【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

向上心がない人に向いてる仕事・向いてない仕事【2024】

悩む人

向上心がない人に向いてる仕事ってあるのかな??

向上心がない奴はクズだ!

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして、向上心がなさすぎて、20代で6度転職をしたゆうやです。

今回は向上心がない人に向いてる仕事をまとめました。

この記事を読めば、向上心のないあなたにピッタリの仕事を見つけられますよ。

結論

向上心がない人に向いてる仕事は人それぞれです。

大切なのは自分の強み・弱みを理解し、自分に合った仕事をすることです。

たとえば僕の場合は1人でコツコツ作業するのが好きなので、事務作業をしています。

このように一言で向上心がないといっても、人それぞれ強み・弱みが違うので向いてる仕事も異なります。

なので向上心がない人が向いてる仕事を見つけるには、自分の強み・弱みを知ることが重要です。

VIEWを使えば、わずか3分でAIがあなたに向いてる業界・職種を教えてくれるので利用してみるといいですよ。

史上初のAIによる適職診断

完全無料で利用できます

では前置きはここまでにして本題に入りますね。

目次

向上心がない人&受け身な人に向いてる仕事の特徴

向上心がない人&受け身な人に向いてる仕事の特徴

向上心がない人に向いてる仕事の特徴は以下のとおり。

  • 事務作業
  • 個人で完結する仕事
  • 速さよりも正確さが求められる仕事

理由を解説していきます。

事務作業

事務作業はミスをしても会社に大損害を与える心配がありません。

また基本的に同じ仕事を繰り返すため、事務作業は向上心がない人に向いてる仕事です。

個人で完結する仕事

向上心がない人は、グループワークやチームプロジェクトには不向きです。

なぜなら向上心がないと、周りの人に迷惑をかけるからです。

なので向上心のない人は、個人で完結する仕事がおすすめです。

たとえばUberEats配達員WEBライターのような仕事です。

「速さ」よりも「正確さ」が求められる仕事

僕のように向上心がない人は「仕事=暇つぶし」と考えています。

なので、つまらない作業にたっぷり時間を使い、暇をつぶします。

逆に向上心のある人は、ガツガツ次のレベルを目指すため、仕事は早いですがミスが多くなります。

なので向上心がない人は「速さ」よりも「正確さ」が求められる仕事が向いています。

向上心がない人に向いてる仕事

向上心がない人&受け身な人に向いてる仕事

ここからは向上心がない人に向いてる仕事の具体例を紹介していきます。

役所の公務員

役所の公務員は同じ仕事を繰り返します。

また、わからないことはマニュアルを読めば解決できるため、コミュニケーションが苦手な人でも働きやすいです。

なので役所の公務員は、向上心がない人に向いてる仕事です。

非正規雇用

非正規雇用も向上心のない人に向いてる仕事です。

なぜなら非正規雇用は仕事で大きな責任を負わずに済むし、基本的に定時で帰れるからです。

なので向上心のない人は、非正規雇用がおすすめです。

ITエンジニア

ITエンジニアは、最低限のコミュニケーションは必要ですが、個人で仕事を進めることが多いです。

またIT業界は転職が当たり前なので、一度スキルを身につけてしまえば、ストレスフリーで働けます。

さらに日本では2030年に70万人のエンジニアが不足すると言われています。

