田舎暮らし

【どっち派?】都会よりも田舎が良いと思う部分6つのポイント

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約553
ともこ
ともこ
田舎から抜け出して、都会で暮らしたい。

田舎が都会よりも優れている点ってあるのかな?

ワタシ的には、田舎よりも都会のほうがメリットばかりだと思っているんだけど、実際のところはどうなんだろう…

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

ともや
ともや

この記事を書いている私は、2020年の4月から東京で暮らしています。

東京で暮らす前は、北海道の人口20,000人の田舎町で暮らしていました。

ですので、田舎の良い面も、都会の良い面もどちらも知っています。

今回はそんな私から、都会よりも田舎が優れている点をご紹介していきます。

ぜひ地方移住を考えている人や、田舎が嫌で仕方がない。

と、考えている人はぜひ今回の内容を参考にして、田舎に対する理解を深めてもらえればと思います。

 

この記事を読むことで、

田舎の良い面を再認識することができるようになります。

【どっち派?】都会よりも田舎が良いと思う部分6つのポイントまとめ

ともや
ともや
田舎の良い面は下記の6通りです。

・ 自然が多い

・食べ物がおいしい

・困ったときにご近所で助け合える

・人混みで消耗せずに済む

・マイペースで趣味に没頭できる

・濃密な人間関係を構築できる

ここからは、この3つについてそれぞれ解説していきます。

・ 自然が多い

ともや
ともや
田舎のいいところはヒトの手が加えられていない、自然が多いところです。
ともこ
ともこ
でも都会にも自然はありますよ。
ともや
ともや
もちろん都会にも自然はあるのですが、やはり田舎の自然の壮大さにはかなわないです。

じっさい、 覚悟していたとはいえ、私は田舎から東京に上京してから、東京の自然の少なさに少しだけ驚きました。

とはいえ、東京には代々木公園などを始めとする整備された自然が数多く存在します。

また自然の中で気持ちよさそうにジョギングや運動をする男女を見ると、とても心が心地よくなります。

ですが、やはり田舎に存在する手の加えられていない自然が恋しくなることもあります。

ですので、田舎の良いところは、手の付け加えられていない自然が数多く存在することだと私は考えています。

・食べ物がおいしい

ともや
ともや
やはり都会と比べると、田舎の方が食べ物がおいしいなと感じますね。
ともこ
ともこ
でも、 都会にも田舎から直送される食材だってありますよ。
ともや
ともや
もちろん、そうなのですが、田舎の澄んだ空気の中で食べるとより一層美味しく感じるものなんですよ。
ともこ
ともこ
まぁ、確かに旅行先で食べた料理って、普段よりも美味しく感じたりしますもんね。
ともや
ともや
そうですね。同じ食べ物でも、どこで食べるかによって、まったく印象が変わってきます。

・困ったときにご近所で助け合える

ともや
ともや
田舎の良いところは困ったときにご近所で助け合えるところだと思います。
ともこ
ともこ
でも、都会も、そんなに冷たい人ばかりじゃないですよ。
ともや
ともや
確かに、その通りです。都会でも、道に迷ったときに聞けば素直に教えてくれる人もいました。

ですが、田舎と比べると、やはり、人と人とのつながりの濃さで考えると、田舎の方が濃い人間付き合いがありました。

ともこ
ともこ
例えばどんな人間付き合いがあったんですか??
ともや
ともや
例えば、地元の漁師さんが取りすぎたお魚お刺身にして持ってきてくれたり、

畑で収穫された茄子やニンジン、ミニトマトなどを段ボールいっぱいにして家に分けてくれたりですね。

ともこ
ともこ
それはすごいですね。

確かに、都会だとそこまで濃密な人間付き合いは少ないかもしれませんね。

ともや
ともや
ですね、 私も都会に暮らして1年が経とうとしていますが、今のところは、野菜をおすそ分けしてもらった事はありません。

・人混みで消耗せずに済む

ともや
ともや
田舎の良いところは、人混みで消耗しないところだと思います。
ともこ
ともこ

まぁ確かに、田舎は人が少ないので、人が1カ所に集まる事は少ないですもんね。

でも、私はそこまで人混みでストレスたまらないので、別に大丈夫かな。

ともや
ともや
確かに、人混みでもストレスがたまらない人にとっては、これはあまりメリットに感じないかもしれませんね。
ともこ
ともこ
ですね。 むしろ、いろんな人と会えるのが楽しいと言う人は、むしろ人混みが好きだと言う人もいるかもしれませんからね。
ともや
ともや
確かにそうですね、この点については、人それぞれの性格による部分が大きいですね。
ともこ
ともこ
でも、少なくとも、私は人混みが苦手なので、田舎の方が好きですね。

