【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

KOSMOの評判ってどうなの?【結論:大阪で転職するなら超おすすめです】

KOSMOを使って就職しようと思うけど、クチコミが少なすぎて不安だな〜

この記事ではこのような疑問にお答えしていきます。


目次

KOSMOのサービス内容

KOSMOは総合人材サービス会社として、コールセンターを始めとするオフィスワークを中心に、関西・関東エリアで派遣社員・正社員の仕事を紹介している企業です。

労働者派遣法が施行された1986年から人材派遣事業を手掛けている人材サービスのパイオニア企業です。

正社員として働きたい方はもちろん、派遣として働きたい方もご利用いただけます。

派遣の方はコールセンター、一般事務、経理、営業、技術系など、さまざまな職種の中からあなたにピッタリのお仕事を紹介してもらえます!

  • 「自宅近くで働きたい」
  • 「未経験からスキルアップしたい」

など、あなたの希望にマッチした求人を紹介してもらえます。

正社員を希望の方は、事務系職種を中心に営業、WEBマーケター、ITエンジニアなど最適な転職先を紹介してもらえます。

  • 「転職活動が上手くいかない」
  • 「何がやりたいかわからない」

という方の相談も受け付けており、専任の担当者があなたの転職活動をとことんサポートしてくれます。

大手のエージェントだと、担当者が複数の求職者をサポートするので、サポートの質が低くなりがちです。

しかしKOSMOは1人ひとりに対して、きめ細かいサポートが行き届くよう配慮しているので、利用者の満足度がとても高いです。

KOSMOがおすすめな人

20代-30代の男女

KOSMOの直近1年における実績は以下のとおりです。

  • 20代:20名
  • 30代10名
  • 40代以上:5名
    • 男性:20名 女性:15名
      営業職:15名 事務職:5名 エンジニア :10名

30-40代の方も就職を成功させていますが、メインは20代であることがわかります。

なので特に20代の男女におすすめです。

大阪で就職を希望する人

KOSMOは大阪を拠点に活動しており、設立から36年目を迎えました。

長い年月をかけて数々の大手企業と強固なパイプを構築してきたので、大阪でKOSMOを知らない企業はいないと言っても過言ではありません。

もしあなたが大阪で働きたいとお考えなら、KOSMOのサポートを受ければ間違いありません。

キャリアチェンジ・キャリアアップを目指す人

KOSMOを利用した方のうち、9割が異業種(界)へ転職しており、キャリアチェンジ、キャリアアップに強いことがわかります。

これも大阪で創業36年を迎える老舗だからこその強みです。

手厚いサポートを受けたい人

KOSMOでは担当者がサポートする人数を少数で設定しています。

これにより、よりきめ細かなサポートを行い、強固な人間関係を作り上げることに重きを置いています。

転職活動は大変なことも多いですが、KOSMOなら担当者と二人三脚で乗り越えることができるでしょう。

キャリアに自信がない人

KOSMOでは長年の人材派遣業のノウハウを活かしたフォロー体制を整えています。

入社日調整や入社前の準備、退職手続きのアドバイスなど、転職に関する様々な悩みをサポートしてくれます。

なのでキャリアに自信がない人でも安心してご利用いただけますよ。

派遣から正社員を目指したい人

KOSMOではスキルを整えてから正社員にチャレンジできます。

というのもKOSMOには提携スクールがあるからです。

ここで各種講座や研修制度を受講し、スキルアップすれば派遣から正社員を目指すことができます。

初めて社員になる方でも、派遣である程度実践を積んでから転職するという流れでも対応してもらえます。

KOSMOの評判

KOSMOは知名度が低く、クチコミや評判が少ないので2件のみご紹介させていただきます。

安心して転職活動を進める事ができ、無事に内定まで辿り着く事ができました。

クリニックでの受付事務で副主任を任されやりがいもあったが、事務職でも専門知識を学べ
且つ長期的にキャリアを築きたく転職を希望しました。自分で数社応募してたんですが、社
数が多くなるにつれ管理が難しくなり、履歴書の提出期日を守れなかった事もしばしば。そ
こでコスモの転職サポートを利用。面接日や履歴書の提出期日など全て管理してくれるので、
安心して転職活動を進める事ができ、無事に内定まで辿り着く事ができました。

A さん20代・女性

サポート力とその質に期待し、利用を決めました。

報告書を纏めたり等、残業が多く職場環境に対してストレスが高まっていました。自分自身で
転職活動を始めるも、どうやって業種(業界)や適切な企業を選べば良いか分からず、また自
己PRなども難しく感じてきました。KOSMOの転職サイトの利用者インタビューを見て、その
サポート力とその質に期待し、利用を決めました。

B さん30代・男性

KOSMOの弱点

ここまでKOSMOのいい面ばかりを解説しましたが、弱点もあるのでお伝えしておきます。

知名度が低い

KOSMOは創業30年を超える老舗企業ですが、その割に知名度がありません。

なので利用者のクチコミや評判が少なく、利用を迷ってしまう人も多いでしょう。

KOSMOの強み

派遣会社として十分な実績がある

KOSMOは派遣会社として30年以上の実績があるため、大手企業の案件を多数保有しており、人気職種の案件も取り揃えています。

ですので利用した方の満足度も非常に高く、変化の激しい時代に30年以上も創業を続けてこれました。

大阪の企業と太いパイプがある

「令和2年度 労働者派遣事業報告書の集計結果(速報)」によれば、人材派遣サービスを手がけている国内企業は4万2065社あります。

こんなに多くのライバルがいるにも関わらず、30年以上も人材業界で生き残っているのは、企業から信頼されている証拠です。

ですのでKOSMOは大企業の案件も保有しており、人気職種の求人も紹介可能なのです。

まとめ

今回はKOSMOの紹介をさせていただきました。

知名度は低いですが、ライバル企業の多い人材業界で30年以上も生き残っているのには確かな訳があります。

長い年月で積み重ねた就職ノウハウをもつKOSMOなら、あなたの就職を成功に導いてくれるでしょう。

大阪府で就職をお考えの方はぜひKOSMOを利用してみてください。

それでは今回は以上となります。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回紹介したサービス

KOSMO(公式サイト:https://career-kosmo.com/

あわせて読みたい
【2023最新】大阪府の転職求人事情&ミスしない転職サイトの選び方 ここでは大阪府でおすすめの転職サイトを紹介していきます。 大阪といえばたこ焼き!! 大阪のたこ焼きに使われているソースは、どの店も独自開発しているんだよ!! 食...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次