効求人倍率が高いので、仕事を選ばなければ正社員になれます。

ただしブラック企業も多いので要注意。

第二新卒エージェントneoのような評判の良いエージェントを活用するとホワイト企業に就職しやすいです。

上京しない方がいい人の特徴はありますか?

色々ありますが、1番は仕事が決まっていない人ですね。

上京しない方がいい人の特徴は以下の記事にまとめています。

高卒が東京で1人暮らしするのはきついですか?

少しきついです。

しかし家賃を安くしたり、外食ではなく自炊すれば大丈夫です。

高卒が東京で1人暮らしを成功させるノウハウは以下でまとめています。

20代後半で上京は遅いですか?

遅くないですよ。

20代なら就職エージェントのサポートを受けられるので安心してください。

僕も26歳で上京していますが、正社員になることができましたからね。

東京就職はやめとけ?上京しなきゃよかったと後悔しないために【まとめ】

東京就職はやめとけ?上京しなきゃよかったと後悔しないために【まとめ】

東京で就職を成功させるには、以下2ステップを守るだけでOKです。

STEP
仕事を決める

第二新卒エージェントneoのようにリモートで利用できるエージェントが便利。

▼東京で就職するなら以下のエージェントを使っておけば間違いありません。

  1. JAIC(ジェイック)書類選考なしで優良企業約20社と面談できる
  2. 第二新卒エージェントneo:一人当たり平均8時間の手厚いサポート
  3. 第二新卒の窓口:東京・神奈川・埼玉・千葉の求人に強い
STEP
住む場所を決める

オンライン不動産のイエプラが便利。

▼東京で1人暮らしを成功させるコツは以下を参照ください

というわけで今回は以上です。

良い東京ライフを!!

東京就職はやめとけ?上京しなきゃよかったと思わないために

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次