【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

正社員になれない人はクズ?特徴を元ニートのワイが解説する

一生正社員になれないクズの特徴
悩む人

正社員になれない人はクズなのかな?

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして正社員になれないクズのゆうやです。

僕は大卒でニートになってから、フリーターや派遣/契約社員を転々としていました。

今回は僕の実体験をベースに、正社員になれないクズの特徴をまとめました。

この記事を読んで、正社員になれないクズの特徴を反面教師にすれば正社員になれますよ。

結論

安心してください。あなたが35歳以下なら正社員になれます。

なぜなら就職エージェントのサポートが受けられるからです。

ボクが正社員になれたのはジェイックを使ったおかげです。

ジェイックは書類選考なしで優良企業20社と面談できるので、今まで正社員になれなかった僕でも1か月で5個の内定を獲得できました。

僕が正社員になれたのは、間違いなくジェイックのおかげです。

ジェイック正社員になれない人全員にオススメしたいエージェントです。

\ 就職成功率81.1%

完全無料で利用できます。

前置きはここまでにして本題に入ります。

先に結論を知りたい方はこちらをタップ!

僕が正社員になった方法

目次

前提:正社員になれない人はクズじゃない

前提:正社員になれない人はクズじゃない
前提:正社員になれない人はクズじゃない

初めに言っておきますが、正社員になれない人はクズではないです。

いくつか理由を説明します。

一部の人が言ってるだけ

正社員になれない人をクズ呼ばわりしているのは一部の人間だけです。

実際、炎上に加担したことのあるネットユーザーは、わずか0.5%(200人に1人)という研究結果があります。

参照:正義を振りかざす「極端な人」の正体

なので正社員になれない人をクズ呼ばわりしているのは一部の人間だけです。

今は正社員じゃなくても生活できる時代

昔は今のようにインターネットが普及していなかったので、正社員が正義とされていました。

しかし今はインターネットの普及によってYouTuberTikTokerフリーランスエンジニアなど…。

正社員ではない働き方をする人も増えています。

なので正社員になれない人はクズじゃないです。

日本は同調圧力が強いだけ

日本は同調圧力が強いだけなので、正社員になれない人がクズ呼ばわりされても気にしなくてOKです。

たとえば、あなたの上司が

パワハラ上司

正社員になれない人はクズだよな?

と言ってきたらどうしますか?

おそらく

ですよね!マジで正社員になれない人はクズです!!

と思ってもいないのに同調するかと思います。

こんな感じで、日本人は同調圧力が強いので、思ってもいないことに同調しがちです。

だから正社員になれない人がクズと言われても気にしなくてOKです。

正社員になれない人はクズじゃないけどデメリットが多い

一生正社員になれない人はクズなの?
正社員になれない人はクズじゃないけどデメリットが多い

正社員になれない人はクズではないんですが、デメリットが多いです。

以下が正社員になれないデメリットです。

それぞれ説明していきます。

生涯賃金が低い

厚労省の報告によればフリーターと正社員の生涯賃金は1億円以上の差があると言われています。

収入が1億円が余分にあれば、家庭を持ったり、マイホームやマイカーを買う余裕も生まれます。

正社員になれない人は、こうした幸せのモデルケースからかけ離れているのでクズ扱いされがちです。

厚生年金に加入しにくい

正社員になれない人は、厚生年金に加入できないのでクズ扱いされやすいです。

なぜ厚生年金に加入できないとクズ扱いされるのか。

理由は厚生年金に加入しないと、年金のもらえる額が減るからです。

厚生年金に加入できない人は、国民年金に加入するのですが、国民年金加入者がもらえる年金額はおよそ5.6万円です。

一方、厚生年金はおよそ14.6万円もらうことができ、国民年金よりも約3倍多くもらえます。

参照:厚生年金保険・国民年金事業の概況

なので正社員になれない人は、クズ扱いされやすいです。

参考:厚生年金に加入するための条件

  • 勤務時間と日数が正社員の4分の3以上
  • 週20時間以上勤務している
  • 年収106万以上
  • 雇用期間の見込みが2か月以上
  • 従業員101名以上の会社に勤めている
  • 学生ではない

この条件は正社員でなければ満たすのは難しいです。

あわせて読みたい

結婚できない

正社員になれない人は、金銭的な理由から結婚できないのでクズ扱いされやすいです。

なぜ結婚できないとクズ扱いされるのかというと、日本の生涯未婚率は男性が28.25%、女性が17.85%ほとんどの人が結婚しているからです。

日本は人と違うことをすると批判されやすいので、少数派である結婚できない人もクズ扱いされやすいです。

社会的信用がない

正社員になれない人はクズじゃないんですが、社会的信用がないのがデメリットです。

社会的信用がないと、ローンを組んだりクレジットカードを作れないので、大きな出費に対応できません。

悩む人

大きな買い物しないから別にいいもん…

と思うかもですが、人生は何が起こるかわからないので、万が一に備えておくことは大切です。

孤独になりやすい

正社員になれない人はクズじゃないんですが、孤独になりやすいのがデメリットです。

大人になると職場の同僚や家族としか話さなくなるので、正社員になれないと孤独になります。

悩む人

孤独でも平気だもん!!

