プログラミング

【実験】プログラミングで頭がよくなる理由【趣味でやってみよう】

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約349

 

 

 

ともこ
ともこ

プログラミングってさいきん流行ってるけど、別に仕事にしたいわけじゃない。

でも、周りがやってるから試しにやってみたい。

うーん、でもモチベーションがあがらないな〜。

プログラミングをやるメリットって何なの?

 

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

ともや
ともや

まず結論から言うと、プログラミングを勉強すると頭が良くなります。

そこで今回は、プログラミングを勉強すると頭がよくなる理由を解説していきます。

 

ともや
ともや

ちなみに、この記事を書いている私は、DMM WEBCAMPというプログラミングスクールでプログラミングを学習していました。

わたしがこれまで学んだプログラミング言語は以下の通り。

・HTML

・CSS

・JS

・jQuery

・Ruby

・Ruby on Rails

レベルとしては、簡単なSNSサイトを作れるレベルです。

今回はこんな私が記事を作成していきます。

 

この記事を読むことで、

いますぐプログラミングを勉強したくなります。

 

【実験】プログラミングで頭がよくなる理由【趣味でやってみよう】

プログラミングで頭がよくなる理由は1つです。

その1つの理由とは

1つの物事をいろいろな角度からチェックできるようになる。

という理由です。

 

ともこ
ともこ
どういう意味ですか?

意味がよくわかりません。

 

ですよね。

なので、ココから先の内容では

1つの物事をいろいろな角度からチェックできるようになる。

とは、どういう意味なのかを解説していきますね。

 

1つの物事をいろいろな角度からチェックできるようになる。とは?

1つの物事を色々な角度からチェックできるようになる。

これは、専門用語では「クリティカルシンキング」と呼ばれます。

このクリティカルシンキングっていうのは、1930年代にアメリカの教育学の中で主張された考え方です。

そして、このクリティカルシンキングは、プログラミングを勉強すると身につくと言われています。

 

たとえば、プログラムのコードを書いていて、エラーが発生したとします。

この場合、

  1. なぜエラーが起きたのか?
  2. エラーの原因を予想する(スペルミスや全角スペースなど…)
  3. 予想した原因を確認していく
  4. なぜエラーの原因を、それだと思ったのか?を確認する。
  5. 原因の特定に対して、感情的になっていないか?
  6. ラクな解決策をえらんでいないか?
  7. ほかの原因は考えられないか?

この①〜⑦の手順でエラーの原因をさがします。

 

そして、この①〜⑦の手順を繰り返し行うことで、クリティカル・シンキングがクセになって、頭が良くなります。

なお、このクリティカル・シンキングは高校生が身につけておくべき最も重要なものとされています。

以下に参考文を引用します。

京都大学大学院(教育認知心理学)教授の楠見孝は批判的思考を「高校生が身につけておくべき最も重要なもの」とした

引用元;https://ja.wikipedia.org/wiki/批判的思考

 

 

さあ、趣味でプログラミングをやってみよう!

ここまでの説明で、すこしはプログラミングをやってみたいと思ったのではないでしょうか?

もし、プログラミングを学ぶのであれば、無料の学習サイトを活用するのがオススメです。

なぜ無料の学習サイトをオススメするのかというと、まだプログラミングの楽しさに気がついていないのに、学習にお金をかけてしまうのはリスクだからです。

もちろん、最初にお金を払ってしまえば、やらざるを得ない環境を作ることができます。

ただ、無料でもProgateやドットインストールなどのプログラミング学習サイトを使えば、プログラミングの入門知識を誰でも簡単に学ぶことができます。

なので、最初は無料の学習サイトですこしだけ、プログラミングをやってみて、「たのしいな」と思ったら有料で勉強するのがオススメの流れです。

 

じっさい、わたしは無料の教材からプログラミングの世界に入りました。

そして、無料で勉強をしたあとに、プログラミングスクールに通いました。

とはいえ、プログラミングスクールは情弱ビジネスとも言われていて、初心者が何も知らずにスクールを選んでしまうと、大切なお金をムダにしてしまいます。

なので、プログラミングスクールを選ぶ時は慎重に行うようにしてくださいね。

 

いちおう、参考までにですが、私がじっさいに受講していたプログラミングスクールについて、解説した記事も用意しておきました。

 

もし、あなたがプログラミングスクールでプログラミングを勉強して、

・頭を良くして、人生の役に立てたい

・趣味や教養でプログラミングを勉強したい

・スキマ時間で、何かタメになることを始めたい

と考えているのであれば、参考にしてみてくださいね。

 

【元受講生が違いを比較】DMM WEBCAMPのオススメコースは? この記事を書いている私は、2020年の5月にDMM WEBCAMP短期集中講座を受講していま...

 

それでは、今回の内容はコレで終わります。

最後までよんでいただき、ありがとうございました!

また次回の内容か、Twitterでお会いしましょう\(^o^)/

 

 

ABOUT ME
ともや
人口2万人の北海道の町出身( ͡° ͜ʖ ͡°) WEBライター/プログラミング/フリーランスWebライターです。 新卒公務員→体調崩し退職→転職のため上京→緊急事態宣言→貯金0円→ブログ収益6桁とWEBライターで生活してます💻 都内のシェアハウスでブログ書いてます。 取材やWEBライターのお仕事の依頼はお問い合わせフォームからお願いします🙇‍♂️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です