仕事のストレス解消法

【ムカつく】年下なのに上から目線のヤツの対処法3つ【職場】

「なんでコイツ年下なのにタメ口なんだろう。」

「しかも、ぼくのこと呼び捨てでよんでくるし」

「しごともできないくせにエラそうだな…」

 

これはぜんぶ、ぼくが23歳のころに抱えていた悩みです。

ともや
ともや

どうもトモヤです。こんにちは。

ぼくは今から3年前、23歳のころに、公務員としてはたらいていました。

当時、ぼくは大学を卒業したばかり。

いっぽう、ぼくの上司は高卒で公務員としてはたらいていた20歳のおんなの子です。

そして、この女の子が年下なのに上から目線だったわけです。

というわけで、こんかいは、年下なのに上から目線のヤツのたおしかたを、あなたに伝授していきます。

この記事をよむことで、あなたはひごろから抱えているストレスを発散させることができるでしょう。

といわけでやっていきましょう。

年下なのに上から目線なヤツのたおしかた3つ

まずは結論から。

年下なのに上から目線のヤツのたおしかたは3つあります。

・しごとのことを質問しまくる

・ほめまくる

・転職する

この3つです。

1つずつ、じゅんばんに解説していきます。

【無収入】仕事をクビになって人生終わりかけた話【25歳で無職】 この話は2020年4月にじっさいにぼくに起こった出来事です。 【無収入】仕事をクビになって人生...

・しごとのことを質問しまくる

年下なのに上から目線のヤツのたおしかた1つ目は

「しごとのことを質問しまくる」です。

 

しごとのことを質問しまくる理由は、

「あいての答えられないレベルの質問をすることで恥をかかせるため」です。

 

たとえば、(上司は中島とします)

「中島さん、この書類はどうやって処理すればいいんですか??」

と、あなたが上司である中島さんに質問したとします。

すると、上司は「頼られてうれしい」という気持ちになるか、「やべえ、わかんねえ、はずかしい」という気持ちになります。

どちらにせよ、上司にしごとのことを質問しまくるのは、良い人間関係をつくることにもつかえるテクニックです。

ただし、「それくらいじぶんでやれ」と思われるような、かんたんな質門をしてしまうと、ぎゃくになめられてしまいますので要注意です。

・ほめまくる

年下なのに上から目線のやつは「認められたい欲求」がつよい傾向があります。

なので、そんな「認められたい欲求」を満たしてあげれば、たおせます。

 

たとえば

「やっぱしごとできますね」

「しらなかったです。勉強になりました」

こんなかんじでほめればOKです。

 

とはいえ「お世辞いったらぎゃくにきらわれそう」

と、思われるかもしれません。

 

しかし、お世辞を言われてもイヤな気分にならないですよね。

 

ふしぎなもので、お世辞を言ってる人をみるとイヤな気分になりますが、じぶんがお世辞をいわれるぶんにはイヤな気分にはならないんです。

だから、お世辞を言って、あいてをコントロールしてしまうのはオススメの倒しかたです。

「負けるが勝ち」です。

・転職する

ここまでは「しごとのことを質問しまくる」「ほめる」という方法を解説してきました。

が、ざんねんながら、よのなかには「話のつうじないヤツ」いわゆる「あたまのわるい人」が存在します。

そんな、「あたまのわるいひと」が上司あるいは指導係になってしまったら、諦めるしかありません。

まさに「焼け石に水」なにをしてもむだです。

ですので、「あたまのわるいひと」が上司あるいは指導係になってしまったばあいは、「がまんしてはたらく」「転職をする」の2つの選択肢しかありません。

(上司の変更をおねがいするという方法もありますが割愛します。)

 

そして、ぼくは、「がまんしてはたらく」「転職をする」という2つの選択肢から、

「転職をする」という選択肢をえらびました。

 

