貧乏生活

【ガスなし生活】開栓しなくてもOKなワケとは【プロパンガス】

さいきん引っ越しをしたのですが、まさかのプロパンガス物件…。

プロパンガスは都市ガスよりも2倍たかいらしい。

 

しかも、プロパンガスから都市ガスに変えることはできないとのこと。

さらに、プロパンガスはガス会社が自由に料金をせっていできるから、料金がたかくなりがちだ。

 

なのに、ぼくらはガス会社を自由にえらぶことができない。

いや、これはズルい。セコい。

 

よし決めた。

ぼくはガスを契約しないで生活する。

 

どうもトモヤです。

ぼくはガスを契約しないで、ガスなし生活を送っています。

「え、ガスなしで生活するなんて可能なの?」

と思われるかもしれませんが、可能です。

 

というわけで、こんかいは、ぼくがじっさいにやっているガスなし生活のノウハウをすべてお伝えしていきます。

 

この記事を読むことで、あなたもガスなし生活をすることができるでしょう。

そして、年間1万円以上の節約をすることができるようになります。

 

【ガスなし生活】開栓しなくてもOKなワケとは【プロパンガス】

プロパンガスを開栓せずにガスなし生活をしているぼくはどのような生活を送っているのか。

おそらく、あなたはこのような疑問をもっていることでしょう。

・お風呂はどうしているの?

・料理はどうしているの?

この疑問に1つずつ答えていきますね。

お風呂はどうしているの?

おフロについては、「風呂バンス」という製品をつかうことで沸かしています。

 

これは電気のみでフロを沸かすことができる商品です。

 

「え、でも電気代が高かったら意味ないんじゃ…」

 

と思われましたよね?

大丈夫。風呂バンズは1時間あたり6円の料金でつかうことができます。

ぼくの家では3時間でおフロがポカポカになるので、1日わずか18円でOKです。

これがプロパンガスだと1回おフロを沸かすのに118円から〜200円かかると言われています。

つまり、10倍の差が生まれるということになります。

なので風呂バンズの29,800円という定価の元はすぐに取れてしまいます。

というか、ガスの開栓をするためには保証金で1万円くらい必要になるので、その1万円を払わずに、風呂バンズを買ってしまえばいいですね。

シャワーはどうするの?

 

「電気でおフロを沸かせるのはわかったけど、シャワーはどうしてるの?」

「まさか冷水を浴びてるの?」

そのとおり。

ぼくはシャワーは冷水を浴びています。

 

「うわ、さすがに冷水シャワーは無理」

「カゼひいちゃうよ…」

と思われたでしょうか?

 

ですがじつは、冷水シャワーには、おどろくべき健康効果があるとされています。

ぐたいてきには、

免疫力の向上、カゼを引きにくくする。

やる気の向上、脂肪を燃えやすくしてくれる。

などの健康効果があるとされています。

 

じっさいぼくはここ数年間カゼをひいた記憶がありませんし、身長178センチで体重は68キロという体型をキープしています。

もちろん、冷水シャワーがすべてとは言いません。

でも、ぼくは少なくとも冷水シャワーで人生が変わったと断言できます。

とはいえ、心臓に持病をお持ちのかたはかかりつけ医とご相談の上、冷水シャワーをするようにしてくださいね。

・料理はどうしているの?

 

料理はきほんてきにケトルで済ませています。

 

ケトルでお湯を沸かして、たまごをカラのついたまま入れればゆでたまごになりますし、かんたんな茹でものであれば作ることができます。

それでも、もし焼き物をつくりたいというのであれば、カセットコンロを買えばOK。

カセットコンロはだいたい2000円くらいで買うことができます。

それに、カセットコンロは、停電になったときにもつかうことができます。

なので、どちらにせよ、災害に備えて、カセットコンロは一台くらい持っておいたほうが良いですね。

 

「カセットコンロはちょっとなあ…。火事がこわいし…。」

 

というのであれば、IHのクッキングヒーターやホットプレートを使うと良いでしょう。

ガスを開栓するための保証金に1万円を払うくらいなら、モノを買ったほうがゼッタイお得です。

使わなくなったらメルカリやヤフオクで売ればいいだけなので。

まとめ

・おフロは電気で沸かすことができる。

しかも、ガス代より最大10倍の節約が可能。

 