・マイペースで趣味に没頭できる

ともや
ともや
田舎の方がマイペースで趣味に没頭できます。
ともこ
ともこ
それはどうしてですか??
ともや
ともや
理由は、田舎の方が、外部からの刺激が少ないからです。

ここで言う、外部からの刺激とは、ショッピングやゲームセンターなどの各種娯楽です。

ともこ
ともこ
確かに、都会だといろいろな誘惑があって、暇つぶしは簡単にできますもんね。
ともや
ともや
その通りです。

田舎だと、暇つぶしの方法はSNSを見たり、YouTubeを見たり、Netflixを見たり、様々なプラットフォームに依存しがちになります。

一方で、意識の高い人であれば、読書をしたり、語学の勉強したり、自分の能力を高めるために時間を使うことができます。

ともこ
ともこ

なるほど。田舎はやることなくて暇。というネガティブな気持ちを持つ人もいれば、

一方で、娯楽が少ないから、自分のやるべきことに集中ができるというポジティブな面を見つけることができる人もいると言う事ですね。

ともや
ともや

その通りです。確かに、若い人からしたら田舎はやることがなくて暇だと思うかもしれません。

ですが、 今はオンラインで資格取得の勉強できたり、欲しい本もアマゾンですぐに注文できるので、田舎の方がマイペースで様々な趣味に挑戦できると考えています。

・濃密な人間関係を構築できる

ともや
ともや
田舎は都会と比べて濃密な人間関係を構築できます。
ともこ
ともこ

そのように思う理由はどうしてですか??

ともや
ともや
理由は簡単に言うと、田舎は、人口が少ないからです。
ともこ
ともこ
どうして人口が少ないと、濃密な人間関係を構築できるのですか??
ともや
ともや

人口が少ないと、単純に、同じヒトと顔を合わせる機会が多くなるからです。

顔を合わせる機会が多くなると、人間はその人に対して好印象を抱きやすくなります。

ちなみに、これは心理学用語で単純接触効果とも言われます。

ともこ
ともこ
なるほど、 だとしたら、あまり人と関わりたくない人からすると、田舎での生活は厳しいですか??
ともや
ともや

そういうわけでもありませんよ。田舎の中でもあまり人と関わらない人もいます。

とは言え、田舎で生活する以上、いやでも他人と顔を合わせる機会は多くなるので、仲良くしておくことに越した事はないですけどね。

ともこ
ともこ
そうなんですね。田舎の方が人間関係が楽そうだと思っていましたが、田舎は田舎で大変なこともあるんですね。
ともや
ともや
そうですね。私的には、むしろ都会よりも田舎の方が人間関係でストレスを溜めやすいかもしれません。
ともこ
ともこ
なるほどですね。田舎も都会も考え方次第で、良い面も、悪い面もそれぞれあると言う事ですね。
ともや
ともや
そうですね。

田舎も都会も、それぞれいいところがあるので、ご自身の性格や考え方、価値観と照らし合わせて、どちらの生活が向いているのか?

を考えると、後悔のない選択ができるかと思います。

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今回の内容はお役に立てたでしょうか??

私のブログでは、今回の内容のように、地方に住む方に向けた情報や、都会から地方に移住しようか考えている人に向けて情報を発信しています。

もし何か、私に質問があれば、この記事のコメント欄や、Twitterでコメントをいただけたら回答します。

また、内容が少しでもためになった、面白かったと感じていただけたのであれば、Twitterなどで拡散していただけるととてもうれしいです。

 

それでは、また次回の内容でお会いしましょう。

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です