その他

【転職失敗?】コロナ渦でDMM WEBCAMP渋谷校に入学!

 

どうも友哉です。私は2020年4月に北海道から東京に上京し、DMM WEBCAMPと言うプログラミングスクールに通っていました。

ともこ
ともこ
2020年の4月ってコロナウィルスが大流行していた時でしたけど、大丈夫だったんですか?
ともや
ともや
何とか大丈夫でしたよ。DMM WEBCAMPはコロナウィルスへの対応としてオンラインスクールとしての開講を決定しています。

私はオンライン開講の第1期生となります。

 

ともこ
ともこ
オンラインでの開講ならコロナウィルスでも安心ですね。

でも教室に通うのと比べて挫折率が高かったり、カリキュラムの進行に悪影響が出たりしないんですか??

あとやっぱり、1番大事な転職事情についても気になりますね。

 

ともや
ともや
やはり挫折率やカリキュラムの進行への悪影響に関しては気になりますよね。

そこで今回はDMM WEBCAMPのオンライン開講についての情報実際に通っていた私が、詳しく話していこうと思います。

さらに、スクールを卒業した後の転職状況についてもお話ししていこうと思います。

 

この記事を読むことで

・DMM WEBCAMPのオンライン開講のメリット・デメリット

・転職サポートの充実度

・紹介先の企業はどのような企業なのか

といった内容を理解できるかと思います。

DMM WEBCAMP渋谷校に入学!

私は2020年、4月に正式に入学することを決定し5月から受講を開始しました。

5月に受講する方は、1ヵ月前から事前学習としてカリキュラムを進めておくように指示されるので、実質4月から学習を開始することになります。

私が受講することを決定した当時は、まだオンラインでの開講が決定していなかったので、きれいな教室に通う気満々でいました。

DMM WEBCAMPオンラインの受講をしてみての感想

皆さんご存知の通りコロナウィルスの大流行により、緊急事態宣言が発表されました。その結果、教室に通学する予定だったプログラミングスクールも、オンラインでの開講を余儀なくされました。

ともや
ともや
オンラインでの受講してみての感想は、辛いの一言です。

 

私が辛いと感じた理由は、1日中パソコンと向き合って、狭い部屋(ワンルーム)で一人ぼっちだったからです。

もちろん、カリキュラムを進めていく上で、わからないところがあればメンターにzoomを使って質問はできます。質問はできるのですが、やはり周囲に人がいるのといないのでは、モチベーションの保ち方が難しいと感じました。

オンライン受講でのデメリット

ともや
ともや

オンラインでのデメリットは、電波環境により通話がしづらいと言うことです。

メンターに質問をするとzoomと言う通話アプリで対応してくれるのですが、電波環境により何を言っているのか全くわからないことがあります。

ともこ
ともこ
オンラインで受講をするのであれば、電波環境を良くするのは必須事項ですね。

オンライン開講でのメリット

オンライン開講でのメリットは移動時間を無駄に使わなくて良いところです。

オンラインで学べることで、時間とお金が節約できるのでメリットと考えられます。

北海道から東京に来た意味は何一つありませんでしたが…。笑

上京で失敗&後悔したこと、貯金も体重も痩せた話【北海道→東京】 どうも友哉です。こんにちは。 今日も読者の方からいただいた質問に答える形で記事を執筆していきます。今回いただいた質問は以下...

DMM WEBCAMPで挫折した人はいた?

挫折した人はいました。

1ヵ月目は、各自が自分のペースでカリキュラムを進めていく形なのですが、2ヶ月目はチーム開発となります。

2ヶ月目のチーム開発で5人ほど挫折して離脱していきました。

ともや
ともや

正直、私も何度か心が折れそうになったのですが、北海道から東京に上京してしまっていたので、プログラミングスクールを辞めて、北海道に帰るためのお金の余裕がかありませんでした。

なので、やるしかありませんでした。

ともこ
ともこ
退路を断つ”とはまさにこのことですね。(笑)

オンラインだとカリキュラムの進捗に影響はある?

