【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

【実体験】工場勤務で出会った頭おかしい人10選!対処法も解説!

工場勤務に興味があるけど。頭おかしい人が多いって本当かな?

このようなお悩みにお答えしていきます。

ゆうや

はじめまして、元工場勤務で6度の転職を経験したゆうやです。

結論から言うと、工場勤務は頭のおかしい人が集まる傾向にあります。

  • 理不尽に怒鳴りつける人
  • コミュニケーション能力が極端に低い人
  • トイレでサボる人
  • 初日でバックれる人
  • 平気で人の悪口を言う人

などです。

僕は工場勤務の他にも、警察官など5つの職場を経験しています。

なので工場勤務と、普通の職場にどのような違いがあるのか熟知しています。

また警察官としての勤務経験もあることから、頭がおかしい人との接し方もマスターしています。

この記事を読めば、工場勤務で頭のおかしい人と遭遇しても、メンタルを病まずにすみますよ。

工場勤務に興味のある方は参考にしてくださいね。

目次

なぜ工場勤務には頭のおかしい人が多いのか

なぜ工場勤務には頭のおかしい人が多いのか
なぜ工場勤務には頭のおかしい人が多いのか

工場勤務に頭のおかしい人が多い理由は以下のとおりです。

  • 学歴や経歴不問で働けることが多い
  • コミュニケーション能力の低い人が集まりやすい
  • 閉鎖空間によって自分がエライと勘違いしやすい
  • 過酷な労働環境で頭がおかしくなる

学歴や経歴不問で働けることが多い

工場勤務は人手不足によって、学歴や経歴不問で働ける業界の1つです。

このため一般的な会社と比べて、頭のおかしい人が集まりやすいです。

もちろん学歴や経歴が立派でも頭のおかしい人はいます。

しかし傾向的に、中卒より大卒の方がしっかりしている人が多いです。

なので学歴や経歴不問で働ける工場勤務には、頭のおかしい人が集まりやすいです。

コミュニケーション能力の低い人が集まりやすい

工場勤務は1人でコツコツ作業することが多いため、コミュニケーションが苦手な人から人気があります。

なので工場勤務にはコミュニケーション能力の低い人が集まりやすいのです。

コミュニケーション能力の低い人は、自分の考えや感情を言語化する能力が低いため、怒鳴ったり感情に任せた行動をしがち。

これによって工場勤務には頭のおかしい人が多いと言われるのです。

閉鎖空間によって自分がエライと勘違いしやすい

工場勤務をしていると、他人と関わる機会が減るため、自分がエライと勘違いしやすいです。

たとえば勤続年数が長いだけで、自分がエライと勘違いしている人がいたりです。

僕は工場勤務の他にも警察官として働いていましたが、警察組織も閉鎖空間だったので、頭のおかしい人が多かったです。

過酷な労働環境で頭がおかしくなる

場所にもよりますが、工場勤務の労働環境は過酷です。

夏は暑いし、冬は寒い。しかも工場によっては夜勤があります。

エアコンや扇風機を使えない工場も多いため、肉体的にも精神的にも相当しんどいです。

こんな過酷な労働環境で働いていたら、他人に優しくする余裕なんてあるはずがありません。

なので頭のおかしくない人でも、工場勤務を始めてから頭がおかしくなるパターンもあります。

ちなみに夜勤は人生終わるので、1日でも早くシフトを変えてもらうか転職することを推奨します。

工場勤務で遭遇した頭おかしい人10選

工場勤務で遭遇した頭おかしい人10選
工場勤務で遭遇した頭おかしい人10選

僕が工場勤務で遭遇した頭のおかしい人10選は以下のとおりです。

  1. 人の物を盗む人
  2. お弁当工場の弁当を勝手に食べる人
  3. トイレで8時間過ごしてサボる人
  4. 1日でバックれた人
  5. 人の悪口が大好きな人
  6. 1,000万円の借金を抱えている人
  7. 平気で遅刻する人
  8. コミュニケーションが極端に低い人
  9. ブチギレて工場の備品を破壊した人
  10. 女の子に声をかけまくってクビになった人

