上京ノウハウ

【ホームシックの治し方】一人暮らしの寂しさ対策はコレ!

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約1445

 

どうも友哉です。すっかり秋になり気温も下がってきて、半袖と短パンだけじゃ生活がしづらい気温になってきましたね。

さて今回は、一人暮らしあるあるホームシックの治し方についてお話ししていきます。

私は、高校卒業後から現在に至るまで一人暮らしているので、ホームシックの治し方や、一人暮らしの寂しさ対策に関しては自信があります。

なので、

一人暮らしにまだ慣れていない

一人暮らしが寂しくて辛い

と言う人はぜひこの記事を参考にしてみてください。

ともこ
ともこ
就職・進学を機に一人暮らしを始めたけど、仕事・学校を辞めて実家に帰りたいと考えている人は結構たくさんいますよね。
ともや
ともや
そうですね。進学した学生に限らず、大人でも就職を機に一人暮らしを始めた人もホームシックになって大学を辞めるか迷う人もいますもんね。

 

この記事を読むことで、

就職、進学を機に一人暮らしを始めたけれども、ホームシックになって寂しくて仕方がない….

いっそのこと仕事、学校を辞めて実家に帰ろうか迷っている…

といった寂しさや虚しさの感情を和らげる、あるいは解決する、対策することが可能になると思います。

現在一人暮らしをしていてホームシックになってしまった方はぜひ最後まで読んでいただくことをお勧めします。

この記事を読み終える頃には、ホームシックから引き起こされる寂しさや虚しさに対する対策方法をマスターしていることでしょう。

それでは早速やっていきましょう!!

【ホームシックの治し方】一人暮らしの寂しさ対策はコレ!

結論から言ってしまうとホームシックを治すには、家でぼーっとして考え事をする時間を極限まで少なくすることです。

考え事をする時間を少なくするには、体を動かすことや、勉強すること、あるいは夢中になる事を見つけることです。

そもそも、人間の性質としてネガティブな出来事に目を向けやすい。という性質があるので、ついつい考え事をしてしまうと、ネガティブなことを考えてしまうと言うのは普通なことなのです。

 

ともこ
ともこ
でも夢中になれることなんてそう簡単に見つけられませんよ。
ともや
ともや
大丈夫です、私が実際にホームシック対策でやっていた、夢中になれることリストを用意したので、きっとこの中からあなたも夢中になれることを見つけられるはずです。参考にしてみてください。

アルバイトをする(学生)

アルバイトは大学生にお勧めです。

働いている間は忙しくて考え事をする暇もないですし、お金ももらえますし、社会勉強にもなります。それに、ついつい考え事をしてしまいがちな夜疲れてぐっすり眠れるはずです。

私は大学4年間書店でアルバイトしていました。

書店でのアルバイトはとても有意義なものでした。書店でのアルバイトでは結果的に社員登用制度を使って社員になるお話もいただきました。

アルバイトは働き方次第では就職面接に使えるエピソードも作れる可能性もあるので、余裕があればやってみてください。

病みやすい長期休暇の時間を活用する

ともこ
ともこ
長期休暇はたくさん休める反面、たくさん自由な時間があるのでネガティブなことを考えてしまう時間が増えてしまいがちですよね。 
ともや
ともや
長期休暇の豊富な時間を生かしてリゾートバイトをしてみると言うのもオススメです。リゾートバイトとは、普段行くことができない観光施設で短期間のアルバイトをするものです。 

私はフリーター時代にリゾートバイトで3ヶ月で600,000円を貯めてプログラミングスクールに通うためのお金を貯めました。

リゾートバイトは短期間で稼ぐことができて、自然に囲まれた空間で働くことができるのでネガティブな感情が入り込む余地はほとんどありません。

こちらの記事でリゾートバイトについての内容をまとめているので、リゾートバイトが気になる・やってみたいという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

【実体験】僕的にリゾートバイトはアルファリゾートがおすすめ! どうもトモヤです。夜中の大雨で部屋がべちゃべちゃになっていてとても焦りました。 ...