オンラインでの開講でもカリキュラムの進捗に影響はありません。

なぜならDMM WEBCAMP側の方で、進捗管理を行っているので、進捗に遅れがあった場合はアドバイスをくれるからです。

1ヵ月目は、各自カリキュラムに沿って学習進めていき、カリキュラムで出される課題に挑戦していく受講のスタイルです。

1ヵ月に3つの課題をこなさなければ2ヶ月目のチーム開発フェーズに進めないので、1ヵ月目で課題をクリアしなければ2ヶ月目に移ることができません。

1ヵ月分の課題をクリアできなければ延長料金の10万円を払わなければいけません

DMM WEBCAMPのカリキュラムの内容が知りたい

 

DMM WEBCAMPのカリキュラムの内容は大まかに下記の通りになります。

 

1ヵ月目はHTML CSS Rubyの基本文法・GitHubの基本的な使い方を学びます。

 

2ヶ月目はチーム開発でRuby on railsを用いてECサイトを作成します。チーム開発は3から4人のチームで作成します。チーム開発で作成したECサイトは、発表会があります。

チームで作った制作物の発表会は、zoomを使用しオンラインで行われました。

定期的に交流会など、Remoという架空の空間を使って開催されていました。

行われる交流会の大まかな内容は

なんでエンジニアになろうと思ったのか?

など受講生同士で雑談をして交流を図る目的で行われていました。

 

3ヶ月目はポートフォリオを作成します。ポートフォリオの制作には主にRuby on railsを使用します。この3ヶ月目に作ったポートフォリオを使って転職活動に移る感じです。

ポートフォリオは、エンジニアメンターと1対1で発表します。エンジニアメンターとの発表でもzoomを用います。

配布されるカリキュラムの中にはjavascriptやjQuery、AWSなどの内容も含まれており、開発から公開までの一通りの流れを学ぶことができます。

カリキュラム以外でも、定期的に受講生同士で交流を図る取り組みが行われていたので、DMM WEBCAMPは受講生のモチベーションを保つためにいろいろな工夫をしている印象を受けました。

受講生同士で雑談をした後はモチベーションが上がるので、非常に良い取り組みだと個人的には感じました。

 

(詳細については公式サイトをご覧ください)

DMM WEBCAMPのカリキュラムはきつい?

個人的にカリキュラムはきつかったです。特に2ヶ月目のチーム開発がきつかったです。

なぜきつかったのかというと、チーム開発のメンバーの4人のうち3人は実家で暮らしていたからです。つまり私以外は実家で暮らしていたと言うことです。

それの何がきついのかというと、他のメンバーと比べて私が作業に割ける時間が少なかったからです。私の場合は東京で1人で暮らしていたので食事を作ったり、洗濯をしたり、掃除をする時間が必要でした。

なので、作業に振り分ける時間が他のメンバーよりも少なかったので進捗が遅れがちでした。

そのため私は他のメンバーよりも作業のスピードが遅かったので、かなり迷惑をかけてしまい罪悪感がありました。

ともこ
ともこ
オンラインだと生活リズムの違いが如実に現れますね。
ともや
ともや
DMM WEBCAMPで学習に集中するためには、家族のサポートを受けれる方は、受けた方が良いと思います。

DMM WEBCAMPのメンターの対応はどうだった?

メンターの対応は良かったと思います。

1ヵ月目、2ヶ月目は学生さんやアルバイトのメンターが対応してくれていました。

3ヶ月目はエンジニアのメンターが対応をしてくれます。

ともこ
ともこ
エンジニアのメンターに直接質問できるのはとても助かりますね。
ともや
ともや
アルバイトのメンターだと不安だと思われる方もいるかもしれませんが、初歩的な質問であれば、エンジニアメンターでなくアルバイトのメンターさんで対応可能なので、心配は要らないと思います。

コロナ渦で転職失敗?

