転職ノウハウ

仕事が暇だけど周りは忙しいときの対処法5選【令和】

相談者
相談者

仕事が暇だけど、周りは忙しいから罪悪感がある。

『何かやりますか』と聞いても仕事がない。

やることないし帰っても良いかなw?

このようなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

はじめまして、ともやです。

この記事を書いているボクは27歳で5度の転職と、2年のニートを経験しているゴミ人間です。

しかも会社を1ヶ月でバックレた経験もあります。

こんなゴミ人間なので、会社に行っても仕事を与えてもらえず、ひたすらネットサーフィンをしていた時期があります。

今回はこのような背景のあるボクが、仕事が暇だけど周りは忙しいときの対処法をご紹介していきます。

この記事を読むことで、暇な仕事から抜け出し、楽しく仕事ができるようになりますよ。

【仕事が暇だけど周りは忙しい】対処法5選【座ってるだけ】

【仕事が暇だけど周りは忙しい】対処法4選【座ってるだけ】【仕事が暇だけど周りは忙しい】対処法5選【座ってるだけ】

あなただけ仕事が暇で周りが忙しいときにすべきことは以下の5つです。

すべきこと5つ
  1. 上司に手伝うことがないか聞く
  2. 同僚に手伝うことがないか聞く
  3. 有給をとってみる
  4. 転職活動をしてみる
  5. 自分で仕事を作る