転職活動をする(フリーター、ニート、派遣労働者、退職予定のある人)

ともや
ともや
私は仕事を辞めてフリーターを数ヶ月やったことがあるのですが、フリーターの時って将来に漠然とした不安がありました。

転職活動をすると言っても、何から始めていいかわからないし、フリーターなんてやってたら世間体が悪くて次の働き場所が見つからないんじゃないか。と思ってなかなかフリーター生活から抜け出せない毎日を過ごしていました。

私の場合は漠然とした不安を解消するために、エンジニアを目指してプログラミングスクールに通い始めました。プログラミングスクールに通ってからは毎日が忙しいのでネガティブな思考が起こる事は減りました。

 

ともこ
ともこ
ですが、プログラミングスクールの多くは高額なものばかりなのでそう簡単には通えるものではありませんよね。
ともや
ともや
しかし、プログラミングスクールに限らず、高額でなくても無料で転職サポートを行っている企業もたくさんありますよ。
ともこ
ともこ
無料で転職サポートをしている企業は怪しい企業なのでは? 
ともや
ともや
いいえ。無料で転職サポートをしている企業が怪しい企業だというのは間違いです。

無料で転職サポートを行っている企業の多くは、紹介先の企業の研修を代わりに行っています。研修を行った代わりにお金をいただいているので、無料で転職サポートを行うことができるのです。

だから無料とはいえ全く怪しくないので安心して無料の転職サポートを使うことをお勧めします。

無料の転職サポートについて書いていくと、別の記事が1本できるくらいのボリュームになってしまうので別の記事にまとめています。

無料のプログラミングスクールや転職サポートを使って、フリーターが正社員として働くための方法は、下にリンクを貼っておきますね。よかったら参考にしてみてくださいね。

 

以下の記事では転職サポートだけでなく住居のサポートをしてくれるサービスも掲載しています。

地方在住フリーターが上京し賃貸を見つける方法!正社員になれる? 地方在住フリーターが上京するには? 私のよ...

以下の記事では1番最後の方無料のプログラミングスクールを掲載しています。

【転職失敗?】コロナ渦でDMM WEBCAMP渋谷校に入学! どうも友哉です。私は2020年4月に北海道から東京に上京し、DMM WEBCAMPと言うプログラミングスクールに通っていました。...

友人を作る

寂しさを紛らわしてくれるのは、やはり友人と言う存在です。

コミュ症で友人を作るのが難しいと言う人も、アルバイトやSNSで友人を作ることもできます。

多少お金に余裕があるのであれば、マッチングアプリを使うのもいいと思います。

ともや
ともや
付き合う友人によっては、あなたの成長を阻害する原因にもなりかねないので、付き合う友人選びは慎重に行いましょう。

友人選びの際に重視するポイント

参考までにですが、私が友人選びの際に重視するポイントとしては、下記のポイントを意識しています。

夢や目標に向かって努力している人

筋トレをしている人

運動習慣が身についている人

頭がいい人

定期的に読書をしている人

健康に気をつかっている人

ポジティブな人

これらの点に気をつけておけば友人選びを間違える事は無いかと思います。

これらのポイントを全部まとめて簡単にいうと一緒にいて自分自身が成長できる友人かどうかということになります

なぜ私がこのように考えるのかというと、

人間の収入は”暮らす場所と周りの人々によって決まる”と言われているからです。

ぜひ友人選びの参考にしていただければと思います。

サークルに入る

大学生でも社会人でも、サークルに入ることで共通の目的を持った仲間が近くに集まるので、非常に交友関係を広げやすいです。

ともこ
ともこ
でもサークルに入ると月の会費飲み会が面倒です
ともや
ともや
確かに月の会費や飲み会は面倒ですね。しかし運動系のサークルであれば大人になってからの運動不足の解消にもつながります。