私は正直いうと転職失敗しそうです。

ともこ
ともこ
失敗と言う事は、どの企業さんからも内定を貰えなかったと言うことですか??
ともや
ともや
いいえ。内定を貰えなかったと言うわけではありません。

コロナウィルスの影響で、求人数が減っており私の希望する業界の転職が厳しいということです。

選り好みをしなければ、採用してくれる企業さんはあります。

 

ともこ
ともこ
具体的にはどのような企業さんの求人数が減っていて、どのような企業さんからの求人数が増えているのでしょうか?
ともや
ともや
実際に私の転職サポートをしてくれている方から聞いたところ

・WEB系

・アプリケーション開発系

これらの求人数は減少傾向にあるとのことです。

一方で、インフラエンジニアなどの保守運用のお仕事は求人数が増えているとの事でした。

ともこ
ともこ
コロナウィルスの影響で、新しく何かサービスを開発するよりも、既存のサービスを保守運用していくという感じなんですかね?
ともや
ともや
そうですね。コロナウィルスの影響で、新しくサービスを開発して予算を使うよりも、既存のサービスを保守運用することの方が重視される傾向にありそうです。

 

ともこ
ともこ
なるほどですね。転職自体はできるけれども、希望の職種につけるかどうかは、未知数と言う捉え方でよろしいでしょうか?
ともや
ともや
そうですね、そのように考えてもらって大丈夫です。

 

【朗報?】DMM WEBCAMPがコロナ渦で転職保証を1年に延期!

DMM WEBCAMPはコロナウィルスの影響により転職保証を従来の3ヶ月から1年に延期しました。

これにより、転職できなければ全額返金保証を受けるには最低でも1年間転職活動を継続しなければなりません。

転職できなければ全額返金保証制度については下記の記事でも解説しているのでよかったらこちらも読んでみて下さい。

【コロナで変更】DMM WEBCAMPの転職保証と返金について どうも友哉です。今日は私が実際に通っていたプログラミングスクール”DMM WEBCAMP”について質問をいただいたので回答してい...

1年も転職活動に割くための貯金がある人はごくわずか

1年間転職活動に時間とお金を費やせる人は、貯金がたくさんある人や実家で暮らすことができる人だと思います。

私と同じように東京で一人暮らしをしている人は1年間も転職活動をしている余裕なんてないというのが実情だと思います。

DMM WEBCAMPの転職サポートで紹介される企業はどんな企業?

 

ともこ
ともこ
DMM WEBCAMPは大企業とのパイプがあり、優良企業への紹介を売りにしていますが、その実情はどうなのでしょうか
ともや
ともや
やはり、どのような企業に紹介されるのかと言うのは気になりますよね。実際に私がどのような企業に紹介を受けているのかということと、私のチーム開発メンバーの仲間にもどのような企業に紹介を受けているのか聞いた結果を報告しますね。

インフラ系の仕事中心に紹介が行われている

2020/09/19現在(記事執筆時)

やはり私と同じように、友人もインフラ系のお仕事が中心で紹介されるようです。

紹介先の企業さんは、各自3ヶ月目に作成するポートフォリオの完成度によるのかもしれません。

ですが少なくとも私の周りではインフラ系の企業さんへの紹介が中心に行われているようです。

それと私の場合はDMM WEBCAMP独自の企業を紹介してもらっているわけではなくて、あくまでも一般でも採用活動を行っている企業への紹介が中心となっています。

エンジニアの転職活動におけるコロナウィルスの影響

コロナウィルスの影響により、フリーランスで働いていたエンジニアが正社員雇用を求めて転職市場に出てきているそうです。

その影響で、私たち未経験エンジニアはフリーランスエンジニアと転職活動を戦わなければいけない状況です。

認めたくはないですが、現実的に考えて、未経験のエンジニアが、フリーランスエンジニアに勝てるとは思えないので、現時点で転職活動の情勢は厳しいと言えるでしょう。

DMM WEBCAMPの転職保証に任せきりはダメ・ゼッタイ

転職保証が1年延期されたとはいえ、紹介される企業さんが希望する職種の企業とは限りません。

ですので、余裕があればDMM WEBCAMPの転職保障と合わせて、自分でも求人サイトに登録してみたり、実際にDMM WEBCAMPの無料カウンセリングを受けて転職活動について現状どのような転職状況になっているのか尋ねてみるのも良いと思います。

