【令和】ガチでおすすめの転職エージェント10選

ココザスの評判ってどうなの?特徴や強みを徹底解説!

ココザスを使って転職したいけど評判どうなんだろう??

このようなお悩みにお答えしていきます。

はじめまして、20代で6度の転職を経験したゆうやです。

僕はこれまで10社以上の転職エージェントを利用している、転職エージェントソムリエ(自称)です。

今回はこのような背景の僕が、ココザスの評判をチェックしていきます!

ココザスの利用を検討している方はぜひチェックしみてくださいね。

というわけで本題に入ります。

目次

ココザス株式会社ってどんな会社??

まずはココザスを運営するココザス株式会社が、どんな会社なのかチェックしてみましょう。

社名:ココザス株式会社(COCOZAS.Co.,Ltd.)
代表者名:代表取締役 CEO 安藤義人
事業内容:個人向けライフデザイン事業(転職支援事業/資産形成事業/住宅関係)
設立:2016年7月11日
資本金:6,200万円(資本準備金含む)
取引銀行:りそな銀行、みずほ銀行、山梨中央銀行、
東京シティ信用金庫、芝信用金庫
顧問会計士/
税理士:
長谷川正和税理士事務所
顧問弁護士:トップコート国際法律事務所
許認可:有料職業紹介事業(許可番号:13-ユ-312603)
所在地:〒105-0014 東京都港区芝2-27-8 VORT芝公園7F
アクセス:JR各線「浜松町駅」南口から徒歩8分
JR各線「田町駅」三田口から徒歩12分
都営三田線「芝公園駅」A1出口から徒歩6分
都営三田線「三田駅」A9出口から徒歩7分
都営大江戸線/浅草線「大門駅」A3出口から徒歩9分
会社リンク:https://cocozas.jp/

ココザス株式会社は「ワクワク、生きる」を理念に掲げ、お客様の人生を豊かにするためのサポートを行っている会社です。

今回紹介する転職エージェント「ココザス」の他にも結婚や出産・転職・住宅購入など、個人のライフイベントの悩みを解決するために、資産形成コンサルティングや無料セミナーなどを提供しています

YouTubeチャンネルの資産形成チャンネルも運営されており、登録者は約1.4万人の人気チャンネルです(令和6年2月25日時点)。

ココザスの評判

次に転職エージェント「ココザス」の評判をチェックしていきます。

個人の話をしっかり聞いてくれる

親身になってもらえた

他のエージェントと違い、近況や自分について聞いてもらえたことで、本当にやりたい仕事なのか?始めるまでにどう進めていけばいいかを親身になってもらえたことがとてもよかったです。

公式サイト

夜遅くに対応してもらえた

面接での手厚いサポートがありました。

よく問われる質問の共有や事前の面接練習などを実施しましたが、前職の業務都合で夜遅くに対応してもらえたのはとてもありがたかったです。

公式サイトより一部抜粋

企業のことを深く理解しており丁寧な対応だった

転職サイトより良さそうな求人募集を拝見したのが、ココザスを知ったきっかけです。

親身かつ親切に寄り添って頂けたことが相談する決め手になりました。

実際に依頼してみて、スピード感は非常に良かったです。

また、企業のことも深く理解しており丁寧な対応でした。

公式サイト

メディアにも取り上げられている

ココザスはメディアにも取り上げられています。

どうやら会社の玄関にダーツがあるらしく、オフィスに遊び心を盛り込んでいるようです。

社員が楽しく働けるための取り組みをしているのはとても良いですよね。

やはり働いている人が楽しくないと、いい仕事はできませんから。

ココザスの悪い評判

ココザスは比較的あたらしいサービスということもあり、ネット上に悪い評判は見当たりませんでした。

しかしココザス株式会社に対する悪い評判はいくつか見つかったので紹介します。

ココザス株式会社の悪い評判

  • 深夜0時を過ぎても仕事をしている人が多く、退勤しづらい環境。
  • ダラダラと締まりがなく残業代が出るわけでもないので、一人一人が自由に仕事をしている環境。
  • 上層部が仕事が生きがいで休みはいらないスタンスなのか、それが反映され月に6日しか休みが取れない。
ライトハウス