それに運動をすることで脳機能の向上を促進(頭が良くなる)することもできます。なので、特に理由がなければサークルに入って運動の習慣を身に付けることはお勧めですよ。

私の友人はサークル活動を通じて知り合った女の子と交際しています。

ブログを書く

ブログを書くのは学生、社会人にかかわらずオススメです。

書いたらわかるのですが、ブログを書くことで自分の思考が整理されていきます。

文章を書くという作業は、学生ではレポートの作成、社会人では社内文書の作成に役立ちます。文章を書く事は生活をする上で欠かせないことなので、ぜひブログに限らず、文章を書くことを習慣にしていただければと考えています。

また、私の個人的な話にはなりますが、ブログの読者さんからメッセージをいただくと自己重要感(自分が重要な存在なんだという感情)が満たされていきます。

自己重要感が満たされていくと、もっとブログを書きたくなる。という好循環が生まれます。

加えて、ブログを何記事か書いていくと文章力が上がっていきます。文章力が上がると結果としてブログから広告収入を得られるようになる可能性もあります。

私は大学3年生の時にブログを始めました。

大学時代からブログで月収15万円を毎月稼いでいました。なので、大学生の中では裕福な生活をしている部類だったと思います。

詳しいブログの始め方については、解説すると結構長くなってしまいます。なので私のブログではブログの始め方の説明については割愛させていただきます。

「ブログ 初心者 始め方」

などのキーワードでググっていただくと詳しい解説をしている記事が見つかるので参考にしてみてくださいね。

読書をする

読書をするだけで日本人の上位50%以上に入り込むことができます。

日本国内における社会人の平均勉強時間と言うのは6分と言われています。

つまり読書習慣を身に付ける事は、日本人の上位50%以上に入ることができると言うことです。

加えて、読書をした内容を、ブログ・youtube・note・Twitterなどのプラットホームにアウトプットすることでさらに効率的に勉強を進めることができます。

アウトプットは非常に効率の良い学習方法です。

アウトプットの場にブログを用いることで、文章力も向上しますし、うまくいけば広告収入を得られることにもつながります。控えめに言ってもブログをやらない理由はないと思います。

ともこ
ともこ
読書に限らず、勉強するときに誰かに教えるつもりでインプットを進めると定着がしやすいと言われていますもんね。
ともや
ともや
そうなんですよ。誰かに教えるつもりで勉強すると勉強の効率が上がると言われています。これは科学的に証明された勉強方法です。資格取得や受験勉強にも活用することができるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

ジムに通う

筋トレをするためにわざわざジムに通うのはバカバカしいと思うかもしれません。ですがジムにはポジティブな人がたくさんいます。

それにジムで筋トレしてる間は集中しないと怪我をしてしまうので、筋トレをしている間はホームシックの寂しさなどどこかに行ってしまいます。筋トレをしている間は1つのことにしか集中していないので、マインドフルネス瞑想と同じような状態が続きます。これは脳にも非常に良い影響与えることが考えられています。

私は大学4年生の頃に軽いホームシックに陥ったのですが、寂しさの分だけジムに通ったので、寂しさの分だけ筋肉が付きました。当時のあだ名は「悲しみの筋肉」でした。

 

お散歩をする

気分が落ち込んだ時はお散歩しましょう。

ホームシックに限らず気分が落ち込んでくると、何もしたくなくなるのですが、一歩外に踏み出して、心地の良い太陽と清々しい自然の風を浴びることで、少しだけ気分が楽になります。

散歩をすることで脳内からは幸せホルモン(セロトニン)が分泌されます。なので、お散歩をした後は不思議と気持ちが楽になることを実感できるはずです。

またセロトニンは、夜になると眠気を誘うメラトニンの分泌を助けてくれます。夜はネガティブな気持ちになりやすいと言われています。なので夜にネガティブな考え事をしないためにも、朝は太陽を浴びることを心がけてみてくださいね。

メンタリストのDaiGoさん精神科医の樺沢紫苑さん朝のウォーキングを日課にしているので、ぜひ参考にしてみてください。私も毎朝ウォーキングをしています。

https://www.kaerudakero.blog/walking

マッチングアプリを使って女の子と遊ぶ

マッチングアプリを使うとお金がかかってしまうのですが、マッチングアプリを使って女の子と遊ぶと単純に楽しいです。

とは言え、マッチングアプリを使って女の子と遊んだ後は虚無感のようなものが残るので、あくまでもマッチングアプリを使って女の子と遊ぶのは一時的なものに留めておくことをおすすめします。