なので今のうちにITスキルを身につけておけば、年収アップand職に困らない人生を歩めます。

あわせて読みたい

製造・軽作業

製造・軽作業は主にルーティンワークかつコミュニケーションの機会も少ないです。

ですので製造・軽作業は向上心がない人に向いている仕事です。

ちなみに製造・軽作業の仕事を探すならコウジョブのような求人の多いサイトを使うと、優良求人が見つかります。

工場勤務

工場勤務も製造・軽作業と同じく、ルーティンワークが多い仕事です。

工場勤務のメリットは、大手企業の求人が多く、福利厚生が充実しているところです。

大企業の工場で働くなら工場求人ナビを利用してみるといいですよ。

配送業

配送業は1人の時間が多く、個人で完結でき、ルーティンワークが多い仕事です。

納期のプレッシャーはあるものの、人間関係のストレスは少ないです。

なので配送業も、向上心がない人に向いてる仕事です。

個人営業

個人営業はプレッシャーが大きいですが、自由に働けるメリットがあります。

具体的には

  • 保険の個人営業
  • フリーランス
  • YouTuber
  • ブロガー

などが個人営業です。

事務

事務は毎月同じタイミングで同じ仕事をするため、一度仕事を覚えてしまえばラクです。

またイレギュラーなことも起こりにくく、言われたことを間違えなければ良いので、向上心がない人に向いてる仕事です。

客単価の高いお店の従業員

客単価の高いお店に来るお客さんは、きちんとした人が多いです。

逆に客単価の低いお店に来るお客さんは、頭のおかしい人が多いです。

僕は高級ホテルカラオケ店で働いたことがありますが、高級ホテルに来るお客さんはきちんとした人ばかりでした。

また高級なお店にはマニュアルがあるため、向上心がない人でも働きやすいです。

なので人と関わるのがイヤでなければ、客単価の高い従業員はおすすめです。

商業施設の警備員

商業施設の警備員は、施設内を巡回や防犯カメラを監視し、事故や事件、盗難が起こらないようにするのが仕事です。

人の多い日中は忙しいですが、深夜は基本的に何も起こりません。

また各自の担当エリアを警備することが多いので、人間関係に悩まされることも少ないです。

清掃業者

清掃業者は汚れた場所をキレイにする仕事で、「汚れをキレイにする」という明確な目標があります。

そのため向上心がない人や受け身な人でも、目標を持って働くことができます。

また、同じことを繰り返す仕事なので向上心がない&受け身な人でも働きやすいです。

ブロガー

ブロガーとはブログを書いてお金を稼ぐ人のことを指します。

稼げるまでに半年〜1年ほどかかりますが、自由度が高いです。

文章を書くのが好きな人におすすめです。

WEBライター

WEBライターは、企業や個人から仕事をもらって文章を書くのが仕事です。

初めは大変ですが、実績ができると、パソコン1台で場所を選ばず働けるのが最大のメリット。

ただし、いきなりWEBライターとして独立するのはリスクが大きいので、ライターキャリア講座を利用するのがおすすめです。

YouTuber

YouTuberは皆さんが知っている通り、動画を投稿してGoogleから広告収入を得たり、企業案件で稼ぐビジネスモデルです。

稼ぐまでには以下の条件を満たす必要がありますが、1人で完結でき、スマホ一台で始められるのが魅力です。

youtube収益化の条件

  • 直近12ヶ月の総再生時間が4,000時間以上
  • チャンネル登録者数が1,000人以上
  • 18歳以上であること
  • 広告掲載に適したコンテンツであること