 

ともこ
ともこ

素早い転職を可能にするには。DMM WEBCAMPの転職サポートと合わせて自分でも求人サイトに登録して積極的に動く必要がありそうですね。

ともや
ともや
そうですね。自分の人生を他人に任せきりでは良くありませんね。

既に知っているかと思いますが、エンジニア転職で有名な求人サイトはWantedlyです。

【過去の自分へ】もし別のスクールを選ぶならどうする?

ともこ
ともこ
ともやさんはプログラミングスクールを、過去に戻ってもう一度選ぶとしたらどのようなスクールを選びますか?
ともや
ともや
もし今別のスクールを選ぶのであれば、転職のサポートは不要なので、そのかわり極力費用を抑えますね。
ともこ
ともこ
どうして転職サポートが不要だと考えるのですか?
ともや
ともや
私が転職サポートが不要だと考えるのは以下の点からです。

・紹介先の求人が自分の希望とマッチするかわからない

・自分で求人サイトに登録して転職活動も可能

・転職サポートがつくことで費用が高くなる傾向がある

ともこ
ともこ
確かに転職活動そのものはサポートがなくても、Wantedlyなどの転職サイトに登録することで可能ですもんね。
ともや
ともや
もちろん、転職サポートがあったほうが安心して学習に取り組むことができると言うメリットもあります。

・学習に集中したい

・特に希望の職種はないからとにかくエンジニア転職したい

このような条件に当てはまる人はサポートを受けるのがオススメだと思います。

【2020年9月現在】オススメのプログラミングスクールは?

ともこ
ともこ
具体的にはどのようなプログラミングスクールがありますか??
ともや
ともや
そうですね。私のオススメは以下の要件を満たしているプログラミングスクールになります。

無料あるいは安い

わざわざ上京しなくてもよくて、オンラインで受講可能なこと。

わからないところを聞けるサポートがある

この3つの要件を満たしているプログラミングスクールを今なら選びます。

ともこ
ともこ
ちなみに、具体的なプログラミングスクールの名前を教えてもらっても大丈夫ですか??
ともや
ともや
大丈夫ですよ。私の知るところでは下記のプログラミングスクールが

・無料あるいは安い

・オンラインで受講可能

・わからないところを聞けるサポートがついている

この3つの要件を満たしているのでお勧めです。

画像出典元: 0円スクール

・0円スクール(0スク)

 

その名の通り0円で学ぶことができるスクールです。

東京の都心以外にも、私の故郷でもある北海道にも拠点を構えており、やる気さえあれば誰でも通うことができるスクールです。

 

 

画像出典元:GEEK JOBキャンプ

・GEEK JOBキャンプ

 

GEEK JOBキャンプはオンラインで完結かつ無料で学ぶことができるプログラミングスクールです。

第二新卒やフリーターでも通うことができます。また生徒の70%以上がパソコン初心者から受講を開始していると言う実績もあります。

さらにGEEK JOBキャンプでは転職活動のサポートもしてくれます。

 

 

画像出典元kredo (クレド)

・kredo (クレド)

 

コロナウィルスが流行する前はフィリピンのセブ島に留学をしてプログラミングと英語を学ぶ形式でしたが、コロナウィルス流行期はオンラインでも受講が可能となりました。

 

実際に私は無料カウンセリングを受けて、セブ島に留学しようとしていたのですが、コロナウィルスの流行により断念することになりました。

現在では完全オンラインで受講が可能なのでコロナウィルスの影響は全く受けてなさそうです。

 

 

 

 

画像出典元:TechAcademy

・TechAcademy

TechAcademyはオンライン完結型のプログラミングスクールです。仕事をしながらでも通えます。

私のように仕事を辞めて安定した収入がなくなるのが不安と言う方にはお勧めです。

もし私が過去に戻れるのであれば仕事を辞めずにTechAcademyにお金を投資しますね。

 