と思うかもですが、イギリスでは孤独はタバコ15本吸うのと同じくらい身体に悪いと言われており、国レベルで対策をしています。

またハーバード大学の研究によれば、人間の幸福は『いい人間関係』で決まることが明らかになっています。

なので正社員になれない人はクズじゃないんですが、孤独になりやすいのがデメリットです。

クズすぎて正社員になれない人の特徴

一生正社員になれないクズの特徴

クズすぎて正社員になれない人の特徴は以下のとおりです。

  1. プライドが高い
  2. 自己評価が高い
  3. 自己分析ができていない
  4. こだわりが強すぎる
  5. 完璧主義
  6. 行動量が少ない
  7. コミュニケーション能力が低い
  8. 低学歴
  9. ノースキル

それぞれ説明していきます。

プライドが高い

プライドが高い人は、正社員になれないクズになりやすいです。

プライドが高いので、選考で不採用になり傷つくことを極端に恐れます。

ぶっちゃけ面接は運ゲーなので、100社受ければ1社くらい受かります。

しかしプライドの高い人は傷つきたくない気持ちが強いので、少し不採用になっただけで正社員になるのを諦めます。

なのでプライドの高い人は、正社員になれないクズの特徴といえます。

あわせて読みたい

自己評価が高い

自己評価が高すぎる人も、正社員になれないクズになりやすいです。

自己評価が高すぎるので、自分はこんなもんじゃないと勘違いし、大企業や公務員の選考しか受けません。

もちろん理想を高く持つことは大切です。

しかし、いつまでも高い理想を掲げていると、20〜30代の就職しやすい時期をのがし、正社員になれないクズ化します。

たとえるなら白馬の王子様を待ち続けて婚期を逃す人と一緒です。

自己分析ができていない

自己分析できていない人も、正社員になれないクズになりやすいです。

なぜなら自己分析できてないと、向いてない仕事に応募し続けるからです。

自己分析せずに就活するのは、RPGで例えると魔法使いなのに剣を使って戦おうとするようなものです。

「魔法使いなら魔法で戦えよ」って感じですよね。

自己分析できない人も、これと同じ失敗をしているので正社員になれないクズになりやすいです。

なのでポジウィルキャリアや診断ツールを使って、自己分析してから就活するといいですよ。

おすすめの診断ツール(無料)

  • VIEW:業界初。AIがあなたの天職を診断してくれる。1番おすすめ。
  • リクナビNEXT:診断結果は8,568通り「グッドポイント診断」
  • ミイダス:「可能性診断」で、活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く
  • doda向いている働き方や企業風土が分かる 「キャリアタイプ診断」

こだわりが強すぎる

こだわりが強すぎる人も、正社員になれないクズになりやすいです。

なぜならこだわりが強いと、自ら就活のハードルを上げてしまうからです。

たとえばこんな感じです。

  • なんとしても大企業に入らなければ…
  • 公務員しか勝たん
  • 大卒で中小企業に就職するのは恥ずかしい

このようなこだわりによって、自ら就活のハードルを上げてしまい、正社員になれないクズ化します。

もちろん目標を大きく持つことは素晴らしいです。

しかし叶わない夢を見続けても苦しいだけなので、いったんハードルを下げてみるのもアリですよ。

中小企業に就職してから大企業に転職するのもアリ

完璧主義

完璧主義な人も、正社員になれないクズになりやすいです。

なぜなら完璧主義だと小さな失敗を許せなくなるからです。

たとえば就活で不採用になる自分を許せなくて、就活そのものを辞めてしまったりです。

なので完璧主義の人は正社員になれないクズになりやすいです。

僕は就活で100社にエントリーして全落ちしてるので、少しくらい落ちても凹まなくて大丈夫ですよ。

あわせて読みたい

行動量が少ない

行動量が少ない人も、正社員になれないクズになりやすいです。

なぜなら行動しないと失敗できないので、自分の何が悪くて正社員になれないのか改善点が見えてこないからです。

たとえば初めて自転車に乗るときは、何度も失敗しながら乗り方を覚えたはずです。

就職活動もこれと同じで、何回か失敗しなければ成功まで辿り着けません。

なので行動量が少ない人は、正社員になれないクズになりやすいです。

コミュニケーション能力が極端に低い

コミュニケーション能力が低い人も、正社員になれないクズになりやすいです。

なぜなら、どんな仕事でも最低限のコミュニケーション能力が必要になるからです。

もちろん極力コミュニケーションを取らずに済む仕事もあります。

しかしどんな仕事でも報連相(報告・連絡・相談)しますよね。

なのでコミュニケーション能力が極端に低い人は、正社員になれないクズになりやすいです。

低学歴

低学歴の人も、正社員になれないクズになりやすいです。

なぜなら日本は学歴社会だからです。

実際、高卒と中卒では応募できる求人数におよそ39万の差があります。

学歴求人数求職者数就職内定率
高卒約39万件約13.5万人99.2%
中卒1,085件304人87.5%
令和3年度「高校・中学新卒者のハローワーク求人に係る求人・求職・就職内定状況より作成