1つずつ説明していきますね。

上司に手伝うことがないか聞く

1つ目は、上司に手伝うことがないか聞くことです。

何かやることがないか聞くことで、上司とコミュニケーションを取ることができますし、仕事へのやる気をアピールすることができます。

ともや
ともや
例えばあなたが上司で、部下から『何かやることありますか?』と聞かれたら、嬉しくなりますよね。

また『何かやることありますか?』と聞いても、やることがないなら、罪悪感を感じることなく座っていることができます。

つまり何もせず座っているより、自信を持って社内ニートをすることができるということ。

なので、あなただけ仕事が暇で周りが忙しいときは、上司に『何かやることありますか?』と、聞いてみましょう。

同僚に手伝うことがないか聞く

2つ目は、同僚に手伝うことがないか聞くことです、

なぜかというと、同僚の仕事であれば簡単に手伝うことができるからです。

ともや
ともや
上司の仕事だとレベルが高すぎて、手伝うどころか迷惑をかけてしまいます。

なので同僚の仕事を手伝うことで暇をつぶしましょう。

有給をとる

3つ目は有給をとることです。

有給をとることで、自分が会社に不要な存在であることを再確認できるからです。

ともや
ともや
ボクは警察官時代に有給をとり、さらに1年休職しました。

休職した当時は

会社を休んだら周りに迷惑がかかるんじゃないか?と思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。

なぜなら、ボクがいなくても他の人が仕事をしてくれていたからです。

ボクはこの経験から、会社の仕事は誰がやっても同じということを痛感しました。

というか1人居なくなってダメになるような会社なら、どちらにせよ辞めた方がいい会社です。

ともや
ともや
なので、あなただけ仕事が暇で周りが忙しいときには有給をとってみましょう。

そして、自分が会社に不要な存在であることを認識できたら、心おきなく転職しましょう。

ちなみに休職していた経歴は転職先で伝えなくても大丈夫です。

ともや
ともや

ボクが休職していたときの話は休職したら人生終わりなんてウソをご覧下さい。

転職活動をしてみる

4つ目は転職活動してみることです。

なぜなら、仕事が暇なのは仕事内容が合っていないからです。

例えば好きなゲームをしている時は、自分からミッションをクリアしようとするはずです。

これと同じで好きな仕事をしているときは、自分から仕事を探します。

ともや
ともや
それができないということは、あなたには今の仕事が向いていないということ。

なので仕事が暇なら転職すべきです。

ボクは転職したことで、仕事が暇というストレスから抜け出すことができました。

ともや
ともや
転職回数5回のボクですら転職できる時代なので、転職することにビビらなくても大丈夫です。

とはいえボクはガムシャラに転職活動して、ホームレスになったことがあります。

なので転職をする前に【20代】『次を決めずに退職』を5回繰り返したら地獄だったを読んで、転職のを成功させるための知識を手に入れておきましょう。

自分で仕事を作る

5つ目は「自分で仕事を作る」ことです。

例えば『会社のトイレが汚いので掃除してもいいですか?』と言って、掃除をするのもアリです。

ともや
ともや
このほかにも、書類の誤字脱字をチェックすると、暇つぶしに&仕事に積極的な印象を与えることができますよ。

仕事は暇だけど周りは忙しい人の末路

仕事は暇だけど周りは忙しい人の末路

ここでは周りは忙しいのに自分だけ暇な人が、どのような末路になってしまうのか解説します。

ともや
ともや
ボクの実経験をお話ししていきます。

①社内で浮く

まず初めは「社内で浮く」ということ。

ともや
ともや
ボクは警察官時代に上司から、「お前は何もできないよな」と言われる日々を過ごした経験、いわゆるパワハラを受けていました。

このように、周りは忙しいのに自分だけ暇な状態が続くと、上司からの風当たりが強くなっていき、最終的にはパワハラに発展していくリスクがあります。

②職場に行くのがイヤになる

仕事は暇だけど周りは忙しい状態が続くと、職場に行くのがイヤになります。

具体的には

『どうせ職場に行っても座ってるだけだし、行かなくても良くね?』

という気持ちになり、職場に行くのがイヤになります。

ともや
ともや
実際ボクはある日、布団から起き上がれなくなり仕事に行くことができなくなりました。
大げさに聞こえるかもしれませんが、小さなストレスも積み重なると大きなストレスとなり、大きな病気を引き起こします。
ともや
ともや
ストレスは慣れてしまうと、何も感じなくなってしまいます。なのでストレスを感じるセンサーが壊れる前に、何かしらのアクションを起こしましょう。

③上司から冷たくされる

自分の仕事は暇なのに周りは忙しいと、上司から冷たくされます。

タチの悪い上司だと「お前、今日どんな仕事したの?」と聞いてくるので、仕事に行くのが怖くなります。

ともや
ともや
さらに上司に目をつけられてしまうと行動を監視されてしまい、仕事をしずらくなるデメリットがあります。

④仕事中に眠くなる

自分の仕事は暇だけど周りは忙しいと、仕事中に眠くなります。

自分が暇とはいえ周りは忙しいので、眠ってしまうと周囲からの印象が悪くなります。

ともや
ともや
とはいえ、眠気は気合いで解決できる問題ではないのがキツイんですよね…。
どうしても仕事中に眠くなってしまったら、他人の仕事を手伝ったり、トイレで5分ほど仮眠を取るといいでしょう。

⑤周りの視線が気になる

自分の仕事は暇だけど周りは忙しいと、周りの視線が気になります。

「サボってると思われてるんじゃないか」

「陰で悪口を言われているんじゃないか」

など、余計な感情が浮かんできて、少しずつメンタルを病んでいきます。

ともや
ともや
この場合は周りの人へ「何か手伝うことありますか?」と聞くのが良いでしょう。

「大丈夫だよ」と言われたら、胸を張って社内ニートを楽しみましょう。

周りは忙しいのに自分だけ暇な理由

周りは忙しいのに自分だけ暇な理由

ここでは、周りは忙しいのに自分だけ仕事が暇な理由を解説していきます。

ともや
ともや
自分だけ暇な原因を知ることで、解決策を見つけることができますよ。

①実は周りも暇

1つ目は「実は周りも暇」です。

仕事中に暇そうだと思われるのは、みんなイヤです。

だから、わざと忙しそうな雰囲気を出している可能性があります。

ともや
ともや
忙しそうな人をよく観察してみると、Yahoo!ニュースやTwitterを見ていることがあるのでチェックしてみましょう。

②暇な時期なだけ

2つ目は「たんに暇な時期」ということ。

どんな仕事にも忙しい時期と暇な期があります。たとえば引越し業者は4月に忙しいですが、12月は暇です。

ともや
ともや
このように、どんな仕事にも忙しい時期と暇な時期があります。

なので、あなたの仕事だけ暇で、周りは忙しいのは今だけかもしれません。

③入社して間もないから

3つ目は「入社して間もないから」です。

ともや
ともや
入社して間もないときは雑用しか任せてもらえないので、暇だと感じやすいです。
新人に大きなプロジェクトを任せる会社なんて逆に怖いですもんね。
ともや
ともや

