仕事のストレス解消法

【しんどい】満員電車に乗りたくない人にとっておきのテクニック

こころの声

満員電車がしんどすぎる。クサイおっさん、香水がキツイおばさん、太ったひと…。

イケメン、美女がちかくにいたらラッキーだけど、そんなことはレアケース。

だいたいはオッサンかおばさんとからだを密着させるハメになる。

あーあ、満員電車さえなくなれば、もうすこし幸せになれるんだけどな〜。

いやー、満員電車ってしんどいですよね。

できることなら乗りたくないけど、しごとをする上で、さけてはとおれません。

ならばいっそ、満員電車をすきになるための工夫をするしかない。

 

というわけで、まいあさ満員電車にのって通勤している、ぼくが実践しているとっておきのテクニックをあなたに伝授していきます。

この記事を読むことで、あなたはまいあさの満員電車をかいてきな時間にへんしんさせることができるようになります。

そして人生の幸福度がUPすることまちがいなしです。

 

というわけでさっそくやっていきましょう。

 

【しんどい】満員電車に乗りたくない人にとっておきのテクニック

それではさっそく結論からおはなししていきます。

満員電車を快適なじかんにへんしんさせるためのテクニックは以下のとおり。

・耳学をする

耳学と聞きなれない人もいるかと思います。

なので、もうすこしわかりやすく解説していきますね。

耳学(みみがく)をする

耳学とは、耳からがくしゅうをすることです。

たとえば、イヤホンから英会話を聞いたりするのも耳学です。

 

ですが

「英会話なんて興味ないよ」

というひとがいるのも理解しています。

 

なので、ぼくはいまさら

「満員電車で英会話のべんきょうをしましょう」

というつもりはありません。

 

では、ぼくは満員電車でどのような耳学をしているのか。

ぐたいてきな方法をお伝えしていきますね。

 

耳学ってなにをするの?

ぼくのばあい、つぎの2つのパターンの耳学をしています。

・YouTubeをバックグラウンド再生する

・耳から読書できるサービスをつかう

・YouTubeをバックグラウンド再生する

しっているとは思いますが、YouTubeはプレミアム会員になると、スマホの画面をとじても動画を再生することができます。

そして、ぼくは本の内容をまとめているチャンネルを、耳できいて勉強しています。

たとえば「本要約チャンネル」はよく聞きます。

「本要約チャンネル」は動画のじかんが20分いじょうあるので、満員電車でいちいちスマホをポケットから取り出さずに済むのもうれしいポイントです。

「本要約チャンネル」

 

そのほかの「耳学」におすすめのチャンネルは以下にまとめておきます。

さんこうにしてみてください。

 

フェルミ漫画大学

 

サムの本解説ch

 

両学長 リベラルアーツ大学

 

いじょうが、ぼくがよく耳学につかうYouTubeチャンネルです。

ただし、YouTubeのばあいはプレミアム会員が1000円以上します。

それと、ついついムダに時間をつかってしまうこともあるので、注意してつかう必要があります。

・耳から読書できるサービスをつかう

満員電車って、手がふさがっているので読書はできないですよね。

でも、耳だけは自由につかえますよね。

だから、耳から本をきけたらうれしいですよね。

そんなわけで、紹介させていただくのがアマゾンが運営するAudible(オーディブル)というサービスです。

オーディブルはどんなサービス?

オーディブルは小説からビジネス書までたくさんのジャンルを朗読してくれるサービスです。

朗読をたんとうするのは、声優さんはもちろん、松坂桃李さん、オアシズ大久保さんなどの有名人などもたんとうしています。

通常は1冊2000円から3000円ほどの値段ですが、いまは期間限定で1冊むりょうで好きな本をきくことができるキャンペーンをしています。

さらに、このキャンペーンで購入した本は、退会したあとも聞き続けることができます。

なので、登録してそんすることはないです。

オススメのオーディブル作品は?

ビジネス書であれば水野敬也著「夢をかなえるゾウ」です。

 

小説であれば西加奈子著「サラバ!」です。

 

「夢をかなえるゾウ」はかなり有名な本ですね、

ぼくがはじめて読んだビジネス書です。

どくしょに慣れていないひとでも読みやすいです。

「サラバ!」は松坂桃李さんが朗読をたんとうしています。

女性のファンにはたまらないと思います。

\いまだけ1冊無料でもらえるキャンペーン中/

耳学するために、ぜったいに買うべきもの

ノイズキャンセリング機能がついたイヤホンです。

なぜなら、ノイズキャンセリングイヤホンであれば満員電車のようなザワザワしたばしょでも音をしっかりと聞くことができるから。

たとえば、普通のイヤホンだとクルマの通るおと、ひとの話し声がジャマになって音をききとりにくくなります。

ですが、ノイズキャンセリングイヤホンだと、ほとんど何もきこえなくなります。

普通のイヤホンVSノイズキャンセリングイヤホン どれくらい違う?