それぞれ説明していきますね。

人の物を盗む人

工場勤務で頭がおかしいと思った人として思い浮かぶのは、人の物を盗む人です。

当時、僕が工場勤務していたころ、カバンにつけていたキーホルダーや、身につけていた手袋やマフラーが無くなることがありました。

当初は大きな騒ぎにはなりませんでしたが、立て続けに物がなくなるので隠しカメラを設置しました、

するとAさんが、人のカバンから物を盗む姿が確認できたのです。

Aさんはすぐにクビになりました。

あまり人のことを頭おかしいと言うのは気が引けますが、さすがに頭おかしいと思いましたね。

お弁当工場の弁当を勝手に食べる人

次に紹介する頭のおかしい人は、お弁当工場のお弁当を勝手に食べる人です。

僕はセブンイレブンのお弁当工場で働いており、トルティーヤを作る担当でした。

セブンイレブン

当時はベルトコンベアで流れてくる食材をトルティーヤにしていました、

そこで事件は起こるのですが、少し太った女性が、人が見ていない間にトルティーヤをつまみ食いしていたのです。

彼女はその後、上司から叱られて退職していました。

製品をつまみ食いなんて、さすがに頭おかしいな…と思っちゃいましたね。

トイレで8時間過ごしてサボる人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、トイレで8時間過ごしてサボる人です。

当時、男子トイレの個室が、勤務時間にもかかわらず、鍵が掛かったままでした。

不審に思った作業員が、上司に報告しカギを開けたところ居眠りしている男性を発見。

彼はサボりの常習犯だったので、この事件が発覚したあとすぐにクビになりました。

1日でバックれた人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、1日でバックれた人です。

1日勤務を終えてから音信不通になる人もいますし、1日が終わる前にリタイアした人もいます。

人の悪口が大好きな人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、人の悪口が大好きな人です。

工場勤務は閉鎖された空間なので、1人でも悪口を言う人がいると、そのグループの雰囲気は最悪になります。

たとえば悪口が大好きなAさんに目をつけられたBさんと仲良くしていると、こっちまで標的にされることも。

まるで腐ったミカンと同じです。工場の中に1人でも頭のおかしい人がいると、組織全体がおかしくなります。

1,000万円の借金を抱えている人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、1,000万円の借金を抱えている人です。

彼は50代だったのですが、ギャンブルにのめり込んで借金を重ねたそう。

しかも奥さんも離婚しており、1人の子供に対する養育費も払っていませんでした。

にもかかわらず彼の性格は明るかったので、ある意味頭がおかしいと思いましたね。

平気で遅刻する人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、平気で遅刻する人です。

この人は女性だったのですが、毎回10分ほど遅れてくるのに、帰るときは定時でピッタリ帰っていました。

聞いた話ですが、彼女は何をやっても長続きせず、かれこれ10回は職を転々としていたそう。

これを聞いたときは、やっぱり工場勤務には頭のおかしい人が集まるのか…と思ってしまいました。

コミュニケーションが極端に低い人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、コミュニケーション能力が極端に低い人です。

僕もコミュ力が低いので人のことを言えませんが、彼は驚くほどコミュ力が低かったです。

話しかけても聞こえないフリをするし、ミスをしても報告しませんでした。

冗談抜きで、彼の声を聞いたことがある人は工場内に1人もいないと言われるほど。

そんな人でも工場勤務が務まるんだから、日本は恵まれた国だなぁと感じましたね。

ブチギレて工場の備品を破壊した人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、ブチギレて工場の備品を壊した人です。

僕はコンビニの弁当工場で働いていたのですが、オバさんが若手の働き方にキレて、炊飯器を床に叩きつけてぶっ壊しました。

そのおばさんはキレやすい人で有名だったのですが、この事件を最後に姿を見たものはいませんでした。

女の子に声をかけまくってクビになった人

次に紹介する工場勤務で出会った頭のおかしい人は、女の子に声をかけまくってクビになった男です。

彼は40代だったのですが、若い女の子を見つけたら、とにかく連絡先を聞いてましたね。

ある日、とある若い作業員を車で家まで送って行くと言って、ホテルに連れ込もうとしたらしく、それを上司に報告されてクビになっていました。

三代欲求である性欲を否定するつもりはありませんが、工場勤務で性欲を発散させようとするのは頭がおかしいと思いましたね。

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときの対処法7つ

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときの対処法7つ
工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときの対処法7つ

次に工場勤務で頭のおかしい人と遭遇したときの対処法をお伝えします。

  • 議論しない
  • 2人きりの空間を作らない
  • 反面教師にする
  • 話を聞き流す
  • 小さい子供だと思って相手してあげる
  • 笑ってごまかす
  • 上司に報告する