ともこ
ともこ
マッチングアプリで女の子と遊んで寂しさを紛らわすのは一時的な効果は見込めます。ですが根本的な寂しさの原因の解決にはなっていないので、あくまでもマッチングアプリで女の子と遊ぶ時はくれぐれもハマらないように気をつけてくださいね。

私は少しハマってしまい、総額1万8,000円使ってます。

ともや
ともや
私のマッチングアプリ体験談については、noteにまとめています。作成日数7日間の16,000文字の大作です。マッチングアプリについて詳しく知りたい方はぜひnoteも読んでみてください。

 

【ホームシックの治し方】一人暮らしの寂しさ対策でやってはいけない事

ここまではホームシック対策ですべきことを解説してきましたが、ホームシックを治すためにやってはいけないこともあるので説明していきますね。

人は何かを変えようとする時、新しいことをすることに目を向けてしまいがちです。

ですが、新しいことをするよりも大切なことがあります。それは、ついついやってしまっている悪い習慣をやめる事です。

ストレス解消のために喫煙をする

喫煙はストレスを解消する。と思っている人もいるかもしれませんが、結果的にストレスを増大させてしまうことになります。さらに喫煙習慣は脳へのダメージもかなり大きく、将来的な収入の減少にもつながると言われています。

喫煙習慣はストレスを増大させて年収も減少させます。悪い事は言わないので喫煙はやめたほうがいいです。

喫煙が体に悪いという事は、もうすでに皆さん知っていると思います。

なので、喫煙が体に悪いという内容については、ここでは詳しくは解説しませんが喫煙をすることによって遺伝子に一生治らない深い傷を負わせるという研究報告もあります。

私も一時期ヤサグレて吸っていた時期はありましたが、何のストレス解消にもなりませんでした。

お酒を飲む

お酒に関しては賛否両論あるかもしれませんが、体にとってアルコールは一滴も飲まない方が良いと言う研究結果があります。

適量であれば構わないと思うのですが、はまってしまうとアルコール中毒になってしまい人生を崩壊させてしまいかねないので、お酒は飲まないに越した事はないと思います。

どうせハマるのであれば、ブログ、読書、筋トレ、勉強など・・・人生を良い方向に導くものにどっぷりハマるようにしましょう。

複数の女の子と遊ぶ

私はマッチングアプリを使っていた頃に複数の女の子と同時に遊んだりしていたのですが、世間とは狭いもので、マッチングアプリで知り合った子が私の”知り合いの知り合い”だったと言うことが3回ありました。

複数の女の子と遊んでいると、意外なところから悪い噂が立ったりするので、後ろめたい事はしない方が人生を楽しく過ごせます。

ともこ
ともこ
複数の女の子と同時に関係を持ったりする人は、自分に自信がない人のように見えますよ。
ともや
ともや
ですよね。ごめんなさい。

ギャンブルをする

ギャンブルは結果的に運営者側が勝つ仕組みになってます。

さらに言うと、ギャンブルをしているときに脳から発生するドーパミンと言う脳内物質は、ギャンブル中毒を生み出す原因になるので、ギャンブル中毒になって取り返しのつかないことになる前にギャンブルはやめておいた方がいいです。

実際に私の母方の祖母はパチンコにハマって金遣いが荒く、家のお金を使いすぎて、おじいちゃんが家の支払いをできずにお金に苦しんで、自ら命を絶ってしまったと言う悲しい過去があるので、悪い事は言わないのでギャンブルはやめておいてください。

【実話】ギャンブル好きで金遣いが荒い祖母がめんどくさくて苦手 どうも友哉です。今日はちょっと肌寒いですね。皆さんも風邪などひかぬようお気をつけください。 さて今日は私のブログの中で読者...

