うつ病ライフ

【甘え?】20代新卒で仕事辞めたい人へ|うつ経験者が語る

相談者
相談者

新卒で入社したけれど辞めたい。

とりあえず3年ガマンしろと言うけれど、そんなのムリ。

このままイヤな仕事を続けて歳を取っていくなんてイヤ。

こんな人生むなしすぎる。

4年前の僕はこのように思っていました。

ともや
ともや

はじめまして、ともやです。

僕は新卒で就職せずフリーターになりました。

その後、運良く公務員試験に合格しましたが2年で退職。

それから5度の転職を繰り返して、やっと天職に出会うことができました。

今回はこんな背景のある僕が『新卒で仕事辞めたい』と思っているあなたに向けて記事を書きました。

【プロフィール詳細】

【プロフィール】転職歴5回のメンヘラ男性(27)のお話

この記事の結論

・新卒で仕事を辞めたいのは『甘えである場合』と『そうでない場合』があります。

この記事では新卒で仕事を辞めたいのは『甘え』『甘えではない』『場合による』の3パターンに分けて解説しています。

つまり、あなたはこの記事を読むことで『仕事を辞めるべきか、続けるべきか』正しい判断することができるようになります。

20代新卒で仕事辞めたい感情の正体【甘え編】

以下のとおり。

・大学時代は人生の夏休みだった

・簡単な仕事をしている

それぞれ解説していきます。

大学時代は人生の夏休みだった

僕が文系だったからかもしれませんが、大学生活は人生の夏休みでした。

そのため、社会人になってから朝から晩まで働くスタイルに慣れるのがしんどかったです。

ですが、最初の2ヶ月くらいで慣れます。

というのも、人間の習慣は66日で作られる。とロンドン大学の研究で明らかになっているからです。

だから、最初の2ヶ月だけは頑張ってみてください。

もし2ヶ月以上たっても、仕事を辞めたい気持ちが残っているのであれば、続きを読み進めてください。

簡単な仕事をしている

たとえば、書類の整理やゴミ捨てばかりしていると

『これ、自分じゃなくてもできるじゃん…』

『アルバイトでいいじゃん』

『こんなことするために入社したんじゃない』

となります。

そして、雑用ばかりをしているとストレスが積み重なって、仕事を辞めたくなるハズ。

 

ただし、新卒で仕事をはじめた人は雑用からスタートします。

そして、少しずつ職場のルールに慣れていくことで大きな仕事を与えられるようになります。

20代新卒で仕事辞めたい感情の正体【甘えじゃない編】

・コロナによる将来への不安

・労働環境への不満

・リモートワーク、テレワークのストレス

・スキルが身につかない仕事をしている

・職場に友人がいない

・人間関係が悪い

コロナによる将来への不安

コロナの影響で仕事を辞めたいと思うのは甘えではありません。

なぜなら、コロナで多くの会社が倒産しているから。

帝国データバンクの調査によると「新型コロナウイルス関連倒産」(法人および個人事業主)は、全国に2833件判明しているとのことです。(2月10日16時現在)

上記の表を見てもらうとわかるとおり、コロナ関連の倒産は右肩上がりで増加中です。

つまり、この状況で会社に対して不安を感じ、退職したくなるのは当然の反応と言えます。

むしろ、何も考えずに1つの会社にしがみついている人より、まともな反応だと考えてもよいでしょう。

労働環境への不満

たとえば、会社が汚い、トイレが汚い、喫煙者が多い、休日出勤が多い、残業が多いといった理由で退職したいと思うのは甘えではありません。

これらは、あなたが努力しても変えることができないからです。

リモートワーク、テレワークのストレス

リモートワークが増えたことで、仕事とは別のストレスが増えたと言われています。

理由は主に以下のとおり。

1 勤務時間とそれ以外の時間の区別がつけづらい (44.9%)

2 運動不足になる (38.8%)

3 上司、同僚とのコミュニケーションが不足する (37.6%)

参考資料 : 日本労働組合総連合会「テレワークに関する調査 2020」

テレワークには通勤がないので時間を有効に使うことができますが、上記のようなデメリットがあります。

また、リモートワークが増えたのと同時に、うつ病になる人も増えています。

ですので、あなたが退職したいと感じる原因がリモートワークによるストレスなら、その感情は甘えではなく、うつ病のサインかもしれません。

【関連】

【実話】働くのが怖い|~パワハラで適応障害になりました~

スキルが身につかない仕事をしている

たとえば、簡単な書類作成、掃除、エクセルの表作成をしていても将来の役に立ちません。

上記スキルは、いまの会社では役に立つかもしれませんが、転職活動をしたときに何も役に立ちません。

ですので、そんな会社を退職したいと感じるのは甘えではなく、正常な反応です。

職場に友人がいない

いきなりですが、職場に3人以上の友人がいると人生の満足度が96%アップするって知ってますか?

