転職ノウハウ

地方在住フリーターが上京し賃貸を見つける方法!正社員になれる?

 

 

ともや
ともや
どうも友哉です。最近すっかり寒くなってきたので窓開けっ放しで寝ると朝寒いですね。

 

ともこ
ともこ
いきなりですが友哉さん、今日もブログの読者さんから質問が届いてますよー。

 

質問

友哉さんはじめまして、青森県在住の〇〇と申します。地方から東京に上京している人のブログを探していたところ友哉さんのブログにたどり着きました。

私も東京に上京して仕事を探したいと思っているのですが、貯金がありません。

賃貸を探すにもお金がかかりますし、就職活動に時間を割くと、さらにお金がかかると思います。

友哉さんは、北海道から東京に上京するときに、どのように賃貸を探しましたか。またお勧めの賃貸の探し方や、お仕事の探し方を教えていただけるとうれしいです。

いきなりの連絡で大変失礼しました。よかったらお答えいただけるとうれしいです。

 

ともや
ともや
うーん。確かに地方から東京に上京するには大きな壁がありますね。

・地方から東京に引っ越すための資金

・新しい家を探す手間とお金

安定した収入の確保をしないと上京資金が尽きる

大きくこれらの3つが地方から東京に引っ越すときの障壁になると思います。

今回の内容ではこれらの3つの障壁を1つずつクリアして、今回のご質問者様のような地方に住んでいて、かつフリーターで貯金がないと言う状態でも

お金をかけずに地方から東京に上京する方法

できるだけお金をかけずに新しい家を見つける

東京で安定した収入の確保をする方法

これらの方法を紹介します。

ともこ
ともこ
今回の内容は文字数が8000文字ほどあります。なので一気に全部読もうとするのではなくて気になる部分だけ、つまみ読みすることをお勧めします。

地方在住フリーターが上京するには?

 

私のような地方在住のフリーターが上京するには極力費用を抑える必要があります。

私の場合は北海道からの上京でした。なので極力費用を抑えるためにキャリーバック1つで上京しました。

東京に上京するときの費用を抑えるには、極力荷物を減らしましょう。そして引っ越しにかかる費用を抑えましょう。

ですが、どうしても必要なものが多い人は、私のようにキャリーバック1つで上京するわけにもいかないと思います。

ともこ
ともこ
そうですよー。友哉さんは男性だから荷物が少なくて済むけど、女性の場合はいろいろ化粧品だったり持っていきたいものがたくさんあるんですよ。
ともや
ともや
そうですよね。

そういった場合は上京支援サービスを使うといいですね。

上京支援サービスを活用する

地方から東京に、上京したいけれどもお金がないと言う人はたくさんいます。

 

ともや
ともや
ですが安心してください。

東京から上京したいけれど、お金がない人へ、支援をしている企業さんがあります。

今回はその中でも私が知っている企業さんをいくつか紹介しますね。

 

MIYAKO TICKET

画像出典:MIYAKO TICKET

 

MIYAKO TICKETさんは地方から東京に上京したい20から30代の方へ向けたサービスです。

フリーターはもちろん中卒、高卒でも対応してくれるとても親切な企業さんです。

ともこ
ともこ
それはとても親切ですね。無料で使えるんですか??
ともや
ともや
もちろん無料です。
ともこ
ともこ
無料ですか!?なんか怪しいんですけど…。大丈夫ですか??
ともや
ともや

無料=怪しい&ブラック企業に紹介されると思われるかもしれませんが、MIYAKO TIKETさんは紹介する企業さんに紹介料をいただいて経営を成り立たせているのです。なので無料で運営することができています。

ともこ
ともこ
要するに企業の研修を代わりに行うことで報酬をもらっているという事なんですね。
ともや
ともや
その通りです。

 

注意:使用するには”就労意欲”があることが前提条件

ともこ
ともこ
MIYAKO TICKETさんが上京と仕事さがしをサポートしてくれるのはわかったのですがデメリットは無いのですか?
ともや
ともや
もちろんデメリットも存在します。

MIYAKO TICKETさんは就労意欲がある方を対象としているので、お部屋探しのためだけに活用する事はできません。

お部屋探しのためだけに活用できないのですが、しっかりと働く意欲のある方であればお部屋探しから仕事探しまでサポートしていただけるのでとても良いサービスです。

上京支援サービスで紹介される企業はブラック企業??