とはいえ私自身も大学時代にパチンコにハマった経験があります。

 

ゲームをする

ゲームについても賛否両論あるかもしれません。ですが、どうせゲームをするのであればeスポーツで活躍する位、飛び抜けた存在になることをお勧めします。

それ以外であれば、基本的にゲームはやらないほうがいいと思います。

なぜなら私の会社の同僚や、大学時代の同級生はゲームにはまって昼夜逆転してしまい仕事や学校生活に支障をきたしてしまっていたからです。

そしてゲームにはまってしまった友人は大学で単位を取れずに、大学を辞めてしまいました。

会社員時代の同僚は、運転中にウトウトして交通事故に遭いました。

ゲームに関しても人間がハマってしまう仕組みを巧妙に組み合わせて作っているので、私の友人たちのようにゲームにハマりすぎて人生を崩壊させないように気をつけてください。

ほどよく楽しむ程度であれば、ゲームも良いストレス発散になると思います。

ゲームの攻略法をブログやYouTubeで公開して収益を得ている人もたくさんいます。

なので、ゲームをするにしても自分の収益につながるような目線でゲームをするのであれば全然いいと思います。

つまり、ただ娯楽のためにゲームをして時間を浪費するのはもったいないですよ。ということを言いたいだけです。なのでゲームが好きな人を批判しているわけではありません。私自身もゲームは好きなので誤解をしないようにお願いします。

現実逃避で寝て過ごす

あまり厳しい事は言いたくは無いのですが、辛いことがあったら寝て忘れる。ということを繰り返していても、いつまでたっても現実は変わりません。

何を隠そう、私自身が体を壊して半年間仕事を休職したときは、現実逃避のために酒を飲んで寝ていました。

なので、もし辛いことがあっても、寝て現実逃避をするのではなくて、辛いことにちゃんと正面から向き合ってください。辛い事との向き合い方は以下の3点を押さえてみてください。

何が辛いのか

・その辛いことに対して自分は何ができるのか

・辛いことに対して自分が何をしたのか、その結果何が起きたのか

・この辛いことを乗り越えたら何が起こるのか

この手順で問題を細かく考えていきます。そして、できるだけ小さく小さくスモールステップで問題を乗り越えるようにしましょう。一気に問題を解決しようとするから、腰が重くなってしまいます。

辛い状況はネガティブな気持ちが優先的に働くので、現実以上に深刻に考えてしまうものです。現実以上に深刻に考えてしまわないためにも、直面している問題を紙に書き出してみましょう。

紙に書き出してみると、自分が勝手に、起こっている問題を勝手に大きくしてしまっていることに気がつけることがあります。

ともや
ともや
仕事を休職していたときの私は、辛いことがあったら食べて寝て忘れると言うタイプでした。

ですが、昼夜逆転してしまうと脳内からはセロトニンと呼ばれる、幸せを感じさせる脳内物質が分泌されにくくなってしまいます。

 

昼夜逆転生活を続けていると、結果的にうつ病の原因や自律神経失調症などの原因となりかねないので、辛いことから目をそむけて、寝て忘れるという方法はお勧めしません。

もちろんたまには息抜きをして、溜まったストレスを解放させる日を作るのは良い事です。

 

ですが、ストレス発散も方法によってはハマると悪い方向に進みます。

なので、ストレス発散方法はあくまでも運動や、読書などのようにハマることで人生をプラスに変えていくようなことにハマるように心がけてみてくださいね。

ともこ
ともこ
仕事やアルバイト勉強など、特別な事情がない限りは、早寝早起きを守った生活を心がけましょうね。 

おわりに

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。今回の内容はいかがだったでしょうか??

ともや
ともや
気合が入りすぎて、約8000文字の記事となってしまいました。

最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございます。

 

私のブログでは今回のように、就職や進学に関するお話や、マッチングアプリを使って体験した内容を発信しているので、ぜひいろいろな記事を覗いてみてくださいね。

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう。

 

ともこ
ともこ
今回の内容を気にいっていただけたのであれば、SNSでシェアしていただけるととても喜びます✊
ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です