・冷水シャワーには、痩せやすくなる効果、やる気UP効果、カゼを引きにくくする効果など、うれしい健康効果がたくさん確認されている。

 

・料理もガス無しですることが可能。

(カセットコンロ、ケトル、クッキングヒーター、ホットプレートなどをつかう)

停電したときのためにもガスコンロは1台もっておくとよい。

 

いじょうが今回のまとめです。

PS プロパンガスは使ったら負けだと思ってる

ぼくの個人的な意見ですが、ぼくはプロパンガスは使ったら負けだと思ってます。

なぜなら、価格が高すぎるから。

 

しかも、その価格はガス会社が自由にきめることができるという始末。

さらに、アパートの入居者はガス会社を自由にえらぶことができない場合がおおい。

これって普通にセコいと思いません?

というか、ぼくたち消費者が不利すぎる。

 

たしかに、ガス会社も利益を出さないと経営がうまくいかないから、稼ぎたいという気持ちはわかります。

でも、やっぱりガス代は高すぎる。

 

すくなくとも、ぼくのアパートのプロパンガスは都市ガスの3倍の値段で設定されているし、ガス会社もかってに変更できません。

 

なので、ぼくはプロパンガスは使わないと決心しました。

いわゆる「セルフ・オール電化」ってやつですね。

電気で代用できるものはすべて電気におきかえる。

これで毎月の電気代は4000円くらいなので、ガスを使うよりも節約がはかどっています。

 

しかも、「しんどい」とか、「がまんしている感覚」もまったくないです。

なぜなら、ふつうにオフロに入れるし、料理もたのしんでいるから。

だから何も考えずにガスを契約してしまうのはダメですゼッタイ。

 

バカほど勉強せよ

 

ぼくはバカです。

だって、いい大学を出ているわけでもないですから。

 

でも、だからこそ、勉強して、世の中のしくみを知らないと損をする。

たとえば、こんかい紹介したガス料金もそう。

はずかしながら、ぼくはプロパンガスのガス料金を、ガス会社がじぶんたちで決めていることなんて、いままで知らなかった。

だから、これまでなにもかんがえずにガス料金をはらってきました。

でも世の中のビジネスのしくみをしることで、じぶんがいかに損をしているのかを知ることができました。

 

ドラゴン桜の有名なセリフでもこんなセリフがありますよね。

世の中のルールはあたまの良いやつが作ってる。

だからバカは搾取される。それがいやなら勉強しろ。

 

はい、というわけで、こんかいはこのあたりで終わります。

こんかいの内容があなたの「セルフ・オール電化」への取り組みへの第一歩となってくれるとうれしいです。

なお、こんかい紹介させていただいた商品については下記にまとめておきます。

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

ではでは。

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

2021年9月29日

ニート・フリーター転職の最新情報 

 

 

今月は転職活動をするのにバッチリなタイミングです。なぜなら、日本の会社は4月を年度始まりとしている企業が多く、10月は下期の始まりになります。

そのため、10月は会社の経営方針に沿って「中途採用でどんな人材が必要か」が明確になっています。

つまり10月は企業が中途採用に熱心な時期ということです。

実際にぼくが利用した転職サイトでオススメなのが『第二新卒エージェントneo』と『DYM就職』です。

ぼくは東京に暮らしているので一番やくに立ったのが『第二新卒エージェントneo』でした。

東京以外にお住まいの方におすすめなのは『DYM就職』です。DYM就職は、全国に対応した転職サイトです。

『第二新卒エージェントneo』『DYM就職』は求人サイトでは見ることができない“非公開求人”もあります。

転職を考えている方はもちろん、今は転職できない方も登録だけしておいて最新の情報を見逃さないようにしておくことをオススメします。

第二新卒エージェントneo


スタッフは全員第二新卒。

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!

取引企業は約1万社

DYM就職

求人は全国32箇所に対応

正社員求人100%

書類選考なしなので履歴書で落ちない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です