また学歴が低いとブラック企業に入社しやすいです。

ですので学歴の低い人はJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoを使って就活するのがオススメです。

ノースキル

ノースキルの人も、正社員になれないクズになりやすいです。

なぜなら周りの人は、良い企業に就職するために大学に行ったり、資格を取るからです。

そんなライバルがいる中でノースキルで就活に挑むのは、全裸で真冬の外を出歩くようなものです。

もちろんスキルがない未経験者を採用して育ててくれる企業もあります。

たとえばJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoには、そのような求人が多いです。

なのでノースキルの人はJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoを利用してみるといいですよ。

正社員になれない人が就職する方法【脱クズ】

一生正社員になれないクズを抜け出す方法【ステップで解説】
正社員になれない人が就職する方法

正社員になれない人が就職する方法

順番に解説していきます。

自分にできることから始める

正社員になれない人は、まず自分にできることから始めるといいです。

なぜなら正社員になったことのない人が、いきなり正社員になるのはハードルが高いからです。

正社員になれない人がいきなり正社員を目指すのは、寝起きで100mダッシュするくらいキツイです。

まずは自分のできるアルバイトなどから始めていき、少しずつレベルを上げていきましょう。

あるいはJAIC(ジェイック)第二新卒エージェントneoのような、フリーター向けの就職支援を利用するのもオススメです。

あわせて読みたい

自分に向いてる業界・職種を知る

正社員になれない人は、自分に向いてる業界・職種をチェックしてみましょう。

なぜなら、向いてない業界に就職しても長続きしないからです。

僕はニートから警察官になったのですが、わずか1年でうつ病になっています。

ですが今は向いてる仕事に出会うことができ、毎日が楽しいです。

なので自分に向いてる業界・職種を知ることはとても大切です。

自分に向いてる業界・職種がわからないまま就活するのは、武器を持たず戦争に行くようなものです。

まだ自分の適性を知らない人は、下記のツールを使ってみるといいですよ。

おすすめの診断ツール(無料)

  • VIEW:業界初。AIがあなたの天職を診断してくれる。1番おすすめ。
  • リクナビNEXT:診断結果は8,568通り「グッドポイント診断」
  • ミイダス:「可能性診断」で、活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く
  • doda向いている働き方や企業風土が分かる 「キャリアタイプ診断」

ITスキルを取得する

正社員になれない人は、ITスキルを取得するのも1つの手です。

なぜならIT人材は2030年に最大79万人不足する経済産業省が報告しているからです。

つまりITスキルを身につければ、就活がイージーモードになります。

実際に僕の友人は高卒フリーターでしたが、ITスキルを身につけて大企業に就職し、年収700万円を稼いでいます。

ENたまのようなサービスを使えば、未経験からITエンジニアになれるので利用してみるといいですよ。

あわせて読みたい

ジェイックを活用する

正社員になれない人が就職するには、ジェイックを利用するのも1つの手です。

なぜならジェイックの就職成功率は81.1%で、マイナビが調査したニート・フリーターの就職率48.9%の約2倍だからです。

何を隠そう、僕もジェイックを利用し正社員になっています。

正社員になれない人は相談だけでもしてみるといいですよ。

\ 就職成功率81.1%

完全無料で利用できます。

ジェイック東証一部上場企業で、全国に約40社しかない職業紹介優良事業者

一生正社員になれない人はクズじゃない

一生正社員になれないクズなんていない

はじめに言いましたが、正社員になれない人はクズじゃないですよ。

ただ単に日本は正社員が1番とされていて、同調圧力が強い国なので、周りとちがうことをすると叩かれやすいだけです。

なので正社員になれない人はクズじゃないです。

1番クズなのは正社員になれない人をクズ扱いしている人たち。

だから気にせず自分の生きたいように生きましょう!

というわけで今回は以上です!

僕が正社員になるために使ったサービス

スクロールできます
サービス名特徴対象年齢エリア評価

JAIC(ジェイック)
正社員求人100%
非公開求人アリ
書類選考無し
18~35歳全国

第二新卒エージェントneo
平均10時間の手厚いサポート
最短6日で内定獲得
約12,000の求人を保有
18~28歳全国

ウズキャリ
既卒・第二新卒・フリーター、ニートの内定率86%以上
平均20時間の手厚すぎるサポート
独自のブラック企業データベースを保有している
18〜29歳全国
おすすめエージェントの比較

あわせて読みたい

一生正社員になれないクズの特徴

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次