うつ病ライフ

一人になると不安になるのはなぜ?寂しい気持を消す方法

 

ともこ
ともこ
一人になると不安で仕方ない、、、。ワケもなく悲しくなって、生きているのがツラくなる。別に病んでいるわけではないと思う。でも、なぜか理由もなく不安になるときがある。

今回はこのようなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

どうも、トモヤです。冒頭から暗い内容でスミマセン,,,。じつは僕は2年ほど前、うつ病で公務員を退職した経験があります。当時は、暴飲暴食、喫煙、、、など荒れた生活をしていました。

当時は生きている意味がわからなくて、朝を迎えるたびに消えたいと思っていました。でも今ではそんな過去をこうしてブログに書けるほどに回復しました。なので、こんな経験のある僕だからこそ、いま苦しんでいるあなたの力になれると思って記事を書きました。

ぜひ、いま人生が不安で仕方ない人は、この記事を参考にして、人生を少しでも楽しいものに変えていってくれると嬉しいです。

 

一人になると不安になるのはなぜ?

一人になると不安になる理由はつぎのとおり。

・不安の原因を特定できていないから

・他人と比較してしまうから

・不安の原因を特定できていないから

不安の原因がハッキリしていないと、不安になります。例えば、幽霊が怖いのは、その姿が見えないからです。お化け屋敷が怖いのも、どこに幽霊が隠れているのか?がわからないからです。

もちろん、こんな単純な理論であなたの悩みを解決できるとは思っていません。しかし、不安の原因をハッキリさせることは大切です。

なぜなら、原因をハッキリさせなければ、原因に対する解決策を考えることができません。こうなってしまうと、永遠とぼんやりとした悩みを抱えて生きていくことになります。

この状態は例えるなら、常に重たい荷物を背負って歩いているのと同じです。重たい荷物を背負って生きていたら疲れてしまうのは当然です。

なので、いったん立ち止まって、自分の抱えている悩みを整理する時間を作りましょう。

でも、自分の悩みを整理するとはいっても、どうやっていいのかわからない、、、。

という人もいるでしょう。

なので、簡単にですが、僕が実際にやっている、悩みを解決するための方法をお伝えしますね。

※参考にした書籍は「0秒思考」です。

 

こんかい必要なのは下記のアイテムです。

・A4用紙

・ペン

この2つを用意して、あなたが悩んでいることを、いったん何も考えずに書きまくります。そして、書き出した悩みをピックアップして、どうやったらこの悩みを解決できるのか?という方法を書いていきます。そして、その方法をどうやったら実行できるのか?ということを書いていきます。

こうすることで、あなたの抱えている悩みを噛み砕いていくことができます。

こんなことして意味があるのか?

と思われるかもしれません。そんな疑り深い人は、ぜひ一度考えてみてください。A4用紙とペンなんて、1000円もせずに購入できます。なので、もし仮に効果がなかったとしても、ほぼノーリスクです。

もちろん、どこの誰だかわからない、ブロガーの僕が言っていることなんて信じられないよ。という気持はわかります。でも、かつて、うつ病で苦しんでいた僕も、この方法で自分の悩みと向き合うことができるようになりました。だから、ぜひ試してみてください。

 

・他人と比較してしまうから

一人になると不安になって、寂しくなってしまうのは他人と自分を比較してしまうからです。たとえばインスタ、ツイッター、YouTubeを見れば簡単に自分と他人を比較できます。

これらのSNSは、みんなが日常生活の良い場面を切り取って投稿しています。つまり、簡単に言うと、SNSは自慢大会です。

そして、そんなSNSを見てしまうと、自分とキラキラした生活をしている人を比べてしまいます。その結果、ネガティブな気持になってしまいがちです。

もちろん、SNSは楽しく使うことができれば、人生を楽しくできるツールです。しかし、自分と他人を比較して落ち込んでしまう人にとって、SNSは百害あって一利なしです。

でもSNSのない生活なんて考えられないです。

こんな人は徐々にでもいいので、SNSに使う時間を少しずつでいいので減らしていくことをオススメします。たとえば、いつもならSNSに4時間使っていたとしたら、3時間にしてみるとかですね。

そして、そのSNSに使う時間を減らした結果、自分のメンタルにどのような変化があったのか?ということに注目します。それで、自分のメンタルに良い変化があったなら、SNSに使う時間をまた少しだけ減らしていきましょう。

他人と自分を比較して良いことなんて1つもありません。上の人を見れば落ち込むし、下の人を見れば油断します。なので、比べるのは昨日の自分だけで充分です。

まとめ:みんな不安です。あなただけじゃない。

ここまで読んでいただきありがとうございます。ここまでの内容をおさらいです。

 

不安の原因

・不安の原因を特定できていないから

・他人と比較してしまうから

以上が今回のおさらいです。

 

正直にお話しますと、僕も不安を抱えて生きています。ブログでお金を稼げてはいますが、いつ稼げなくなるかわかりませんし、会社の経営が悪化してクビになるかもしれません。

大学生のころは、「公務員になれば将来安泰だろうな」と思っていましたが、いざなってみると、仕事のことで不安になったり、人間関係でストレスを抱えました。

だから、一見すると楽しそうに生きている人も、その人なりに苦しみとか恐怖を抱えているものです。なので、あなただけが苦しみを抱えているわけではありません。人はそれぞれに将来を悩んだりしているものです。

不安になったり、将来に対する悩みを抱えることは普通のことです。だから、自分だけがこんな悩みを抱えているんじゃないか、、、?と、苦しまなくて大丈夫です。

コロナショックで何が起こるかわからない時代です。みんな不安です。でも、不安を受け入れて行動をしなければ何も起こりません。怖いとは思いますが、小さな一歩を踏み出していきましょう。

この記事がキッカケであなたの人生が少しでも変わってくれたら、ぼくは嬉しいです。

 

それでは\(^o^)/

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です