上京で人生変わったので体験談を語ります

当サイトのリンクにはプロモーションを含む場合がありますが、私が責任を持ってリサーチしています。
【体験談】『上京して人生変わった』と感じる瞬間【令和】
はなちゃん

上京しようか迷っている…。

上京で人生変わった人の話を聞いてみたい!

このようなお悩みにお答えしていきます。

ゆうや

はじめまして、ゆうやです。

この記事を書いている僕は、北海道から上京して人生が変わった28歳です。

具体的には、

という7点で、人生が変わりました。

本記事では、僕が上京してから人生が変わったと思う点を解説していきます。

この記事を読むことで、上京して人生が変わる理由を知ることができ、上京するモチベーションがアップするはずです。

上京しようか迷っている方や、上京して後悔したくない方は参考にしてみてくださいね!

目次

【体験談】『上京して人生変わった』と感じる瞬間【令和】

【体験談】『上京して人生変わった』と感じる瞬間

冒頭でも言いましたが、僕が上京して人生変わったと感じた理由は以下の7つです。

それぞれ解説していきますね。(タップすると気になる箇所だけ読めます。)

上京してから年収300万円アップ

『上京して人生変わったな〜』と感じる1番の瞬間は、年収がアップしたことです。

具体的には年収300万円から600万円になりました。

この本のタイトルにもあるように「年収は住むところで決まる」のは本当だったんだな〜と感じました。

まあ年収600万円なんて大した額じゃないんですけど、低学歴・ノースキルの僕としては頑張ってるほうじゃないかと(笑)

はなちゃん

ちな東京で転職活動するならエージェントを使うのがオススメだよ!

転職エージェントを使えば、年収交渉などのメンドウなことを全部やってくれるからです。

はなちゃん

転職エージェントの使い方は以下の記事で解説してるよ〜!

やりがいのある仕事に出会えた

上京する前は「仕事なんて適当にやってプライベートを充実させるんや!!」って感じの生き方をしてましたが、上京転職してからは仕事もプライベートも充実しています。

単純に考えて、東京には多くの求人情報があるので、自分に合った仕事を見つけやすいんですよね。

だから僕は上京してからやりがいのある仕事に出会えました。

とはいえ上京すれば100%やりがいのある仕事に出会えるのかというと、そういうわけではありません。

恥ずかしながら、僕は上京して初めて就職した会社を2ヶ月で退職してます…(笑)

こんな僕が上京してやりがいのある仕事に出会えたのは、キャリアコーチングを受けたからです。

キャリアコーチングとは簡単に言うと、人生に悩む20〜30代が、自分の本当にやりたいことを見つけるためのサービスです。

大げさではなく本当に素晴らしいサービスなので、「やりたいことが見つからない」って人は利用してみてください。

はなちゃん

詳細は下記の記事からチェックしてね!

人間関係の悩みが減った

東京には色々な人がいます。いわゆる多様性(ダイバーシティ)ってやつです。

なので変な服装・髪型をしていても目立ちにくいです。

田舎で髪色をピンクにして、コスプレしてたら目立ってしゃあないですからね(笑)

こんな感じで、田舎は他人と違うことをすると目立つので、人間関係で消耗しやすいです。

しかし都会は人口が多いぶん、色々な人がいるので悪目立ちしにくい。

つまり都会は人間関係で悩みにくい環境ってわけです。

ゆうや

上京すれば人間関係をリセットできるよ!

健康・美意識の向上

東京には美意識や健康意識の高い人が多いです。

それもそのはず、東京は人が多いから第一印象が超大切なんです。

田舎だと、何度も顔を合わせるチャンスがあるので内面も評価対象になるけど、都会だとそうはいかない。

だから東京に暮らす人たちは、美意識や健康意識が高くなっていくわけです。

ゆうや

僕は上京してから二重に整形したよw

人生のぼんやりとした悩みが消えた

地方に暮らしてるときは、今の生活に不満はないけど何となく満たされない感覚があったんですが、上京してからはなくなりました。

なぜかというと、東京でITスキルを身につけたからです。

ITスキルがあればリモートワークもできるし、万が一会社をクビになっても月20万円くらいなら自分で稼げます。

もちろんITスキルを身につけるのは簡単なことではないですが、一度身につけたスキルは一生モノです。

なので人生にぼんやりとした不安を抱えている人はITスキルを身につけてみてはいかがでしょうか。

ゆうや

最近は無料のプログラミングスクールもあるからITを学びやすい時代だよ!

[jinr_fukidashi4]

IT業界は年収も高いから目指してみようかな!

[/jinr_fukidashi4]

人生の満足度(QOL)が上がった

皆さんは稼いだお金を有意義に使えてますか?

