転職ノウハウ

【実体験】新卒で仕事を辞めたい=甘えではないと言える理由3つ

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約352

 

ともこ
ともこ
新卒で入った会社だけど、辞めたい、、、。でも新卒ですぐに辞めたら根性のないヤツだと思われて今後の人生にデメリットがありそう。だから、このまま我慢して働くしかないのかな…。
ともや
ともや

どうもトモヤです。この記事を書いているボクは新卒で入った会社をうつ病で退職しました。

この記事にたどり着いてくれたあなたには、過去のボクのように仕事が原因で身も心もボロボロになってほしくないので、記事を書きました。

タイトルにもあるとおり、「新卒で仕事を辞めたい=甘えではありません」その理由を解説していきますね。

この記事を読み終えるころには、仕事を辞めることに対してポジティブになれているハズです。

 

【実体験】新卒で仕事を辞めたい=甘えではないと言える理由3つ

・辞めることで世界が広がる

・文句を言いながら働き続けている人よりマシ

・変わろうとする人に対して批判したくなるのが人間

この3つについて解説していきますね。

・辞めることで世界が広がる

人間の時間は24時間、365日、みな平等です。

なので、何か新しいことを始めようとしても、今やっていることをやめなければ、何も始めることができません。

もちろん、いきなり会社を辞めてしまうと生活の不安がありますよね。でも、そんなときは誰かに頼ってみることをオススメします。

なぜなら、人に頼るのが苦手な人ほど、ストレスを自分で抱え込んでしまって、メンタルを壊してしまうからです。

生活が不安で辞めるのが怖いなら他人に頼ろう

じっさい、私は仕事のグチを誰にも話せずに溜め込んだ結果として、うつ病になってしまいました。

なので、誰かに頼ることを、恥ずかしいことだと思わずに頼ってみましょう。

そして、生活が落ち着いてきたら、新しい仕事を探したり、資格の勉強をしたりと、未来のための準備を始めていけばOKです。

人生100年時代と言われていますし、目先のことばかり考えず、中長期的な視点で人生を考えると、すこし気持がラクになるはずです。

・文句を言いながら働き続けている人よりマシ

文句を言いながら働いている人は、転職をしてもやっていける自信がないだけです。

だって、文句があるなら自分で企業をしたり、好きな会社に転職をすればいいだけですからね。

なので、あなたが仕事を辞めることに対して、とやかく言ってくる人の意見は全部無視でOKです。

もちろん、嫌なことがあったらすぐに辞めてしまうようなことが続くと、転職が難しくなっていきます。

でも、今の仕事がしんどくて、夜も眠れなかったりするのであれば、それは仕事を辞めるべきサインです。

「辞める=甘え」と考えている人は大丈夫

というか、そもそも「仕事辞めたい=甘えなのでは??」と自分なりに考えて、検索している時点で、あなたはマジメな人です。

マジメな人ほど、仕事でメンタルを壊してしまいます。どうか無理はしないでくださいね。

・変わろうとする人に対して批判したくなるのが人間

人間は変化を嫌う性質があります。

なぜなら、「変化=危険」という本能が脳にあるからです。

たとえば、狩りをして生きていた時代では、天気が変わったり、気温が変わったりすると、命にかかわっていました。

そのため、わたしたちの脳には、「変化=危険」というシステムが今もなお、残っています。

そして、この「変化=危険」というシステムは現代のわたしたちの生活では次のようなメンタルの変化を起こします。

・学校のクラス替えのドキドキや不安

・転職への恐怖

・友達が新しいチャレンジを始めると聞いて、「やめておけ」と言ってしまう心理

つまり、あなたが仕事を辞めようとしていることに対して、批判をしてくる人がいるのであれば、それは人間の本能です。

批判は全部シカトでOK

なので、批判してくる人の意見はスルーしてOKです。あなたのしたい通りに行動しましょう。

もちろん、批判的なことを言ってくる人のなかにも、ほんとうにあなたのことを考えてアドバイスをしてくれる人もいます。

たとえば家族や親戚なんかは、あなたのことをちゃんと考えてアドバイスをしてくれている可能性が高いです。

なので、そういう大切な人の意見にはしっかりと耳を傾けてみましょう。

とはいえ、人によっては毒親をもっている可能性もあるので、そのあたりの見極めは難しいところではありますが、、、。

人が死ぬときに後悔することは「挑戦しなかったこと」らしいです

 

↑この本に書いてあったんですが、人って死ぬときに「挑戦しなかったこと」に後悔するらしいです。

たとえば「好きな人に告白しなかった」「転職しなかった」とかも「挑戦しなかったこと」に当てはまりますね。

もちろん、なんでも挑戦してたらHPが0になって戦闘不能になってしまいます。

でも、たしかにボクたちって、他の人の目線とか、他人からどう思われるか、ばっかり気にして、自分の人生を生きていないことのほうが多いですよね。

だから、命にかかわるような失敗でなければ、ガンガン挑戦すべきだとボクは思っています。

 

ってな感じで、今日の内容は終わります。

あなたの挑戦を応援しています(^o^)

【全部コロナのせい】転職活動に疲れた20代ボクの独り言 コロナで起こった悲劇4つ ボクがコロナによってダメージを受けた出来事はつぎの3つ 就職の...
ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です