WEBデザイナー

WEBデザイナーは、企業や個人のホームページやバナー制作をする仕事です。

実務経験をある程度積めば、フリーランスとして独立できるのが最大のメリットです。

興味のある方は日本デザインスクールの無料相談を利用し、

WEBデザイン会社に就職してからフリーランスになる流れを教えてもらうといいですよ。

イラストレーター

イラストレーターは絵を書いてお金を稼ぐ仕事です。

LINEスタンプの販売フリー画像サイトの運営をすることでマネタイズできます。

大きな額を稼ぐのは難しいですが、趣味の延長でお金を稼げるのがメリットです。

向上心がない人に向いてない仕事の特徴

向上心がない人&受け身な人に向いてない仕事の特徴

次に向上心がない人に向いてない仕事の特徴を説明していきます。

  • 体育会系の社風
  • 上下関係が厳しい
  • ノルマがある
  • 仕事を自分で探す必要がある
  • 急な対応を求められる

それぞれ解説していきますね。

体育会系の社風

体育会系の会社は飲み会などの付き合いが多く、仕事以外で会社の人と関わる時間が多いです。

なのでワークライフバランスが崩壊しがち。

仕事の向上心がない人は、プライベートと仕事を分けたいと考えるので、体育会系の会社には向いてないです。

上下関係が厳しい

上限関係が厳しい会社では、理不尽な命令をされても『YES』と答えるしかありません。

このような会社では上司に可愛がられる人ほど、はやく出世します。

しかし仕事に向上心がない人は、出世なんてどうでもいいと考えます。

なので上下関係の厳しい会社と、向上心のない人は相性が悪いので不向きです。

ノルマがある

向上心がない人は、できるだけラクに給料をもらいたいと考える人が多いです。

なので営業職のようにノルマがある仕事には不向きです。

とはいえ全ての営業職にノルマがあるわけではありません。

冒頭でも紹介した第二新卒エージェントneoは、ノルマがない営業職の求人も保有しています。

暇すぎる仕事

僕のように向上心がない人は、言われた仕事しかやりません。

なので暇すぎる仕事だと、マジで何もやらなくなります。

ですので暇すぎる仕事と、向上心がない人は相性が悪いです。

少し忙しいくらいがちょうどいいです。

急な対応を求められる

警察官や消防士、看護師のように急な対応を求められる仕事は、向上心がない人には不向きです。

なぜなら、急な対応をするためには、スキルや経験・知識が必要になるからです。

スキルや経験・知識を身につけるには、日々の勉強や高いモチベが必要です。

なので向上心がない人は、急な対応を求められる仕事をしない方がいいです。

向上心がない人&受け身な人に向いてない仕事【具体例】

向上心がない人&受け身な人に向いてない仕事

向上心がない人に向いてない仕事の具体例は以下のとおりです。

警察官

僕は元警察官でしたが、マジで向いてなかったです。

体育会系なので上司・先輩の命令は絶対だし、飲み会も多い。

休日出勤もあるし、勉強して試験に受からないと昇進できない。

こんな仕事、向上心がないとやっていけないですよね。

消防士

消防士も警察官と同じく、体育会系の組織なので、向上心がない人に不向きです。

しかし警察官とは違い、取り締まりで嫌われることがないので、警察官よりは働きやすいです。

コールセンター

コールセンターでは顧客からの質問やクレームに対応するスキルが求められます。

なので、それなりに勉強をして知識を身につけなくてはなりません。

そのため向上心がない人にコールセンター勤務は不向きです。

外資系や保険、不動産などの営業

そもそも向上心がない人が外資系や保険、不動産の営業で働こうと思うわけはありませんが、一応紹介します。

外資系や保険、不動産などの営業はノルマがあるし、仕事のできない人間はクビになるので、向上心がない人に向いてません。

現場監督

現場監督は建築・土木などの工事現場で、納期や予算、安全、品質を守りながら設計図を形にするために、現場全体のマネジメントをする仕事です。

ようするに人をまとめて、1つの製品・建物を作り上げる仕事です。

人をまとめるには、現場の知識マネジメント能力が必要です。

現場の知識を身につけるには、プライベートでも勉強する必要があります。

なので向上心がない人には不向きです。

接客業

接客業では理不尽なクレームに対応しなくてはなりません。

向上心があれば「もっと頑張ろう」と思えますが、向上心がない人は心が折れてしまうでしょう。

なので接客業は、向上心がない人には不向きです。

向上心がない人が向いてる仕事を見つける方法7つ

向上心がない人&受け身な人が向いてる仕事を見つける方法5つ

向上心がない人が向いてる仕事を見つける方法は以下の5つです。

  • いろいろな企業の話を聞いてみる
  • 診断ツールを活用する
  • キャリアコーチに相談する
  • 手に職をつける
  • 仕事は生活のためと割り切る
  • 高年収の仕事をする
  • とりあえず3年続けてみる

それぞれ説明していきます。

いろいろな企業の話を聞いてみる

向上心がない人は、向いてる仕事を見つけられていないだけです。

向いてる仕事に出会えたら、自然と向上心が湧いてきます。

なので食わず嫌いをやめて、いろいろな企業の話を聞いてみましょう。

今の時代はリモートで採用活動している企業も多いので、気軽に話を聞けますからね。

効率よく企業説明会に参加する方法

JAIC(ジェイック)では、約20社の優良企業の説明会に無料で参加できます。

僕も説明会に参加したのですが、自分の知らなかった世界を知ることができ、興味を持てそうな会社とも出会えました。

なので向上心がない人は、ジェイックを利用してみるといいですよ。

ゆうや

実は僕が今はたらいている会社はジェイックに紹介してもらったんだよ!

はなちゃん

ジェイックは両学長もオススメしてるよ!