ともこ
ともこ
でもMIYAKO TICKETさんのように無料で紹介される企業ってブラック企業ばかりなんじゃないですか??
ともや
ともや
何をブラック企業と定義するかは人それぞれなので断言はできませんが。

今はSNSが発達しているので変な企業さんを紹介するとすぐにサービスが廃止してしまいます。

ですので、ブラック企業を紹介される可能性は極めて少ないと考えて良いですよ。

ブラック企業に紹介されないか心配ならば、MIYAKO TICKETさんの公式のホームページに、紹介企業の一覧が掲載されているので見てみると良いですよ。

 

それにMIYAKO TICKETさん自身も詳しい求人情報についてはお問い合わせくださいとホームページに記載しています。

なので、気になる労働条件などは、直接お問い合わせしてみるのが、間違いありませんよ。

 

それと、MIYAKO TICKETさんでは転職サポートをする際に希望の業種等をすり合わせする面談も行っています。

なので、面談の際に希望の職種や勤務時間をしっかりと伝えることが、あなたにとってのホワイト企業への就職を決めるポイントだと思います。

 

ともこ
ともこ
確かに一口にホワイト企業とは言っても、

・残業が少ないとか、

・成長できる環境とか、

・大きな仕事を任せてもらえる企業とか

人それぞれ求める業務内容が違いますもんね。

ともや
ともや
その通りです。

サポートをしてくれる方との面談の中で、しっかりと自分の気持ちを伝えなければ、サポートをしてくれる方にあなたの思いはちゃんと伝わりません。

なので遠慮せずにあなたの思いを伝えましょう。

 

ブラック企業を避ける方法は1つです。

就職サポートをしてくれる方へ、あなたの希望職種、雇用形態、勤務時間などをハッキリと、伝えることです。

 

上京支援サービスを受けるにはどうすればいい?

ここまで紹介したMIYAKO TICKETさんのサービスを受けるには、下記の手順を踏む必要があります。

画像出典元:MIYAKO TICKET公式ホームページ

 

上に貼った画像を見ていただくと分かるのですが、

MIYAKO TICKETさんへ直接お問い合わせをします。

そして複数回キャリアサポーターと面談を重ねて条件のすり合わせ

企業に応募→応募した企業さんと選考を進めていきます

内定をいただいた後に東京で家を探します

入社日に合わせて上京する形になります。

このような流れで東京に上京することになります。

 

ともこ
ともこ
まず仕事が決まってから東京に上京するんですね。
ともや
ともや
そうなります。なので安定した収入源を確保してから東京に上京することができます。
ともこ
ともこ
それなら友哉さんのように貯金を切り崩してギリギリの生活をしなくても大丈夫ですね。
ともや
ともや
そうですね。私のように仕事を決める前に東京に来てしまうと貯金を切り崩す生活をしなくてはならないので精神的にきついです。笑

 

 

上京で失敗&後悔したこと、貯金も体重も痩せた話【北海道→東京】 どうも友哉です。こんにちは。 今日も読者の方からいただいた質問に答える形で記事を執筆していきます。今回いただいた質問は以下...

地方在住フリーターが賃貸を見つけるには?

ともこ
ともこ
ここまではMIYAKO TICKETさんの上京支援サービスについて教えていただきました。

MIYAKO TIKETさんの場合は、紹介された企業さんで就職することが上京支援の条件になっていますよね。

なので、自分で仕事を探したい人には向いていないサービスなのではないでしょうか?

ともや
ともや
確かに、東京に上京して仕事は自分で探したいという人にとってはMIYAKO TIKETさんのサービスとは相性が合わないですね。
ともこ
ともこ
とりあえず仕事の紹介は不要なので家だけ探したいという方には、どんな方法がありますか??
ともや
ともや
そうですね、お仕事の紹介が不要な方はとりあえず家だけ契約できればいいですもんね。そのような方は

敷金礼金0円

初期費用がかからないお部屋

これらの条件を満たすお部屋がオススメですね。

 

お部屋探しサイトで良い部屋を見つけても、敷金礼金が上乗せされて、さらに初期費用が上乗せされると家賃と合わせて20〜30万円の予算がかかってしまいます。

ともこ
ともこ
敷金・礼金と初期費用がかかってしまうと、貯金がない場合はかなり痛い出費ですよね。

できれば初期費用などは抑えて賃貸を契約したいのですが、どのように探せば良いのでしょうか?? 

