貧乏生活

【東京で一人暮らしをして1年】生活費の節約方法4つ【誰でも可能】

 

 

ともこ
ともこ

憧れを追い求めて東京に上京したけれど、お金がない。

東京で節約をしていくにはどうすればいいのかな。

食費は、なるべくかけないようにしてるけれど、やっぱりそれだけだと厳しい。

誰か教えて…!!!

 

今回はこのような疑問にお答えしていきます。

 

ともや
ともや

はじめまして。トモヤです。

まずは簡単な自己紹介から始めますね。

私は、2020年、北海道から東京に上京しました。

東京に上京してからは緊急事態宣言が同時期に発令されて、仕事に就けなかったです。

なので、 東京に上京してからしばらくは、予備校生のような貧乏生活を続けていました。

ですが、貧乏生活を続ける中で、無理なく節約する方法をいくつか編み出してきました。

ですので、今回は私の実体験から、 だれでも、無理なく続けられる節約方法をご紹介していきたいと思います。

この記事を読むことで、

だれでも生活費を下げることができます。

 

【東京で一人暮らしをして1年】生活費の節約方法4つ【誰でも可能】

今回紹介する誰でも生活費を下げる方法は以下の通りです。

スマホ代を0円にする

食費を下げる

美容室や床屋にかけるお金を0円にする

家賃を下げる

今回はこの4つについて具体的に解説していきます。

スマホ代を0円にする

 

ともや
ともや

東京に暮らしているのであれば、スマホ代を0円にすることができます。

理由は、楽天モバイルがあるからです。

楽天モバイルは、東京都を始めとする、首都圏であれば、データ量無制限で、1年間は基本料無料で使用することができます。

ともこ
ともこ
でも、通信が不安定なんじゃないですか??
ともや
ともや
今のところ全く不便は感じていません。
ともこ
ともこ
でも、私は電話もたくさんするし、やっぱり今のキャリアのままで大丈夫かな。
ともや
ともや
楽天モバイルなら通話料も無料ですよ。
ともこ
ともこ
そうなんですか??それってめちゃくちゃお得じゃないですか??
ともや
ともや
ですね、めちゃくちゃお得だと思います。

ただ、基本料無料で使用できるのは新規契約300万人限定です。

なので、気になるのであれば、とりあえず契約だけしてしまうことをお勧めします。

なぜなら、どうせ1年間は基本料が無料なので、サービスに満足できなければ解約してしまえばいいだけです。

ともこ
ともこ
なるほど、とりあえず今のスマホの契約は維持しておいて、楽天モバイルをお試しに契約して、向いてないなと思ったら解約すれば損しないですね。
ともや
ともや

その通りです。

ちなみに、楽天モバイルに新規契約すると楽天ポイント8000円からもらうことができます。

なので損はしないですし、 むしろ、契約者は得しかないですよ。

ともこ
ともこ

えー、それはとても嬉しいですね。 早速試しに契約してみます。

ともや
ともや

はい、ぜひ試してみてください。どうせ無料なので、リスクは1つもありません。

参考までにですが、

下記の紹介者コードを入力すると1000円分の楽天ポイントをもらうことができます。

ぜひご活用ください。

▼紹介コード

m99qhGYmEY63

食費を下げる

食費を下げるには、業務用スーパーを活用するのがお勧めです。

理由は、業務用スーパーであればグラムあたりの料金を抑えることができるからです。

例えば、1キロのお肉を買うとします。

業務用スーパーであれば、グラムあたり50円から100円 くらいで購入することができます。

逆に、一般的なスーパーで使うたびに購入していたら、グラムあたり数百円するので、若干割高になります。

もちろん、使うために購入した方が、食品のロスを減らすことができます。

ですが、価格的な面を考えると、 業務用スーパーでまとめて購入した方が長期的に見るとお金を節約することができます。

ともや
ともや

とは言え、この記事を読んでくれているあなたなら、すでに食費を節約する事はしていると思います。

なので、この部分は軽く読み飛ばしてもらって大丈夫です。

美容室や床屋にかけるお金を0円にする

ともや
ともや
東京などの都市部であれば、 教室にかけるお金を0円にすることができます。

理由は都心部では積極的にカットモデルを募集しているからです。

ともこ
ともこ
カットモデルって美男美女しかできないんじゃないですか??
ともや
ともや
いえ、そんな事はありませんよ。

あくまでも、見習いの美容師さんが練習としてカットしていることが多いです。

ともこ
ともこ

なるほど、じゃぁあくまでも練習台として髪を切ってもらうと言うイメージですか??