説明してもわかりにくいと思うので、下記の動画をごらんください。

ノイズキャンセリングイヤホンと普通のイヤホンのちがいがわかるはずです。

どのノイズキャンセリングイヤホンがおすすめ?

iPhoneをつかっているのであれば、AirPods Proです。

 

それ以外であればSONYのフルワイヤレスイヤホン WF-1000XM4がおすすめです。

 

なかでもiPhoneとAirPodsのくみあわせはピカイチです。

AirPodsをとりだして、みみに装着すれば、一瞬でにせつぞくできますし、Siriを「ヘイ、Siri」と声を出すだけで起動させることができます。

ぜひこの感動をあじわってみてください。

通勤時間がたのしくなること間違いなしです。

有線のイヤホンじゃダメなの?

個人的にはオススメしません。

なぜなら、電車でつかうとヒモがジャマになってしまうからです。

それに、ヒモがダメージをうけて壊れてしまう可能性もたかいです。

なので、ぼく個人的には有線のイヤホンはオススメしません。

ほしいけど「値段がネック…」「高すぎる」という人へ

その気持ち、すごくわかります。

でも、通勤って毎日のことだから、このじかんをストレスフリーにできたら、ぜったい人生たのしくなると思いませんか?

 

「いやいや、でも高すぎるよ」

と思うかもしれません。

 

でも、買って、じっさいに使ってみたらわかります。

毎日の通勤時間の20分や30分がべんきょう時間になったら、人生が楽しくなるし、うまくじかんを使えている感覚になります。

このように、じぶんでじぶんの人生を切り開くことができる感覚のことを、専門用語では「自己効力感」とも呼びます。

いったん、自己効力感をみにつけることで、以下のようなメリットを得ることができます。

・ポジティブになれる

・モチベーションの向上

これらのメリットを得ることができたら、じんせいイージーモードになりますよね。

 

だから、高そうにかんじる買い物でも

「その買い物からえられるメリットはなんなんだろうか?」

と、かんがえてみることで、よりよい、おかねの使い方ができるはずです。

ぜひ参考にしてみてください。

 

というわけで、こんかいの内容はこれでおわります。

こんかいの内容があなたの通勤時間をたのしい時間に変えるきっかけとなってくれたらうれしいです。

 

ではでは。

 

紹介リンクまとめ

\いまだけ1冊無料でもらえるキャンペーン中/

 

耳学するならこのイヤホンがオススメ!

 

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

手厚いサポートが売り!第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo
初回の面談を最大2時間もしてくれる充実のサポートが売り。

1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができる。

スタッフが訪問済みの企業のみのを紹介しているので職場の人間関係も事前に把握できる。

不採用だった場合は、不採用の原因がわかるからすぐに改善ができるシステムが好評。

おすすめ度
名前【第二新卒エージェントneo】
ポイントスタッフが訪問済みの企業のみのを紹介している
対応エリア全国
ともやからコメント1人あたり平均10時間の手厚いサポートをしてくれるので安心して就職活動ができます。

詳細ページ公式ページ

両学長オススメの転職エージェント!
就職支援のJAIC(ジェイック)

ジェイックは全国18000社ある就職支援会社のうち、わずか42社しか認定されていない職業紹介優良事業者です。

またYouTubeチャンネル登録者100万人超えのインフルエンサー『両学長』もオススメしており、人気急上昇の優良転職サイトです。

※ぼくはジェイックで就職を決めました^^

おすすめ度
名前JAIC(ジェイック)
ポイント全て正社員求人。書類選考無し。
対応エリア■定期開催エリア
東京(新宿・池袋・神保町)、横浜、大阪、名古屋、福岡、仙台、広島■不定期開催エリア
神戸、京都、北九州、札幌、岡山、千葉、静岡
ともやからコメント※ブラック企業が多いと言われている、外食業界、先物取引、投資用不動産、アミューズメント業界は紹介していません。

詳細ページ公式ページ

最短1週間のスピード入社ができる!

DYM就職では、第二新卒・既卒はもちろんフリーターやニートの方向けの正社員求人を多数紹介しています。

経歴や学歴に不安があっても正社員に転職・就職ができて、最短1週間でのスピード入社も可能です。

スタッフがあなたとの個別相談で希望にマッチした求人を紹介してくれます。

おすすめ度
名前DYM就職
ポイント最短1週間でのスピード入社も可能です。
対応エリア全国
ともやからコメント経歴や学歴に不安があっても正社員になれるのはDYM転職ならでは

詳細ページ公式ページ

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると、登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。

※「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

ですので「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です