ちなみにTechAcademyは学べるコースがたくさんあるのですが、私が特にお勧めしているのがWEBデザインコースです。

WEBデザインのスキルは身に付けることで副業にも生かすことができるので、本業以外にも副収入を得たいと言う方にもオススメです。

 

ちなみにですが、TechAcademyには私がお勧めするWEBデザインコースの他にも

画像引用;TechAcademy公式サイトより

上の画像を見てもわかる通り、学べるコースがたくさんあるので、あなたの目標に合わせて学ぶコースを選んでみると良いですよ。

 

ともこ
ともこ
一口にプログラミングスクールといっても学べる言語が違ったり、オンラインorオフラインといろいろな種類があるんですね。
ともや
ともや
そうですね、いろいろ種類があって迷うかもしれませんが、自分の将来のなりたい姿から逆算してプログラミングスクール選びをするプログラミングスクール選びを間違える事は無いかと思います。
ともこ
ともこ
ありがとうございます!!私はデザインが好きだからデザインの学べるスクールを中心に選んでみようと思います!!
ともや
ともや
参考になったようでよかったです。プログラミングのスキルは身に付けておいて絶対に損はしないのでがんばってくださいね。 

おわりに:おさらい

 

ともや
ともや
最後まで読んでいただきありがとうございます。最後に今回私が紹介したプログラミングスクールをおさらいしていきましょう!!

 

DMM WEBCAMP

画像出典元:DMM WEBCAMP

 

私が実際に通っていたのはDMM WEBCAMPです。

コロナウィルスの影響で、オフラインからオンラインへの切り替えが素早く、さすが大企業の傘下だと感じさせる対応力でした。

転職ができなければ全額返金保証もあり、要件を満たせば受講料の一部がキャッシュバックされるキャンペーンがあるなど、手厚いサポートが魅力です。

 0円スクール(0スク)

その名の通り0円で学ぶことができるスクールです。

東京の都心以外にも、私の故郷である北海道にも拠点を構えており、やる気さえあれば誰でも通うことができるスクールです。

GEEK JOBキャンプ

GEEK JOBキャンプはオンラインで完結かつ無料で学ぶことができるプログラミングスクールです。

第二新卒フリーターでも通うことができます。また生徒の70%以上がパソコン初心者から受講を開始していると言う実績もあります。

kredo(クレド)

コロナウィルスが流行する前フィリピンのセブ島に留学をしてプログラミングと英語を学ぶ形式でしたが、コロナウィルス流行期はオンラインでも受講が可能となりました。

実際に私は無料カウンセリングを受けて、セブ島に留学しようとしていたのですが、コロナウィルスの流行により断念することになりました。

現在はオンラインでもカリキュラムを受講することができるようです。

TechAcademy

TechAcademyはオンライン完結型のプログラミングスクールです。仕事をしながらでも通えます。仕事を辞めずに受講できるので私のように仕事を辞めて安定収入がなくなるのが不安と言う方にはお勧めです。

もし私が過去に戻れるのであれば仕事を辞めずにTechAcademyにお金を投資します。

 

ちなみにTechAcademyは学べるコースがたくさんあるのですが、私が特にお勧めしているのがWEBデザインコースです。

WEBデザインのスキルは身に付けることで副業にも生かすことができるので、本業以外にも副収入を得たいと言う方にもオススメです。

 

加えて、TechAcademyにはWEBデザイン以外にも学べるコースがたくさんあるので、あなたの目標に合わせて学ぶコースを選んでみると良いですよ。と言うお話をしましたね。

 

ともこ
ともこ
丁寧に解説してくださりありがとうございました!!プログラミング学習頑張りたいと思います。

 

ともや
ともや
他にもご不明な点がありましたらお気軽にこの記事のコメント欄またはお問い合わせフォーム、TwitterのDMからお問い合わせくださいね。

 

それでは良いプログラミングライフを!!

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です