この記事でわかること
- 外出が怖い状態のまま就活できる?
- 外出恐怖のレベル別:今できる就活
- 「面接が怖い」を乗り越える方法
外に出るのが怖い。人の目が気になる。久しぶりに外出したら疲れ果てた。就職活動なんてとても無理と感じているニートの人へ。
外出ゼロで就活を始める方法が存在する。オンラインで完結できるエージェントを使えば、家から一歩も出なくても内定まで進める。
無理に外に出る必要はありません。まずは在宅でできることから始めましょう。
無料相談
今の状況に合ったエージェントを選んで、まず相談してみよう
登録・相談は完全無料。書類添削・面接対策・条件交渉まですべてエージェントが代行します。
目次
外出が怖い状態のまま就活できる?
できる。今の時代はオンラインで就活のほぼ全てが完結する。
| フェーズ |
オフライン従来型 |
オンライン完結型 |
| エージェント登録 |
ハローワーク・窓口 |
スマホ3分で完了 |
| カウンセリング |
対面必須 |
Zoom・ビデオ通話で自宅から |
| 書類作成 |
自分で持参・郵送 |
メール・ファイル共有で完結 |
| 面接 |
企業へ赴く |
Web面接が主流(カメラ・マイクのみ) |
| 内定後手続き |
窓口・郵便 |
PDF・電子署名で完結するケースも
|
外出恐怖のレベル別:今できる就活
|
1
|
レベル1:家から一歩も出たくない
スマホかPCでエージェントに登録する。これだけ。登録後に担当者からLINE・電話・メールで連絡が来る。オンライン面談の日程を決めるだけ。
|
|
2
|
レベル2:家の中なら動ける
オンラインで担当者との面談・書類作成・Web面接の練習を進める。全てビデオ通話で完結。
|
|
3
|
レベル3:近くのカフェくらいは行ける
Web面接の環境(静かな場所・Wi-Fi)を確保できれば、面接もほぼ外出不要。最終面接だけ対面になるケースがある。
|
|
4
|
レベル4:電車に乗れる
ここまで来れば、通常の転職活動と同じことができる。焦らず段階的に外出範囲を広げる。
|
「面接が怖い」を乗り越える方法
KEY POINTS
外出・面接恐怖への対処
|
—Web面接から始める:カメラ越しなら心理的ハードルが下がる |
|
—担当者とのオンライン練習を何度もする:慣れれば恐怖は薄れる |
|
—服装は上半身だけ整える:Web面接は映る部分だけでいい。楽な体制で臨める |
|
—最初の質問だけ準備する:「自己紹介」「志望動機」だけ完璧にしておけば後は流れで話せる |
外出できない期間に並行してできること
外に出られないなら、家でできる就活の準備を進めよう。
KEY POINTS
自宅でできる就活準備
|
—エージェントへの登録(3分) |
|
—自己分析:「自分の得意なこと・苦手なこと・好きなこと」をメモする |
|
—業界・職種の調査:YouTubeやブログで「○○ 仕事 きつい」を調べる |
|
—求人サイトを眺める:実際に応募しなくていいので、どんな仕事があるか見ておく |
|
—空白期間の説明を文章で書いてみる |
段階的に外出範囲を広げるコツ
|
1
|
まず自宅周辺を1回だけ歩く
5分でいい。「外に出られた」という事実が次の行動への自信になる。
|
|
2
|
コンビニ・スーパーへの買い物
日常の用事の中で外出を組み込む。就活のために外出するより心理的ハードルが低い。
|
|
3
|
Web面接を自宅で経験する
実際に面接を経験すると「これなら行けそう」という感覚が出てくる。
|
|
4
|
最終面接の対面に備える
オンライン選考を通過したなら、最終面接の1回だけ外出する覚悟がつく。
|
あなたの状況に合わせて選ぼう
今の状況から最短ルートを選ぶ
SITUATION 01
フリーター・アルバイト中
書類選考なしで最短2週間内定。20社と一括面接できる仕組みが強み。
JAIC(ジェイック)を見る
|
SITUATION 02
何をやりたいか分からない
やりたいことが不明確なまま就活してもミスマッチ。まず「軸」を整理する。
ASSIGN(アサイン)を見る
|
|
|
外出が怖い状態で使える「オンライン就活」の具体的な手順
今はオンライン完結の転職活動が可能な時代。以下の手順なら、一歩も家から出ずに内定まで辿り着ける。
1. エージェント面談をオンラインで受ける
第二新卒neo、ハタラクティブ、JAICなど主要エージェントは全てオンライン面談対応。Zoomの使い方さえ分かればOK。
2. 履歴書・職務経歴書はスマホ作成
エージェント側が作成テンプレートを用意してくれる。スマホのアプリやブラウザだけで完結できる。
3. 一次面接はオンライン主流
コロナ以降、一次面接はオンライン化が進んだ。カメラ越しなら「対面の緊張感」が大きく緩和される。
4. 最終面接は「出社」求められる会社を避ける
完全オンライン完結の会社もある。エージェントに「最終もオンラインの会社を希望」と伝えれば絞り込める。
外出恐怖を段階的に和らげる「4ステップ」
いきなり「面接のために外出」は難しくても、以下の4ステップなら1〜3ヶ月で普通に外出できる状態に戻せる。
ステップ1: 家の近く5分散歩(2週間)
朝または夜の時間帯、人が少ないタイミングで5分散歩。「外出できた」という成功体験を毎日積む。
ステップ2: コンビニ・スーパーまで(2週間)
徒歩5分以内のコンビニ・スーパーに1日1回行く習慣を作る。人とすれ違う感覚に慣れていく。
ステップ3: 電車1駅分の移動(2週間)
公共交通機関に慣れる段階。平日の空いている時間帯に電車で1駅分移動する練習をする。
ステップ4: 1時間圏内の外出(2週間)
電車・バスで1時間圏内の場所に出かけられれば、面接に行ける状態。この段階で面接対応可能。
よくある質問
Q. 本当に外出ゼロで内定まで行けますか?
A. 行けます。
JAICはオンライン完全対応で、登録〜面談〜書類作成〜Web面接まで全てオンラインで進められます。最終面接だけ対面になるケースがありますが、それも多くの企業でWeb対応しています。
Q. 社会不安障害や引きこもりでも使えますか?
A. 使えます。担当者に「外出が難しい状態です」と正直に伝えると、連絡方法やペースを調整してくれます。
Q. 在宅ワークを目指す方法はありますか?
A. 在宅ワークの求人は存在しますが、未経験ニートが最初から在宅で正社員を目指すのは難しい。まず通常の正社員として就職して、スキルを積んでから在宅に移行する方が現実的です。
最後に
この記事を読んだ「今」が、人生で一番モチベーションが高い瞬間です
3分後にはまた日常に戻ります。今この瞬間に、登録だけでも済ませておきましょう。登録は3分、完全無料、相談だけでもOKです。