 

ともや
ともや
敷金・礼金がかからずに、初期費用もかからないとなるとシェアハウスがオススメですね。

実際に私は北海道から東京に引っ越して、世田谷区にあるシェアハウスと契約をしました。

私が契約したシェアハウスは敷金・礼金0円で初期費用も0円で暮らすことができまています。 (個室で鍵付きのワンルームです)

ともこ
ともこ
シェアハウスですか…シェアハウスって他の人と一緒に共同で生活するイメージがあるんですけどプライバシーとか大丈夫ですか?
ともや
ともや
確かにシェアハウスだとプライバシーがなさそうなイメージがありますよね。

ですが、シェアハウスの中にも

・個室タイプ

・ドミトリータイプ

・マンションタイプ

など様々なタイプがあります。

自分の空間を大切にしたいという方は個室タイプマンションタイプを選ぶといいですよ。

 

ともこ
ともこ
そうなんですね。てっきりシェアハウスって見知らぬ人と共同で生活するイメージがありました。

フジテレビのテラスハウスの影響ですね(笑)

 

ともや
ともや
そうですね、フジテレビのテラスハウスみたいなイメージとは全然違います。

少なくとも私の暮らしているシェアハウスでは住民同士で食事したりパーティーとかすることはないですよ。

お互いにすれ違ったら軽い挨拶をする程度の関係性です。

 

ともこ
ともこ
そうなんですね。じゃぁ仕事が見つかるまではとりあえずシェアハウスのように初期費用がかからない場所に住んで、そこから就職活動をしても良いですね。
ともや
ともや
そうですね。

とりあえずはシェアハウスで初期費用を抑えて生活をして、転職活動が落ち着いてから引っ越しを考えてみても良いかもしれませんね。

 

シェアハウスが掲載されているサイトを活用する

 

ここまでは、お仕事の紹介は不要なので、とりあえず安く住める場所を探している。

という方のためにシェアハウスについて解説してきました。

では、シェアハウスはどうやって探せばいいのか??

という疑問を持つ方もいるかもしれないので、私の知っている範囲でシェアハウスを取り扱っている不動産会社をいくつか紹介していきますね。

オークハウス

 

オークハウスは通常のシェアハウスに加え、アパートタイプのシェアハウスホテルに暮らすタイプのシェアハウスなど、いろいろな形態の暮らし方を提供しています。

気になるお部屋があれば自宅でパノラマビューを見て下見をすることができるので、賃貸を探すときにかかる時間の短縮移動にかかるお金を節約できます。

画像出典:オークハウス

ともこ
ともこ
オークハウスの公式サイトを見てみたのですが、女性用の物件を1つのカテゴリにしていますね。

カテゴリー分けがとても丁寧で見やすいサイトですね。

 

ともや
ともや
いろいろな暮らし方があるので、見ているだけで楽しいですよね。

私もついつい見入ってしまって、1時間ほど見てしまいました(笑)

 

シェアドアパートメント

画像出典:シェアドアパートメント

シェアドアパートメントと言う名前の由来シェアハウス+アパート=シェアドアパートメントからです。

全室個室で鍵が付いており、シェアするのは水回りのみという形態の暮らし方を提供しています。

 

 

ともこ
ともこ
水回りを共用にすることで、賃料を抑えているんですね。
ともや
ともや
シェアハウスですが、個室なのでワンルームの生活様式とほぼ変わりありません。
ともこ
ともこ
水回りぐらいならシェアできる人にはオススメですね。

 

 

 

GGハウス

 

 

GGハウスは私が実際にお世話になっている管理会社です。

実際に使っている私が言うのはなんですが、GGハウスをGoogleで検索すると口コミ評価が星2つほどなのであまり口コミが良くありません。

ですが、管理会社の口コミはあまり参考にならないです。

 

あくまでもシェアハウスの質は、暮らしている住民の質に左右される部分が非常に大きいからです。私は毎朝共用のトイレの掃除をしています。)

なので管理会社の口コミはあまりあてにならないのかなと思います。

実際に私がGGハウスを使ってみての感想としては、可もなく不可もなくという感じです。

 

肝心の生活面に関しても1週間に1度清掃会社が来て掃除をしてくれているので特に問題なく暮らせています。

ただGGハウスとやりとりをしていて感じたのは電話応対があまりよろしくないなということです。

何が良くなかったのかというと、電話応対のうしろで社員同士の笑い声や、話し声がうるさくて話を聞き取りにくいと感じました。

電話応対が良くなかったとはいえ、普通に生活する上では何も問題がないので満足しています。

 

 

シェアハウスは嫌な方へ

ともこ
ともこ

敷金礼金が多少かかっても大丈夫なのでシェアハウスはちょっと抵抗がある。

という方もいると思います。

シェアハウスに抵抗がある方へお勧めの不動産サイトはありますか??