一方で「社長含め社員もみんな気さくで話しやすい。」という評判もありました。

深夜0時を過ぎても仕事をしている人が多いというのは驚きですね。

しかしそれだけ仕事のモチベーションが高い人が集まっていると考えることもできます。

先ほどの評判でも紹介したように、転職エージェント「ココザス」は夜遅くの連絡にも対応しているので、そのぶん遅くまで働く人が増えるのでしょう。

ココザスは利用者の我々にとっては素晴らしいサービスですが、その裏では遅くまで働いている社員がいることに感謝しなくてはなりませんね。

ココザスの利用がオススメな人

手厚いサポートを受けたい人

ココザスでは基本的に面談を5回行っています。

これは転職の目的を明確にし、応募企業に沿った面談対策を行うためです。

ただし仕事をしながら転職活動する人は、面談の時間を確保するのが難しいこともあるでしょう。

そんな人は、面談の所要時間・開始時間などは臨機応変に対応してもらえるので安心です。

じっくり求人を選定したい人

ココザスではあなたが希望する職種にもとづき、厳選して求人を紹介してくれます。

一般的なエージェントは1回面談したあときに大量の求人メールを送りつけてきますが、ココザスは1人あたり平均して4.63件の推薦件数です。

なのでじっくり求人を選定したい人にぴったりのサービスといえます。

自分に合った求人を紹介してほしい人

先に述べたように、ココザスでは基本的に5回の面談を行い、求職者が仕事に求めること・希望を明確にしミスマッチのない転職を行なうことを大切にしています。

また面接前に企業の担当者に質問ができるカジュアル面談を積極的に実施しており、面接前に不安なくすための取り組みがあります。

こうした取り組みの結果、ココザスを利用して転職した方で1年以内に退職した人は、わずか5.8%です。

一般的な転職エージェントの短期離職率は18〜24%なので、驚異的な数字です。

IT業界への転職を検討している人

ココザスが最も得意としている領域はITコンサルティングで、エリアは東京です。

ただし幅広い求人を扱っているので、ITコンサルティングや関東エリアにお住まいでない方でも利用できます。

人生設計までフォローしてほしい人

ココザスを運営するココザス株式会社は、結婚や出産・住宅購入など、個人のライフイベントの悩みを解決するために、資産形成コンサルティングや無料セミナーなども提供しています。

なので転職後のフォローはもちろん、ライフイベントに合わせてお金・住まいに関するサポートも対応してくれます。

転職して終わりの関係性ではなく、人生を充実させるための生涯のパートナーとしても頼れる存在です。

ココザスを利用しない方がいい人

今すぐ転職したい人

ココザスでは相談から転職が完了するまで、約60〜90日(1ヶ月半〜3ヶ月)ほどかかります。

これはじっくり転職先を探し、ミスマッチを減らすためです。

焦って転職先を決定すると短期離職する要因になりかねません。

なので今すぐ転職したい人はジェイック第二新卒エージェントneoウズキャリなど、6日〜2週間程度で内定を獲得できるエージェントの利用がオススメです。

ココザスを利用するまでの流れ【3ステップで解説】

STEP
現状のヒアリング

対面またはオンラインでヒアリングを行い、今後の進め方を決めます。「転職したい目的」を明確化し、これからの選択がしっかりできるよう、すり合わせをします。

STEP
ご提案から対策まで

ヒアリングを元に、あなたに合う求人を探しご提案。希望の企業が見つかった後は、面接対策や書類の準備も徹底サポートしてくれます。

STEP
内定後のアフターフォロー

年収や待遇の条件交渉から、入社日の調整まで対応。就職が決まってからも引き続き手厚いサポートが受けられます。

まとめ

ココザスでは「数打てば当たる」確率論の転職支援をすることはありません。

あなたの過去を知り、これからしたいことを明確にするための面談を重ねて、厳選した求人を紹介してくれます。

また求人を紹介では、事業内容や年収といった外側部分だけではなく、どんな人が働いているのか、どんなカルチャーなのかといった求人票だけでは分からない内側部分の情報も教えてくれます。

転職して終わりの関係でなく、その後のライフプランもサポートしてくれるので、人生のパートナとしても心強い存在になるはずです。

手厚いサポートを受けたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

というわけで今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。

今回紹介したサービス

ココザス:平均5回の面談によって厳選された求人を紹介してくれるエージェント。他社の短期離職率が18〜24%に対し、ココザスはわずか5.8%。手厚すぎるサポートが売り。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
就職成功に欠かせない3つのサービス

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

    • 土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

    • 残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。




転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なときに、すぐ行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

運営者

ブロガー【経歴】大卒ニート ▶︎警察官2年で退職 ▶︎20代で転職6回 ▶︎ 短期離職3回 ▶︎ 2020年4月に上京 ▶︎ 当サイト設立 ● 社会不適合者 ● 北海道出身の29歳

タップできるよ

北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県

北海道〜東北地方

北陸〜甲信越地方

関西〜近畿地方

東海地方

四国地方

中国地方

九州〜沖縄地方

目次