貧乏生活

シェアハウスに住んでみて後悔したこと【夜中シャワー・洗濯など】

 

お金がないからシェアハウスに暮らしてみようと思っている。

でも、知らない人とシェアハウスで暮らすのは怖いし、変な人が居そうで不安。

このようなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

どうもトモヤです、ぼくは1年6ヶ月シェアハウスで暮らしていた経験があります。今回はそんな経験を生かして記事を書きました。

結論から言うとシェアハウスで暮らすのはオススメしません。オススメしない理由と合わせて解決策もお伝えします。

この記事を最後まで読むことでシェアハウスでの暮らしをイメージすることができるでしょう。

シェアハウスに住んでみて後悔したこと【6つある】

シェアハウスで住んでみて後悔したことは次の通り。

・夜中にシャワー、洗濯をする人がいる

・壁が薄い

・住民の質が低い

・ゴミ捨てのマナーが悪い

・臭い

・トイレが汚い

1つずつ解説していきます。

・夜中にシャワー、洗濯をする人がいる

シェアハウスの規則では23時以降のシャワー、洗濯は禁止されていましたが、ぼくの暮らしていたシェアハウスではルールを守れない残念な人がいました。

それくらい我慢しろよ。

と思われるかもしれませんが、シェアハウスの壁はかなり薄いので、寝ている時に目が覚めることが何度もありました。

それなのに、よく1年6ヶ月も暮らしていましたね、、、。

と思いますよね?

これに関しては、ぼくは睡眠用のイヤホンを買うことで解決しました。

この睡眠用のイヤホンを使うようになってからは、ドラえもんの「のび太くん」ばりにどこでも眠れるようになりました。

睡眠用のイヤホンに関しては、シェアハウスに限らず、アパート・マンションで隣人の騒音に悩まされている方はぜひ使ってみてください。睡眠を変えれば人生イージーモードになります。

【神アイテム】Bose Sleepbuds 2 をレビュー! どうもこんにちは!トモヤです。 今日はBose Sleepbuds 2 のレビューをしていきます。 「B...

・壁が薄い

シェアハウスの壁はかなり薄いです。どれくらい薄いのかというと、2階の住人のインターホンの音が聞こえるくらい薄いです。

ぼくは壁が薄いでおなじみのレオパレスにも暮らしてたことがありますが、シェアハウスの壁の方が圧倒的に薄いです。

そんな壁の薄さなので、隣人のいびきで眠れないことも何度かありました。

【ガチな対処法】マンションで隣の話し声がうるさくて眠れない件 今回はこのようなお悩みにお答えしていきます。 【ガチな対処法】マンションで隣の...

・住民の質が低い

理由は家賃が安いから。

そして、家賃の安さに食いついてくる人間は収入が低い。収入が低いということは教育レベルが低くて、まともな仕事に就くことができない人間である可能性が高い。

こういったロジックでシェアハウスに暮らす住民の質は低くなる。

もちろん、シェアハウスに暮らしている人間のなかにも良い人は居ました。割合でいうと10人暮らしていた中で3人位は良い人でした。

まあ、住民の質については完全に運です。

・ゴミ捨てのマナーが悪い

どれくらい悪いのかというと、燃えるゴミの中にビンを捨てるくらいのレベルです。あとは、ゴミ箱におさまりきらないゴミを捨てる人間がいるので、廊下が臭いです。

ぼくの実家の犬小屋で暮らしたほうがマシだと思えるレベルでした。

・臭い

前述したとおり、共用ゴミ箱のマナーが悪いため、夏場のシェアハウスは臭くなります。なので友達とか彼女は恥ずかしくて呼べません。

・トイレが汚い

実家のイヌの方がキレイにトイレをできます。っていうそんなレベルです。

シェハウスで暮らすのがオススメな人【2つ】

・3ヶ月くらいの短期滞在をしたい人

・貯金したい人

・3ヶ月くらいの短期滞在をしたい人

シェハウスは1ヶ月だけの短期滞在が可能なので、少しだけ暮らしたい人にオススメです。

シェアドアパートメントであれば敷金、礼金0円で仲介手数料も0円で暮らすことができます。

とりあえずネットカフェよりで寝泊まりするよりは、シェアハウスで暮らしたほうが価格も安いし、自分の空間が作れるのでオススメしておきます。



シェアドアパートメント

・貯金したい人

シェアドアパートメントであれば家具家電も無料で使えますし、水道光熱費も使い放題です。なので、貯金はしやすい環境です。

ぼく自身、シェアハウスで1年6ヶ月暮らしていたとき、月収10万円ほどでしたが、毎月1万円貯金することができました。

なので、貯金したいと考えている人はシェアハウスはオススメです。

番外編:家賃タダのシェアハウスもある(審査あり)

ネットビジョンアカデミーというITエンジニアを養成するスクールに合格すれば最大2ヶ月の期間、シェアハウスの家賃がタダになります。

いちおう紹介しておくので良かったら参考にしてみてください。




ネットビジョンアカデミー(NVA)

【調査】ネットビジョンアカデミーのシェアハウスは暮らしやすい?ネットビジョンアカデミーのシェアハウスは暮らしやすのか? じっさいにシェアハウスに暮らしている私が調査してみました。...

あとがき:シェアハウスで学べること

アパートやマンションで一人暮らしをできる幸せに気がつくことができます。

今ボクはアパートで一人暮らしをしていますが、とても幸せです。なぜなら夜も静かだし、家が臭くない。

こんな何でもない幸せに気が付かせてくれたシェアハウスの住民たちには心のそこから感謝をしています。この場を借りて感謝申し上げます。

家を臭くしてくれて、汚してくれて、夜中に洗濯してくれて、本当にありがとうございます。

なんでもないようなことが幸せだったと思う今日このごろでした。

 

それでは。

 

部屋の内見行けないから物件を見ないで決めた話【後悔してない】 今回はこのようなお悩みにお答えしていきます。 物件の内見に行かずに、部屋を見ないで決め...
ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

2021年9月29日

ニート・フリーター転職の最新情報 

 

 

今月は転職活動をするのにバッチリなタイミングです。なぜなら、日本の会社は4月を年度始まりとしている企業が多く、10月は下期の始まりになります。

そのため、10月は会社の経営方針に沿って「中途採用でどんな人材が必要か」が明確になっています。

つまり10月は企業が中途採用に熱心な時期ということです。

実際にぼくが利用した転職サイトでオススメなのが『第二新卒エージェントneo』と『DYM就職』です。

ぼくは東京に暮らしているので一番やくに立ったのが『第二新卒エージェントneo』でした。

東京以外にお住まいの方におすすめなのは『DYM就職』です。DYM就職は、全国に対応した転職サイトです。

『第二新卒エージェントneo』『DYM就職』は求人サイトでは見ることができない“非公開求人”もあります。

転職を考えている方はもちろん、今は転職できない方も登録だけしておいて最新の情報を見逃さないようにしておくことをオススメします。

第二新卒エージェントneo


スタッフは全員第二新卒。

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!

取引企業は約1万社

DYM就職

求人は全国32箇所に対応

正社員求人100%

書類選考なしなので履歴書で落ちない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です