診断ツールを活用する

ありがたいことに、世の中には無料で使える診断ツールが山ほどあります。

おすすめの診断ツール(無料)

  • VIEW:業界初。AIがあなたの天職を診断してくれる。1番おすすめ。
  • リクナビNEXT:診断結果は8,568通り「グッドポイント診断」
  • ミイダス:「可能性診断」で、活躍できる可能性の高い会社からスカウトが届く
  • doda向いている働き方や企業風土が分かる 「キャリアタイプ診断」

少しメンドウですが、これらのツールを活用すれば自分の進むべき道が見えてきますよ。

どれを使うか迷ったらVIEWを使っておけば間違いありません。

史上初のAIによる適職診断

完全無料で利用できます

キャリアコーチに相談する

先に紹介した診断ツールよりも効果が大きいのは、キャリアコーチに相談することです。

キャリアコーチとは簡単に言うと、抱えている悩みにアドバイスをくれる存在です。

親や友人に相談しても解決できない問題が、キャリアコーチにかかれば簡単に解決することも多いです。

ただし国家資格を持たずにコーチを名乗る人もいるので要注意。

ポジウィルキャリアのように、採用通過率0.1%の優秀なコーチが集まっているサービスを使うのが安心です。

手に職をつける

いったん手に職をつければ、あとはラクです。

初めて自転車に乗ったときは大変ですが、慣れるとラクなのと同じ。

とはいえ今から医者や弁護士を目指すのは無理です。

そこでおすすめなのがITエンジニアです。

ITエンジニアは平均給与が高く、未経験からでも目指せる職種です。

ENたまのようなサービスを使えば、未経験からのITエンジニア転職をサポートしてくれます。

完全無料なので、まずは相談だけでもしてみるといいですよ。

『仕事は生活のため』と割り切る

海外の研究によれば、天職と出会うのは運なんだそう。

つまり

向いてる仕事を見つけるぞ!!

と意気込むのは無意味なんですね。。

また

悩む人

仕事は生活のためにしてるだけ…。

と割り切っている人の方が、仕事の満足度が高いという研究もあります。

なので向上心がない人は、仕事は生活のためと割り切るのもアリですよ。

高年収の職種に就職する

高年収の仕事をすれば、お金がやりがいになって、向上心がアップするかもしれません。

とはいえ向上心のない人が、いきなり高年収の仕事をするのは難しいです。

まずは伸びている業界に潜り込んで、数年かけて年収アップを目指すのが現実的です。

ちなみに今伸びている業界はIT業界でして、2030年には70万人のエンジニアが不足すると言われています。

ですのでエンジニアになれば、職に困らないし、大幅な年収アップも見込めます。

興味のある方は以下のまとめ記事をチェックしてみてくださいね、

とりあえず3年続けてみる

よほどキツイ仕事でなければ、とりあえず3年続けてみましょう。

3年続ければ、視野が広がって仕事の楽しさに気づけることがあります。

3年続ければルーティンで仕事をこなせるようになり、向上心がなくてもある程度の仕事ができます。

なので向上心がない人は、とりあえず3年は仕事を続けてみるといいですよ。

【注意】ただしブラック企業で3年働く必要はない

ブラック企業で3年働いてもメンタルと体力を消耗するだけです。

もしあなたの働いている会社がブラックなら、今すぐ転職活動した方がいいです。

ジェイック第二新卒エージェントneoを使えばホワイト企業に就職できるので、わざわざブラック企業で3年も頑張る必要ないですよ。

向上心のない人が向いてない仕事を続けるリスク

向いてない仕事を続けるリスク

向上心のない人が、向いてない仕事を続けるリスクは以下のとおりです。

歳をとってから後悔する

20〜30代前半はいくらでも転職できるので、行動さえすれば、向上心が湧いてくる仕事と出会えます。

しかし30代後半から転職しようとすると、実績やスキルを求められます。

なので20〜30代後半までに向いてる仕事を見つけなければ、死ぬまでつまらない仕事をすることになります。

年収アップのチャンスを逃す

嫌いなことで成功できるほど、世の中は甘くないです。

たとえば大谷翔平さんが野球を嫌いだったら、あそこまで成功できなかったはず。

大谷さんほど成功するのは難しいですが、僕らも好きな仕事をしなければ成功することはないでしょう。

向上心がない人に向いてる仕事・向いてない仕事【まとめ】

向上心がない人に向いてる仕事・向いてない仕事【まとめ】

最初に伝えたとおり、向上心がない人に向いてる仕事は人それぞれです。

ぶっちゃけホワイト企業に入れば、向上心なんて自然に湧いてきます(笑)

VIEWなどの診断ツールで自分の向いてる仕事がわかったら、ジェイックのような評判の良いエージェントを使えば転職はうまくいきますよ。

ぜひ向上心が湧いていくる仕事と出会ってくださいね。

というわけで今回は以上です。

おやすみなさい。

この記事で紹介したエージェント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次