 

ともや
ともや
なるほど。

多少の初期費用がかかっても良いからシェアハウス以外でワンルームなどの、安いお部屋を探しているという事ですね。

ともこ
ともこ
わがまま言ってごめんなさい。

お金に余裕はないけど、できるだけ良い部屋に住みたいと思って…

ともや
ともや
大丈夫ですよ。

できるだけ費用を抑えて、良いお部屋に暮らしたいという思いは、誰でも一緒だと思います。

部屋まる。

画像出典:部屋まる。公式サイトより

 

多少の初期費用はかかっても大丈夫だからシェアハウス以外ワンルームなどの安い物件を探している方は”部屋まる。”というサイトがお勧めです。

東京エリアに特化した不動産サイトで、掲載されている物件はすべて6万円以下です。

ともこ
ともこ
公式のホームページを見てみたんですけど、東京都内のデザイナーズマンションに6万円以下で暮らすこともできるんですね!!
ともや
ともや
そうなんですよね。実は僕は来月あたりに引っ越しを考えていて『部屋まる。』でお部屋探しをしています。きれいな物件ばかりで、つい時間を忘れてお部屋の間取りをチェックしちゃってます(笑)
ともこ
ともこ
シェアハウスだと暮らしている住民の質でその物件の良し悪しが決まってしまうという運の要素があるので、多少の初期費用は払ってでもワンルームで安全かつ快適に暮らすという選択肢もありですね。
ともや
ともや
そうですね。とにかく安く初期費用を抑えて暮らしたいと言う方はシェアハウスを選んで、多少の初期費用はかかっても大丈夫だと言う方はワンルームなどで暮らすのがオススメですね。

 

 

イエプラ

画像出典:イエプラ

 

先に紹介した 部屋まる。の他にはイエプラがオススメです。

ともこ
ともこ
イエプラはどんな賃貸情報サイトなんですか??
ともや
ともや
イエプラは自分の希望の賃貸条件を入力して、担当の方とチャットor通話でやりとりをして賃貸情報を提供してもらうスタイルの賃貸情報サイトです。

つまりどういうことかと言うと、自分で賃貸を探すのではなくて、担当の方があなたの希望の条件に合う賃貸を探してきて提案をしてくれるということです。

ともこ
ともこ
と言う事は、希望の条件を伝えたら後は待ってるだけで大丈夫なんですか??
ともや
ともや
その通りです。

口で説明するよりも画像で見せたほうが早いと思うので、私が実際に使ったときの様子をお見せしますね。

こんな感じでリアルタイムでチャットをしておうち探しを助けてくれます。

画像出典:イエプラ

ともこ
ともこ
コンピューター対応ではなくて本当に人間が対応してくれるんですね!!
ともや
ともや
そうなんですよね、てっきりAIが対応してるのかと思っていたんですけど、本当に人間が対応してくれているので安心です。

しかもチャットの返信がとても早いので聞きたいことをすぐに聞けるのも魅力です。

イエプラはめざましテレビでも紹介されてます。

ともこ
ともこ
友哉さんに紹介していただいた複数の物件情報サイトを参考にして、その中から気に入った家を見つけてみますね!
ともや
ともや
はい。楽しい新生活に期待を膨らませながら物件情報サイトを見るのはとても心がワクワクするので、ぜひ楽しみながら探してみてくださいね。

地方在住フリーターが正社員になるにはどうすれば良い?

 

ともこ
ともこ
冒頭に紹介していただいたMIYAKO TIKETさんのようなサービスで就職のサポートをしてくれるのはわかったのですが、その他にも同じようなサービスは無いのですか??

 

地方在住のフリーターでも年齢制限はありますが、衣食住を全面サポートかつ転職サポートまでしてくれる企業もありますよ。

 

ヤンキーインターン

画像出典元:ヤンキーインターン公式ホームページ

 

ヤンキーインターン17歳から24歳の年齢の方を対象に衣食住を全面サポートした上で転職まで面倒を見てくれます。私は現在26歳になってしまったので対象外です。ですがもし若ければヤンキーインターンを使って東京に上京して仕事を探しますね。

地方から東京に上京するまでの詳しい流れは下記の画像を参照ください。

 

ともこ
ともこ
17歳から24歳であれば私も参加したかったなぁ。

 

ともや
ともや
若さっていうのは最大の資格ですからね。

 

