ニート・フリーター実践記

【騙されるな】ニート生活が最高だったなんてお世辞にも言えない件

 

ともや
ともや
どうもトモヤです!!さっきググってたらこんな検索ワードがあがっていました。

これは、いいネタだなと思い記事を作成しました。

んで、まず本題に入る前にボクの自己紹介からさせてください。

著者のプロフィール

大卒でフリーターをしたあと、公務員として約2年勤務(適応障害で退職)、民間3ヶ月、派遣社員4ヶ月、契約社員を2ヶ月、、、(ついでに引きこもりニート1年)という感じの経歴の人間です。

経歴をご覧頂くとわかる通り、ボクはバリバリのニート経験者です。そのため、ニート生活の酸いも甘いも知っています。

こんなボクだからこそ、「ニート 最高だった」という検索ワードには物申すべきだと使命感を感じている次第です。

というわけで、まえおきはここまでにして、さっそく本題に入っていきましょう。

【体験談】引きこもりニートが社会復帰するまで【難しいけど可能】 このようなお悩みにお答えしていきます。 https://www.kaerudakero.blog/esca...

ニート生活が最高だったなんてお世辞にも言えない理由

ニート生活が最高だったなんてお世辞にも言えない理由はつぎのとおり。

・ゲームも映画もYouTubeも1ヶ月やり続けたら飽きる

・ふと他の人の生活が目に入って鬼病む

・1ヶ月あたりから声の出し方を忘れる

では、1つずつ見ていきましょう。

 

・ゲームも映画もYouTubeも1ヶ月やり続けたら飽きる

ニートになってひたすら娯楽をしていると、だんだん飽きてきます。そもそも人は良くも悪くも慣れてしまう生き物です。そのため、始めは幸せに感じていたことも、時間とともに楽しさや幸福感は薄れてしまうのです。

いやいやそんな事ないでしょ!!毎日ダラダラ過ごせたらどれだけ幸せなことか…。

と、思われるかもですが、1度やってみたらわかります。何を隠そう、ボクも毎日ダラダラ自由に過ごせたら絶対に幸せだと思っていた人間です。

でも、やってみると、毎日ダラダラするのが作業的な感じになってしまって、何も感じなくなるんですよ。

どうやら人間はモノゴトを習慣化するためには68日ほどかかると言われていて、苦しいことも楽しいことも無感情で行えるようになるんだとか…。

つまり、筋トレなどの運動習慣も68日続ければ、無感情で続けられるけど、楽しいことも無感情でやってしまうということです。

恐ろしいですね、人間の脳の仕組み。

・ふと他の人の生活が目に入って鬼病む

ニートは時間だけはたっぷりあるので、ふと他人の生活が目に入ってしまうことがあります。

たとえば、近所の人がデートしているところ、SNSでバーベキューをしている写真、元カノの結婚、友人の出産、友人の誕生日パーティーなどのイベントが見たくないのに勝手に目に入ってしまうことがあります。

他の人が人生を楽しんでいるのに、自分は家でニートしながら、彼らのキラキラした生活を覗き見している、、、。そんな自分がキモくて自己嫌悪に陥りました。

・1ヶ月あたりから声の出し方を忘れる

ニート歴が長くなるにつれて人と会話するシーンが減っていきます。すると声を出す機会がコンビニやスーパーでの買い物での場面のみということが起きます。

たとえば、お会計レジで「レジ袋いりません。」「支払いメルペイで」とか、こんな単語しか発しない1日が続くようになります。

すると、「アレ?自分の声ちっさ!乙女かよ!」と自分の声のボリュームに驚くという現象が起きます。いったんこの状態になってしまうと、なかなか元の声のボリュームを取り戻すことが困難になります。

なので、適度に家族や恋人と会話をする機会をつくるようにしましょう。

ある研究によると「孤独はタバコよりも健康被害がある」という報告もあるくらいです。なので最低でも月に1度は人との関わりを持つように心がけることをオススメします。

【悲報】20代社会人の僕、職場のトイレで一人で泣く【限界】 ↑過去のボクです 20代社会人の僕が限界を迎えて、職場のトイレで一人で泣いた理由  ヒソヒソ話で...

【騙されるな】ニート生活が最高だったと言う人は、脳の仕組みに騙されてるだけ【脳科学】

じつは人間の脳は、過去の体験を美しくするように作られています。

たとえば、過去の部活動のきつい練習が今思うと良い思い出と感じるのも、その例です。

なので、「ニート生活が最高だった…」と思ってしまうのも、脳科学的には当たり前のことです。ですので、ネットのデタラメな書き込みを鵜呑みにせず、自分の信じた道を進みましょう。

ニート生活が最高だった。と言うことは、「今の自分の人生がつまらない」と言っているのと同じです。

人生で一番若い日は今この瞬間です。自分の人生を楽しくするのも、つまらなくするのも自分次第です。どうせなら楽しく生きましょう。

それでは、今日はこのあたりで\(^o^)/

【実話】僕が1年間の引きこもりからの脱出をしたきっかけ このようなお悩みにお答えしていきます。 https://www.kaerudakero.blog/reha...
ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

2021年9月29日

ニート・フリーター転職の最新情報 

 

 

今月は転職活動をするのにバッチリなタイミングです。なぜなら、日本の会社は4月を年度始まりとしている企業が多く、10月は下期の始まりになります。

そのため、10月は会社の経営方針に沿って「中途採用でどんな人材が必要か」が明確になっています。

つまり10月は企業が中途採用に熱心な時期ということです。

実際にぼくが利用した転職サイトでオススメなのが『第二新卒エージェントneo』と『DYM就職』です。

ぼくは東京に暮らしているので一番やくに立ったのが『第二新卒エージェントneo』でした。

東京以外にお住まいの方におすすめなのは『DYM就職』です。DYM就職は、全国に対応した転職サイトです。

『第二新卒エージェントneo』『DYM就職』は求人サイトでは見ることができない“非公開求人”もあります。

転職を考えている方はもちろん、今は転職できない方も登録だけしておいて最新の情報を見逃さないようにしておくことをオススメします。

第二新卒エージェントneo


スタッフは全員第二新卒。

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!

取引企業は約1万社

DYM就職

求人は全国32箇所に対応

正社員求人100%

書類選考なしなので履歴書で落ちない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です