これは2004年にアメリカのギャラップ社が、500万人を対象にした研究です。

さらにこの研究では、3人の友人がいると、給料への満足度が200%UPするとのこと。

まとめると、あなたが仕事を退職したいのは『職場に信頼できる人がいないから』という可能性があります。

であれば、人生の満足度も低くなるので、仕事を退職したいと思うのも当然です。

職場で友人を作るか、転職をし人間関係をリセットすることをオススメします。

人間関係が悪い

先に話したとおり、職場に3人以上の友人がいると人生の満足度が96%アップします。

ですので、職場の人間関係が悪いことが原因で、退職したいと思っているのであれば甘えではありません。

人生の満足度が96%も下がった状態でいるわけですから、退職したくなるのは当然です。

20代新卒で仕事辞めたい感情の正体【どちらでもない編】

今の仕事が向いていない気がする

今の仕事を続けることへの不安

順に説明していきますね。

今の仕事が向いていない気がする

これは場合によっては甘えと言えます。

あなたが、今の仕事のほかに”やりたい事がハッキリと決まっている”状態ならOKです。

ですが、ただ単に”今の仕事がイヤだから退職したい状態”ならキケンです。

なぜなら、今の仕事がイヤで逃げても、次の仕事で同じカベにぶつかる可能性が高いからです。

ゲームでたとえるなら、逃げるコマンドばかり使っていると、レベルが上がらず次のステージに進めないのと同じです。

真正面から戦ってHPが0になるよりマシですが、イヤなことから逃げ続けると僕のような地獄の人生を歩むことになります。

【関連】

【実話】20代で次の転職先を決めずに退職した末路【地獄だった】

今の仕事を続けることへの不安

経営があぶない会社で働き続けるのはリスクがあります。

ただ、転職先の会社に行ってもリスクはあります。

あのトヨタですら『終身雇用を維持するのは難しい』と言うくらいですからね。

20代新卒で仕事辞めたい気持ちの解決策

休職する

異動する

他人に相談する

求人を眺める

解説していきます。

休職する

すぐに退職するのは収入面でリスクがあるので、冷静に考えるためにも休職するといいです。

じっさいに僕は警察官時代に休職しています。

【関連】

【休職】診断書に嘘を書いてもらう方法【悪用禁止】

ただし、いちど休職すると前の職場に戻りにくくなります。

ぼく自身、休職したあとに警察官として働くことはできませんでした。

この時はツラかったです。

 

ですが、イヤな仕事をずっと続けていくのは、もっとツラいことです。

なので、『仕事続ける』VS『休職する』を比べて、どちらが良い選択肢なのか?をあなたなりに考えてみるといいです。

なお、仕事を休職したからって、人生がオワコン化することはありません。

僕が実際に社会復帰しておりますので。

詳細については以下の関連記事で紹介しておきます。

【関連】

休職したら人生終わりなんてウソ|社会復帰マニュアル

異動する

新卒だと異動願いをするのは難しいですが、背に腹は変えられません。

頼むのはタダです、やってみる価値はあります。

他人に相談する

人間は悩んでいるときIQが低下すると言われています。

そんなときに出した答えが良いモノであるはずがありません。

ですので、退職を考えているのであれば、一人で抱え込まずに友人・家族などに相談をしてみるといいです。

でも、悩みを相談できるような人がいない…

それなら、転職エージェントの無料相談に参加するといいです。

今はエージェントの本社に行かなくても、リモートで面談ができます。なので、自宅から簡単にプロのアドバイスを受けることができます。

じっさいに僕自身、JAIC(ジェイック)を使って転職を成功させております。

無理な勧誘などもないので、まずは相談だけしてみるといいです。

 

ともや
ともや

ただ、転職エージェントは人によって向き不向きがあります。

なので以下の記事から、あなたが良いなと思ったエージェントに相談してみるといいですよ。

【関連】

【元ニート監修】フリーター就職におすすめの転職サイト13個

求人を眺める

ぼんやりと求人を眺めると、ピンとくる会社がいくつか見つかるハズです。

ですので、いきなり仕事を退職するのではなく、求人をテキトーに眺めて自分のやりたいことをザックリ決めておくといいです。

何も決めずに退職するのは、スマホを持たずに外出するくらいキケンですからね。

ともや
ともや
なおリクルートエージェント約31万件以上の求人を保有しており、dodaエージェントサービス約13万件の求人情報を保有しているので、このどちらかに登録しておけば、国内の求人は大体チェックできます。