なぜなら、20代は、いくらでもやり直しができる年齢だからです。

これが30代であれば、転職もむずかしいですが、20代なら大丈夫。

なぜかというと、転職エージェントでは18歳〜29歳を対象に就職支援をしているから。

つまり「18歳〜29歳なら、まだ転職まにあう」というメッセージでもある。

だから、ぼくはおもいきって、年下なのに上から目線のヤツから逃げる決意をしました。

そして、その選択は大成功でした。

なぜなら、いまの仕事はとてもたのしいし、職場のにんげん関係もよいから。

 

もちろん、転職をしているときは

「このまましごとが決まらなかったらどうしよう」

という不安がありました。

 

でも、いまになって思うのは

「あのとき、がまんして無理に仕事をつづけなくてよかった」

という気持ちです。

 

もちろん、がまんしてものごとを続けることはすばらしいことです。

ただし、がまんしすぎてメンタルを壊すのはぜったいにダメです。

じつは恥ずかしながら、ぼくは上司とのかんけいがわるくて、職場にいくと涙がとまらない時期がありました。

このとき、心療内科にいって診察をうけたら「適応障害」という病気のなまえを教えられました。

だから、もしあなたが職場の上司とのかんけいが悪くて、がまんしている自覚があるならば、転職をかんがえてみることをオススメします。

「ところ変われば品変わる」

ということばにもあるように、人間関係は、かんきょうがかわればガラッとかわります。

 

だから、けっして我慢しすぎずに、じぶんをたいせつにしてあげてください。

もしかすると、あなたは「転職=逃げ」みたいな考えをもっているかもしれませんが、けっしてそんなことはありません。

なぜなら大企業のトヨタですら、これからは終身雇用をほしょうできないと言っているからです。

つまり、いまは「正社員なら安心」という時代はおわったということ。

なので、ぼくたちは、じぶんの身はじぶんで守っていく必要がある。

 

だから、むりしてストレスをためこんで、いまの職場でがんばりつづけてもムダです。

だって、むりしてがんばったところで、いまの職場はあなたを定年までまもってくれるとは限らないから。

だから「転職=逃げ」なんてことはない。

むしろ、「転職=前向きなアクション」だと言える。

なぜなら、転職は、じぶんの環境をじぶんから変えていこうとする勇気あるアクションだから。

グチを言いながら、もんくのある職場ではたらき続けるよりも100倍マシです。

 

 

さあ、というわけで、いかがだったでしょうか。

「こんかいは年下なのに上から目線のヤツのたおしかた」

という内容で書かせてもらいました。

 

この記事が、あなたの職場にたいするストレスを少しでもやわらげることができたのなら嬉しいです。

それではまた次回の内容でおあいしましょう。

【逃げた】上司と合わないので適応障害になってしまったボクの末路職場の上司と合わないからか、さいきんは体調がわるい。 夜もねむれないし、日中からボーッとしてしまう。 しごとのことを考えると涙が出てきてしまう。 これは、ぼくがじっさいに経験したことです。...
ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

2021年9月29日

ニート・フリーター転職の最新情報 

 

 

今月は転職活動をするのにバッチリなタイミングです。なぜなら、日本の会社は4月を年度始まりとしている企業が多く、10月は下期の始まりになります。

そのため、10月は会社の経営方針に沿って「中途採用でどんな人材が必要か」が明確になっています。

つまり10月は企業が中途採用に熱心な時期ということです。

実際にぼくが利用した転職サイトでオススメなのが『第二新卒エージェントneo』と『DYM就職』です。

ぼくは東京に暮らしているので一番やくに立ったのが『第二新卒エージェントneo』でした。

東京以外にお住まいの方におすすめなのは『DYM就職』です。DYM就職は、全国に対応した転職サイトです。

『第二新卒エージェントneo』『DYM就職』は求人サイトでは見ることができない“非公開求人”もあります。

転職を考えている方はもちろん、今は転職できない方も登録だけしておいて最新の情報を見逃さないようにしておくことをオススメします。

第二新卒エージェントneo


スタッフは全員第二新卒。

不採用通知の内容が分かるからすぐに改善が出来る!

取引企業は約1万社

DYM就職

求人は全国32箇所に対応

正社員求人100%

書類選考なしなので履歴書で落ちない

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です