相手にしない

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときは、相手にしない方がいいです。

残念ながら頭のおかしい人には何を言っても通じません。

境界性知能といって、知的障害ではないけれどIQが70〜84と極端に低い人がいます。

日本人のおよそ14%が境界性知能と言われているので、35人いれば5人いる計算になります。

なので工場勤務で頭のおかしい人と遭遇したときは、相手にしないのがベストです。

2人きりの空間を作らない

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときは、2人きりの空間を作らない方がいいです。

なぜなら2人きりの空間だと、逃げ場がなくなってしまうからです。

たとえば頭のおかしい人が、誰かの悪口を言ってきたとします。

この時に頭のおかしい人と2人きりだと、逃げ場がなくなりますよね。

シンプルにストレスがやばいですし、何かしらの危害を加えられる可能性もあります。

なので頭のおかしい人と2人きりの空間を作るのはやめた方がいいですよ。

反面教師にする

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときは、反面教師にするといいですよ。

たとえば頭のおかしい人が、人の悪口ばかり言っていたとします。

あなたは、その姿を見て、

「人の悪口を言うと、周りから人が離れて行くんだな。気をつけよう。」

と思うことができれば、それだけで成長できます。

ゆうや

人のふり見て我がふり直せ」とはまさにこのことだね。

話を聞き流す

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときは、話を聞き流すといいです。

頭のおかしい人には嫌われてもメンドウですが、仲良くなってもメンドウです。

なので話をうまい具合に聞き流して、持ちつ持たれつの関係をキープするといいです。

小さい子供だと思って相手してあげる

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときは、小さい子供だと思って相手してあげるのもいいですよ。

頭のおかしい人を小さい子供が駄々をこねてると思うと、なんだか可哀想に思えますよね。

また頭のおかしい人は、誰かにかまって欲しくてわざと目立つ言動をしている場合もあります。

なので小さい子供が親の気を引くために、イタズラをしていると思って、優しく見守ってあげてください。

笑ってごまかす

工場勤務で頭おかしい人と遭遇したときは、何を言われても笑ってごまかしちゃいましょう。

頭のおかしい人は、怒鳴ったりすることで周りの人間に、自分の強さをアピールしたいだけです。

そんな相手に言い返すと、さらにヒートアップするだけ。

なので黙って「はい」「わかりました」と笑顔で返事をしていれば問題ありません。

頭のおかしい人には何を言っても無駄ですからね。

工場勤務で頭おかしい人に対処できない場合は?

工場勤務で頭おかしい人に対処できない場合は?
工場勤務で頭おかしい人に対処できない場合は?

ここまでは工場勤務で頭おかしい人に遭遇したときの対処法をお伝えしました。

しかし紹介した方法だけでは、対処できない強力な敵を相手にしている方もいるでしょう。

そんな方は、以下3つの方法を試してみてください。

  • 転職する
  • 上司や人事部に相談・報告する
  • 異動をお願いしてみる

それぞれ説明していきます。

転職する

工場勤務で頭のおかしい人に困ってどうしようもない場合、転職すれば問題が解決します。

とはいえ工場勤務から転職するのは、どの職種も未経験になってしまうためハードルが高いです。

なので結局、違う工場に転職するしか道が残っておらず、状況が何も変わらない…なんてことも。

こんな悲惨な末路を防ぐためにオススメなのが、転職エージェントです。

特にジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリなら、未経験からの転職に強く、工場勤務から様々な職種に転職できます。

工場勤務をしている限り、頭のおかしい人からは逃れられないので、この機会に別業界への転職をおすすめします。

上司や人事部に相談・報告する

工場勤務で頭のおかしい人に困ってどうしようもない場合、上司や人事部に相談・報告するのもアリです。

頭がおかしい人の情報は上司や人事部も知ってるでしょうから、相談すれば何らかの対応をしてくれるはず。

たとえば、頭のおかしい人を別の部署に異動させたり、クビにするとかですね。

誰にも相談せずにいると、ストレスであなたも頭がおかしくなるので、1人で抱え込むのはやめましょう!

