ネット回線

【ドコモユーザー向け】マンションのインターネットが遅いので個別契約した話

⏰この記事を読むのにかかる時間⏰: 約343
ともこ
ともこ
無料でネットが使い放題という点に魅力を感じて今のマンションに引っ越したのに、ネットがめちゃくちゃ遅い、、、。YouTubeも低画質でカクカク、、、、。ほんとに最悪。新しいマンションに引っ越すワケにもいかないし…。

今回はこのようなお悩みにお答えしていきます。

ともや
ともや

どうもこんにちはトモヤです。 僕が北海道から東京に引っ越してきたのですが、 引っ越し先は無料でネットを使い放題というマンションでした。 しかし、マンションの無料インターネットは速度が遅くて、全く使い物になりませんでした。 そこで、個別に光回線を契約したのですが、 そこから、驚くほど通信速度が改善しました。

今回は、そんな僕の経験を踏まえてお話をしていこうと思います。

現在使っているネット回線の速度でイライラしている人はぜひ参考にしてもらえればと思います。

なぜマンションの無料ネットは遅いのか?

そもそもなぜマンションのネット回線が遅いのかというと、その理由はマンションのネット回線は、マンションの住民と共有して1つのネット回線を使うからです。 そのため、マンションの住民がネットを同時に使うと速度が遅くなってしまいます。

その解決策は以下の2つ。

・他の住人がネットをあまり使っていない時間にネットを使うようにする。

・個別でネット回線を契約する。

この2つです。

今回はこの2つのうち、個別でネット回線を契約する。について詳しく解説していこうと思います。

個別でネット回線を契約するメリットは?

個別でネット回線を契約する事がオススメなのは次のような人です。

・安定した通信速度でネットを楽しみたい。

・データ通信料を気にせずネットを楽しみたい。

・映画やドラマYouTubeをたくさん見たい。

 

このような人たちは個別でネット回線を契約することがお勧めです。

ポケットWi-Fiではダメなのか??

外出先でもネットをたくさん使いたいと言う人であればポケットWi-Fiもオススメですが、ポケットWi-Fiは安定した通信速度を提供しにくいと言うデメリットがあります。

なので、まとめると主に自宅でネットを使う人は固定回線。外出先でネットをたくさん使いたい人はモバイルWi-Fiがおすすめとなります。

ポケットWi-Fiの注意点

ポケットWi-Fiには1つ注意点があります。

それは3日で10GBを超えると通信制限がかかると言うことです。 一方で、固定回線にはそのような制限はありません。ですので、個人的には固定回線の方がお勧めです。

なぜなら、固定回線を使って、自宅であらかじめコンテンツをダウンロードして、外出先でストリーミング再生をすればデータ通信料を消費せずに動画コンテンツを楽しむことができるからです。

結局どこのネット回線がオススメなの??(ドコモ携帯の場合)

どこのネット回線がオススメなのかは、使っている携帯のキャリアによって異なります。例えばドコモ携帯を使っているのであれば、GMOとくとくBBのドコモ光がダントツでお勧めです。

なぜなら、現在GMOとくとくBBは20,000円のキャッシュバックとdポイントが2000ポイントもらえるからです。さらに、 通常なら約2万円発生する回線工事業が期間限定で無料になるキャンペーンを行っているからです。

つまりトータルすると44,000円お得にネット回線を使えてしまうというわけです。ですので、もしあなたがドコモ携帯を使っていてネット回線をどこにしようか迷っているのであれば、GMOとくとくBBのドコモ光以外選択肢はないと断言できます。

ドコモユーザーなら、さらに値引アリ

ドコモユーザの方で、ギガホギガライトを使用中であればドコモ光の料金が税込み1100円お安く利用できます。 つまり一年間で、13,200円もお得にドコモ光を利用できるので、ご自身のプランをチェックしてくださいね。

その他にもウルトラシェアパックや、 ベーシックシェアパックの方も割引が適用されるのでぜひチェックしてみてくださいね。

GMOとくとくBBのドコモ光

さらに3000ポイントのdポイントがもらえる

GMOとくとくBBでは、ドコモ光を利用して2年間ごとに3000ポイントのdポイントがもらえます。地味ですが嬉しいキャンペーンです。

dポイントはコンビニやドラッグストアで 現金と同じように使える便利なポイントです。

v6プラスに対応しているから速度も安定している

ともこ
ともこ
v6プラスってなんですか??

v6プラスについては下記の画像を見てもらうとわかりやすいかと思います。

つまり、混雑する時間帯でも快適にネットを使える仕組みのことです。

無線WiFiルーターの無料レンタルもできる

GMOとくとくBBでは通常15,000円相当で販売されている無線ルーターの無料レンタルもしています。しかも、37ヶ月以上GMOとくとくBBを利用すると、そのままご自身のものにすることもできます。

レンタルできる無線Wi-Fiルーターは下記の3種類です。お好きなものをお選びいただけます。

どれもスペック自体は高性能なものなので、好きなデザインのものを選ぶと良いですよ。

 

 

それでは今日はこんな感じで終わります。

ABOUT ME
ともや
大卒でフリーターを半年したのち、公務員として約2年勤務するも適応障害で退職。 その後は引きこもりニートを1年、転職を4回、短期離職を3回という社会不適合者ぶりを発揮する。このままではマズイと思い本気の転職を決意。現在はホワイト企業の商社で働いている。詳しいプロフィール

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です