ネットビジョンアカデミー

画像出典:ネットビジョンアカデミー(NVA)

 

ネットビジョンアカデミーは地方在住者でも東京都内でエンジニア転職を目指す方に向けた上京支援サービスです。

受講する資格を得ると、最大で3ヶ月のあいだ家賃無料でエンジニアとしての学習をすることができます。紹介される住居は家具家電が付いているのでキャリーバック1つで上京することができるのが魅力です。

ともこ
ともこ
どうして無料で学習できる環境に加えて住居まで提供してくれるんですか??なんか怪しくないですか??
ともや
ともや
無料でエンジニアとしての学習ができるのは企業から研修費をいただいているからです。
ともこ
ともこ
通常は企業が行う新人研修を代行して行っているというイメージなんですね。

応募資格

ネットビジョンアカデミーの応募資格は18歳から31歳までです。

学歴は不問です。

ともや
ともや
個人的には公式サイトの画像に使われている女性が全員美人なので受講したいです。
ともこ
ともこ
いや、それは何も関係なくないですか??

 

GEEK JOBキャンプ

画像出典:GEEK JOBキャンプ

 

GEEK JOBキャンプオンラインで完結かつ無料で学ぶことができるプログラミングスクールです。なので地方在住者でも上京せずに自宅でプログラミングを学ぶことができます。

第二新卒だけでなくフリーターでも通うことができます。また生徒の70%以上がパソコン初心者から受講を開始していると言う実績もあります。

ともこ
ともこ
リモートワークが主流になってきているので受講申し込みが増えそうですね。
ともや
ともや
そうですね。無料でプログラミングを学べる環境を提供してくれて、転職サポートまでしてくれるのであれば人気が出て当然ですね。

 

 

0円スクール(0スク)

画像出典:完全無料のITスクール【0円スクール】

その名の通り0円でプログラミングを学ぶことができるスクールです。

東京の都心以外にも、私の故郷である北海道にも拠点を構えており、やる気さえあれば誰でも通うことができるスクールです。

もちろん転職のサポートをしていただくこともできます。

ともこ
ともこ
紹介された企業に必ず入らなくてはならないのですか??
ともや
ともや
いいえ、そういうわけでは無いですよ。0スク公式サイトのよくある質問というページには下記のように記載があります。

画像出典元: 完全無料のITスクール【0円スクール】

ともこ
ともこ
入社は強制ではないんですね。と言う事は0円スクールでプログラミングの基礎を学んで簡単な副業を始めたり、教養としてプログラミング学習をすることもできますね。

 

まとめ

ともこ
ともこ
賃貸の探し方から仕事の探し方まで、いろいろと教えてくれてありがとうございました。こんなにたくさん、無料で学べて転職サポートまでしてくれる企業さんがあるんですね。
ともや
ともや
そうなんですよね。私も一昔前までは転職支援サービスの種類を全然知らなかったんですけど、本気で転職しようと考えてから、いろいろ検索してみて知ったことばかりです。日本は本当に恵まれた国だと思います。
ともこ
ともこ
本当ですね。やる気さえあれば元手なしで転職することができるなんて…。自分が恵まれた国に生まれたことを再認識しました。

 

ここまでの文字数は約8000文字です。

こんなにたくさんの文字を読んで疲れましたよね。最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。今回の内容は少しでもお役に立てたでしょうか??

 

ちょっと情報が多すぎたので、最後におさらいしておきましょう

 

この記事のまとめ

・住居だけでなく転職サポートまでしてくれる企業は複数ある

・転職支援サービスを使えばフリーターでも転職可能(ただし年齢制限あり)

・転職サポートは不要だが安く家を借りたい方はシェアハウスがオススメ

・シェアハウスにプライバシーはある?→ 個室+鍵付きのシェアハウスを選べば安心

・多少の初期費用は払えるのでシェアハウスは嫌だ部屋まる。 イエプラ この2つの物件情報サイトがオススメ。

・無料で転職サポート=ブラック企業を紹介される??→ 一概には言えない。無料で運営できているのは研修費を企業からいただいているから。

 

ともや
ともや
東京に上京するのって難しいことのように思えるかもしれないけれど、たくさんの企業がサポートをしてくれるので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

それでは長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

この記事は3日かけて作成しました。この記事が少しでも良かったと思えたら、Twitterで拡散してもらえたり、コメントを残してもらえると僕のさらなるやる気アップにつながります。ぜひ応援よろしくお願いします!

 

それではよい東京生活を!!

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です