部署を変えてもらう

工場勤務で頭のおかしい人に困ってどうしようもない場合、部署替えを願い出るのも有効です。

部署を変えてもらえば、少なくとも今相手にしている頭のおかしい人からは解放されます。

しかし別の部署にはもっと頭のおかしい人がいるかもしれません。

それに新たに仕事を覚える必要があるので、頭がおかしい人からのストレスとは別のストレスを抱えることになります。

シフトをズラしてもらう

最後に紹介する頭のおかしい人への対処法は、シフトをズラしてもらうことです。

頭のおかしい人とかぶっている勤務日をカンペキにずらすのは難しいですが、多少の効果は期待できます。

しかし意図的にシフトをずらしていることが頭のおかしい人にバレると、目をつけられてメンドウなことになるかもしれません。

なので頭のおかしい人とシフトをズラすときは、誰にも言わずにこっそりズラしてもらうことをおすすめします。

1番いいのは工場から転職すること

と、ここまで頭のおかしい人への対処法をお伝えしましたが、やはり1番は転職することですね。

工場勤務をしている限り、頭のおかしい人は次から次へと入ってきます。

なので対処法をいくら使ったところで「イタチごっこ」です。根本的な解決にはなりませんからね。

転職して工場勤務そのものから卒業したほうが、ストレスフリーの生活が手に入りますよ。

「工場勤務 頭おかしい」に対するよくある質問

「工場勤務 頭おかしい」に対するよくある質問
「工場勤務 頭おかしい」に対するよくある質問
工場勤務には頭のおかしい人が多いですか?

工場勤務には頭のおかしい人が多くなりやすいです。

理由は学歴・経歴不問で誰でも働けることが多いからです。

工場勤務は底辺って本当?

底辺ではありません。工場勤務をしている人たちが作っている部品や食品は僕たちの生活を支えています。

働いている人に頭のおかしい人が多くなりやすいのは事実ですが、仕事そのものを底辺というのは間違っています。

工場勤務を続けた末路はどうなりますか?

工場勤務を続けた末路としては2つ考えられます。

  1. ストレスや激務で心身を壊す
  2. 非正規雇用で働き続ける

とくに非正規雇用で働き続けるのは、若いうちなら問題ありませんが、歳をとってから年収や待遇に大きな差が生まれます。

もらえる年金に10万円以上の差が生まれますし、非正規だと歳をとってからクビになりやすいです。

なので非正規で工場勤務を続けるのはオススメしません。

工場勤務を辞めたいです。

工場勤務に限らず、辞めたいと思ってすぐに辞めるのはオススメしません。

なぜなら転職して同じ経験をしたら、転職を繰り返してしまうからです。

なので工場勤務を辞めたいと思ったら、一旦立ち止まって、なぜ辞めたいと思ったのが考える時間を作るといいですよ。

考えた結果、辞めたい気持ちが変わらないなら退職代行モームリを使えば即日退職できるので利用してみるといいかもです。

工場勤務で頭のおかしい人に目をつけられました。

工場勤務で頭のおかしい人に目をつけられたら、自分で対応しようとせず、上司や人事部に相談してみましょう。

頭のおかしい人を異動させたり、あなたを別の部署に変えてくれるかもしれません。

上司や人事部に相談しても対応してくれないなら、そんな会社は辞めた方が身のためです。

工場勤務で頭のおかしい人と出会ったらどうすればいいですか?

工場勤務で頭のおかしい人と出会ったら、相手にしないのが1番です。

嫌われてもメンドウですが、仲良くなってもメンドウなので、付かず離れずの関係をキープするのがベスト。

危害を加えられるようだったら、上司や人事に相談して処分してもらいましょう。

まとめ:工場勤務には頭のおかしい人が多い

まとめ:工場勤務には頭のおかしい人が多い
まとめ:工場勤務には頭のおかしい人が多い

工場勤務には頭のおかしい人が集まりやすいのは事実です。

しかしあくまで傾向の話です。工場によっては「良い人ばかり!!」なんてこともあります。

たとえば「工場求人ナビ」なら大手メーカーの求人情報が豊富なので、頭のおかしい人が集まりにくいです。

あなたが工場勤務をしており、別の工場に転職したいなら利用してみるといいですよ。

工場勤務に疲れた人

もう工場勤務なんて嫌だよ〜

って人はジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリを使えば、工場勤務から別の職種に転職できるので相談してみるといいですよ。

いずれのサービスも完全無料で利用できるのに、有料級のサポートが受けられのでオススメです。

というわけで今回は以上です。

あなたが年収アップやワークライフバランスを充実させられますように!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次