ニート・フリーター実践記

家出をした僕の暮らし方まとめ!働き口と家探しのオススメ方法!

 

 

ともえ
ともえ
感情に任せて家出してしまった。

家出してしまったけど働かないと生きていけない。

新しい家を探さないといけないし、働き口あるのかなぁ…

 

今回はこのようなお悩みを抱えた向けた内容となっております。

 

ともや
ともや

この記事を執筆している私は家出をした経験があります。私は家出をしてから新しい家を探して、新しい働き口を探しました。

ですので、家出をしてしまった人への新しい家の探し方と、働き口の探し方をアドバイスできると思います。なので今回の記事を執筆させていただいております。

全て私の実体験を踏まえての内容となっております。

今回の記事の内容

家出をした後の新しい家の探し方

家出をした後にすぐ働き口を見つける方法

家出をして良かったと思える理由

 

この記事を読むことで、家出をした後でもちゃんと住む場所を見つけられます。そして金銭的な面でも安心して生活できるように、働き口の確保の仕方を紹介していきます。

家出をした僕の暮らし方まとめ!働き口と家探しのオススメ方法!

【働き口と家探しにオススメ】リゾートバイトに登録する

私は家出をした後、すぐにリゾートバイトに登録をしました。リゾートバイトに登録した理由は、社宅が完備されており家賃がかからないからです。それに加えて、食事もまかないが提供されるので食費も一切かかりません。

ともこ
ともこ
でも、そんなにすぐにリゾートバイトで働けるんですか??
ともや
ともや
私の場合は登録してから5日後にリゾートバイトで働くことができました。なので、家出してから5日間は友人の家で寝泊まりしてました。

ちなみに複数あるリゾートバイトを取り扱っている会社の中でも私が使っていた会社はアルファリゾートという会社です。

 

下記にリンク貼っておきますので気になる方は参考になさってください。登録は無料でおこなえます。

 

ともこ
ともこ
登録したら必ず働かなくてはならないのですか??

 

ともや
ともや
大丈夫ですよ。登録したからといって必ず働かなくてはならないというわけではないので安心して登録してください。

 

リゾートバイトへの登録手順についてはこちらの記事でまとめておきましたのでよかったら参考にしてみてください。

アルファリゾートでリゾートバイトを申し込みする方法のまとめ! この記事を書いている私は北海道でアルファリゾートさんという会社に登録してリゾートバイトをして...

リゾートバイトの登録は難しい?

ともこ
ともこ
リゾートバイトの登録は難しいですか??
ともや
ともや
難しくありませんよ。企業の採用面接とは違って簡単な入力作業だけで良いので大体5分程度で登録は終わると思います。

仕事は覚えるのが大変?

ともこ
ともこ
リゾートバイトってどんな働き方かイメージがつかないんですけど仕事を覚えるのは大変ですか??
ともや
ともや
難しくありませんよ大体2週間程度あれば一人前になれると思います。

 

具体的には下記のような職種があります。

 

・調理

・調理補助

・皿洗い

・レストランのホールスタッフ

・配膳

・清掃

・受付スタッフ

 

紹介した職種はほんの一例です。この他にも色々な職種があるので自分の性格や、やりたい仕事に合わせて応募してみることをおすすめします。

私はレストランのホールスタッフでお客様へ料理を提供していました。

 

職種は何がオススメ?

ともこ
ともこ
数あるリゾートバイトの職種の中でも何がオススメですか??
ともや
ともや
私のオススメはレストランのホールスタッフです。 その理由は私自身がレストランのホールスタッフをやっていたからです。

レストランのホールスタッフをやっていて良かったと思ったところは、お客様に直接お手紙をいただいたり感謝の言葉をかけられることが多かったからです。

自分で言うのも恥ずかしい話ですが、私は結構人当たりが良いので、そのまま社員にならないか??というお話をいただいた経験もあります。

とはいえ、あまり人と話すのが好きではない人だったり、黙々と1人で作業するのが好きな人だったりいろいろな性格があると思うので、ご自身の性格に合わせて仕事を選ぶのが1番いいと思います。

ともこ
ともこ
私は料理が好きだから調理補助応募してみようかな。
ともや
ともや
いいと思いますよ。どんな職種でも人には向き不向きがあるので自分に合う職種を選ぶのが1番です。

 

イジメがあるって本当?

ともこ
ともこ
ググってたらイジメがあるとか、ないとか聞いたんですけど実際のところどうなんですか?? 
ともや
ともや
そればかりは、その場所によるとしか言いようがありません。私の働いていた場所ではいじめはありませんでしたよ。

いじめについては心配だとは思いますが、アルファリゾートさんでは職場が合わないと感じたら、そのことを担当者に伝えると職場を変更してくれますよ。

ともこ
ともこ
そうなんですね!!職場の雰囲気とかはその職場に行ってみないとわからないから不安だらけですけど、アルファリゾートさんなら安心して働けますね。

 

住民票は異動させるべき?

ともや
ともや
住民票については本来であれば異動させるべきです。 ですが、私はすっかり忘れていました。
ともこ
ともこ
住民票の異動を忘れて困った事はなかったんですか??
ともや
ともや
クレジットカードを作るときの本人確認で住民票と現住所が違ったので面倒な手続きがありました。
ともこ
ともこ
それ以外は何かありましたか??
ともや
ともや
いいえ、それ以外は特に何もありませんでした。

家出した感想

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

 

いろいろな意見があるかと思いますが、私は家出をして良かったと思います。

家出をして良かったと思う理由は、人生は自分の力で変えられることをわかったからです。

どうして自分の力で人生を変えられるのかと思ったかというと、世の中の問題はググれば解決できることを知ったからです。

私は家出をすると決めてからは、Googleで検索をかけて、「家賃タダ バイト」などたくさんのキーワードで検索をしました。

「家賃タダ バイト」でヒットしたのがリゾートバイトでした。

当時の私はリゾートバイトなんて初めて聞きました。

ですがリゾートバイトについて調べていくうちに、家賃もタダで、食事もまかないが提供されると知り、すぐにリゾートバイトに応募しました。

もちろん初めてのリゾートバイトだったので不安だらけでした。

 

ですが、家出をしてしまった以上、働かないと生きていけないですし、住む家もありません。なのでやるしかありませんでした。

 

でも結果としてリゾートバイトをやってよかったです。

なぜリゾートバイトをやって良かったのかというと、普段はお金を払っていく観光施設に、お金をもらいながら行けたからです。

それと、観光地で提供される食事がまかないとして食べられるので、とても幸せでした。

また、リゾート施設に来るお客様は幸せそうな顔をした方が多かったので、自分も不思議と幸せな気持ちになりました。笑

もちろん、たまたま私の働かせていただいた場所が良い職場だったのかもしれません。ですが、間違いなく言えるのは、人生は自分の力で切り開くことができる。ということです。

 

ぜひこの記事を読んでくれたあなたが、リゾートバイトの楽しさに気がついてくれることを祈って、今回の記事を終わりとします。

 

ともこ
ともこ
今回紹介させていただいたアルファリゾートさんは下記のリンクからです!




寮費・水道光熱費無料・食事付のリゾートバイト!

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です