恥ずかしながら、地方に暮らしている時の僕はくだらないことにお金を使っていました。

例えば

  • 行きたくない飲み会
  • 見栄を張るための浪費
  • しょうもない人脈作り
  • 自己投資とみせかけたムダ遣い

などです。

ですが上京してからは稼いだお金を有意義に使うことができています。例えば

  • 有名スポットに行く
  • 美容医療(整形や歯列矯正)
  • 有名なレストランに行く

といった具合に、人生で一度はやってみたかった経験やモノにお金を使うようになりました。

これができるようになったのは、東京にありとあらゆるモノやサービスが集まっているからです。

ゆうや

さすが首都!!

地方に暮らしていると、どこかに行こうと思っても「遠いしやめとこう」となって、別のことにお金を使います。なので心が満たされないまま、くだらんことにお金を使います。

うまい棒を100万本食べるくらいなら、1000万円使って別の経験にお金を使った方が良いですよね?

これと同じで、地方に暮らしているとお金の価値を最大限に発揮することができません。

気の合う友人・恋人を見つけやすい

仲の良い友人・恋人が居ない人に朗報です。上京すれば気の合う友人・恋人を見つけることが可能です。

なぜなら関東エリアは世界一のメガシティ(※)と呼ばれており、人がたくさんいるエリアだからです。

メガシティ(英: megacity)とは、巨大な都市のことである。特に都市的地域や都市圏人口が1,000万人以上の都市部を指すことが多い。

Wikipedia

なので地方で気の合う友人・恋人がいない人も、上京すれば気の合う友人・恋人が見つかります。

ゆうや

非モテの僕でも上京して彼女ができたよ〜!

『上京して人生変わった』と感じるための方法3選

『上京して人生変わった』と感じるための方法3選

言わなくてもわかると思いますが、上京しただけで人生が変わるほど、世の中甘くありません。

海外留学しても、日本人ばかりと話していたら英語を話せるようになりませんよね?

これと同じで、上京しても行動しなければ人生は変わりません。

そこでこの章では『上京して人生変わった』と感じるためのアクションプラン3つを厳選してご紹介していきます。

キャリアコーチングを受ける

もしあなたが、以下の悩みを抱えているならキャリアコーチングを受けてみることをオススメします。

  • 今の生活に不満はないけど、なぜか満たされない
  • 転職をしようと思ってるけど、一歩踏み出せない
  • 人生にぼんやりとした不安がある
  • 今の仕事をこのまま続けることへの不安

上京する前の僕は、このような悩みを抱えていたので、勇気を出して上京したのですが、上京を迷う僕の背中を押してくれたのがのポジウィルキャリアコーチでした。

ポジウィルキャリアでは僕の過去の経歴や特性を理解した上で、的確なアドバイスをくれるので、人生への迷いがなくなりました。

なのであなたも過去の僕と同じような悩みを抱えているなら、キャリアコーチングを受けることをオススメします。

はなちゃん

オススメのキャリアコーチングは以下の記事でまとめているよ!

習い事を始める

東京にはありとあらゆる習い事が存在します。

  • スポーツ系の習い事
  • 文化系の習い事
  • 料理系の習い事
  • 音楽系の習い事
  • ビジネス系の習い事

など、やる気さえあればどんな習い事でも始めることができます。

中でも僕がオススメするのは仕事でも使える習い事をすることです。

例えばWEBデザインやプログラミングスキルがあれば、副業で5万円以上稼げますし、うまくいけばフリーランスになることもできます。

なので上京したらWEBデザインやプログラミングスキルを身につけることをオススメします。

はなちゃん

オススメのスクールは以下の記事を参考にしてね!

はなちゃん

無料のプログラミングスクールもあるんだね!

求人票をたくさん見る

東京には色々な企業が集まっているので、たくさん求人があります。

なので転職するつもりがなくても、求人票を眺めているだけで思わぬ発見があります。

例えば『なんかこの求人良さげじゃん!!』的な発見が結構あります。

『自分で求人を探すのはメンドウ…』って人は、転職エージェントを使ってみるのも良いです。

はなちゃん

転職エージェントなら、自分の経歴や特性にマッチした求人を紹介してもらえるよ!

まとめ:僕は上京して人生変わったよ!

まとめ:僕は上京して人生変わったよ!

この記事では「僕が上京して人生変わったと感じた瞬間」「上京で人生を変えるためのアクションプラン」を紹介しました。

本記事が上京を迷っているあなたの役に立てれば嬉しいです。

上京することに少しでも迷っているなら、上京すべきです。

なぜなら上京失敗したところで死ぬわけじゃないからです。

人生一度きりなので、やりたいと思ったことは絶対にやった方が良いです。それに上京は若いうちしか経験できません。

今は上京支援サービスのように、上京したい人をサポートしてくれるサービスもありますし、コロナの影響でリモートで就職活動しやすいです。

つまり令和は過去最高に上京しやすい環境といえます。

このチャンスを逃したら、上京しなかったことを一生後悔するでしょう。

最後に煽るようなことを言って申し訳ないです。

僕が上京して人生が変わったので、つい熱く語ってしまいました。

というわけで今回は以上です(^^)/~~~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次