まとめ:『新卒で仕事辞めたい=甘え』かは人による

ここまで話した通り、新卒で退職することが甘えなのかは状況によります。

なので、いくつかのブログ・他人のアドバイスを聞いて自分のアタマで、自分の決断が甘えなのかを考えてみましょう。

ただし『退職が甘えなのか』を考える上で注意してほしいことが1つだけあります。

それはブログの記事を鵜呑みにしないことです。

【嘘ばかり】『うつになる前に辞めよう』はウソ

あなたはこの記事にたどりつくまでに、他にもいくつか記事を読んできたハズ。

それらの記事では、以下のことを書いていませんでしたか?

・新卒でも退職しても大丈夫です!

・今は転職があたりまえの時代です!

・うつ病になってからじゃ遅い!

・イヤなら今すぐやめろ!

・他人の意見を気にするな!

彼らが、なぜこんなことを言うのかわかりますか?

それは、あなたを転職エージェントに紹介するためです。

彼らは、あなたを転職エージェントに紹介すれば、1万円前後のお金がもらえます。

だから、あなたが退職することに対し、ポジティブな意見を言い、あなたが行動するよう、勇気の出るコトバを並べているのです。

だから、ブログの記事は鵜呑みにしてはいけない。

 

もちろん、この記事も同じです。

あなたが僕のブログから転職してくれたら、僕にはお金が入ります。

 

なぜ僕がこんなことを言うのか。

その理由は『あなたに転職をして後悔してほしくない』という思いからです。

転職は人生を左右する大きな決断です。

 

だから、僕はテキトーなキレイゴトを並べて、あなたを転職させようとは思いません。

なので、あえて本当のことを言いました。

 

一応ぼくのおすすめの転職エージェントは本記事の最後にまとめます。

ですが、これらは僕のおすすめであって、あなたにマッチするかはわかりません。

なので、自分の目で確かめて『ほんとうに良いエージェントなのか』を確認してから利用してくださいね。

 

大事な事なのでもう一度言います。

転職は大きな決断です。

金目当てブロガーのキレイゴトに乗せられて行動すると後悔します。

 

ただし、転職活動はノーリスクです。

なので、いきなり退職するのではなく求人をテキトーに眺めることから始めましょう。

 

ともや
ともや
それでは以上で今回の内容を終わります。
この記事があなたの仕事選びや決断の参考になったら嬉しいです。
はなちゃん
はなちゃん
この記事を読んでくれたあなたの人生を心から応援しています!!

おすすめのエージェント

 

第二新卒エージェントneoスタッフが訪問済みの企業のみを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

初回の面談を最大2時間してくれる充実のサポートが売りであり、1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

 

JAIC(ジェイック)全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、現在人気急上昇の優良転職サイトです。

 

就職Shop:リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。

なお求人の種類が豊富で、営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数あります。

 

ウズキャリ第二新卒:日本で唯一キャリアカウンセラーの9割が元既卒・第二新卒。

エントリーや入社を強要するような行為は一切ナシ!

離職率/労働時間/社会保険の有無/雇用形態などで厳しい基準を設けており、全ての企業に訪問して基準を満たしているかを確認している。

 

リクルートエージェント:業界最大手であり、転職支援実績は累計41万1,000名以上。

業界最大級の非公開求人数を誇っており、10万件以上の非公開求人を取り揃えています。

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

リクルートが運営するフリーター向けサービス!

就職shpは『リクナビ』『リクルートエージェント』でお馴染み、 リクルートが運営する既卒・フリーター向けの就職相談(求人紹介)サービスです。

《書類選考なし 》人柄や意欲を評価する企業が集まっているため、履歴書で落とされることはありません。 営業だけでなく、事務や企画、技術系の職種での募集も多数!

おすすめ度
名前就職Shop
ポイント《書類選考なし》履歴書で落とされることはありません。 学歴や資格ではなく、人柄や意欲を評価する企業が集まっています。
対応エリア関東・関西(地方在住でもZOOMやSkypeで対応可能)
ともやからコメント利用者の4人に3人は正社員未経験!企業は100%取材しており職場の雰囲気や具体的な働き方などを知ったうえで就職可能!

詳細ページ公式ページ

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。