ですね。この場合は時間が解決してくれるので、最初は修行だと思って耐えましょう。

それがイヤなら、こっそり転職活動をするのもアリです。

仕事をしながら転職活動をすれば、ノーリスクでいろんな企業を知ることができますもんね。

④嫌われているから

4つ目は「嫌われているから」です。

残念ですが、社会人になってもイジメはあります。

ともや
ともや
実際にボクは「アホ・バカ」などの暴言を言われたり、あいさつを無視されてきました。

当時は誰も話しかけてくれなかったので、周りが忙しそうにしているのを、ただジッと見ていることしかできませんでした。

ともや
ともや
もしあなたが会社の人に嫌われている自覚があるのなら、日頃の行動を見つめ直すか、転職を考えてみると良いでしょう。

⑤仕事がデキるから

5つ目は「仕事がデキるから」です。

ともや
ともや
例えばタイピングが速い人と遅い人を比べると、タイピングが速い人のほうが多くの仕事を終わらせることができますよね。

なので、周りが忙しいのにあなたが暇なのは、あなたの能力が高い証拠かもしれません。

⑥ペース配分が下手

6つ目は「ペース配分が下手」ということ。

例えばあなたが書類整理をしているとします。この時、すぐに書類整理を終わらせてしまうと残り時間が暇になります。

ここでオススメしたいのが、丁寧に仕事をすること。

ともや
ともや
ボクの場合、書類整理をするときは五十音順にならび変えたり、インデックスをつけたりします。

こうすることで仕事を丁寧にこなしつつ、時間を潰すことができます。

ようするに、与えられた仕事をこなすだけでなく、自分なりのひと手間を加えるということです。

仕事はマラソンのように、ペースを意識してみましょう。

【まとめ】仕事は暇だけど周りは忙しいときにすべきこと

【まとめ】仕事は暇だけど周りは忙しいときにすべきこと

本記事では仕事は暇だけど、周りは忙しい時にすべきことを解説しました。

ともや
ともや

ぶっちゃけ仕事が暇なのは、上司が無能なだけです。

なぜなら暇そうな部下に対して、仕事を割り振ることができていないから。

だから自分の仕事が暇なのに周りが忙しいことに対して罪悪感を感じなくても大丈夫です。

自分の仕事が暇なのに周りは忙しいことがツラい時にしてほしいこと

まず上司に相談し、何も変わらなければ転職しましょう。

一番良くないのは、何かが変わることを期待して今の状況から抜け出そうとしないことです。

【20代】『次を決めずに退職』を5回繰り返したら地獄だったにも書いていますが、ボクは20代で5度転職しています。

この経験から言えるのは、転職をすれば手っ取り早く人生を変えられるということ。

なぜなら、仕事は人生のほとんどの時間を捧げるものだからです。

ともや
ともや
だから転職すれば良くも悪くも人生は変わります。転職して人生が変わらない人なんて見たことがありません。
【完全版】転職エージェントの使い方【正社員になるための極意】には転職を成功させるノウハウをまとめているので参考にしてみてくださいね。

 

おわりに:仕事が暇で周りは忙しいのはラッキーではない

おわりに:仕事が暇で周りは忙しいのはラッキーではない

最後になりますが、

自分の仕事が暇で、周りは忙しい状態がキケンである理由を説明します。

会社が潰れた時に人生詰む

自分の仕事が暇で、周りは忙しい状態をラッキーだと思い、何の努力もせず給料をもらいつづけると、会社が潰れてから人生が詰みます。

なぜなら転職活動をするときに、企業にアピールできるスキルと実績がないからです。

会社が潰れるなんて大げさじゃない?

と思うかもですが、今はフジテレビやソニーのような大企業でもリストラをする時代です。

いつどんな企業が潰れてもおかしくない時代であることを理解しておきましょう。

市場価値のない人間になる

市場価値のない人間になるとは、簡単にいうと転職できない人間になるということ。

ともや
ともや
20代ならスキルがなくても転職できますが、30代でノースキルだと転職のハードルは高くなります。

実際ボクは20代という若さのおかげで、5度も転職をすることができました。なので、あなたが20代ならスキルがなくても転職できます。

もし今の職場でスキルアップができる気がしないなら、20代のうちに転職することを強くお勧めします。

いつでも転職できるスキルを身につけると、生きるのがラクになりますよ。
ともや
ともや
それでは以上で今回の内容を終わります。
この記事があなたのお役に立てたら嬉しいです。
この記事を読んでくれたあなたの人生に幸あれ!

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

リクルートが運営するフリーター向けサービス!

就職shpは『リクナビ』『リクルートエージェント』でお馴染み、 リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

《書類選考なし 》人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。 営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数!

おすすめ度
名前就職Shop
ポイント《書類選考なし》履歴書で落とされることはありません。 学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。
対応エリア関東・関西(地方在住でもZOOMやSkypeで対応可能)
ともやからコメント利用者の4人に3人は正社員未経験!企業は100%取材しており職場の雰囲気や具体的な働き方などを知ったうえで就職可能!

詳細ページ公式ページ

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。