転職ノウハウ

向いてる仕事がわからない20代が人生を失敗せずに済む方法3つ

 

ともこ
ともこ
はあ、向いている仕事がわからずにフラフラしているけれど、将来が不安。老後には2000万円必要って言われてるけど、今の生活を続けていたらゼッタイに無理。将来は家庭を持ちたいけれど自分なんかには叶わない夢なのかな???

このようなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

どうもトモヤです。ボクは現在26歳ですが、これまでに転職を5回繰り返してきました。この年齢で転職を5回も繰り返していると、面接官からは「なにか問題がある人間なのでは?」と思われてしまい、ニートも1年ほど経験してきました。

当時はこのまま人生をフラフラと終えてしまうのでは?と考えて、夜も眠れない毎日を過ごしていました。ですが今では正社員として都内の商社に勤めることができています。

今回はそんなボクの実体験をベースに、過去の自分と同じように苦しんでいるあなたに向けて記事を書きました。すべてボクの実体験をベースにして書いています。なので、そこらへんのアフィリエイターの書く内容とはレベルが違う内容です。

なので、あなたがこの記事を読み終える頃には、人生を前向きに変えるためのアクションを起こす為のやる気が湧いてくるでしょう。

向いてる仕事がわからない20代が人生を失敗せずに済む方法3つ

向いている仕事がわからない20代が人生を失敗せずに済む方法はコチラの3つ

・いろいろな企業の説明会に参加してみる

・人間関係の良い職場を選ぶようにする

・ストレスに強くなっておく

一つずつ解説していきますね。

 

・いろいろな企業の説明会に参加してみる

ともこ
ともこ
いろいろな企業の説明会に参加してみるって言っても、時間もかかるし、交通費もかかりますよね?
ともや
ともや
確かにそのとおりです。ただ、現在はリモートで説明会を開催している企業がほとんです。なので、時間や交通費の心配はしなくても大丈夫です。
ともこ
ともこ
でも、企業の説明会って探すのが面倒だし、そもそもどんな仕事をしたいのかわからない状態なのに説明会を探すなんて難しい気がします。
ともや
ともや
ですよね。そういった場合は転職エージェントが開催している企業の説明会に参加するのがオススメです。じっさいボクはJAIC(ジェイック)という転職エージェントが開催している企業の説明会に参加して16社の説明会に参加しました。
ともこ
ともこ
え?!16社も!?それって大変なんじゃないですか??
ともや
ともや
少し疲れますが、1社10分ほどの時間制限があります。なので、それほど大変ではありませんよ。
ともこ
ともこ
それって無料なんですか?
ともや
ともや
はい、無料ですよ。それに強引な勧誘もないですし、ZOOMを使ってのオンライン開催なので気持的にもラクに説明会に参加できます。
ともこ
ともこ
その説明会というのは誰でも参加できるんですか?
ともや
ともや
いいえ、ジェイックが開催する研修を3日〜5日受講する必要があります。(いずれもオンライン開催)
ともこ
ともこ
それってどんな研修なんですか?厳しかったら嫌です。
ともや
ともや
基本的なマナー研修でした。厳しい内容ではありませんでした。研修内容については過去の記事でまとめているので、よかったら下記の記事を参考にしてみてください。
【怪しい?】ジェイックが炎上した件について【参加した感想】 このような疑問にお答えしていきます。 https://www.kaerudakero.blog/joine...
ともこ
ともこ
へえ、いろいろな企業の説明を聞くことで、自分の知らなかった分野の仕事を知ることができるいいきっかけになりそうですね。
ともや
ともや
そうですね。ボク自身も将来やりたい仕事がなかったんですけど、説明会に参加してやりたい仕事を見つけることができました。
ともこ
ともこ
でも、ブラック企業とかあったりするんじゃないですか?
ともや
ともや
それはないです。ジェイックは企業の評判をリサーチしていて、評判の悪い企業は紹介しないという本心で運営しています。
ともこ
ともこ
でも、そうは言っても実際のところはどうなんですか???口では何とでも言えるし・・・。
ともや
ともや
心配ですよね、ただ、ジェイックは職業紹介優良事業者として認定されているので安心して利用できるエージェントの1つですよ。
ともこ
ともこ
職業紹介優良事業者ってなんですか?
ともや
ともや
就職支援会社って全国には約18000社あるんですが、就職支援会社のうち、わずか42社にしか認められていないものです。
ともこ
ともこ
それはすごいですね。でも、まだなんか胡散臭い感じがするんですけど、、、。
ともや
ともや
ジェイックは東証一部上場企業でもあるので安心してよいかと・・・。まあ、いずれにせよボクが説明するよりもジェイックの無料相談を利用するのがイチバンですね。
ともこ
ともこ
たしかに、転職エージェントって担当者との相性も大切だから、自分の目で確かめてみるほうがいいですね。