ともや
ともや
その通りです。髪型に強いこだわりがない人であれば、カットモデルでも充分な仕上がりで髪を切ってもらえますよ。
ともこ
ともこ
ちなみにカットモデルの募集はどのように探すのですか??
ともや
ともや
私はminimoというアプリを使ってますよ。
ともこ
ともこ
無料で使えるのですか??

 

ともや
ともや
はい無料ですよ。
ともこ
ともこ
ほんとだ。

カットだけじゃなくてカラーだったりパーマも無料でやってくれたりするんですね。

ともや
ともや
はい、ただ、あくまでも練習モデルなので、髪型に強いこだわりがある人は、普通にカットしてもらうことをお勧めします。

ですが、とりあえず髪を切ってもらえれば満足と言う人は、カットモデルを使わない理由はないですね。

ともこ
ともこ

教えてくれてありがとうございます。

カット代って、意外と出費が大きいのでこれは助かりますね。

ともや
ともや

ですね。

私は東京に来てからはカットモデルでしか、髪を切ってもらっていないので、かなり節約できています。

値段で言うと軽く30,000円以上は節約できていると思います。

ともこ
ともこ
それはすごいですね。

家賃を下げる

 

ともや
ともや

当たり前ですが、家賃を下げる事は節約方法で最も有名な方法です。

具体的にどのように家賃を下げるのかと言うと、シェアハウスに暮らすことを私はお勧めしています。

例えば、シェアハウスであれば月の家賃が最低20,000円からで、暮らすことができます。

ともこ
ともこ
でも、シェアハウスって、プライバシーとかなさそうで、不安です。
ともや
ともや
たしかにプライバシー面は心配ですよね。

ですが、シェアハウスの中にも個室で鍵付きのシェアハウスもあります。

なので、鍵付きで個室のシェアハウスを探してみると良いですよ。

ともこ
ともこ

そうなんですね。個室で鍵付きの シェアハウスもあるんですね。

ちなみに、シェアハウスはどうやって探せばいいですか??

ともや
ともや

シェアハウスの探し方としては、下記のサイトを使うのがお勧めです。

いま紹介したサイトは、基本的に家具家電が付いていて、敷金礼金0円で、とても、お得な物件ばかりが紹介されています。

とは言え、引越しシーズンは、ほとんど空室がないので、早めに予約を済ませておくことをおすすめします。

ともこ
ともこ
そうなんですね。

家賃は下げるに越した事はないので、検討してみます。

教えてくれてありがとうございます。

ともや
ともや
とんでもないです。

また何かあったら、何でも聞いてくださいね。

ともこ
ともこ
ありがとうございます。

教えてもらった節約術を使って、生活をできるだけ楽にしていこうと思います。

また何かあったら連絡しますね。

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

知っている人だけ得をする!

最高の転職をするために必須の”転職サイト”

 

ぼくが転職にこだわったのが次の2つです。

土日祝日が休みで年間休日がおおい職場

残業が少なくて副業や趣味に時間をつかえる

「でも、こんな都合の良い求人なんてあるわけないよな…」と思っていましたが、これから紹介する転職サイトを見つけてから、すぐに理想の求人と出会えました。

なぜなら転職サイトでは非公開求人という、ハローワークなどではゼッタイに見つけることができない求人を紹介しくれるサービスがあるからです。

ぼくが、ひとりでも転職を成功させることができたのは、間違いなく以下の転職サイトのサポートがあったからです。

苦しいときもツライときも親身になって相談に乗ってくれるのでゼッタイに利用してほしいサイトです。

 

第二新卒エージェントneo
第二新卒エージェントneo

取引企業は約1万

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る

取引企業は約1万社ある

スタッフが全員第二新卒

 

 

就職Shop

書類選考なしなので履歴書で落ちない

事務や企画、技術系の職種での募集も多数

利用者の4人に3人は正社員未経験

 

 

ウズキャリ

既卒・第二新卒・フリーターの内定率86%以上

個別サポートとスクール形式を選べる

独自のブラック企業データベースを保有

 

リクルートエージェントが実施した、転職経験者を対象にしたアンケートによると登録した転職サイト・エージェントの社数は、「2社」という回答がもっとも多く、33.1%を占めていました。「3社」は26.1%。「1社」と答えた人は全体の26.6%でした。

引用元:リクルートエージェント

「今すぐ転職するわけじゃないし‥」という人も、前もって登録だけしておくことで、必要なとき、すぐに行動開始できるので事前に登録しておきましょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です