・人間関係の良い職場を選ぶようにする

ともや
ともや
ある研究結果では職場に仲の良い人が3人以上いると、仕事への満足度が向上するということが報告されています。なので職場を選ぶときには、人間関係が良さそうな職場を選ぶように心がけてみてください。
ともこ
ともこ
でも、職場の人間関係なんて入ってみないとわからないじゃないですか。説明会ではどの会社も自分たちのことは良いように話すだろうし、、、。
ともや
ともや
それも大丈夫です。なぜなら、ジェイックで紹介される企業はすべて担当者が直接、会社の雰囲気を確かめています。そのため実際に入ってみたら説明会で話していたことと違った、、、、。なんて悲しいことが起こらないです。
ともこ
ともこ
証拠はあるんですか??
ともや
ともや
その証拠として、ジェイックを経由して入社した人の定着率は91.5%という結果になっています。
ともこ
ともこ
なんでこんなに定着率が高いんですか?
ともや
ともや
それはジェイックが離職率の高い会社を紹介していないからです。たとえば投資用不動産や飲食業界、アミューズメント系の仕事は一切紹介されていません。それに、紹介する企業の紹介も1つ1つ丁寧にしてくれるので入社後のギャップも起きないです。
ともこ
ともこ
へえ、それはすごいですね。転職エージェントのイメージって、とりあえず適当に求職者を会社にゴリ押しするイメージでした。
ともや
ともや
ジェイックではそういったことは一切ないので安心ですよ。

・ストレスに強くなっておく

ともや
ともや
転職はストレスがかかるのでストレスに強くなっておきましょう。
ともこ
ともこ
でも、どうやって?
ともや
ともや
ストレス解消方法をいくつかストックしておくといいですよ。ストレスの解消方法をたくさんストックしておくと、安心感によってストレスに強くなるという研究結果があります。
ともこ
ともこ
たとえばどんなストレス解消方法がありますか?
ともや
ともや
運動や瞑想はもちろんですが、他にも感情を紙に書き出すというエクスプレッシブライティングという方法もオススメです。

他にも科学的に効果のあるストレス解消方法は100個ほどありますが、下記の本にすべて書いてあります。よかったらGETしてみてください。

 

 

ともこ
ともこ
ありがとうございます。日頃からストレスを解消しておくことが、長期的に働く上では大切ですもんね。
ともや
ともや
そのとおりです。ストレスで体を壊してしまったら元も子もありません。働くことができるのは健康のおかげです。いくら大金を稼いでも健康でなければ楽しいこともできなくなってしまいます。

 

とりあえず軽い気持ちで行動しよう

ともや
ともや
とりあえず、ジェイックは完全無料で使うことができるサービスですので、少しでも気になるのであれば相談してみることをオススメします。

ないとは思いますが、もし仮にジェイックが最悪なエージェントで、あなたをブラック企業に無理やり入れようとしてきても、無視して一切連絡をしなければいいだけです。(じっさいはそんなことありませんが笑)

ともこ
ともこ
でも、仕事のことだし、じっくり考えて行動したいです。

 

ともや
ともや
その気持はよくわかりますが、人がじっくり考えて出した結論と、直感で決めた行動による結果はどちらも大した差がないんだそうです。

だからといって、「適当に仕事を決めましょう」なんて言うつもりはありませんが、少し冒険してみるという気持も大切かな、と個人的には思っています。

ともこ
ともこ
たしかに、やってみると予想外に楽しいことってありますもんね。まあ無料だし、お試し感覚で無料相談してみようかな。
ともや
ともや
その意気です。

 

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です